交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > PORDさんのカード評価  > 宵星の騎士ギルス

「宵星の騎士ギルス」のカード評価 : PORDさん

宵星の騎士ギルス ▶︎ デッキ 《宵星の騎士ギルス》
PORD
2024/01/19 18:30
遊戯王アイコン
 出てきた時、全プレイヤーが「なんで?」と思ったカード。風化させてはいけないという使命感すらある。
 そもそもギルスの登場時はオルフェが暴れ散らかしており、初動になる《終末の騎士》や《ダーク・グレファー》が規制対象になっていました。初動ごっそり削られたオルフェがどうなるか楽しみやなあと歓談していた時に、コレ。存在そのものが大顰蹙を買いました。
 ①の効果は、オルフェに限って言えば末騎士の上位互換です。なんか知らんけどチューナーになるので、シンクロ素材としても活躍します(これに関してはマジでどういうこと?)。《オルフェゴール・ディヴェル》やもう一体のギルス辺りと合わせて8シンクロを作りに行くのが基本ですね。
 ②の効果も強力であり、トークンを《リンクリボー》に変換することで一枚から《オルフェゴール・ガラテア》の召喚条件を満たせます。①で落としたオルフェゴールと合わせれば、さらなる展開の拡張も当然可能。この効果はジャックナイツでも重宝されており、一枚で《明星の機械騎士》になることができます。
 自身が絡んだほぼ全てのテーマにおいて活躍しており、評価は疑いようもなく10点です。1月の発売からおよそ9か月で制限に行きましたが、4月・7月改定で制限にすべきだったとまで言われた狂気のカード。準制限への緩和にもなんと3年かかっています。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/185099

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー