交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE DARK ILLUSION > メタルフォーゼ・オリハルク

メタルフォーゼ・オリハルク(メタルフォーゼオリハルク) 使用デッキカード価格

メタルフォーゼ・オリハルク
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
炎属性 8 サイキック族 2800 2200
「メタルフォーゼ」モンスター×2
(1):自分の「メタルフォーゼ」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
パスワード:28016193
カード評価 9.2(13) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (13件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (292件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (2件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE DARK ILLUSION TDIL-JP044 2016年04月09日 Rare

メタルフォーゼ・オリハルクのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
69% (9)
カード評価ラベル4
30% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



K
2023/11/19 18:03
遊戯王アイコン
メタル全員に倍貫通を付与する殺意が高すぎるカード
融合素材指定が結構重い

VFDスキドレ各種永続を割れる墓地での除去効果が優秀で1採用ならありかも
真竜皇すら倒すこの能力は真竜ストーリーの再現なのかなと想像すると胸が熱くなる
誘発効果なので速攻魔法融合に巻き込んでフィールドや永続魔法を不発にさせる事はできない

耐性がないので除去されやすいが妨害さえ乗り越えれば搦手使いのルーンやダイノルフィアなどに初見殺しの引導火力を叩き出して逆境からでも粉砕できることも
なす
2018/01/21 12:54
遊戯王アイコン
メタルフォーゼ2体を素材とする融合モンスター。
打点2800と高く、倍のダメージを与えられる貫通能力、緩い条件でタイミングを逃さないカードの除去と、非常に強力。
オリエンス
2016/11/17 11:08
遊戯王アイコン
知人とのバトルで、僕に先行を押し付けた果てに、後攻の最初の行動が皆既日食でそれを使われた後にこれ出されて、《団結の力》使われてこのカードの攻撃力が5200となったところに守備表示の《インフェルノイド・アドラメレク》に攻撃されて10400の貫通ダメージくらって後攻ワンキルで負けたわwww

貫通2倍と素直に強いモンスター +1145141919点
福人ズッコケ
2016/11/14 17:03
遊戯王アイコン
 モチーフは某ゲームでお馴染みの架空金属オリハルコン。素材の面ではさらに軽く使いやすいミスリエルが出てしまったので出番自体は少なくなったが、このカードもまだまだないと困る。
 メタルフォーゼを前に下手にトークンを出すと痛い目にあうぜ!といわんばかりの倍貫通するパワフルモンスター。それどころか全てのメタルフォーゼに倍貫通が付与されるので、中途半端に壁モンスターを並べると思わぬ大ダメージを負う可能性がある。というか最悪ゲームが終わる。
 しかも墓地へ送られるとカード破壊のおまけ付き。これは単なる牽制としてあるだけではなく、重連装融合で能動的に墓地に送ることでさながらフリーチェーンのように扱うこともできる。コンビネーションでミスリエルやヴォルフレイムを蘇生できるのも大きい。
Closedays
2016/11/04 20:15
遊戯王アイコン
メタルフォーゼ二枚でお手軽に出てくる融合モンスター。これでもメタルフォーゼの中で一番素材縛りがあるっていうのが不思議ですね。こいつがいるからメタルフォーゼ相手に守備を出すのは怖くてできません。一応こいつを融合素材にして除去という芸当もできます。その場合ミスリエルでこいつをエクストラに戻して再利用もできます。
ミシガン州知事
2016/06/12 0:37
遊戯王アイコン
とても簡単に出せる融合モンスター。
初期の融合モンスターのガチガチな融合素材指定を見ていた20年近く前の目線から見たら目玉が飛び出るほど。

メタルフォーゼ自体がペンデュラムテーマなのでメタルフォーゼが大量に沸きまくる上に
錬装融合が容易に使い回し可能。墓地で発動できる効果もあるので、墓地に送られるのを嫌いバウンスしても錬装融合の使い回しで飛び出してくると言う無限ループを繰り返すことも多々ある。実際あった。

貫通2倍効果はブルーアイズカオスMAXドラゴンと同じなので、相手は迂闊に守備表示にできない。

もし、メタルフォーゼを規制するならば間違いなくこいつに規制は入るだろう。KONMAIはその気はないかもしれないと思うが。
セプテン
2016/06/11 20:53
遊戯王アイコン
メタルフォーゼのエース、余裕で出せて出されるとそれだけでウザイ
2800打点は置いておくと危険だが、退かすと除去効果が発動
カンノーネ
2016/05/17 13:33
遊戯王アイコン
超カバトークンとか甘えのスティーラー残しとかに制裁を加える怒りの貫通持ち。適当に回した後ペンデュラムで残ったスティエレントかシルバードとかを片付けるために出すぞ!いいところはアダマンテよりつよいところ。当たり前だね!
惜しむらくはカオスMAXが同期にいることで守備表示に対して警戒されてしまってることか。
あだ
2016/04/17 22:24
遊戯王アイコン
キーカード、というか純メタモルはこいつに頼り切り
壁壊しの王者
ジュウテツ
2016/04/17 9:13
遊戯王アイコン
(1)の貫通効果は倍のダメージを与える上、他の「メタルフォーゼ」モンスターにも同じ効果を与えられるのが、便利だと思います。
攻撃力でかなわない相手が出ても(2)の効果でただではやられないのも、よいと思います。
「メタルフォーゼ」デッキなら融合素材の条件が緩い上に攻撃力が2800と高いため、切り札といえると思います。
ラーメン
2016/04/10 20:55
遊戯王アイコン
メタルフォーゼのエースモンスター、素材もメタルフォーゼなら何でもOKの2体と軽く出しやすい。
1の効果は貫通強化の強化版、貫通効果自体はありがちな効果だがなんとダメージが倍になる、相手に適当な壁で時間稼ぎをさせることすら許さない殺意に溢れた効果である。
2の効果は墓地へ送られると相手のカード1枚を道連れにする、墓地に送られさえすれば破壊でなくても良く超融合でこいつと相手モンスター2体でカーディナルを出せば一気に3枚も荒らせる。
自分のモンスターだけで融合するときに最優先で出すのはもちろんこのカードになるだろう。
ABYSS
2016/04/10 10:42
遊戯王アイコン
メタルフォーゼ2体の融合体。
現在メタルフォーゼ唯一の効果モンスターであり、《メタモルF》の耐性を得られないものの、貫通全体付与持ちであり、おまけに貫通ダメージを倍にするという特異な効果を持つ。
守備表示モンスターがいるときに出し、一気に大ダメージを叩き込むのが仕事になりそう。
墓地に行くと破壊効果もあり、相手に破壊を躊躇させたり融合素材にして能動的に効果を使っていく事もできる。
他の融合体のように相手を奪って融合という芸当はできないものの、効果が強力なので出す価値は高いです。
とき
2016/04/09 16:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
架空の金属、オリハルコンに身を包んだメタルフォーゼ。
メタルフォーゼは攻撃力が結構高くペンデュラムで展開も容易なのでミノタウロス効果自体は相性がいいが、環境が守備モンスターを並べることが少なくなっているのはいまいち合わないか。
それ以上に純メタルフォーゼならあまりにも簡単に融合できる2800打点、しかも墓地に送られれば破壊まで使ってくるなど優れた足回りと牽制能力の鬱陶しさが光る。
メタモルFの恩恵は受けられないが、メタルフォーゼのメインアタッカーとなるカードだろう。

→ 「メタルフォーゼ・オリハルク」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
メタルフォーゼ・オリハルク 9.2 /10.0 点、 評価数 13 件 ユーザー レビュー 13


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「メタルフォーゼ・オリハルク」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「メタルフォーゼ・オリハルク」への言及

解説内で「メタルフォーゼ・オリハルク」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

メタルフォーゼ・ツィオルキンピーナッツ)2016-10-26 00:12
  • 強み『アルティメットファルコン』などの効果を受けないカードも、『メタルフォーゼ・オリハルク』+『ライフストリーム・ドラゴン』などで、『アルティミトル・ビシバールキン』を出すことで突破することもできます。
    弱点自爆特攻から、『アルティマヤ・ツィオルキン』や『メタルフォーゼ・オリハルク』、『皆既日食の書』などの効果で突破することは可能ですが、厳しくなります。
命削りクリフォ住職)2016-07-12 21:46
  • 運用方法罠いろいろ入ってますがスキドレあれば正直何とかなります。白き霊竜やら《メタルフォーゼ・オリハルク》はスキドレ壊せるのでこいつらの効果に神通つかってください。
コロンの騎士ユウ)2018-02-05 22:09
  • 弱点しかし、それでもカバーできない最大の弱点があります。それは、「貫通」。守備力0のモンスターが多く、なおかつだいたい守備表示で出てくるので、貫通効果持ちに攻撃されると大ダメージを受けてしまいます。故に儀式青眼、古代の機械、サイバー流相手は分が悪いなんてレベルじゃないです。無理です。また、《メタルフォーゼ・オリハルク》も貫通効果持ち
PPメタルギアつえ)2017-06-26 09:12

「メタルフォーゼ・オリハルク」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 22円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 40円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1340位 / 12,766
閲覧数 33,965
レベル8最強モンスター強さランキング 97位
サイキック族(種族)最強カード強さランキング 24位
融合モンスター(カード種類)最強カード強さランキング 68位
炎属性 最強カード強さランキング 93位

メタルフォーゼ・オリハルクのボケ

その他

英語のカード名 Metalfoes Orichalc

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー