HOME > 宵星の騎士ギルス

宵星の騎士ギルス(ジャックナイツオルフェゴールギルス)   → カード価格

宵星の騎士ギルス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 4 機械族 1800 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「オルフェゴール」カードまたは「星遺物」カード1枚を墓地へ送る。このカードと同じ縦列に他のカードが2枚以上存在する場合、さらにこのターン、このカードをチューナーとして扱う。
(2):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのフィールドに「星遺物トークン」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ETERNITY CODE ETCO-JP024 2020年01月11日 Rare

宵星の騎士ギルスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
100% (17)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



10

#c5777 エンジョイ勢  2020-03-12 02:40:53 [17]
暴れすぎて制限を喰らったはずのテーマに何故か追加されたぶっ壊れカード。
このカードの登場によってオルフェゴールは制限以前と同等どころかそれ以上のデッキパワーを入手した。
そして何より酷いのがテーマ強化としても強いのにこれ一枚で緩い条件でリンク2、レベル5シンクロに繋がるため汎用カードとしても強いこと。一体何を考えてこんなカードを刷ったのか……

10

#6e26b oke  2020-02-27 15:39:43 [16]
今パック最大の問題児で、ただでさえ地力が高く大会でも結果を残し終末制限、グレファー準制限、ガラテア準制限、ディヴェル準制限になったオルフェゴールになぜか専用の終末の騎士+トークン生成のぶっ壊れの新規を与えてしまったのか
こいつのせいでオルフェゴールの初動は増えて、安定性が高まってしまったことで環境は再びオルフェゴール環境になってしまった
これで4月にディヴェル制限やガラテア制限が濃厚になってしまったが、正直こいつがユニコールの影霊衣の時みたいに速攻で制限になってもおかしくない

10

#99076 究極  2020-02-17 08:37:18 [15]
さんざん暴れたオルフェゴールに与えられたオルフェゴール最強の壊れカード。
規制必須の壊れカードが規制された直後のテーマに来た上、規制されたカードの実質上位互換という謎強化。
汎用性も抜群で弱いところがない。

10

#e5494 ジュウテツ  2020-02-17 07:48:18 [14]
「オルフェゴール」デッキなら、(1)の効果で「オルフェゴール・ディヴィル」を墓地に送り(2)の効果でトークンを生成してから「オルフェゴール・ディヴィル」のリクルート効果を使う事で、即座に「オルフェゴール・ロンギルス」につなげられるのが、強みだと思います。
「ジャックナイツ」デッキなら、(2)の効果から即座に「明星の機械騎士」につなげられるのが、強みだと思います。

10

#e1e16 デルタアイズ  2020-01-19 02:55:18 [13]
1枚でVFD出すって書いてある
とりあえずVFDは禁止濃厚か

10

#f798f アルバ  2020-01-15 00:28:19 [12]
環境トップクラスのデッキに欲しいものを与えるという暴挙に唖然としたカード。
オルフェゴールの名前を持った終末の騎士というだけでも強いのに、何故かトークン生成効果もあり1枚でガラテアになれ、墓地肥し効果にうららを喰らっても最低限は動ける。
トークン生成効果は相手にも送り付けてしまうがGを投げられた最中に引いた抱影を対策したり、フィールドにモンスターがいないことを発動条件とするカードを妨害するなど悪い事ばかりではなくメリットに成り得る。
申し訳程度の機界騎士要素も条件を満たしてチューナー化のため、オルフェゴールの方が相性が良いという始末。

10

#90b9b シエスタ  2020-01-14 17:29:31 [11]
終末・ダグレ規制の原因で、未だに上位クラスの地力は持つカデゴリーになんてもんを渡してんですかね・・・。
種族面の違いや名称ターン制限とか違いはあるんですけど、それ以上にカデゴリーに属してるのはデカい。
更に場に左右されてしまいますが、チューナー化できトークン生成能力も持ち、展開ルートも非常に広い。全ての妹(イヴ)に繋げれてしまう。
申し訳ない程度に相手場にもトークンを生成するデメリットのようなものもありますが、ステ0のトークンなので処理は簡単ですし構築次第じゃコンボにも組み込める。
なんかもう至れり尽くせりなカードって印象です。オルフェの明日はどっちだ?

10

#8ad16 ネタ使い  2020-01-14 19:31:29 [10]
オルフェとジャックナイツのサポートを受けられる下級
このカード一枚でディンギルスが降臨してしまう
オルフェ共通の縛りがないからリンク2も出せるしただの汎用カードとしてもぶっとびすぎてる気がするんですけど大丈夫なんですかね

10

#7b9bf とき  2020-01-12 19:06:52 [9]
とうとう一人でイヴを特殊召喚できるようになったやべーニーサンの鑑。エクストラデッキの妹全ての特殊召喚に繋げることが可能とかいうWikiのパワーワードが光る。
召喚・特殊召喚成功時にオルフェゴールか星遺物を墓地に送り、さらにジャックナイツ条件でチューナーになる効果と自分の場に他のモンスターが存在しなければお互いに星遺物トークンを特殊召喚する効果を持つ。
なんと言ってもオルフェゴールを墓地に送る効果が凶悪だろう。墓地で力を発揮するオルフェゴール、終末の騎士が制限なのに相互の仕事ができるモンスターを増やしてしまって大丈夫なのだろうか。
しかもトークン生成効果を持ち、リンクリボーやリンクスパイダーの力を借りれば単独でオルフェゴールの要であるガラテアやギルス自身の効果で縛りを突破できるリイヴも呼び出せる。さらにチューナー化に成功すれば神子イヴにもつながる妹コンプっぷりを見せるがいずれもろくなモンスターでない!
ただでさえ強いオルフェゴールにとんでもない爆弾を入れてきたなという印象。墓地肥やしだけでも強いのに単独でのイヴ系展開能力がかなり高く、凄まじいパワーカードと思える。

10

#b8470 アップルパイ将軍  2020-01-12 03:02:30 [8]
何故字レアなんだ?となる程に強いカード
リイヴ、ヴェルデアナコンダ、ギミックパペット-キメラドール、チューナーになれれば神子イヴなどの星5シンクロ、ハリファイバーなど1枚で出せるモンスターがかなり多いので、オルフェゴール・ジャックナイツ以外でも使えます
星杯やクローラーなど他の星遺物テーマでも初動になり得るカードで、規制されて欲しくは無いですが、オルフェゴール自体が強すぎるので危なそうですね

10

#97816 ヒコモン  2020-01-11 20:54:18 [7]
終末の騎士を制限に戻した元凶であるオルフェゴールが何故専用墓地肥やしを得てるんですかねぇ。星遺物にも対応しているので、星杖まで落とせる始末。終末の騎士やスクラップ・リサイクラーに劣るのは、最近のオルフェゴールで採用が主流となっている機巧蛇-叢雲遠呂智が落とせないことくらいか。しかも①の効果だけでも3積みレベルなのに、②の効果も壊れレベルという。このカード1枚でオルフェゴール・ガラテアが出て来る始末。下級ジャックナイツとしても優秀であり、先攻でやることが無いという状況を打破することも可能。星遺物の機憶にも対応しているが、紫宵の機界騎士が存在するのでこのカードを直接出すことはまず無いか。とりあえずバベルを禁止カードにしよう。

10

#f566e ルイ  2020-01-11 20:20:21 [6]
可能性の塊しかないぶっ壊れカード、これが11期の力というものか…

名前アドもさることながら、墓地に落としてメリットのあるカードが多すぎるのが問題
というか実質チューナーにもなれ、守備0から悪夢再びにも対応…なぁにこれぇ?
相手にトークンを渡すのはメリットにもデメリットにもなりますのでうまく使いたいところ
墓地か手札にトークンコレクター、墓地にリンクリボーが存在すれば召喚権1回から3体の素材がそろいます

マーメイドが生きてたらもっとやばかったんだろうなぁ
だからKONAMIさん?早くマーメイド返して?

10

#700b6 wairo  2020-01-11 19:14:16 [5]
何故か環境上位であるオルフェゴールに渡されたマジキチ新規
普通に召喚するだけで終末の騎士と同等の働き。条件を満たしていればチューナー化し、ここから更にトークンの展開が可能。これ1枚でリンク2orハリファイバーor5シンクロに繋げつつ、墓地にディヴェルを送る信じられない動きが可能。高位のリンクも出したい放題である。
更にこれらの効果はそれぞれ独立してることから相手の手札誘発を余裕で貫通する点が異常に凶悪。うらら撃たれようが問題なくアナコンダドラグーンまで行く事が出来ます。あのさぁ……
更に更にこのカードは自身が特殊召喚時に効果が発動出来るオルフェゴールのため、他のオルフェゴールからこのカードを展開する事も出来る。勿論前述のようにそこから超展開が可能。
ついでにジャックナイツのため機憶でお手軽リクルート出来たり、星遺物落とせるためリイヴと相性抜群だったりオマケみたいな要素でも強い。

イヴのリボン撒いてたり、傍らのガラテアがトークンだったりと中々ストーリーを感じさせるカードなのですが近い将来確実に規制が見えていて悲しい。

10

#a37c8 備長炭18  2020-01-13 23:31:49 [4]
アストラムに次いでジャックナイツ化した兄さん。
終末やダクレのレギュからもはやマッチポンプ感満載のオルフェ専用おろ埋も強力ですが、ジャックナイツとなったことで星遺物ー星杖にもアクセス可能なのは超強化と言えるでしょう。
また単独の際にトークンを生成でき、それだけでも初動して十分に働く。
面白いのはこのカード1枚でEXデッキのイヴ全ての素材を調達できるので当然神子イヴやリイヴ、ガラテアを出してブン回しが可能なのはこれまた露骨というか、今年もガンドラワンキルのようなイタチごっこが始まりそうな予感。
当然ジャックナイツとしても非常に優秀で、あちらならアヴラムとかブリリアントあたりに頼っていた明星の素材を素早く調達でき、相手にトークン生成して列稼ぎもできるので相応に活躍可能。
最後の良心かオルフェ共通の墓地効果はないものの、星遺物シリーズ終盤らしいパワカ of パワカの前には些細なことでしょう。

10

#c9843 ファンデッカー  2020-01-11 14:32:46 [3]
強すぎる。
オルフェゴールの初動札が増えてしまった。
ジャックナイツの初動も担える。
実質チューナーである。
サーチもできる。
悪夢再びで回収できる。
名前の無理矢理感。
山ほど利点があるがこのへんでやめておく。

10期最後にとんでもないのをぶちこんできた。マキシマムクライシスの再来である。将来的に規制は不可避だろう。
→ 「宵星の騎士ギルス」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
宵星の騎士ギルス 9.9 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17
スポンサーリンク

「宵星の騎士ギルス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格情報

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 60円 -
楽天市場(トレカネット) - - 165円 -
駿河屋(トレカネット) - - 170円 -
アメニティドリーム通販部(トレカネット) - - 180円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位29位 / 10,308
閲覧数10,213
闇属性 最強カードランキング 9位
モンスターカード(カード種類)最強カードランキング 32位
機械族(種族)最強カードランキング 4位
効果モンスター(カード種類)最強カードランキング 19位

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

宵星の騎士ギルスのボケ

更新情報 - NEW -


スポンサーリンク