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エクシーズ・チェンジ・タクティクスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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総合評価:簡単に複数のドローが可能。
《No.39 希望皇ホープ》から《CNo.39 希望皇ホープレイ》を重ね、《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》も重ねれば3枚ドローデキル。
このカードのサーチは「エクシーズ」に対応していることから《希望皇アストラル・ホープ》でサーチしておける。
ただ、ランク5の《獣装合体 ライオ・ホープレイ》などを軸にするには《希望皇アストラル・ホープ》だと使いにくく、素引きで用意した方が良さそうな感。
あるいは《ジェネレーション・フォース》で直接サーチか。
《No.39 希望皇ホープ》から《CNo.39 希望皇ホープレイ》を重ね、《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》も重ねれば3枚ドローデキル。
このカードのサーチは「エクシーズ」に対応していることから《希望皇アストラル・ホープ》でサーチしておける。
ただ、ランク5の《獣装合体 ライオ・ホープレイ》などを軸にするには《希望皇アストラル・ホープ》だと使いにくく、素引きで用意した方が良さそうな感。
あるいは《ジェネレーション・フォース》で直接サーチか。
C/ゾンマス蒼血重点
2024/06/12 23:27
2024/06/12 23:27
カード名通り、ホープデッキの戦術(タクティクス)の中枢を担う重要カード。ホープがX召喚されると少額のライフコストと引き換えにドローが出来る。
《SNo.39 希望皇ホープONE》や《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》などの重ねるタイプのX召喚にも反応し回数制限も無いため、素のホープにそれらを重ねるだけで2枚、3枚とドローできる。殴るにせよ《No.99 希望皇ホープドラグナー》に繋いでコンボを狙うにせよ手札があって困ることはない。当然の3投となるだろう。
微かな欠点として、3投したいカードにも拘らず場には1枚しか出せない。ダブるとドローが1枚潰れたも同然になってしまう。余った分は《ゼアル・コンストラクション》で戻したり《召喚僧サモンプリースト》のコストにすると良いだろう。 タイミングがかみ合わないが《ジェネレーション・フォース》でサーチするという手も。
《SNo.39 希望皇ホープONE》や《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》などの重ねるタイプのX召喚にも反応し回数制限も無いため、素のホープにそれらを重ねるだけで2枚、3枚とドローできる。殴るにせよ《No.99 希望皇ホープドラグナー》に繋いでコンボを狙うにせよ手札があって困ることはない。当然の3投となるだろう。
微かな欠点として、3投したいカードにも拘らず場には1枚しか出せない。ダブるとドローが1枚潰れたも同然になってしまう。余った分は《ゼアル・コンストラクション》で戻したり《召喚僧サモンプリースト》のコストにすると良いだろう。 タイミングがかみ合わないが《ジェネレーション・フォース》でサーチするという手も。
自分の場に設置しておくことで「希望皇ホープ」モンスターがX召喚された時に、定数のライフを払って1ドローできる永続魔法。
ターン1がない分場に1つしか置いておけないという効果が設定されているため、複数積むとダブった時に逆に手札が減る可能性もあるので採用枚数には注意が必要ですが、重ねてX召喚する手段の多いモンスター群でかつRUMによるX召喚も可能なので、上手く通せれば普通に1ターンに3〜4枚ドローすることができます。
「エクシーズ」カードということでサーチも可能ですが、「希望皇ホープ」モンスターを展開する中でそれらの効果で確定でサーチできるカードではないことは注意したい。
ターン1がない分場に1つしか置いておけないという効果が設定されているため、複数積むとダブった時に逆に手札が減る可能性もあるので採用枚数には注意が必要ですが、重ねてX召喚する手段の多いモンスター群でかつRUMによるX召喚も可能なので、上手く通せれば普通に1ターンに3〜4枚ドローすることができます。
「エクシーズ」カードということでサーチも可能ですが、「希望皇ホープ」モンスターを展開する中でそれらの効果で確定でサーチできるカードではないことは注意したい。
ドラグナーや昇華賢者の登場により、更に使いやすくなりました。昇華賢者+レベル4でユートピアフォースをサーチしつつホープダブルを召喚→ホープダブルからホープ→ホープからホープレイ→ユートピアフォースでドラグナー→ドラグナーからライオホープ。と手軽に強力な制圧盤面を敷きながら5枚ものドローが可能となります。
欠点はこのカード自身が展開を促すカードでなく、展開後にボーナスを与えるカードである点。トップデッキと渡り合う上で必要なのは、展開後に使えるカードではなく、展開の初動となるカードもしくはそれを通すための妨害除去カード。それらを優先して行くと、どうしても枠から溢れてしまうカードではあります。
それでも通った際の効果は絶大なので、まさにロマンカード。それも最高峰のものであると言えるでしょう。
欠点はこのカード自身が展開を促すカードでなく、展開後にボーナスを与えるカードである点。トップデッキと渡り合う上で必要なのは、展開後に使えるカードではなく、展開の初動となるカードもしくはそれを通すための妨害除去カード。それらを優先して行くと、どうしても枠から溢れてしまうカードではあります。
それでも通った際の効果は絶大なので、まさにロマンカード。それも最高峰のものであると言えるでしょう。
「希望皇ホープ」デッキなら重ねて特殊召喚する「希望皇ホープ」モンスターが多いため、多くのドローが出来るのは、強力だと思います。
ドローするごとにLPが減りますが、「希望皇ホープ」デッキなら相手よりLPが低い時に使用可能なカードが複数存在するため、利点にもなるのが強みだと思います。
ドローするごとにLPが減りますが、「希望皇ホープ」デッキなら相手よりLPが低い時に使用可能なカードが複数存在するため、利点にもなるのが強みだと思います。
たった1枚で無茶苦茶なアドバンテージを稼ぐカード。ホープデッキにはとりあえずこれ。《ジェネレーション・フォース》でサーチできるので、3枚入れた場合は6枚体制になります。といってもフィールドに1枚しか存在できないので、2枚にするか、ダブったものを《オノマト連携》やサモプリや《ガガガガードナー》のコストにするか、デッキ枚数を増やすかしましょう。
ホープ・ダブル→ホープ→ホープレイorホープONE→ホープ・ザ・ライトニングで4枚のカードをドローし、X召喚のコストを一気にカバー。手札消費が荒めのホープデッキでは重宝するカードです。
ホープ・ダブル→ホープ→ホープレイorホープONE→ホープ・ザ・ライトニングで4枚のカードをドローし、X召喚のコストを一気にカバー。手札消費が荒めのホープデッキでは重宝するカードです。
レイやone、ライトニングといった重ねる者が多いホープでは非常にアドを稼げるカード。ジェネレーションフォースによってワンタイミング遅れるもののサーチができる。
ホープを優先して採用する大きな意義となるカードの1つ。
ホープを召喚する度にドローでき、X召喚・ランクアップに伴うアド消費を回復できる。
またホープは重ね召喚できるカードが豊富なので、EX圧迫が激しくなるが回復どころか大きなアドを稼ぐことも可能。
難点としては除去されやすい永続であることや、このカード自体の効果にターン制限はないものの、場に1枚しか存在できないので2枚目以降は腐りがちな点。とはいえ現状サーチ手段も薄いので基本フル採用になるでしょう。
ライフコストも伴いますが、これはホープoneやレイの効果を促せる点で相性がいい。
多少の難点に目を瞑ってでも採用価値が高い、ホープのキーと言えるカード。
ホープを召喚する度にドローでき、X召喚・ランクアップに伴うアド消費を回復できる。
またホープは重ね召喚できるカードが豊富なので、EX圧迫が激しくなるが回復どころか大きなアドを稼ぐことも可能。
難点としては除去されやすい永続であることや、このカード自体の効果にターン制限はないものの、場に1枚しか存在できないので2枚目以降は腐りがちな点。とはいえ現状サーチ手段も薄いので基本フル採用になるでしょう。
ライフコストも伴いますが、これはホープoneやレイの効果を促せる点で相性がいい。
多少の難点に目を瞑ってでも採用価値が高い、ホープのキーと言えるカード。
希望皇ホープモンスターをX召喚をする度に、500LPを払うことで1枚ドローできる魔法カード。ホープ・ダブルの登場によりそこからライトニングに繋げれば4枚ドローと強力なドローソースとなります。欠点はライフコストがかかるので終盤ではあまり使えなくなる。
希望皇ホープモンスターをエクシーズ召喚がメインのデッキならかなり有効なドローソースになる1枚。
ターン1制限はないが、フィールドに1枚しか存在出来ないので複数枚手札にきたときに腐る可能性もある永続魔法ということで9点に。
ターン1制限はないが、フィールドに1枚しか存在出来ないので複数枚手札にきたときに腐る可能性もある永続魔法ということで9点に。
ホープをエクシーズ召喚する度に、500ライフで1枚ドローできる永続魔法。
ライトニングに繋げるだけで最大3枚ドローという、ホープにおける強力なドローカード。
ライトニングに繋げるだけで最大3枚ドローという、ホープにおける強力なドローカード。
ホープデッキ最強のキーカード。
これ1枚で3ドローは約束されたようなものであり、出張性も高い。
《ジェネレーション・フォース》等で早めに手札に呼び込みたい所。
ただこれに頼りきったデッキにしてしまうと引けなかった場合のリスクがかなり高いので構築難易度が多少上がってしまうだろう。
これ1枚で3ドローは約束されたようなものであり、出張性も高い。
《ジェネレーション・フォース》等で早めに手札に呼び込みたい所。
ただこれに頼りきったデッキにしてしまうと引けなかった場合のリスクがかなり高いので構築難易度が多少上がってしまうだろう。
ライトニング登場でRUMなし3ドローが可能に。ただしホープデッキはコレやらRUMやらでデッキスペースが不足するうえ耐性持ちが少ないためライフ不足で何度も使えないケースも。クラブレと合わせると恐ろしい消費量に。
早く手札に入れないとライフが間に合わず、早くほしくてたくさん積むと事故る博打カードですが、せっかくなのでホープデッキなら使いたいですね。事故ったときにコストにできる手段も用意しておきましょう。
早く手札に入れないとライフが間に合わず、早くほしくてたくさん積むと事故る博打カードですが、せっかくなのでホープデッキなら使いたいですね。事故ったときにコストにできる手段も用意しておきましょう。
ホープデッキを作る大きな意味。
ホープをエクシーズ召喚しただけでもホープレイ(orONE)からライトニングを重ねて3ドローできるのでドローが気持ちいい。
RUMを使う戦略の場合手札消耗がやや激しくなりがちなのでそれをカバーする可能。
ホープをエクシーズ召喚しただけでもホープレイ(orONE)からライトニングを重ねて3ドローできるのでドローが気持ちいい。
RUMを使う戦略の場合手札消耗がやや激しくなりがちなのでそれをカバーする可能。
ホープ出してレイかOEN出してランクアップでライフ1500払って3ドロー
ライトニングルートでも1000払って2ドローのライフポイントはMP感覚で使うという言葉を体現しているようなカード
ライトニングルートでも1000払って2ドローのライフポイントはMP感覚で使うという言葉を体現しているようなカード
ホープデッキの要。
ホープからONEやレイにアップさせRUMで更に上げたりして
3ドローくらいすぐに出来るカード。
今はRUMなくても自動で上がれるライトニングもでたので大量ドローは簡単です。
ジェネレーションフォースでサーチしよう!
あとはライフを使うので同じデッキに神宣とかは合わないかも。
ホープからONEやレイにアップさせRUMで更に上げたりして
3ドローくらいすぐに出来るカード。
今はRUMなくても自動で上がれるライトニングもでたので大量ドローは簡単です。
ジェネレーションフォースでサーチしよう!
あとはライフを使うので同じデッキに神宣とかは合わないかも。
ライトニングの登場で、ホープX召喚の流れから3度もドローすることが可能となった。ただし、フィールド上に1枚しか存在出来ず、ホープを出せないと腐ってしまうという点は変わらないので、採用枚数は熟考したいところ。
ライフコストはありますが、回数制限がないので、1ターンに複数枚ドローすることも十分可能です。派生種の「ホープレイ」「ホープONE」、さらには「ホープ・ザ・ライトニング」を重ねることで、レベル4×2だけで2~3枚ドローも可能になります。もちろん「RUM」によるランクアップで満たすのも可。《ジェネレーション・チェンジ》でサーチできるのも強みで、サーチ後「ホープレイ」などを重ねてドローにつなげられます。
ホープ用ドロー加速カード。
ホープを召喚する度ライフを払うことでドローすることが出来る。ホープモンスターなら何でも良いため、ホープレイやホープONEでドロー枚数を増やせる。
RUMで召喚した時も発動するためホープデッキでは強力なドローソースとしての活躍が見込める。
ライフコストもホープレイ等の効果発動を促進でき相性はいい。
ただ、このカードは場に1枚しか存在出来ないため複数来ると腐る点には注意。サモプリのコストにするなら腐る前提で投入しても良い。
また、RUMの中でも効果を無効にするヌメロンフォースとは相性が悪い。無効になったままその場にとどまる上、新たに発動が出来ないので注意。
ホープを召喚する度ライフを払うことでドローすることが出来る。ホープモンスターなら何でも良いため、ホープレイやホープONEでドロー枚数を増やせる。
RUMで召喚した時も発動するためホープデッキでは強力なドローソースとしての活躍が見込める。
ライフコストもホープレイ等の効果発動を促進でき相性はいい。
ただ、このカードは場に1枚しか存在出来ないため複数来ると腐る点には注意。サモプリのコストにするなら腐る前提で投入しても良い。
また、RUMの中でも効果を無効にするヌメロンフォースとは相性が悪い。無効になったままその場にとどまる上、新たに発動が出来ないので注意。
聖痕が1ターンに1度の縛りを忘れるとこんなことになるという例。
流石に夢物語だが、ホープ>ホープレイ>RUMホープ系>RDMでホープ>ホープレイ>RUMホープ系で1ターンに6ドローとかいう頭がおかしい事ができる。
実際にはできて1回めのRUMまでの3ドローだろうがそれでも十分な数字。
ただし問題はこれ単体はホープがエクシーズ召喚できないと無力な永続魔法ということ。
フル活用にはデッキやエクストラの方向性を著しく制限される。またRUMのなかでヌメロンと相性最悪なのも致命的。
あんまり過剰に頼りすぎるのも微妙な線で、ホープ軸の使いきりドローソース、程度の位置が幸せかな?
流石に夢物語だが、ホープ>ホープレイ>RUMホープ系>RDMでホープ>ホープレイ>RUMホープ系で1ターンに6ドローとかいう頭がおかしい事ができる。
実際にはできて1回めのRUMまでの3ドローだろうがそれでも十分な数字。
ただし問題はこれ単体はホープがエクシーズ召喚できないと無力な永続魔法ということ。
フル活用にはデッキやエクストラの方向性を著しく制限される。またRUMのなかでヌメロンと相性最悪なのも致命的。
あんまり過剰に頼りすぎるのも微妙な線で、ホープ軸の使いきりドローソース、程度の位置が幸せかな?
ホープ出すホープレイにするRDM使ってホープにするホープレイONEにする、で4ドロー。
そんなことしなくてもRUMあれば3ドローだしこいつだけでも2ドロー。
ホープ出して《ジェネレーション・フォース》でサーチして使えばホープレイ出して即座に1ドロー。
問題はホープレイがバニラになりがちなことか。ドローだけの2500を強いとみるかどうか。あとRUMありきの割にヌメロンと相性悪い。
これでエクゾ揃えられるんじゃねとか妄想したけど、ランク4揃える札とエクゾパーツがこんにちはする光景が容易に想像出来たので目が覚めた。
そんなことしなくてもRUMあれば3ドローだしこいつだけでも2ドロー。
ホープ出して《ジェネレーション・フォース》でサーチして使えばホープレイ出して即座に1ドロー。
問題はホープレイがバニラになりがちなことか。ドローだけの2500を強いとみるかどうか。あとRUMありきの割にヌメロンと相性悪い。
これでエクゾ揃えられるんじゃねとか妄想したけど、ランク4揃える札とエクゾパーツがこんにちはする光景が容易に想像出来たので目が覚めた。
ホープ出してワンドロー、ホープレイかONEで更にワンドロー、RUMで更に……と【ホープ】デッキならフル活用出来る。
ホープさえ出ればホープレイかONE出してワンドロー出来るってのは強いと思う。
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