交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
諸刃の活人剣術(モロハノカツジンケンジュツ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常罠 | - | - | - | - | - | |
自分の墓地から「六武衆」と名のついたモンスター2体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。このターンのエンドフェイズ時にこの効果によって特殊召喚したモンスターを破壊し、自分はその攻撃力の合計分のダメージを受ける。 | ||||||
パスワード:21007444 | ||||||
カード評価 | 8.8(16) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 10円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
GLADIATOR'S ASSAULT | GLAS-JP074 | 2007年07月21日 | Normal |
DUELIST EDITION Volume 2 | DE02-JP061 | 2012年05月13日 | Normal |
諸刃の活人剣術のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
2体の六武衆を蘇生できる通常罠
1枚で2つ分の素材が揃えることができ、そのターン中に素材にしてしまえば、デメリットを気にせず使用できる。
また相手ターンににエニシやシエンを蘇生して妨害をすることも可能。しかし、そう安定して墓地に揃えられるわけではなく、自壊のダメージを負う可能性すらある。
しかし罠カードであるため、1ターン目の展開では使用できない。またサーチ手段の無いカードなため、好きな時に持ってこれないのも痛い。
上記のデメリットを考慮したうえで、それでも入れたいほどの強い効果だとは思えない。
1枚で2つ分の素材が揃えることができ、そのターン中に素材にしてしまえば、デメリットを気にせず使用できる。
また相手ターンににエニシやシエンを蘇生して妨害をすることも可能。しかし、そう安定して墓地に揃えられるわけではなく、自壊のダメージを負う可能性すらある。
しかし罠カードであるため、1ターン目の展開では使用できない。またサーチ手段の無いカードなため、好きな時に持ってこれないのも痛い。
上記のデメリットを考慮したうえで、それでも入れたいほどの強い効果だとは思えない。
背水に比べるとリスクが減った代わりに蘇生数を減らされている。
それでも1:2というのは大きく、デメリットに関してはS召喚登場以降踏み倒しが利くようになり、使い勝手が大きく向上した。
ただ高速化・インフレした今だとやはり罠って点が大きなネック。
デメリットを回避できるのは主に自分ターンなので、相手ターン跨いで守っていく必要性が高い。下手に相手ターンに発動すると相手の出方次第では大きなダメージを被る事になる。相手ターンで蘇生する場合はフウマなど破壊されても発動できるカードや、身代わり効果を持つ六武を用意したいところ。
守って運用するだけの価値ある効果ですが、サーチも利かないし昔程優先するようなカードではなくなったかと思います。
それでも1:2というのは大きく、デメリットに関してはS召喚登場以降踏み倒しが利くようになり、使い勝手が大きく向上した。
ただ高速化・インフレした今だとやはり罠って点が大きなネック。
デメリットを回避できるのは主に自分ターンなので、相手ターン跨いで守っていく必要性が高い。下手に相手ターンに発動すると相手の出方次第では大きなダメージを被る事になる。相手ターンで蘇生する場合はフウマなど破壊されても発動できるカードや、身代わり効果を持つ六武を用意したいところ。
守って運用するだけの価値ある効果ですが、サーチも利かないし昔程優先するようなカードではなくなったかと思います。
「六武衆」モンスターを2体蘇生させられるのは、「六武衆」デッキにとってはありがたいと思います。
デメッリト効果も、シンクロ素材やX素材にすれば回避出来るので、問題はないと思います。
デメッリト効果も、シンクロ素材やX素材にすれば回避出来るので、問題はないと思います。
シンクロ登場以降あまり諸刃という感じがしなくなった六武衆のパワーカード。
エンドフェイズの自壊からの大ダメージバーンは確かに痛いものの大半はエンド前に素材に溶けていくため実質デメリットが皆無。
時代の変化でパワーが大幅に引き上げられた1枚だが、罠の展開カードと言うのがちょっと遅く感じるようになった。
エンドフェイズの自壊からの大ダメージバーンは確かに痛いものの大半はエンド前に素材に溶けていくため実質デメリットが皆無。
時代の変化でパワーが大幅に引き上げられた1枚だが、罠の展開カードと言うのがちょっと遅く感じるようになった。
エニシのバウンス効果が発動を難しくしてしまうのは気になりますが、2体蘇生のこの効果が凄まじいことに変わりはありません。
シンクロエクシーズをこのカード1枚から呼び出したりと、蘇生した六武衆の利用法は多いです。
シンクロエクシーズをこのカード1枚から呼び出したりと、蘇生した六武衆の利用法は多いです。
デメリットがデメリットになりきっていないカード。
追撃にも使えるためワンキルのお供にもなり、展開力の補助にもなります。
今のご時世、シンクロ・エクシーズがあるのでデメリットを回避するのも容易。
六武の攻撃力を高めたいなら是非採用したい1枚。
追撃にも使えるためワンキルのお供にもなり、展開力の補助にもなります。
今のご時世、シンクロ・エクシーズがあるのでデメリットを回避するのも容易。
六武の攻撃力を高めたいなら是非採用したい1枚。
神のカードじゃないですか?
エクシーズがあるこの時代ですよ?
超強くないですか?
ただ、墓地にモンスターがいない、もしくは相手が墓地封じデッキの場合はドンマイですかね
エクシーズがあるこの時代ですよ?
超強くないですか?
ただ、墓地にモンスターがいない、もしくは相手が墓地封じデッキの場合はドンマイですかね
シンクロエクシーズすればデメリットがデメリットでなくなるちょっとおかしいカード。
唯一の難点は、墓地がないと使えないことと、デメリット回避のために蘇生できるモンスターが多少限られること。
フィニッシャーとしてならデメリット関係ないけどね!
唯一の難点は、墓地がないと使えないことと、デメリット回避のために蘇生できるモンスターが多少限られること。
フィニッシャーとしてならデメリット関係ないけどね!
やはりヤリザ殿は格好いいでござるな!←ここまでヤリザ殿の自演でござる
昔は「はいりすく・はいりたーん」過ぎて使いにくい蘇生札でござった。御霊代を装備したり露払いで射出するなどの工夫が必要であったのでござる。
されども、影武者殿の登場と時代の流れによって強みを増した作戦となり申した。シンクロでシエン様を呼び出したり、エクシーズにつなげることも可能になりコストも踏み倒すのが簡単になっており申す。
現状では六武衆を代表する罠として、活躍できる一枚であると申すことができるでしょうな。
昔は「はいりすく・はいりたーん」過ぎて使いにくい蘇生札でござった。御霊代を装備したり露払いで射出するなどの工夫が必要であったのでござる。
されども、影武者殿の登場と時代の流れによって強みを増した作戦となり申した。シンクロでシエン様を呼び出したり、エクシーズにつなげることも可能になりコストも踏み倒すのが簡単になっており申す。
現状では六武衆を代表する罠として、活躍できる一枚であると申すことができるでしょうな。
シンクロが出た六武衆に、破壊のデメリットは関係ない!(と思う)
強力な効果で、ミラフォで破壊されても追撃等に使える。
デメリットとして、前文に書いたとおり、シンクロかリリースすれば問題ない。
強力な効果で、ミラフォで破壊されても追撃等に使える。
デメリットとして、前文に書いたとおり、シンクロかリリースすれば問題ない。
スクラップトリトドン
2010/09/06 22:47
2010/09/06 22:47
六武衆を2体も揃える効果と,推参以上のデメリットを持つ蘇生カードでござる.
枚数はこちらが上で,これ1枚で紫炎殿をお呼びする準備ができるで候.
しかしそのデメリットも大きく,そのターンで決めるか露払いか理のコストにしなければいけないでござる.
だが昨今の兵法において,「しんくろ」「えくしーず」といった兵の使い道も増え,1枚の札から2人の兵を出すという強さが再認識されたでござる.
枚数はこちらが上で,これ1枚で紫炎殿をお呼びする準備ができるで候.
しかしそのデメリットも大きく,そのターンで決めるか露払いか理のコストにしなければいけないでござる.
だが昨今の兵法において,「しんくろ」「えくしーず」といった兵の使い道も増え,1枚の札から2人の兵を出すという強さが再認識されたでござる.
「諸刃の活人剣術」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「諸刃の活人剣術」への言及
解説内で「諸刃の活人剣術」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
六武衆でぶしゅぶしゅ(淫夢厨)2016-04-29 13:24
-
強みまた、《諸刃の活人剣術》でシエンの素材になった子達を釣ってきてそのままシエンにつなげることだってできますね。
荒行型六武衆 大会仕様(ジャーファル)2013-10-29 18:55
-
強み・《諸刃の活人剣術》
【六武衆使いの集い】(アンドレ)2015-12-27 00:32
-
運用方法【諸刃の活人剣術】
召喚特化無効侍(3d)2013-02-22 22:50
-
運用方法素材になり墓地へ行ったモンスターも{《六武衆推参!》}{《諸刃の活人剣術》}{《リビングデッドの呼び声》}で何度も再利用します。
時代の人 ~ツァンディレちゃん~(コングの施し)2017-09-03 18:34
大会用ガチ【六武衆】アドバイス求む!(タママ)2015-10-09 17:14
-
運用方法《諸刃の活人剣術》
「諸刃の活人剣術」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2013-01-26 六武2013用 完成品(六武のし)
● 2014-07-06 六武衆(非公認大会優勝)(秀吉)
● 2012-04-03 The Six Samurai(光芒)
● 2014-02-23 王道六武衆!大将軍を添えて(紫炎の仲介者)
● 2015-04-07 大会用がち六武衆(アドバイス求む)(タギー)
● 2015-08-09 召喚・効果コンボの熱い六武衆(708)
● 2013-07-27 大会用の六武衆(レイン)
● 2013-04-07 六武衆(ユニコーン)
● 2013-12-08 3500円で作る六武衆!(斑鳩)
● 2017-06-26 六武衆(ダイナモ)
● 2013-03-08 六武衆(凛)
● 2016-05-22 六武衆(アドバイス求む)(水餃子)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 10円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 140円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 150円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 160円 | - |
駿河屋(トレカネット) | - | - | 160円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 2098位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 59,873 |
通常罠(カード種類)最強カード強さランキング | 89位 |
諸刃の活人剣術のボケ
その他
英語のカード名 | Double-Edged Sword Technique |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 23:05 評価 5点 《Evil★Twin チャレンジ》「ちょっと弱すぎる。 一応相手…
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。