交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


遊戯王 PORDさん 最新カード評価一覧 339件中 1 - 15 を表示

最新の遊戯王カード評価を確認しよう!
キーワードで評価コメントを絞り込むことができます。

評価・ コメント
投稿日時
雷龍融合 ▶︎ デッキ 《雷龍融合》
PORD
2024/06/20 16:00
遊戯王アイコン
 雷族専用の汎用融合カード。除外されたモンスターも素材にできるため、サンドラではリソース管理の役割もある重要な一枚です。
 ②のサーチも含めて非常に強力なカードであるものの、サンドラでは《雷電龍-サンダー・ドラゴン》以外からサーチできないのが難儀ですね。《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の現役時代はアナコンダ経由で使うことが多く、アナコンダ規制でサンドラは環境から消えました。
 このカード自体は今でも強いんでしょうが、アクセス手段の少なさという外的要因は明確なネックかと思います。融合カードを使うテーマでアクセス性は無視できないよねということで、評価は9点。そろそろサンドラにもテーマ新規があったっていいよなあ(まあ、ヘイトを受けがちなテーマだったうえにアニメ関連でもないため、強化の機会はかなり乏しいんですが)。
拮抗勝負 ▶︎ デッキ 《拮抗勝負》
PORD
2024/06/19 16:56
遊戯王アイコン
 サイドから投入される除去としては最高峰の性能を持ったカード。発動条件と縛りが厳しめなため、基本的には後1での使用になります。
 このカードの強力な点は大きく分けて三つあり、
・盤面とバック両方に干渉可能なこと
・完全耐性を無視できること
・裏側除外による除去なこと
など。また、罠カードである点も捲り札としては希少であり、オルターガイストでは《オルターガイスト・マルチフェイカー》を後1で誘発させる手段としても機能します。
 問題になってくるのは使ったターンバトルを行えないというところですが、これは微々たる問題であると言えます。というのも、後1のバトルフェイズは主に妨害を踏むためのものだからです。拮抗が通れば相手の妨害を大きく削れるため、バトルを経由する必要がそもそもなくなります。対面によっては0妨害の状況も構築可能であり、実質的な先後逆転の形をつくることもできますね。
 現代では《S:Pリトルナイト》である程度ケアされてしまいますが、それを差し引いても強力な除去であると言えるでしょう。傑作カードの一枚であり、評価は9点になります。
ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ ▶︎ デッキ 《ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ》
PORD
2024/06/18 12:55
遊戯王アイコン
 サーチ・召喚権追加・回収効果を全部持ってるまあまあヤバいカード。
 《RUM-アージェント・カオス・フォース》を先1から持ってくる数少ない手段です。特にメインの採用先であるギミパペにおいては唯一のRUMサーチと言って差し支えないでしょう(一応《傀儡葬儀-パペット・パレード》なんかもありますが、採用されてるとこは見たことがない)。
 アージェントサーチからそのまま《CX ギミック・パペット-ファナティクス・マキナ》になることができます。ファナティクスの②を経由して墓地に落とすことで、ファンタジクスの②も発動準備が整いますね。追加展開を行うことで、1ターンに2回アージェントを使うことができます。
 ルーターとしての性能が非常に高いエクシーズ体で、評価は10点です。しれっとついてる召喚権追加も大概ヤバいし……。
ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ ▶︎ デッキ 《ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ》
PORD
2024/06/17 11:54
遊戯王アイコン
 INFINITE FORBIDDENで追加されたギミパペ1枚初動組の1枚。
 コストでテーマモンスターを墓地へ落とすため、初動としては《ギミック・パペット-シザー・アーム》のほぼ上位互換です。《ギミック・パペット-ブラッディドール》とは互いを引っ張ってこれる関係。
 召喚権要求のためブラッディほどの壊れではないように見えなくもないのですが、ギミパペ自体NS要求のカードが少ないので、大した枷ではないです。ブラッディが通らなくてもホルスセット+ソルジャーズから動いていける場面が多く、ブラッディ単体で引くよりもむしろ信頼できる初動と言えます。
 ☆4初動もこのレベルがどんどん増えてくるんだろうかと考えさせられるカードで、評価は10点になります。
ギミック・パペット-ブラッディ・ドール ▶︎ デッキ 《ギミック・パペット-ブラッディ・ドール》
PORD
2024/06/17 11:37
遊戯王アイコン
 1枚から2面展開を行えるうえ、出したカードの効果も発動可能な超パワーカード。ギミパペ新規とは言うものの、新規カード群が強すぎてもう別デッキレベルですね……。
 フィールドやデッキから墓地へ送られた際に自身を回収可能なため、《おろかな埋葬》や《コンドーレンス・パペット》から拾ってこれるのが強みです。新規登場後のギミパペが最優先で通したい初動カードの一つでしょう。
 《ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ》とはシナジーが強く、ブラッディからソルジャーズを出せるほか、ソルジャーズからもブラッディを持ってくることができます。この2種と《地獄人形の館》の新規3種だけでも初動9枚体制であり、これらにおろまいや《テラフォーミング》といった汎用を混ぜるだけで手厚い初動基盤を作れてしまう。
 直近の新規カードの中でも図抜けて強い一枚で、評価は当然10点。ブラッディの基盤はギミパペを大いに強化した反面、既存のテーマカード群を隅に追いやってしまいました。まあ、《ギミック・パペット-テラー・ベビー》《ギミック・パペット-ナイトメア》など、新規に後押しされて評価を上げたカードも当然居るわけですが……。インフレの功罪を感じざるを得ないカードですね。
聖王の粉砕 ▶︎ デッキ 《聖王の粉砕》
PORD
2024/04/26 17:55
遊戯王アイコン
灰流うらら》の相互互換的カード。効果の適応範囲がうららより狭く制約も厳しめですが、《墓穴の指名者》を受けない点が強力です。
 闇・水・炎の効果が発動できない制約はかなり影響が大きく、一部の汎用が使えなくなるのが相当重いでしょう。それこそうららとか打てなくなるし。リクルート主体のデッキには刺さりが悪いこともあり、メイン誘発としては少しムラがある印象です。とはいえ、環境でも粛声や霊獣で採用を検討できるため、同期の《マルチャミー・プルリア》よりは期待値が高いか。
 環境次第では展開デッキへのカウンターになりうるかといったところで、個人的な評価は8点になります。効果範囲の狭さってメイン誘発としては致命的なので、うらら超えは難しいかも。サイドで入れるならもっと致命的に刺さるやつを入れたいよなあ……。墓穴過激アンチの方々がしばらくは擦りそうなカードですけどね。
宵星の閃光 ▶︎ デッキ 《宵星の閃光》
PORD
2024/04/26 17:41
遊戯王アイコン
冥王結界波》や《禁じられた一滴》と比べて変則的な効果を持った捲り札。
 3体以上残すと《灰流うらら》なども打てなくなるので、これを受ける側は最低でも2体までは減らす必要があるか。2体残しの場合も非公開情報がバレるので、誘発などを持っていなかったとて展開は厳しくなると思います。
 刺されば強いカードですが、一滴などと違って相手にチェーンの余地を与えてしまうのがよろしくないです。《I:Pマスカレーナ》や《S:Pリトルナイト》が要ればこの程度の捲りはいなせてしまいます。また《拮抗勝負》などと違って墓地へ送らせる効果のため、墓地効果持ちへの効果もあまり期待できません。これ食らったくらいで壊滅するデッキは環境に居ない。
 伏せて使うにしても運用が難儀で、とりあえず1妨害になる一滴と比べて開けるタイミングが限定的です。下手したら開く前にバック除去で吹き飛ばされかねず、質の良い妨害には見えませんね。
 評価は6点でしょうか。無効にしたいなら一滴、ただ退けたいなら《サンダーボルト》の方が素直な性能です。
マルチャミー・プルリア ▶︎ デッキ 《マルチャミー・プルリア》
PORD
2024/04/26 17:20
遊戯王アイコン
 メタ範囲が割と狭い。
 《増殖するG》の調整版のような効果ですが、あちらと比べてかなり慎ましめだと言えます。手札からの召喚・特殊召喚にしか対応していないため、デッキ・EXデッキからの展開には意味がありません。プランキッズのようなリクルートのみで動きが成立しているテーマには通用しない誘発ですね。
 Gと違ってドロー枚数に疑似上限が設けられていますが、これが気になることはそんなに多くないと思いますね。最低でも6枚までは持てますし、G同様にトップで引いた誘発をそのまま手裏剣することも多いはず。手札枚数が超過することは滅多にないでしょう。
 まあメインから入ることはまずなさそうな性能で、評価は7点程度でしょうか。@イグニスターなんかはプルリアで絶望してましたが、そもそも環境で使われない気がするので心配なさそうですね。
龍相剣現 ▶︎ デッキ 《龍相剣現》
PORD
2024/03/24 23:15
遊戯王アイコン
 相剣唯一の1枚初動カード。
 《相剣師-泰阿》をサーチ・NSすることで《相剣大師-赤霄》に繋がり、赤霄の①で《相剣暗転》をサーチすれば2妨害になります。手札が整っている場合はサーチ先を莫邪や汎用幻竜族に変えてもよく、当時のテーマサーチとしては柔軟な使い方ができるほうですね。
 テーマのパワーを支えるカードの一枚であることは疑いようがなく、評価は10点です。莫邪の①でこれ見せられた時のこの世の終わり感は今でも忘れられない(というかMDで思い出している)。
相剣軍師-龍淵 ▶︎ デッキ 《相剣軍師-龍淵》
PORD
2024/03/24 20:46
遊戯王アイコン
 相剣を使う理由の1割(残り9割は《相剣師-莫邪》)。
 手札コスト1枚から《フルール・ド・バロネス》になるというシンプルな強さの持ち主です。《相剣大師-赤霄》からサーチ可能なため、莫邪から始動して赤霄+バロネスというのが相剣の基本展開になってきます。
 登場当初のパワー観だと莫邪だけでも相当強く、そこにコイツが居たことでク○デッキの誹りを受けていた印象があります(言うほど誹りじゃないかもしれん)。赤霄と《相剣暗転》まではなんとかなっても、バロネスがどうにもならんという負け方が多かったのでね……。莫邪が居ない時の中継ぎで出されて、そのままズルズル負けたりとかも決して少なくなかった。
 莫邪に次ぐ相剣のパワカ枠で、評価は10点です。
相剣師-莫邪 ▶︎ デッキ 《相剣師-莫邪》
PORD
2024/03/24 20:34
遊戯王アイコン
 相剣を使う理由のおよそ9割を占めるカード。
 相剣カードないし幻竜族を見せることで展開を始動できる準1枚初動で、このカード1枚から《相剣大師-赤霄》に繋がります。赤霄で《相剣軍師-龍淵》をサーチし、龍淵で《フルール・ド・バロネス》を立てるのが相剣のテンプレムーヴ。莫邪に対して打てる誘発が《無限泡影》《エフェクト・ヴェーラー》くらいしかないため、赤霄SySまではなかなか止まらないのが厄介なところです。紙だとメタ用に《トークンコレクター》が引っ張り出されることもありましたね。
 相剣はテーマ間のシナジーが弱く、サーチ・サルベージといった動きが少ないテーマですが、莫邪と赤霄だけはまともにシナジーしています。そのため、相剣は《龍相剣現》や《白の聖女エクレシア》など、なんとしても莫邪へ触ろうというリストになりがち。
 とりあえず莫邪さえ通せば勝負になるというハイパワーなカードで、評価は10点になります。《増殖するG》を受けても赤霄+《相剣暗転》で止まれたり、とにかく単体で完成されていますね。
転生炎獣サンライトウルフ ▶︎ デッキ 《転生炎獣サンライトウルフ》
PORD
2024/03/24 20:13
遊戯王アイコン
 なんか気付いたら汎用になってた奴。
 ①②合わせて2枚のサルベージが可能で、①の効果で使用済の《転生炎獣ガゼル》、②の効果で《サラマングレイト・ロアー》を拾ってくる転生の必須枠です。《転生炎獣レイジング・フェニックス》登場までは、こちらがテーマのエース的な扱いでした。ロアーを手札に持ってくる方法がガゼル+ウルフしかなかったからね……。
 今でこそ展開デッキじみた動きをする転生ですが、環境入りしてすぐの頃はリソース力を活かした中速として知られていましたね。テーマ初動とテーマ罠を回収しての毎ターン1妨害は、まさに驚異の性能でした。
 今でもガゼルを拾うために出てくることが多いほか、レイジングで引っ張ってきた魔法罠のリサイクルにも一役買っています。転生のリソース面を支える強力なカードで、評価は10点が妥当でしょう。最近ではスネークアイでも回収能力目当てで採用されており、炎属性汎用としても評価を上げています。
サラマングレイト・オブ・ファイア ▶︎ デッキ 《サラマングレイト・オブ・ファイア》
PORD
2024/03/24 20:02
遊戯王アイコン
 《レディ・デバッガー》を転生向けに調整したような性能のカード。
 デバッガーは☆3以下しかサーチできないのに対し、オブ・ファイアは☆4までサーチが可能です。とはいえ、サーチ先として最有力の《転生炎獣ガゼル》に触れさえすればこの辺りは誤差だと思いますね。オブ・ファイアの強みは、やはり《転生炎獣の聖域》を無駄撃ちすることなくガゼルを起動できるところでしょうか。
 デバッガーから《転生炎獣ベイルリンクス》を出して展開する場合、一度聖域の効果でベイルを転生しなければガゼルのSSに繋がりません。これのせいで転生はベイルへの誘発で痛い思いをするわけですが、オブ・ファイア型ならこの辺りが若干緩和されます(痛くないとは言っていない)。1枚初動のカードは誘発耐性も重要なので、オブ・ファイアの方がデバッガーより時代に即してはいる印象。
 とはいえ、炎属性しか出せなくなる縛りの重さはかなりのもので、《賜炎の咎姫》登場後も転生はデバッガー型とオブ・ファイア型に割れています。今後デバッガー型が優勢になっていく場合、こちらの評価は相対的に落ちざるを得ません。
 デバッガーもどきより2種目のガゼルが欲しかったよねと感じてしまうカードで、評価は9点ですね。☆4転生のサーチ先にガゼルクラスの奴が居たらまた話も違ってきますが……。
転生炎獣レイジング・フェニックス ▶︎ デッキ 《転生炎獣レイジング・フェニックス》
PORD
2024/03/24 19:47
遊戯王アイコン
 《賜炎の咎姫》の登場により、初期評価から一転して汎用カードにまで上り詰めました。
 転生魔法罠をサーチする効果はサーチ先が多く、《転生炎獣の意志》や《サラマングレイト・レイジ》、《サラマングレイト・ロアー》などがありますね。《レディ・デバッガー》型だとハート、《サラマングレイト・オブ・ファイア》型だとロアーレイジのいずれかが主流なサーチ先か。
 サーチ先自体は粒揃いなのですが、やはりわざわざL4を出して転生までしたのに1妨害という慎ましさが評価を下げていました。一応ハートから追加展開すれば妨害は増やせるんですけど、EX枠の圧迫が激しいので……。
 しかし、咎姫の登場でこの辺りの評価が一変。実質L3となったことにより、先攻でリソースを残しつつ展開できるようになりました。《転生炎獣ガゼル》1枚からレイジングまで行けるようになり、デッキとしての完成度も大幅に向上したと感じます。ガゼルの規制解除も手伝って、転生炎獣は環境ミドルになるほどの地位を獲得しました。
 《世海龍ジーランティス》を使ったOTKコンボのパーツにも抜擢され、今ではスネークアイなどの炎属性デッキでも汎用として活躍しています。炎属性を語る上で外せないカードの一枚になったレイジングには、10点評価こそ相応しいでしょう。
電脳堺姫-娘々 ▶︎ デッキ 《電脳堺姫-娘々》
PORD
2024/03/22 16:58
遊戯王アイコン
 裏側除外のカードをデッキに戻せる希少なモンスター。①の自己SSからS素材にすることで②の誘発に繋がるという自己完結性が強みです。
 除外を拾う効果は展開デッキ全般と好相性ですね。特にシンクロ系はピン挿しが非常に多いため、バリューの高いカードを拾えるアドバンテージは大きい。また、裏側除外でも②で回収可能なため、《強欲で貪欲な壺》のリスクを軽減できたりします。電脳堺が強貪をフル採用できているのも娘々がテーマに居るからです。
 テーマの下級としても《緊急テレポート》で出すほど重宝される一方、シンクロデッキやランク3デッキでも活躍する優秀な一枚。評価は9点です。

( 1/23 ページ ) 全339件の内 「1 - 15」(15件) を表示中

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー