交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LORD OF THE TACHYON GALAXY > エクシーズ・ブロック

エクシーズ・ブロック(エクシーズブロック) 使用デッキカード価格

エクシーズ・ブロック
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
カウンター罠アイコン カウンター罠 - - - - -
自分フィールド上のエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手が発動した効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
パスワード:44487250
カード評価 6.1(22) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (22件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (89件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LORD OF THE TACHYON GALAXY LTGY-JP072 2013年02月16日 Normal

エクシーズ・ブロックのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





煉獄大使
2023/09/23 14:52
遊戯王アイコン
FA-ダーク・ナイト・ランサー》の登場で扱いやすさが激増したカード。特に《宣告者の神巫》からの初動で動きやすい《御巫》は《FA-ダーク・ナイト・ランサー》の効果とも相性がよく、《永遠の淑女 ベアトリーチェ》ですぐに墓地に送れるためにこのカードをセットでき、装備カードを多用するためダーク・ナイト・ランサーの吸収効果も使えるのでX素材の補充と除去を行える。魔法・罠に対応していないのが欠点だが、現状十分な能力を持っていると言える。
unknown
2021/11/14 21:54
遊戯王アイコン
昔はアニメ通りリードブローと合わせて使うのが地味ながら強かったな
ただこれをサーチ出来るジェネフォが正直使いにくいのもあって通告出てからは通告でいいやってなった
カディーン
2021/11/13 1:40
遊戯王アイコン
X素材をコストに発動する天罰。X素材も元をただせばそのほとんどはフィールドにそろえたモンスターであり、コストとして天罰とどっちが重いかと言われると判断の難しいところである。
確かにX素材の数が性能に直結するモンスターの多いXモンスターだが、おそらくはその素材の持ち主が除去されそうなときに発動するケースが大半であろうことを考えると結局はどっこいどっこいだろうか。
もちろんX素材に依存しないモンスターから取り除く分にはコストは無いに等しく、十二獣のように必要以上の素材を溜め込めるデッキでも活躍が見込める。
Xモンスターがいないと発動すらできないと言う腐りやすさを考えるとどうしても天罰に軍配が上がるが、より尖った構築に適性がある以上差別化住み分けともにできているためハッキリとして優劣は無いと思う。
金平糖
2021/11/12 16:17
遊戯王アイコン
エクシーズ版天罰。手札コストの代わりにエクシーズ素材を要求します。
効果自体は悪くは無い。むしろ強い側の効果ではありますが、やはり場に素材を残したエクシーズモンスターが必要なのがネック。それなら何時でも使える通告で良くないかという話になります。
ジェネレーションフォースでサーチが利くので、あちらを採用する時にサーチ先の一つとしてピン挿しするくらいかなと思います。あとは奇数素材アーゼウスと多少相性が良いか。
備長炭18
2020/03/30 0:47
遊戯王アイコン
カードプールの増加とEXの多用化で、エクシーズモンスター中心のデッキでも採用するカードを絞るなか、効果無効用のコストが余りやすいカードを採用し出せるかと訊かれると状況が想像できない。
サーチカードを考慮しても、大抵は制圧寄りのエクシーズをそのまま出した方がいいかと。
場に素材有りのエクシーズが必要というのが想像以上に響く印象。
デルタアイズ
2019/03/15 19:09
遊戯王アイコン
通告等に汎用性は劣るが無論相性が良いモンスターはいる
タイタニックギャラクシーとか

シエスタ
2019/03/07 17:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
微妙な強さ。
効果自体は優秀なんですが、発動条件がね・・・。
Xモンスターでも素材を一気に使う奴とかが居るので、相性がいいものを選ぶ。中でもX素材を取り除く事に意義のあるBKリードブローなんかとは相性がいい。
ただやっぱX召喚前提と一手間かかり、それなら天罰や通告の方が安定して使いやすい。エクシーズの名を持つ点で差別化したいが、ジェネレーションは癖があるし、アストラルホープの場合他にサーチしたいものが多いうえ、プロテクトという競合相手まで存在する。
コンボ依存度があるうえ、他に軽い類似効果の存在を考慮すりゃ、優先度は低くなってしまうかと。
はやとちり
2018/11/16 11:12
遊戯王アイコン
微妙に強くね?
神の通告》に比べれば汎用性は劣るが、エクシーズを多用しなおかつX素材をあまり使わないモンスターをよく使うデッキならコストなしの天罰として扱うことができる。
しかしリンクとは違い同じレベルのモンスターを揃えさらに貴重なXモンスターを出すという今の時代では微妙に面倒なことをしないと発動できないので、使いどころは先攻に伏せるぐらいか。後半にきてもあまり期待できるカードではないので今後に期待。
ヒコモン
2018/07/12 12:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
X素材をコストにした天罰。基本的にXモンスターはX素材が一つで相手ターンに回ることが多いため、Xモンスターが出せればコストには困らない。しかしこのカードのお陰でせっかくXモンスターが自分ターンまで生き残っても、X素材無しのバニラになってしまうのは困りもの。X素材が無くても問題無いXモンスターもいるが、圧倒的に少ない。また、当然ながらXモンスターが出せないと腐ってしまう。《ジェネレーション・フォース》でサーチ出来るのはメリットだが、見え見えの罠になってしまうこともあり、採用は厳しい。
ラギアの使徒
2015/02/24 19:31
遊戯王アイコン
エクシーズ素材を使ってカウンターができるカード。効果モンスターの効果が蔓延している現環境では、その効果自体はかなり有効に働くのですが、素材を持つエクシーズモンスターが必要になるのが少々難点。むしろ、素材を取り除けることをメリットにできる「BK 拘束蛮兵リードブロー」を使う場合のサポートカードとして運用するのがベストでしょう。「リードブロー」の苦手な「S・H・Ark Knight」や《鳥銃士カステル》などを潰しつつ、ステータスアップも図れるので一石二鳥。
ギャラクシー
2014/01/10 22:43
遊戯王アイコン
効果モンスターの効果を防ぎ、しかも破壊。エクシーズいないとできないけれど、エクシーズさえいればかなり強力。
せな
2013/04/19 15:52
遊戯王アイコン
手札消費はなしでカウンター罠になった天罰の仲間。ヴェーラ―や他の効果系罠で事足りる気がしなくもないが、BKのようなエクシーズデッキには《ワンチャン!?》か。
イラストのパールや相性の良いリードブローはもちろん、素材再生のできるダイソンやスピーディに素材消費したい偽骸神など相性の良いモンスターはいるので使いにくくはない。
ついにエクシーズ版天罰まで来ちゃったか・・・
効果自体は悪くないが,問題はコストのエクシーズ素材.
こっちは相手の展開だろうがヴェーラーだろうがオネストだろうが止められるのだが,貴重な素材をコストに使うのがやや難点.
素材を抱えまくる×3勢,素材を受動的にしか外さないローチ等を多用するならばアリ.
特に素材を取り除くことで真価を発揮し,かつ場持ちも良く破壊以外の効果耐性をつけたいリードブローを連打するBKへの採用は十分.
リヒト
2013/02/25 3:45
遊戯王アイコン
エクシーズが比較的容易に出せるガジェ等のデッキでは厄介なカードになりそうですね。
カウンタートラップということで、最近多い「聖槍」「トーラの魔道書」《侵略の汎発感染》等を無視できる点も素晴らしい。
アド損しない点が天罰との差別化になるでしょうか。
同パックに採録されたBKとの相性もいい。
みかんゼリー
2013/02/23 9:31
遊戯王アイコン
素材がコストなのでエクシーズモンスターが弱体化しちゃうし、エクシーズの存在がないと発動できないのが痛い。
カウンター罠は発動すべき時にきっちり発動できないと致命的なので、そこまでエクシーズ中心でもないようなら天罰の方が安定な気がする。
ただしジェネレーションフォースにも対応しているので、エクシーズ召喚に特化しているようなデッキなら腐ることも減ってくるか。
セラ
2013/02/13 22:49
遊戯王アイコン
エクシーズ素材版天罰
ただ、『エクシーズ素材版』これがネック
エクシーズ素材が無いと使えない点やモンスターによっては発動しづらくなったり
2個消費モンスターだとそのモンスターの効果を使えなくなってしまう
など色々と発動が難しいのが難点
ファナナス
2013/02/13 14:33
遊戯王アイコン
ほぼノーコスト天罰なのだが、エクシーズ素材が取り除かれるということはそのエクシーズモンスターの弱体化を意味する。いくらエクシーズを連打するデッキでもわざわざ自分からエクシーズを弱体化するぐらいならエフェクトヴェーラーのほうがいいのではと思ってしまう
パールやゲノムヘリターのように素材を必要としないエクシーズや、リードブロー、ナイトメアシャークのような特殊なエクシーズと併用したい
天帝リッチ
2013/02/12 18:59
遊戯王アイコン
BKで使うと確実に嫌われるカード
エクシーズ召喚を連打するようなデッキであればコスト補給は容易なため、手札コストなしの天罰として使える。
てか海外に似たようなカードなかった?
わたV
2013/02/10 22:58
遊戯王アイコン
結局BK専用罠こなかったぞ・・何故だ!答えろルドガー!
効果自体は汎用性があるものですが、普通のデッキだと素材を取り除くことでエクシーズの弱体化につながってしまうのはちょっときつい。エクスカリバーみたいに素材を全て使い切るタイプでは使えませんし。
このカードはアニメと同じようにリードブローとのコンボで使いたい。BKの天敵であるプレアデスやトレミスを破壊した上でリードブローの打点を800上げることができます。
とき
2013/02/10 22:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このパックのアニメ出身罠は一見ものすごいようで、もう一歩足りない、致命的に惜しい、そんなカード揃いで歯がゆいなぁ…
エクシーズ素材を使った《天罰》。しっかりとカウンター罠だし破壊もしてくれるので聖杯や《ブレイクスルー・スキル》との差別化は十分。
天罰と比べアドは完璧だが、このカードはやはりエクシーズが居ないと使えないというのが致命的な問題。エクシーズの弱体化も同時に招くし不安定極まりない。パーミでもエクシーズに向いたカードがなくこちらでも居場所が…
サーチが出来る効果無効化罠という優れた点はあるので、エクシーズを安定供給できるなら大化けもあり得るが…?
2013/12/30 15:05
遊戯王ゲストアイコン
私はプリンセスコロンデッキで採用してます。
コロンの弱点である全体効果やバウンスの効果モンスターに、
対応出来るようになるのでおもしろいです。
素材をほぼ使わないエクシーズにも採用しやすいかも
2013/08/09 20:51
遊戯王ゲストアイコン
現状、ほぼBK専用。
おそらく、他のエクシーズ主体のデッキではデメリットの方が目立つ。

このカードのメリットは
・墓地で発動する効果を止める
・速攻魔法チェーンで防がれない
・破壊出来る
・対象を取らない
・素材を墓地へ送る
・攻撃力を上げる

BKはエリート戦闘民族なので、攻撃を止めたい場面は少ない。
オピオンを苦手としないので、対象に取り続ける必要もない。
むしろバハムートを確実に止めなければならない。

これらを考慮すると、ヴェルズのエクシーズリボーン以上に採用されると思う。

→ 「エクシーズ・ブロック」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
エクシーズ・ブロック 6.1 /10.0 点、 評価数 22 件 ユーザー レビュー 22


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「エクシーズ・ブロック」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「エクシーズ・ブロック」への言及

解説内で「エクシーズ・ブロック」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

初めての紋章獣ジェイ)2014-03-18 21:23
BKB (バーニングナックラ・ビート)小鳥遊)2013-09-07 21:08
ゴゴゴ紋章獣ウッディ)2013-02-11 01:40
  • 強み墓地が越えていればツインヘッドイーグルによるエクシーズ素材補給が出来るので、《エクシーズ・ブロック》も積極的に使える。
百鬼羅刹 王者サルガスohy)2023-11-02 17:34
脳筋BKAsta)2013-12-09 18:48
新生紋章獣青(じょう))2013-12-02 17:42
BK※追記2016/6/18MaxxC)2015-03-06 22:49
B・HERO(バーニングヒーロー)ゼクスユイ)2013-02-26 22:12
焔征竜-ブラスター in BK光芒)2013-05-10 00:59
  • 強み②に関しても、『氷結界の龍トリシューラ』が禁止カードになりましたが、モンスターでは『カオス・ソルジャー-開闢の使者』『カオス・ソーサラー』、罠カードでは『次元幽閉』など破壊を介さず除外するカードが多数存在します。除外されてしまうとエクシーズ素材を失うのはもちろんのこと、フィールドに戻れてもリードブローの攻撃力は元の2200に戻ってしまいます。開闢やソーサラーなどのモンスター効果による除外は『エフェクト・ヴェーラー』『エクシーズ・ブロック』で、《次元幽閉》に対しては脱出装置同様に事前にサイクロンで破壊したり、《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《禁じられた聖槍》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》で守りましょう。
BKサイクロンクロコロナ)2013-08-22 13:28

「エクシーズ・ブロック」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 100円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7062位 / 12,766
閲覧数 43,439
カウンター罠(カード種類)最強カード強さランキング 85位

エクシーズ・ブロックのボケ

その他

英語のカード名 Xyz Block

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー