交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントムデッキレシピ >公認優勝できたSR彼岸幻影騎士団 デッキレシピ・デッキ紹介

公認優勝できたSR彼岸幻影騎士団 デッキレシピ・デッキ紹介 (イズルさん 投稿日時:2016/01/12 01:31)

お試しドロー

大会結果 2016/01/23 ワンダーグー(公認大会) (32人以上) [優勝]
幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントム【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントム 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
幻影騎士団ブレイクソード
運用方法
今回は割と多くの方が投稿していて、二番煎じどころかn番煎じである【SR彼岸幻影騎士団】の投稿です。デッキ名としてより正確には【ランク3特化】な気はしますが、ランク4も出すから問題ない!ということで。

序盤はダンテを立て、墓地肥やしをすることから始まります。ダンテに繋ぐ札としてベイゴマックスとデスガイド。両者のメリットデメリットとして

ベイゴマックスは召喚権を消費しませんが、ランダム墓地肥やしの中に彼岸が落ちなければダンテが墓地に行った際の回収効果を使えなくなるデメリット。

デスガイドはヴェーラー増Gで狙い撃ちされることが多く、召喚権を消費する分アドバンテージ面での有利。

どちらも一長一短ですが、両者を握っているとダンテが2枚出せ、アドバンテージ面でもかなり優位に立てます。先攻はベイゴマ、デスガイドを絡めてダンテを立て、墓地肥やししてベアトをできるだけ立てにかかります。ベアトは立っているだけで相手にプレッシャーを与えることができ、ダスティローブを落とせば手札の確保、ファントム罠を落とせば展開に繋げられます。

幻影騎士団は基本ファントム罠での蘇生+サイレントブーツで展開します。手札に幻影騎士団+サイレントブーツでも展開できますが、デスガイドと召喚権の食い合いをするので手札との相談になります。基本はダンテに繋ぐことが多いためデスガイド始動になります。

大会レポート
1戦目:vs【PSYフレーム】●○○
初戦からメタビート系のデッキとぶち当たりました。マッチ1戦目は大事故を起こし(初手霧剣2、セカンド、げんまい、通告)、無言の霧剣通告セット。相手も2伏せ、羽根帚。動かれるかと思いましたがターン返してきて、返しのドローがデスガイド。ktkrとか思いつつ召喚し、効果を使ったらPSYフレーム飛んできました(モンスター効果止める奴です。名前なんだっけ・・・?)。そのまま展開札を引けずに遅延し、オーバーロードでちまちまリソースを削られ、敗北。2戦目以降は1ターン2ダンテェ・・・×2でごり押しして勝ちました。どうやら相手も事故ってたみたいで、2戦目は後からお話を聞いたところによると、ブローニングパワーやらフィールゾーンやら、初手で使えないカードを引きまくったらしく、流石に申し訳ない気持ちになりました・・・。3戦目はげんまいで相手のカードを戻すというかなりレアな光景が印象に残ってますw。

2戦目:vs【竜剣士EM】○○
2戦目は本命、環境デッキとの対戦・・・だったんですが、何故かストレート勝ち取れました。何というか、お相手のプレイングがその、察し・・・という相手だったので、案外あっさり勝てました。1戦目は先攻魔封じ、霧剣セットしておいてスタンバイ魔封じ。これで相手が動けなくなり、頑張ってカステルを立ててきましたが霧剣で流してサレンダーもらいました。2戦目はお相手が先攻で、こちらが後攻。相手の使った竜呼でラスPを引いてしまい、モンキー張られてドクロバットサーチ、ドクロバット召喚してPマジシャンサーチ。ラスPでモンキーボードサーチ、眼差しからギタートルリザードローと滅茶苦茶動かれましたが、相手、モンキーのP効果が同名ターン1だったのを知らなかったみたいでして、モンキー張ってきました。その後、ペンデュラムでラスP、ベクター、Pマジシャンと並べられ、ドクロPマジシャンでマジェスターが出てきました。でもって、ここでさくらの効果を発動。イグニスターを見せて、イグニスター全滅させたらダイナスターが出てきて伏せ無しターンエンド。後攻のこちらはベイゴマックスとデスガイドでダンテを2体立てた後、ファーファレルでダイナスターを飛ばし、ブレイクソードからのラギッドダークリベリオンで〆。

3戦目:vs【幻影シャドール】●○○
1戦目は先攻でミドラーシュさん出てきて、幻影剣発動。そのままこちらの幻影霧剣をツイツイ、ドラゴンで払われ続けた結果3000ミドラーシュが突破できず敗北。2戦目は先攻ダークロウを立て、幻影霧剣連打して完封。3戦目は魔封じ発動し、相手のブレイクソードをさくらで飛ばしてダークロウゲーしました。シャドールのアド取り能力と幻影騎士団のしぶとさが合わさり、かなりの難敵でした。お相手がうまかったこともあり、正直2戦目より辛かったですw。

決勝:vs【RR】○●○
隼!?隼なのか?何故隼がここに!?逃げたのか?自力で地下から脱出を!?
お相手のノリが良く、気まぐれでこんなことを言ったら
ユート!?ユートなのか?何故ここに!?逃げたのか?自力で遊矢の中から脱出を!?
と言ってくれましたww。このやり取り、かなり楽しかったです。
さて、決勝ということもあり、お相手もかなりうまかったです。1戦目はお相手が先攻で、先攻アルティメットファルコンで冷や汗かきました。幻影翼+ラギッドブレイクソードで強引に突破し、ダンテの攻撃2連打ァ!を叩きこみ、復活したアルティメットファルコンをブレイクソードで相打ちして、幻影翼で蘇生し追撃。そのままダンテの攻撃も入り、何とか勝ちをもぎ取りました。2戦目も先攻アルティメットファルコンからスタート。前と同じ要領で突破しようとしたのですが、ブレイクソードを立てた途端にユニバース炸裂。相手の場のストリクス、こちらの場のブレイクソードが持っていかれインフィニティを出される始末。アルティメット+インフィニティを突破できず敗北。3戦目はこちらが先攻で、ダンテ+通告、霧剣、ユニバースをセット。返しのターンでツイツイを打たれ、通告、霧剣が抜かれました。相手はラストストリクスからサテライト。今度はこちらがユニバースを打ち込み、グスタフマックスを召喚。流石にお相手も唖然としてましたw。返しのターンで相手の伏せを羽根帚で一掃し、ラギッドグローブ召喚からサイレントブーツに繋ぎ、ブレイクソード。そのままグスタフの効果と合わせて〆。

所用で更新が遅れましたが、またしても同店舗にて大会に参加しました。結果はなんとまたしても優勝。新弾のアモルファージ、009まで揃ったブンボーグなど、面白いデッキと対戦できとても楽しかったです。

1戦目:vs【アモルファージ】⚪︎⚫︎⚪︎
どうもこのデッキの初戦はメタビート系のデッキとの対戦を宿命づけられてるようですね。1戦目はこちらが先攻で、ダンテ2体立てて通告ツイツイセット。そのまま押し切りました。2戦目は相手の先攻で、初手から魔法封印、罠封印のスケールを揃えられ、完封されました。1戦目で少し拍子抜けでしたが、先攻取って盤面固めれば非常に凶悪ですねアモルファージ。3戦目はとりあえずデスカットしたみたいで、モンスター効果封印のスケールのみ発動し、同じモンスターを召喚。2伏せ、エンド。回ってこちらのターン。ブラックホールから入り、妨害がなかったのでツイツイして、ベイゴマックスとデスガイドでダンテ2体立てまして、ダンテで落ちたファントム罠使ってラギッドブレイクソード。まさかの後攻ワンショットキルでした。事故ってる相手にこれは申し訳なかったかなと思ってます・・・。

2戦目:vs【ブンボーグ】⚪︎⚪︎
ついに全部揃ったブンボーグ軍団。004の圧倒的アド取り能力に注意しつつ戦い、止めるべき箇所に《幻影霧剣》を使えれば問題ないと思われます。ゆえにストレート勝ち取れました。とりあえず004の攻撃を通さないようにしながら、《機械複製術》を警戒して戦えば問題ないと思われます。

3戦目:vs【竜剣士EM】⚪︎⚪︎
1戦目は初手魔封じしてほぼ完封しました。竜呼からイグニスター出てきましたが、竜剣士を呼び出す効果にうさぎをあて、相手がサレンダー。2戦目は相手の先攻で、モンキーからスタート。タイタニックとマジェスターを並べられ、1伏せでターンを返されます。巡ってこちらのターン、ベイゴマックスから動きますが通告。なら今度はとデスガイド始動し、ダンテを立ててとりあえずマジェスターを撃破。2伏せして終了。相手のターンのドローフェイズにツイツイを打たれ、チェーンユニバース。ダンテとタイタニックでアルティメットファルコン。相手がペンデュラムでモンスターを並べてきたのでさくらで素ホープを除外。そのまま究極隼でチクチク殴り続けて勝ち。環境デッキ相手の勝率が中々いいですね。

決勝:vs【RR】⚫︎⚪︎⚪︎
前回の大会で当たった人と同一人物です。大会終了後もフリーで対戦させて頂きました。初戦はひどかったですね。ラストスキップ宣告通告ラプターズガストセットされ、完封されました。2戦目は先攻で、ベイゴマックス始動しますがサーチ効果にチェーン、増G。仕方ないので三つ目をサーチして召喚、ダンテ。そしてユニバースをセットし、ターン終了。回って相手のターン、またしてもラストからアスフォ。仕方ないのでユニバースを使ってアルティメットファルコン出したら相手から

「なに!?アルティメットファルコンはRRの切り札ではないのか!?」

との一声。こっちはうまい返しが思い浮かばなかったので、

「あららぁ〜、隼ちゃーん、ちょっとイケてないんじゃな〜い?」

とベクター的返しを。後は前の対戦と同様、究極隼ビート。こいつ強すぎィ!3戦目はさくらちゃん大活躍。相手はトリビュート始動でミミクリー落としてネストサーチ。ネスト発動してファジー。ネストでラストサーチ、ストリクスでバニシングをサーチ。ファジーでファジーサーチ。2伏せして終了。こちらはとりあえずガイドを出して効果を使おうとしましたが通告。仕方ないので2枚伏せてターン終了。その後、開幕羽根帚もらったため、宣告しますがガスト。バニシングラスト召喚からサテキャが出てきましたが、ここでさくらの効果を発動。究極隼チラ見せして究極隼殲滅。相手はファジー出してストリクスでサーチして終了。こちらは運良くベイゴマックスが引けたので、ベイゴマックスからダンテ、ファーファレルコストにベアトリーチェ。ファーファレルでストリクス1体を飛ばし、ストリクスを戦闘破壊します。そのままダンテで落ちたサイレントブーツで霧剣をサーチし、セットエンド。バニシングに霧剣あてていなしつつ、ベアトリーチェで墓地を肥やしてたら、ソウルシェイブからインフィニティ出され、ベアトリーチェが吸収されました。ですが、ダスティローブからサイレントブーツサーチしてラギッドブレイクソードしてインフィニティを突破。最後はダークリベリオンで締めました。

この大会を経て思ったこと
・究極隼マジ強い
強み・コンボ
通常の彼岸デッキと比べた相違点は
・3000火力が出せる
・【彼岸】ほどダンテに依存しない
以上2点。ラギッドグローブの1000ポイントパンプアップが有用で、破壊効果を持つブレイクソードが3000になれるのは強いです。彼岸の苦手な高打点を処理しやすいのはあちらにないメリットかと思います。
2つ目のメリットがダンテ依存度が彼岸よりは抑え目になっていること。最新パックで登場した《浮幽さくら》が彼岸相手に致命的な大打撃をもたらすため(一度使われました)、ダンテに依存しきっている彼岸よりはマッチでの勝率が少し上がります。
弱点・課題点
墓地利用を阻害するカードに弱い反面、除外を封じる行為にも弱いです。上でなんやかんやと述べましたが、自力は彼岸の方が上で、火力をエクシーズモンスターに任せる都合上、《真帝王領域》を発動されると負けが濃厚です。
カスタマイズポイント
サイドデッキ
3《エクシーズ・ユニバース
2《ツインツイスター
3《タイフーン
2《ライトニング・ボルテックス
1《RR-アルティメット・ファルコン
1《爆竜剣士イグニスターP
3《浮幽さくら

意見やアドバイス歓迎です。気になった点がありましたら気軽にどうぞ。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン イズルさん ( 全82件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

ユート 「はじめまして!
デッキ拝見させていただきました!!
参考にさせていただきます(^^)

質問なのですが、サイチェンするときは相手のデッキによると思うのですが、今回はどのように入れ替えたのでしょうか?
よろしくお願いします。 」(2016-01-12 09:24 #b2e26)
イズル 「ユートさん
とりあえず、今回の大会でのサイチェンでよろしいですかね?
1戦目:out マスク・チェンジ・セカンド3
     in ツインツイスター3
PSYフレームは具体的な勝負自体したことが少なく、対策方法がよく分かってないので、一番厄介だったオーバーロードを割るカードを多めに採用しました。あまり参考にならないと思います。すみません。

2戦目:out チェンジセカンド3、ダークロウ、幻影翼、げんまい、三つ目、おろまい、ガトルホッグ、ラギッドグローブ1、通告1
    in エクシーズユニバース3、浮幽さくら2、ツインツイスター3、タイフーン2、イグニスターP
EMとの対戦だったので、とりあえず「相手を動けなくする」ことを第一に考え、妨害系のカードを積みまくった覚えがあります。さくらは「引ければいいなー」くらいの考えで投入しましたが役立ってくれました。

3戦目:out 幽鬼うさぎ3、緊急テレポート3、通告1、幻影翼
     in 浮幽さくら3、ツインツイスター3、ユニバース2
幻影シャドールは初めて対戦したデッキだったため明確なメタが分かっておらず、厄介な幻影罠を外すカード、エクストラ対策のさくらを追加しました。ブレイクソードチラ見せでランク3エクシーズが出せなくなり(ブレイクソードを抜かれた結果ダンテ1枚しかランク3がなかったとのことです)、アルティメットレーナーチラ見せでユニバースが腐ったとのことでした。さくらはミラー対策としてやたら優秀だなと再確認しましたね。

4戦目:out 緊急テレポート3、幽鬼うさぎ3、魔封じ3、旅人ダンテ1
    in ユニバース3、ツイツイ3、さくら1、ライボル2、グスタフマックス
とりあえずラストストリクスから出てくるサテキャをユニバースで吸い込んでやろうと画策していたのが功を奏したようで、グスタフマックスがやたら強かったです。後はバック割れるカードを積みつつ、RRお得意の大量展開を流すライボル、余った枠にさくら積んでホープ飛ばせればいいかなーとか考えてました。

多分、環境デッキと戦う上でのサイチェンは
vs竜剣士EM・・・ユニバースやツイツイでひたすらペンデュラムの妨害。さくらでイグP飛ばすのも何気に有用。
vs彼岸・・・ユニバースを打ち込み、アルティメットレーナーを守る。さくらでダンテを飛ばせばほぼ勝ち確定なところがあるため環境から消えるかも?
vs帝・・・帝王魔法罠をひたすら払い、真帝王領域を攻略すれば打点で殴り負けることはあまりない。デスカットの影響が一番勝敗に繋がるので事故らせてやろうとゲス思考で考えながらカットするといいかも?
vsノイド・・・対策が非常にしにくい。定番のメタは王宮の鉄壁だが、それ張るとこちらも機能不全に陥る。ワンショットキルを狙って短期決戦しないとまずいかも?

こんなところでしょうかねー。 」(2016-01-12 10:22 #4a476)
ユート 「詳しくてわかりやすい回答ありがとうございます!!
とても参考になります!

さくらは2枚あれば大丈夫ですか?
ノイドは対戦したことありますが、このデッキだと難しいですね。
名推理とか使ってくるんで魔封じが有効ですかね?
帝の真帝王領域はほんと嫌ですね。泣 」(2016-01-13 21:57 #b2e26)
ハゲハナゲ 「さくらとうさぎの使用感を教えてください 」(2016-01-15 18:20 #2b6a4)
イズル 「>>お二方
返信が遅れました。すみません。
浮幽さくらに関して。「あったら強い」というのが正直な印象ですね。彼岸などの「通せればほぼ勝ち」みたいな環境デッキもあるため確保しておけば役に立つことは間違いないです。EMもイグPを使わなければタイタニックでませんし、エクストラを実質2、3枚(彼岸に対しては半分)腐らせることができるカードです。投げられればかなり役立ちます。ただし、3枚確保する場合ダンテなどのやたら高いエクストラのカードも必要なのでサイフポイントに注意。一葉とお別れする覚悟を決めましょう。

幽鬼うさぎに関して。こいつは間違いなく強いです。EMの先攻モンキーボードに干渉でき、しかもレベル3なため緊急テレポートで呼んできてランク3のエクシーズ素材とすることもできる。テレポートは手札にないうさぎを呼んでくることで相手の展開をためらわせることもできる「展開札」兼「防御札」です。 」(2016-01-15 22:39 #102ea)
幻影の人 「はじめまして、デッキ参考にさせていただいてます。
大会優勝おめでとうございます。
初手アルティメットファルコンにも対応(打点3500)できたとありましたので質問させていただきます。
初手グレートマグナスですと彼岸幻影(SR)ですとどう対応なさいますか?良対策ございましたらよろしくお願いします٩( 'ω' )و 」(2016-01-17 15:56 #c8c26)
あるか 「ダンテは3枚あった方がいいのでしょうか?2枚でも問題なく運用出来るのでしょうか?また、その場合はダンテの1枠に何を入れるといいですかね? 」(2016-01-17 17:04 #b208c)
イズル 「>>幻影の人さん
アルファルの場合はこちらのターンで妨害札が伏せカードか手札誘発に限られます(アルファルの弱体化はエンドフェイズ毎なため)。なので、伏せカードを往なしつつ《幻影翼》の強化を受けたブレイクソード、ラギッドグローブの強化を受けたダークリベリオンで突破できたのです。いわゆる、「アルファルなんぞライトニングで沈むやろ」の精神です(ライトニング先生を素ホープから出した場合、スキップ蘇生からアルファル復活しますので、完全な対策とは言えませんが・・・)。尤も、初手で出された場合かなり厳しい相手なのは間違いありません。
ですが、完全体グレートマグナスを初手から出された場合かなり詰みに近いです。理由はさっきも挙げましたが、マグナスのフリチェバウンスが非常に厄介。加えて、サーチを封印してくるため、頼みの《幻影翼》を素引きするというかなりの運命力が必要です。突破する手段がないわけではないですが、それこそ
・グレートマグナスの効果を使わせる囮(例えばダークリベリオン)
・本命のモンスター(例えばタナトス)
・幻影翼
この3枚を揃える必要があるほか、ラギッドグローブの強化も必須なため実質3ターンかかります。ですので、まず無理ととらえて頂ければ。うさぎでマグナキャリアは止まるのでうさぎを引くことに賭けましょう。
このレシピでは採用してませんが、マグナス対策として有用なのは《エクシーズ・オーバーディレイ》《オーバーレイ・キャプチャー》でしょうか。グレートマグナスは完全体では超量カード以外の効果を受けませんが、彼の持つエクシーズ素材は別。これらのカードはマグナスではなく、彼の持っているエクシーズ素材に効果を及ぼすため突破できます。ですが、キャプチャーの場合こちらの出しているエクシーズモンスターが1体だけだとバウンス効果で不発になりますので注意。 」(2016-01-17 22:45 #102ea)
イズル 「あるかさん
ダンテは3枚必須、ってほどではないですね。2枚でも十二分に仕事をしてくれます。2体目で1体目を回収できますし、正直2枚でもいいかなーと思ってますね。空いた枠にはよくあるパターンとしては
・《超量機獣グランパルス》
・《ゴーストリック・アルカード》
・《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》
面白いところでは
・《トライエッジ・リヴァイア》
がいますねー。現状ではバック割りできるグランパルス採用が無難なところですが、ブレイクソードからの展開先に選択肢を設けるという意味でキービートルも有用です。そこは個人裁量によるかと思います。 」(2016-01-17 22:57 #102ea)
幻影の人 「やはり相応の対策と捨て石が必要になりますよね、、
フリーでなら初手で来ようがサイバー流でキメラテックフォートレスのコストやオネストなどの打点底上げ連発で殴れるんですが、大会用だと諦めてしまうのが辛かったです。。、
丁寧な解説ありがとうございました! 」(2016-01-18 01:40 #2a18c)
熾天 「「なんかやたら強い幻影騎士団があるなぁ~」と思っていたらイズルさんのだったんですねw優勝おめでとうございます。
個人的な意見ですがサイドに回しているツインツイスターを3枚全部とは言わずとも1枚2枚はメインから投入してみては如何でしょう?EMに関しては幽鬼うさぎで対処できますが、バックが非常に多い彼岸や弱点として挙げられている真帝王領域についてはカバーできません。また手札コスト1枚は墓地の幻影騎士団の調節等にも繋がります。
また中盤以降のランク3候補としてリヴァイエールもお勧めします。異次元からの埋葬とは違い直接帰還させるため柔軟性にはやや欠けますが、展開力という部分では中盤以降に引導火力として大きな力を発揮しますし、場合によっては異次元からの埋葬よりも優先度が高くなる場合もあります。

アドバイスというか下らない提案ですが耳障り(目障り)にならなければ是非ご検討下さい。 」(2016-01-19 17:58 #8ed65)
イズル 「>>熾天さん
とんでもないございません。冒頭で挙げてる通りn番煎じですのでw。熾天さんのレシピも毎回拝見させて頂いてますよ。熾天さんのレシピからは「カードの採用理由」よりもプレイングであるとか、想定外の状況に対する対応力などが読み取れるため毎回勉強になります。

さて、熾天さんから頂いた提案と、レシピの情報では一切述べてなかった、このデッキの裏話になります。必要なければお聞き流しください。

まず、これは私の大会前の癖みたいなものなんですが、自宅で一人回しをするんですよ。そしてまあ、一通り回して満足してデッキを片付けたんですが、その時に重大なミスを一つしてまして。その名も「リヴァイエールしまい忘れ」です。大会の受け付け終了後に気付いて、いやホントに焦りました。無駄にコレクターレアのリヴァイエールを持ってたので、失くしたのかとホントにビビりましたよw。そして、今さらキャンセルするのもアレだし、その時持ってるカードで急きょエクストラを間に合わせの15枚にしようと思いました。その時の欠けたエクストラの枠を補ったのがベアトリーチェ。こいつが2枚になっているのにはそういう理由があります。でも何故かリヴァイエールがない状況だというのに優勝出来てしまったため、その記念みたいなものでそのときのままのレシピを記載している、というワケです。完全にこちらのミスです。確かに分かりづらかったと思います。大変失礼しました。
ツイツイがサイドに3枚なのはメインの枚数に迷走してるからですね。ただ、バック割りをメインに1枚も積まないのは確かに前衛的過ぎますし、メインを1枚多くしてツイツイピン刺し回してみようと思います。空いたサイド枠にはタイフーンでも突っ込みますかね。 」(2016-01-19 22:15 #102ea)
あるか 「サイドデッキに生け贄封じの仮面が入っていないようですが、帝相手には帝王魔法罠を割っていけば必要ないという事でしょうか? 」(2016-01-28 18:58 #b208c)
ユート 「2大会連続優勝おめでとうございます!
サイドちょっと変えたのですね。
よかったらまたサイチェンをどのように行なったか教えてください!! 」(2016-01-29 02:46 #b2ac3)
イズル 「>>あるかさん
帝は真帝王領域の攻略が突破のカギとなりますが、別に真帝王領域を割らずとも、アドバンス召喚されたモンスターさえ消えれば真帝王領域のロックは解除できます。なので、ライトニングボルテックスやブラックホールなどの全体除去を使ってアイテール召喚のための生け贄ごと流すというのも有用ですね。まあ、ノイドのフリチェ除外を潰せる生け贄封じはあったほうが良いと思われます。抜くならサイド枠を非常に食ってしまうさくらが残念ながら第一候補となります。例えば、

さくら3→生け贄封じ3
イグニスター→羽根帚

こんなのが一例ですね。イグニスターの枠は自由枠です。帝の真帝王領域を警戒するのであれば羽根帚とかですかね。 」(2016-01-29 12:55 #4a476)
イズル 「>>ユートさん
とりあえず、昼に返信できなくてすみませんでした。こちらの方で昼休みがなくなりそうだったので返信を後回しとさせていただきました。

2連覇できたのは自分でも結構驚きです。特に【竜剣士EM】に2回連続スト勝ちは嬉しいですね。ありがとうございます。

サイドは本当に少しだけ変えました。まず、熾天さんから頂いた助言を元に、

ツインツイスター1枚→メインデッキへ
↑この空いた枠にタイフーン1枚
グスタフマックス→アルティメットファルコン

こんな風に変えました。メインはツイツイの追加+ベアトをリヴァイエールに変えたとかそんな感じですね。「わざわざグスタフ入れてまで究極隼対策するならもう浮幽さくらいるんだし究極隼投入した方が手っ取り早いんじゃね?」と思ったのがきっかけ。まさか2回も出ることになろうとは思ってなかったですが。肝心のサイチェンですが、

1回戦:out:マスクチェンジセカンド3、幻影翼、三つ目のダイス
    in:ツインツイスター2、タイフーン3
アモルファージに関しては「とにかくペンデュラムスケールを揃えさせない」ことに重点を置いて魔法罠割るカードばかり使ってました。アモルファージは対戦してみると分かりますが、打点力が低く向こうは防戦に回りがちです。ですので、アモルファージのエクストラロックのかかっていない状態で一度ダンテを立ててしまえば戦局はこっちに傾きます。というか、ダンテの守備を突破できるのはレベル8のイリテュムだけです。アモルカードを大量に並べられて、インフェクション、ライティスを張られた場合は結構やばいですが、まずあのデッキは初手で大量展開できないです。所見ではびっくりしますが、落ち着いて対処すれば割と勝てます。

2回戦:out:緊急テレポート1
    in:ツインツイスター1
ブンボーグはほとんどメタ方法がメインデッキに用意されています。例としてダークロウや幻影霧剣など。なので、ペンデュラム妨害のためのツイツイを1枚増やして終わりにした覚えがあります。あのデッキ相手に一番効果的なのが《連鎖除外》《スキルドレイン》ですが搭載してないのでとりあえずツイツイを増やしました。

3回戦:チェンジセカンド3、ダークロウ、旅人ダンテ1、幻影翼、げんまい、三つ目、おろまい、ガトルホッグ、ラギッドグローブ1、通告1
    in エクシーズユニバース3、浮幽さくら2、ツインツイスター3、タイフーン2、イグニスターP、アルティメットファルコン
私の考える対【竜剣士EM】のサイドチェンジは上述したので割愛。タイタニック吸い込んで出せるためアルティメットファルコンをとりあえず追加しました。結果的に役立ったので良かったです。

決勝:out 緊急テレポート3、幽鬼うさぎ3、魔封じ3、旅人ダンテ1
    in ユニバース3、ツイツイ3、さくら3、アルティメットファルコン
グスタフマックスをアルティメットファルコンに変えたので浮幽さくらの優先度が上がりました。それ以外は前とほとんど同じですね。

こんな感じでした。参考になれば幸いです。
(2016-01-29 21:12 #102ea)
あるか 「浮幽さくらが抜けるとしたら、素ホープの用途はユニバースでの召喚のみになるのでしょうか? 」(2016-01-31 19:15 #b208c)
イズル 「ホープはユニバースでは出さないですね。その場合ランク1かランク2を相手が使用している前提になりますがまずないので。基本うさぎで見せる用、たまにブレイクソードから出せる時があります。本当に少ないですが。

さくらを抜く場合ホープも抜きますが、その空いた枠の候補は

・ベアトリーチェ
・フェルグラントなどのユニバースで出すモンスター
・マスターキービートルなどのブレイクソードから出すモンスター
・レベル6のシンクロモンスター(レッドワイバーンが有力)

が候補になります。ここら辺は好みが分かれますが、基本的にベアトリーチェかマスターキービートルの2択じゃないでしょうか。三つ目がいるのでレッドワイバーンも入れとくと面白いと思います。

(2016-01-31 20:00 #102ea)
ユート 「お久しぶりです。
サイチェンについて教えていただいたのに返信せずに申し訳ございません。
この前このデッキを参考にして大会出てきました!
しかし3人しかおらず、自分は初戦はシードでそのまま決勝へ。笑
相手はまさかのインフェルノイドでした。
結果的には2-1で優勝したのですが、結構辛かったです泣
しかし、相手が名推理を発動したときにこちらが神警で無効にしたりとタイミングがよかったこともあり勝てました。
あとベイゴマックスとデスガイドが初手に来たのが2回もあり運もよかったですという大会出場での報告をしておきます笑
ありがとうございました! 」(2016-02-07 18:25 #49162)
イズル 「>>ユートさん
お気になさらず。そして大会優勝おめでとうございます!ノイドに勝てたのはでかいですね!ノイドは左腕切り落として推理持ってきますから、サーチしてきた推理止めれば手札ゼロ・墓地もほぼゼロで押し切れるとこがありますからね。うまいタイミングで打てたのは大きいですね。参考になったようで良かったです。今後も頑張ってくださいね! 」(2016-02-07 19:00 #102ea)
ユート 「ありがとうございます!
相手は左腕使ってこなかったので持ってなかったと思います。
名推理で墓地に1枚も落ちてなかったですからね笑
3戦目は隠し切り札の開闢で押し切りました!
これには相手も予想外だったみたいです。やはり後半に出てくると強いですね。 」(2016-02-08 01:41 #49162)
イズル 「>>ユートさん
調べてみましたが左腕って今1枚1600円以上するみたいですね・・・。「左腕ノイドが強いらしいし買うか」って思うようになった方がそれほど多かったということの現れですね。【森羅】などでは左腕を切り落としてソウルチャージ持ってくるとかやってるみたいです。魔法サーチはやはり強い。先に回収された方はウハウハでしょうねw。
開闢はいつの時代でも強いですね。ノイドの打点ではネヘモスでしか返せないですから(あとルキフグスかな?)、見かけることは減りましたが十分現役ですねー。 」(2016-02-08 15:59 #102ea)


メインデッキ (22種・45枚)
モンスター (11種・24枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ラギッドグローブ 3 戦士族 1000 / 0500 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団サイレントブーツ 3 戦士族 0200 / 1200 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ダスティローブ 3 戦士族 0800 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧SRタケトンボーグ 3 機械族 0600 / 1200 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔界発現世行きデスガイド 3 悪魔族 1000 / 0600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧SR三つ目のダイス 3 機械族 0300 / 1500 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧SRベイゴマックス 3 機械族 1200 / 0600 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 ファーファレル 3 悪魔族 1000 / 1900 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧幽鬼うさぎ 3 サイキック族 0000 / 1800 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 ガトルホッグ 3 悪魔族 1600 / 1200 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 スカラマリオン 3 悪魔族 0800 / 2000 30円
魔法 (5種・9枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧ツインツイスター - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧異次元からの埋葬 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧緊急テレポート - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧マスク・チェンジ・セカンド - - - - 60円
(6種・12枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧幻影翼 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影霧剣 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔封じの芳香 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧神の通告 - - - - 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の警告 - - - - 20円
エクストラデッキ (11種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の巡礼者 ダンテ 9 天使族 2800 / 2500 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧M・HERO ダーク・ロウ 6 戦士族 2400 / 1800 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧CX 熱血指導神アルティメットレーナー 9 戦士族 3800 / 2300 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧DDD双暁王カリ・ユガ 8 悪魔族 3500 / 3000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧永遠の淑女 ベアトリーチェ 6 天使族 2500 / 2800 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ヴェルズ・タナトス 4 悪魔族 2350 / 1350 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ホープ 4 戦士族 2500 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 4 ドラゴン族 2500 / 2000 49円
3 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の旅人 ダンテ 3 戦士族 1000 / 2500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧虚空海竜リヴァイエール 3 水族 1800 / 1600 120円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ブレイクソード 3 戦士族 2000 / 1000 40円
メインデッキ 最低構築金額 1966円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(33種) ▼
閲覧数 10877 評価回数 4 評価 33 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー