交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
エクシーズ・チェンジ・タクティクス(エクシーズチェンジタクティクス) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続魔法 | - | - | - | - | - | |
自分フィールド上に「希望皇ホープ」と名のついたモンスターがエクシーズ召喚された時、500ライフポイントを払い、このカードの効果を発動できる。デッキからカードを1枚ドローする。「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。 | ||||||
パスワード:11705261 | ||||||
カード評価 | 9.2(25) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 10円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
V JUMP EDITION 10 | VE10-JP005 | 2014年01月01日 | Ultra |
ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース- | SD42-JP023 | 2021年06月26日 | Normal |
QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY | QCCU-JP072 | 2024年02月23日 | Ultra |
トーナメントパック2019 Vol.1 | 19TP-JP102 | 2019年01月01日 | Super |
PRISMATIC ART COLLECTION | PAC1-JP041 | 2021年02月06日 | Normal |
エクシーズ・チェンジ・タクティクスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
総合評価:簡単に複数のドローが可能。
《No.39 希望皇ホープ》から《CNo.39 希望皇ホープレイ》を重ね、《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》も重ねれば3枚ドローデキル。
このカードのサーチは「エクシーズ」に対応していることから《希望皇アストラル・ホープ》でサーチしておける。
ただ、ランク5の《獣装合体 ライオ・ホープレイ》などを軸にするには《希望皇アストラル・ホープ》だと使いにくく、素引きで用意した方が良さそうな感。
あるいは《ジェネレーション・フォース》で直接サーチか。
《No.39 希望皇ホープ》から《CNo.39 希望皇ホープレイ》を重ね、《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》も重ねれば3枚ドローデキル。
このカードのサーチは「エクシーズ」に対応していることから《希望皇アストラル・ホープ》でサーチしておける。
ただ、ランク5の《獣装合体 ライオ・ホープレイ》などを軸にするには《希望皇アストラル・ホープ》だと使いにくく、素引きで用意した方が良さそうな感。
あるいは《ジェネレーション・フォース》で直接サーチか。
C/ゾンマス蒼血重点
2024/06/12 23:27
2024/06/12 23:27
カード名通り、ホープデッキの戦術(タクティクス)の中枢を担う重要カード。ホープがX召喚されると少額のライフコストと引き換えにドローが出来る。
《SNo.39 希望皇ホープONE》や《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》などの重ねるタイプのX召喚にも反応し回数制限も無いため、素のホープにそれらを重ねるだけで2枚、3枚とドローできる。殴るにせよ《No.99 希望皇ホープドラグナー》に繋いでコンボを狙うにせよ手札があって困ることはない。当然の3投となるだろう。
微かな欠点として、3投したいカードにも拘らず場には1枚しか出せない。ダブるとドローが1枚潰れたも同然になってしまう。余った分は《ゼアル・コンストラクション》で戻したり《召喚僧サモンプリースト》のコストにすると良いだろう。 タイミングがかみ合わないが《ジェネレーション・フォース》でサーチするという手も。
《SNo.39 希望皇ホープONE》や《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》などの重ねるタイプのX召喚にも反応し回数制限も無いため、素のホープにそれらを重ねるだけで2枚、3枚とドローできる。殴るにせよ《No.99 希望皇ホープドラグナー》に繋いでコンボを狙うにせよ手札があって困ることはない。当然の3投となるだろう。
微かな欠点として、3投したいカードにも拘らず場には1枚しか出せない。ダブるとドローが1枚潰れたも同然になってしまう。余った分は《ゼアル・コンストラクション》で戻したり《召喚僧サモンプリースト》のコストにすると良いだろう。 タイミングがかみ合わないが《ジェネレーション・フォース》でサーチするという手も。
自分の場に設置しておくことで「希望皇ホープ」モンスターがX召喚された時に、定数のライフを払って1ドローできる永続魔法。
ターン1がない分場に1つしか置いておけないという効果が設定されているため、複数積むとダブった時に逆に手札が減る可能性もあるので採用枚数には注意が必要ですが、重ねてX召喚する手段の多いモンスター群でかつRUMによるX召喚も可能なので、上手く通せれば普通に1ターンに3〜4枚ドローすることができます。
「エクシーズ」カードということでサーチも可能ですが、「希望皇ホープ」モンスターを展開する中でそれらの効果で確定でサーチできるカードではないことは注意したい。
ターン1がない分場に1つしか置いておけないという効果が設定されているため、複数積むとダブった時に逆に手札が減る可能性もあるので採用枚数には注意が必要ですが、重ねてX召喚する手段の多いモンスター群でかつRUMによるX召喚も可能なので、上手く通せれば普通に1ターンに3〜4枚ドローすることができます。
「エクシーズ」カードということでサーチも可能ですが、「希望皇ホープ」モンスターを展開する中でそれらの効果で確定でサーチできるカードではないことは注意したい。
ドラグナーや昇華賢者の登場により、更に使いやすくなりました。昇華賢者+レベル4でユートピアフォースをサーチしつつホープダブルを召喚→ホープダブルからホープ→ホープからホープレイ→ユートピアフォースでドラグナー→ドラグナーからライオホープ。と手軽に強力な制圧盤面を敷きながら5枚ものドローが可能となります。
欠点はこのカード自身が展開を促すカードでなく、展開後にボーナスを与えるカードである点。トップデッキと渡り合う上で必要なのは、展開後に使えるカードではなく、展開の初動となるカードもしくはそれを通すための妨害除去カード。それらを優先して行くと、どうしても枠から溢れてしまうカードではあります。
それでも通った際の効果は絶大なので、まさにロマンカード。それも最高峰のものであると言えるでしょう。
欠点はこのカード自身が展開を促すカードでなく、展開後にボーナスを与えるカードである点。トップデッキと渡り合う上で必要なのは、展開後に使えるカードではなく、展開の初動となるカードもしくはそれを通すための妨害除去カード。それらを優先して行くと、どうしても枠から溢れてしまうカードではあります。
それでも通った際の効果は絶大なので、まさにロマンカード。それも最高峰のものであると言えるでしょう。
「希望皇ホープ」デッキなら重ねて特殊召喚する「希望皇ホープ」モンスターが多いため、多くのドローが出来るのは、強力だと思います。
ドローするごとにLPが減りますが、「希望皇ホープ」デッキなら相手よりLPが低い時に使用可能なカードが複数存在するため、利点にもなるのが強みだと思います。
ドローするごとにLPが減りますが、「希望皇ホープ」デッキなら相手よりLPが低い時に使用可能なカードが複数存在するため、利点にもなるのが強みだと思います。
たった1枚で無茶苦茶なアドバンテージを稼ぐカード。ホープデッキにはとりあえずこれ。《ジェネレーション・フォース》でサーチできるので、3枚入れた場合は6枚体制になります。といってもフィールドに1枚しか存在できないので、2枚にするか、ダブったものを《オノマト連携》やサモプリや《ガガガガードナー》のコストにするか、デッキ枚数を増やすかしましょう。
ホープ・ダブル→ホープ→ホープレイorホープONE→ホープ・ザ・ライトニングで4枚のカードをドローし、X召喚のコストを一気にカバー。手札消費が荒めのホープデッキでは重宝するカードです。
ホープ・ダブル→ホープ→ホープレイorホープONE→ホープ・ザ・ライトニングで4枚のカードをドローし、X召喚のコストを一気にカバー。手札消費が荒めのホープデッキでは重宝するカードです。
レイやone、ライトニングといった重ねる者が多いホープでは非常にアドを稼げるカード。ジェネレーションフォースによってワンタイミング遅れるもののサーチができる。
ホープを優先して採用する大きな意義となるカードの1つ。
ホープを召喚する度にドローでき、X召喚・ランクアップに伴うアド消費を回復できる。
またホープは重ね召喚できるカードが豊富なので、EX圧迫が激しくなるが回復どころか大きなアドを稼ぐことも可能。
難点としては除去されやすい永続であることや、このカード自体の効果にターン制限はないものの、場に1枚しか存在できないので2枚目以降は腐りがちな点。とはいえ現状サーチ手段も薄いので基本フル採用になるでしょう。
ライフコストも伴いますが、これはホープoneやレイの効果を促せる点で相性がいい。
多少の難点に目を瞑ってでも採用価値が高い、ホープのキーと言えるカード。
ホープを召喚する度にドローでき、X召喚・ランクアップに伴うアド消費を回復できる。
またホープは重ね召喚できるカードが豊富なので、EX圧迫が激しくなるが回復どころか大きなアドを稼ぐことも可能。
難点としては除去されやすい永続であることや、このカード自体の効果にターン制限はないものの、場に1枚しか存在できないので2枚目以降は腐りがちな点。とはいえ現状サーチ手段も薄いので基本フル採用になるでしょう。
ライフコストも伴いますが、これはホープoneやレイの効果を促せる点で相性がいい。
多少の難点に目を瞑ってでも採用価値が高い、ホープのキーと言えるカード。
希望皇ホープモンスターをX召喚をする度に、500LPを払うことで1枚ドローできる魔法カード。ホープ・ダブルの登場によりそこからライトニングに繋げれば4枚ドローと強力なドローソースとなります。欠点はライフコストがかかるので終盤ではあまり使えなくなる。
希望皇ホープモンスターをエクシーズ召喚がメインのデッキならかなり有効なドローソースになる1枚。
ターン1制限はないが、フィールドに1枚しか存在出来ないので複数枚手札にきたときに腐る可能性もある永続魔法ということで9点に。
ターン1制限はないが、フィールドに1枚しか存在出来ないので複数枚手札にきたときに腐る可能性もある永続魔法ということで9点に。
ホープをエクシーズ召喚する度に、500ライフで1枚ドローできる永続魔法。
ライトニングに繋げるだけで最大3枚ドローという、ホープにおける強力なドローカード。
ライトニングに繋げるだけで最大3枚ドローという、ホープにおける強力なドローカード。
ホープデッキ最強のキーカード。
これ1枚で3ドローは約束されたようなものであり、出張性も高い。
《ジェネレーション・フォース》等で早めに手札に呼び込みたい所。
ただこれに頼りきったデッキにしてしまうと引けなかった場合のリスクがかなり高いので構築難易度が多少上がってしまうだろう。
これ1枚で3ドローは約束されたようなものであり、出張性も高い。
《ジェネレーション・フォース》等で早めに手札に呼び込みたい所。
ただこれに頼りきったデッキにしてしまうと引けなかった場合のリスクがかなり高いので構築難易度が多少上がってしまうだろう。
ライトニング登場でRUMなし3ドローが可能に。ただしホープデッキはコレやらRUMやらでデッキスペースが不足するうえ耐性持ちが少ないためライフ不足で何度も使えないケースも。クラブレと合わせると恐ろしい消費量に。
早く手札に入れないとライフが間に合わず、早くほしくてたくさん積むと事故る博打カードですが、せっかくなのでホープデッキなら使いたいですね。事故ったときにコストにできる手段も用意しておきましょう。
早く手札に入れないとライフが間に合わず、早くほしくてたくさん積むと事故る博打カードですが、せっかくなのでホープデッキなら使いたいですね。事故ったときにコストにできる手段も用意しておきましょう。
ホープデッキを作る大きな意味。
ホープをエクシーズ召喚しただけでもホープレイ(orONE)からライトニングを重ねて3ドローできるのでドローが気持ちいい。
RUMを使う戦略の場合手札消耗がやや激しくなりがちなのでそれをカバーする可能。
ホープをエクシーズ召喚しただけでもホープレイ(orONE)からライトニングを重ねて3ドローできるのでドローが気持ちいい。
RUMを使う戦略の場合手札消耗がやや激しくなりがちなのでそれをカバーする可能。
ホープ出してレイかOEN出してランクアップでライフ1500払って3ドロー
ライトニングルートでも1000払って2ドローのライフポイントはMP感覚で使うという言葉を体現しているようなカード
ライトニングルートでも1000払って2ドローのライフポイントはMP感覚で使うという言葉を体現しているようなカード
ホープデッキの要。
ホープからONEやレイにアップさせRUMで更に上げたりして
3ドローくらいすぐに出来るカード。
今はRUMなくても自動で上がれるライトニングもでたので大量ドローは簡単です。
ジェネレーションフォースでサーチしよう!
あとはライフを使うので同じデッキに神宣とかは合わないかも。
ホープからONEやレイにアップさせRUMで更に上げたりして
3ドローくらいすぐに出来るカード。
今はRUMなくても自動で上がれるライトニングもでたので大量ドローは簡単です。
ジェネレーションフォースでサーチしよう!
あとはライフを使うので同じデッキに神宣とかは合わないかも。
ライトニングの登場で、ホープX召喚の流れから3度もドローすることが可能となった。ただし、フィールド上に1枚しか存在出来ず、ホープを出せないと腐ってしまうという点は変わらないので、採用枚数は熟考したいところ。
ライフコストはありますが、回数制限がないので、1ターンに複数枚ドローすることも十分可能です。派生種の「ホープレイ」「ホープONE」、さらには「ホープ・ザ・ライトニング」を重ねることで、レベル4×2だけで2~3枚ドローも可能になります。もちろん「RUM」によるランクアップで満たすのも可。《ジェネレーション・チェンジ》でサーチできるのも強みで、サーチ後「ホープレイ」などを重ねてドローにつなげられます。
ホープ用ドロー加速カード。
ホープを召喚する度ライフを払うことでドローすることが出来る。ホープモンスターなら何でも良いため、ホープレイやホープONEでドロー枚数を増やせる。
RUMで召喚した時も発動するためホープデッキでは強力なドローソースとしての活躍が見込める。
ライフコストもホープレイ等の効果発動を促進でき相性はいい。
ただ、このカードは場に1枚しか存在出来ないため複数来ると腐る点には注意。サモプリのコストにするなら腐る前提で投入しても良い。
また、RUMの中でも効果を無効にするヌメロンフォースとは相性が悪い。無効になったままその場にとどまる上、新たに発動が出来ないので注意。
ホープを召喚する度ライフを払うことでドローすることが出来る。ホープモンスターなら何でも良いため、ホープレイやホープONEでドロー枚数を増やせる。
RUMで召喚した時も発動するためホープデッキでは強力なドローソースとしての活躍が見込める。
ライフコストもホープレイ等の効果発動を促進でき相性はいい。
ただ、このカードは場に1枚しか存在出来ないため複数来ると腐る点には注意。サモプリのコストにするなら腐る前提で投入しても良い。
また、RUMの中でも効果を無効にするヌメロンフォースとは相性が悪い。無効になったままその場にとどまる上、新たに発動が出来ないので注意。
聖痕が1ターンに1度の縛りを忘れるとこんなことになるという例。
流石に夢物語だが、ホープ>ホープレイ>RUMホープ系>RDMでホープ>ホープレイ>RUMホープ系で1ターンに6ドローとかいう頭がおかしい事ができる。
実際にはできて1回めのRUMまでの3ドローだろうがそれでも十分な数字。
ただし問題はこれ単体はホープがエクシーズ召喚できないと無力な永続魔法ということ。
フル活用にはデッキやエクストラの方向性を著しく制限される。またRUMのなかでヌメロンと相性最悪なのも致命的。
あんまり過剰に頼りすぎるのも微妙な線で、ホープ軸の使いきりドローソース、程度の位置が幸せかな?
流石に夢物語だが、ホープ>ホープレイ>RUMホープ系>RDMでホープ>ホープレイ>RUMホープ系で1ターンに6ドローとかいう頭がおかしい事ができる。
実際にはできて1回めのRUMまでの3ドローだろうがそれでも十分な数字。
ただし問題はこれ単体はホープがエクシーズ召喚できないと無力な永続魔法ということ。
フル活用にはデッキやエクストラの方向性を著しく制限される。またRUMのなかでヌメロンと相性最悪なのも致命的。
あんまり過剰に頼りすぎるのも微妙な線で、ホープ軸の使いきりドローソース、程度の位置が幸せかな?
ホープ出すホープレイにするRDM使ってホープにするホープレイONEにする、で4ドロー。
そんなことしなくてもRUMあれば3ドローだしこいつだけでも2ドロー。
ホープ出して《ジェネレーション・フォース》でサーチして使えばホープレイ出して即座に1ドロー。
問題はホープレイがバニラになりがちなことか。ドローだけの2500を強いとみるかどうか。あとRUMありきの割にヌメロンと相性悪い。
これでエクゾ揃えられるんじゃねとか妄想したけど、ランク4揃える札とエクゾパーツがこんにちはする光景が容易に想像出来たので目が覚めた。
そんなことしなくてもRUMあれば3ドローだしこいつだけでも2ドロー。
ホープ出して《ジェネレーション・フォース》でサーチして使えばホープレイ出して即座に1ドロー。
問題はホープレイがバニラになりがちなことか。ドローだけの2500を強いとみるかどうか。あとRUMありきの割にヌメロンと相性悪い。
これでエクゾ揃えられるんじゃねとか妄想したけど、ランク4揃える札とエクゾパーツがこんにちはする光景が容易に想像出来たので目が覚めた。
ホープ出してワンドロー、ホープレイかONEで更にワンドロー、RUMで更に……と【ホープ】デッキならフル活用出来る。
ホープさえ出ればホープレイかONE出してワンドロー出来るってのは強いと思う。
ホープさえ出ればホープレイかONE出してワンドロー出来るってのは強いと思う。
→ 「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」の全てのカード評価を見る
「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」への言及
解説内で「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
イグナイト・ゼアル(ボル)2015-07-07 12:28
-
運用方法《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》が手札にあれば発動しレベル4のイグナイト、図書館などでホープを召喚し
かっとビングだ、俺!遊馬っぽく戦うデッキ(シキ)2014-11-09 23:42
-
運用方法《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》や希望郷-オノマトピア-がある時は積極的にホープを出し、アドをとっていくと回りやすいです。
遊馬とナッシュのホープデッキ(たなか)2021-01-24 19:59
-
強み基本的にはホープやホープ・ダブルをたて、ZSのサーチ効果や《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》によるドローでRUMやZWを集め、装備して戦います。
弱点先攻盤面を崩していく力があまりありません。また、相手のうららや増殖するG、《無限泡影》などがきついです。ランクアップの関係上、ニビルももらいやすいと思います。《抹殺の指名者》も入れたいところですが、《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》でドローしまくるため、相性はあまりよくないかもしれません。
エリファスごっこ(えふいー)2014-12-08 02:08
-
カスタマイズランクアップする際、ホープを経由することが多いので、ホープを増やして《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》を入れると手札不足が若干柔らぐかもしれません。
RR ゼアル(クリフォート使い)2015-12-31 02:35
-
カスタマイズいっそ思い切って《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》を採用してホープ特化にしてみるのもありでしょう。
遊馬ホープ(マヨ)2018-12-31 15:29
-
カスタマイズ《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》は無くとも戦える、勝てる力を得たので思い切って抜いてみるのもありかもしれない。
ホープドロー加速型(Kirrabee)2014-10-31 13:05
-
運用方法《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》の効果で「ホープ」を特殊召喚しまくってドローしまくるデッキです。
強みガジェのサーチ能力に加え、《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》によるホープドローで爆アドが取れます。
黒庭ホープオシリス(o)2015-04-22 14:40
-
運用方法希望皇ホープによる《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》のドロー力の恩恵を得てオシリスをサーチ・召喚するデッキ。
弱点エクストラの半分がホープ関連なので有効なランク4がほぼいない。《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》が破壊されてしまうとドローできなくなるため厳しくなる。
イグナイト(ボル)2015-07-20 20:47
-
強み《凡骨の意地》、《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》があれば発動し、☆4のイグナイトで希望王ホープを召喚し効果でドローしていく。
エクシーズ・チェンジ!(nitro)2019-11-15 00:24
-
運用方法《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》
バリアン・イグニッション(ガガガ君我)2015-05-10 22:18
-
運用方法《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》、イグナイトは手札消費が激しい。
閃刀ホープ(ノブ)2019-07-19 22:34
-
強み使い終わった《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》を墓地に送ってもいい
ホープテテュスターボ(【光天使】軸)(ニーギ)2013-12-14 00:50
-
運用方法《フェアリー・チア・ガール》《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》の5種類。
エクシーズ・チェンジ・タクティクス(ウカム)2021-03-15 00:54
-
運用方法※《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》をフル活用するデッキになってますことをご理解ください。
オノマト・ホープデッキ改(天音)2014-03-29 23:04
-
運用方法また、希望皇と《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》を利用したドローコンボも強力です。
ホープガジェ(3108810)2014-03-06 02:20
-
運用方法それによりXCT《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》
完封!紋章ホープゼアル!(かのん)2015-08-19 00:21
-
強みやっぱりこのデッキも《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》が重要ですね。
クラウンブレードside調理師エクゾ(咲奈)2016-03-01 01:10
-
強み《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》
弱点《Emトリック・クラウン》と《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》の
カスタマイズ3《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》
希望寿司ホープ(無記名)2021-08-26 22:10
-
強みしかし主な役割は早々に《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》を発動して手札を肥やし、豊富な手札を利用して「希望皇ホープ」や「ZW」エクシーズモンスターを並べての短期決戦。
弱点《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》や《デーモンの宣告》によりライフがガンガン削れていくため、バ火力で速攻を決めるしかない。
カスタマイズただその場合、本デッキ搭載の「エクシーズ」カードが《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》のみなので一部修正が必要。
ホープ軸ストイックワンキル(風月)2014-08-03 05:51
-
運用方法《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》があれば張ってガンガンドローしていく。
強みうまく回せれば《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》、クレイン、ドローンによるドロー効果で手札損失無しo
ホープエクゾディア(咲奈)2020-03-10 00:01
-
運用方法《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》をキャストし
ロイヤル・ストレート・ホープ剣スラッシュ(無記名)2022-06-11 00:02
-
強み本デッキでは特に便利なドローソース《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》を呼び込める札。
オノマトZWホープ(代々木先生)2021-02-20 02:31
-
運用方法《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》
希望へのかっとビング!(ひかりの使者)2016-06-27 23:46
-
運用方法《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》
ストラクだけでオーバーレイ・ユニバース!(マスじい)2021-06-26 16:12
-
運用方法基本的な動きは、レベル4×2から希望皇ホープ・ダブル、ホープ・ダブルの効果で《ダブル・アップ・チャンス》をサーチしながら希望皇ホープドラグナーにXチェンジ、ドラグナー効果で希望皇龍ホープドラグーンを出し、ドラグナーのコストで墓地に行ったホープ・ダブルを蘇生することでXモンスターが一気に3体並びます。最初のホープ・ダブルのところで《希望皇アストラル・ホープ》を挟み、《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》を持ってくることで大量ドローも狙えます。
弱点《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》や《希望の記憶》を引けなかった場合も、基本的に手札を2枚以上消費して展開するデッキなので、盤面を処理されてしまうと大ピンチです。
M・A・T(アドバイス求ム)(MD復帰マン)2015-04-27 02:40
-
運用方法強謙や成金などよく見る1:1交換カードは抜きました。その代わりに採用したのが《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》です。
RR(ボル)2015-07-15 11:48
-
運用方法《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》があれば、ホープを中心に召喚し手札を増やしていく。
ホープバーン!(かのん)2015-03-22 23:44
-
運用方法まず動かすために最も大事なカードが《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》ですね!
強みというのもやっぱりどれだけ早く《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》を引くかが重要。
「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2014-08-23 希望皇ホープ!(ジュン)
● 2014-05-10 1キルあり!ホープドラグーン!(ヤマサキ)
● 2022-02-02 ホープ(おしるこ)
● 2015-07-31 集え希望の戦士達!全ホープで戦うデッキ改(シキ)
● 2015-08-02 ホープ一筋(アウリオン)
● 2015-08-18 1ターン目で手札が8枚になるEM兎ホープ★(もへもへ)
● 2014-06-16 結構強いホープ(ノーデン入り)(ファルカウ)
● 2015-08-18 ホープカイザーが使いたかったんだ・・・(イズル)
● 2015-07-07 物量で押し潰すテラナイトホープ(もへ)
● 2015-07-17 ファントム・オブ・ツイン・ホープ(timo)
● 2021-06-27 希望皇デッキ(マスじい)
● 2021-02-04 オノマトウェポンホープ(再修正)(zu-shI-)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
楽天市場(トレカネット) | - | - | 10円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 15円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 18円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 1413位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 82,310 |
永続魔法(カード種類)最強カード強さランキング | 72位 |
エクシーズ・チェンジ・タクティクスのボケ
その他
英語のカード名 | Xyz Change Tactics |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/27 13:56 評価 7点 《蕾禍ノ大王鬼牙》「破壊のタイミング限られていること、2体ぴっ…
- 11/27 13:52 評価 5点 《蕾禍ノ鎖蛇巳》「(1)は手札発動の特殊召喚も防げるので意味がな…
- 11/27 13:48 評価 8点 《蕾禍ノ御拝神主》「蕾禍罠のサーチャー。 中継点になりながら妨…
- 11/27 13:42 評価 9点 《蕾禍ノ武者髑髏》「なるべく《蕾禍ノ矢筈天牛》を素材にしたいリ…
- 11/27 13:29 評価 8点 《蕾禍ノ矢筈天牛》「蕾禍だけの動きで言うと主に(1)では《蕾禍ノ…
- 11/27 13:18 評価 10点 《蕾禍繚乱狂咲》「初動として使う時は主に《蕾禍ノ毬首》をサー…
- 11/27 13:12 評価 7点 《GP-アサシネーター》「それなりに特殊召喚しやすいレベル5チ…
- 11/27 12:53 評価 9点 《聖なる法典》「マギストスのテーマ内融合カードとなる一枚。 「…
- 11/27 12:32 評価 6点 《C・HERO カオス》「総合評価:融合素材が出しにくく、このカ…
- 11/27 12:12 評価 6点 《フォーム・チェンジ》「総合評価:レベル6・8の融合HERO自…
- 11/27 10:54 評価 10点 《剣の御巫ハレ》「漫画OCGストラクチャーズにおいて、限界オタク…
- 11/27 10:44 掲示板 SS始めてみた
- 11/27 10:23 評価 8点 《セリオンズ・チャージ》「セリオンズはモンスターが墓地にいない…
- 11/27 09:23 評価 6点 《GP-アニヒレーター》「相手ターン限定かつ使い切りの1妨害。 …
- 11/27 09:09 評価 8点 《銀河眼の光子竜》「【フォトン】【ギャラクシー】の中核モンスタ…
- 11/27 08:40 評価 6点 《C・リペアラー》「ビートダウンなのかデッキ破壊なのかバーンな…
- 11/27 02:48 評価 10点 《魔轟神レヴェルゼブル》「《魔轟神レヴュアタン》の新たなる胎…
- 11/27 01:45 評価 9点 《ジュラック・スティゴ》「ジュラックだから許された感のあるジュ…
- 11/27 01:11 評価 10点 《闘炎の剣士》「1枚で数アドを稼ぐすごいヤツ。 着地時の「炎…
- 11/27 00:00 コンプリート評価 かどまんさん ⭐TERMINAL WORLD 2⭐
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。