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霞の谷のファルコン(ミストバレーノファルコン) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
効果モンスター | 4 | 鳥獣族 | 2000 | 1200 | ||
このカードは、自分フィールド上に存在するカード1枚を手札に戻さなければ攻撃宣言をする事ができない。 | ||||||
パスワード:82199284 | ||||||
カード評価 | 8.9(35) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 30円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
DUEL TERMINAL -魔轟神復活!!- | DT04-JP028 | 2008年12月01日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-ドラグニティ・ドライブ- | SD19-JP012 | 2010年06月19日 | Normal |
霞の谷のファルコンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全35件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
DTの1弾から8弾までに登場した「DT1期勢」とされるテーマの中でもとりわけ不遇な存在だった「ミスト・バレー」に属するモンスターの中で単独で強い輝きを放ち、セルフバウンスの名手とされていた鳥獣族の下級モンスター。
下級モンスターで2000打点を持つ代わりに攻撃宣言を行うための手順として自分の場のカード1枚を手札にバウンスしなければならないというデメリットアタッカーの一種のような設計になっているのですが、これを利用して自分の場の召喚誘発効果を持つモンスターや装備カード化したモンスター、再発動することが有効な永続魔法や永続罠を使い回すことを可能としていました。
当時このようなことが手軽にできるのはEXモンスターの中でも極めて限られたデッキでのみ使用できる《宇宙砦ゴルガー》や《氷結界の虎王 ドゥローレン》くらいで、このカードはそれをメインデッキの高打点の下級モンスターで行えるという貴重な存在で、「ミスト・バレー」ネームを持つレベル4モンスターであることも自身をS素材に利用できる《霞の谷の雷神鬼》が同じくセルフバウンス能力を持っていたことから活かすこともできていました。
現在では攻撃宣言をしなければセルフバウンスできないという仕様があまりに微妙過ぎるカードになってしまいましたが、その見た目の良さも含めて多くのデュエリストを魅了したカードであることに疑いの余地はなく、かく言う私も当時ゴルガー軸の【エーリアン】を使用していたのもあって、これの「エーリアン」ネームを持ったやつを出してくれないかなあと無限に思っていたものです。
下級モンスターで2000打点を持つ代わりに攻撃宣言を行うための手順として自分の場のカード1枚を手札にバウンスしなければならないというデメリットアタッカーの一種のような設計になっているのですが、これを利用して自分の場の召喚誘発効果を持つモンスターや装備カード化したモンスター、再発動することが有効な永続魔法や永続罠を使い回すことを可能としていました。
当時このようなことが手軽にできるのはEXモンスターの中でも極めて限られたデッキでのみ使用できる《宇宙砦ゴルガー》や《氷結界の虎王 ドゥローレン》くらいで、このカードはそれをメインデッキの高打点の下級モンスターで行えるという貴重な存在で、「ミスト・バレー」ネームを持つレベル4モンスターであることも自身をS素材に利用できる《霞の谷の雷神鬼》が同じくセルフバウンス能力を持っていたことから活かすこともできていました。
現在では攻撃宣言をしなければセルフバウンスできないという仕様があまりに微妙過ぎるカードになってしまいましたが、その見た目の良さも含めて多くのデュエリストを魅了したカードであることに疑いの余地はなく、かく言う私も当時ゴルガー軸の【エーリアン】を使用していたのもあって、これの「エーリアン」ネームを持ったやつを出してくれないかなあと無限に思っていたものです。
デメリットがメリットになってるまんじゅうこわい系のカードはサーキュラーやらネプトアビスやら《ジェネクス・ウンディーネ》やら色々いるが、デメリットアタッカーでは非常に珍しい。
実際は適当に魔法罠を伏せて手札に戻せば何のデメリットとしても機能しないどころか、《ビッグバン・シュート》や《安全地帯》で相手を選択してバウンスすると相手モンスターを何度も除去するメリット効果にすらなりうる。
今ではリビデ系の蘇生罠も多く、それらを使い回せるのはありがたい。
実際は適当に魔法罠を伏せて手札に戻せば何のデメリットとしても機能しないどころか、《ビッグバン・シュート》や《安全地帯》で相手を選択してバウンスすると相手モンスターを何度も除去するメリット効果にすらなりうる。
今ではリビデ系の蘇生罠も多く、それらを使い回せるのはありがたい。
ミスト・バレーの中でも独特の効果を持つ下級モンスター
デメリットアタッカーだがその制約が緩く魔法罠を1枚でも抱えていれば
それをセットして戻すだけで済む為運用しやすい
永続魔法罠を戻したり使い回せるのでこの利点を最大限生かせるセルフバウンス系の専用デッキの主力として運用されており
装備魔法である《ビッグバン・シュート》を相手モンスターに装備させ
それをバウンスさせて装備モンスターを除外するコンボは特に有名で有る
デメリットアタッカーだがその制約が緩く魔法罠を1枚でも抱えていれば
それをセットして戻すだけで済む為運用しやすい
永続魔法罠を戻したり使い回せるのでこの利点を最大限生かせるセルフバウンス系の専用デッキの主力として運用されており
装備魔法である《ビッグバン・シュート》を相手モンスターに装備させ
それをバウンスさせて装備モンスターを除外するコンボは特に有名で有る
総合評価:攻撃が必要だがバウンスで再利用が狙える点は良い。
自分のフィールドのカードを手札に戻せるが、攻撃が必要な点でむしろ足を引っ張っている。
大抵のカードはメインフェイズに再利用したいものだし、攻撃力2000では戦闘破壊可能な相手も限られる。
《デモンズ・チェーン》などの無効化でメタったモンスターを殴るビートダウンを狙うなら十分行けるが。
自分のフィールドのカードを手札に戻せるが、攻撃が必要な点でむしろ足を引っ張っている。
大抵のカードはメインフェイズに再利用したいものだし、攻撃力2000では戦闘破壊可能な相手も限られる。
《デモンズ・チェーン》などの無効化でメタったモンスターを殴るビートダウンを狙うなら十分行けるが。
攻撃力2000のデメリット(?)アタッカー。召喚・特殊召喚時に発動する効果を持つモンスターや発動した後、フィールドに残る魔法・罠カードをリサイクルできるので現在ではメリットに働く場合が多い。当時と違ってリビデ無制限だし。
下級で2000打点を誇るが、攻撃するのにボードアドを削らなきゃダメ。しかし既に言われているように、この効果は寧ろ大きな個性になっている。
主に発動後場に残るカードとの相性が良く、この効果と併用する事で再利用ができ、アドを稼いでいける。
ただ今の時代では下級2000打点というのは珍しいわけではなく、以前以上に高打点のカードがわらわら出てくるようになって来ている。
また同時に除去手段も増えており、永続系が遅く、割られやすくもなってしまっている。
ちょっと力不足になってしまった印象です。併用するカードの質が求められるでしょう。
主に発動後場に残るカードとの相性が良く、この効果と併用する事で再利用ができ、アドを稼いでいける。
ただ今の時代では下級2000打点というのは珍しいわけではなく、以前以上に高打点のカードがわらわら出てくるようになって来ている。
また同時に除去手段も増えており、永続系が遅く、割られやすくもなってしまっている。
ちょっと力不足になってしまった印象です。併用するカードの質が求められるでしょう。
レベル4で攻撃力2000以上のモンスターは守備力が0またはデメリット効果が多いのですが、このカードのデメリットは自分の場のカード1枚をバウンスするため、カードの再利用が可能になります。デメリットがメリットとして機能しているのがこのカードの強みです。
デメリット持ち下級アタッカーの中でもトップクラスの強さ。
デメリットのセルフバウンスはコンボに多様でき、メリットにしてしまうことが簡単にできる。コンボを抜きにしても、適当な魔法カードを伏せて戻せば攻撃できる。デメリットじゃなくてメリットだなこりゃ・・・。相性のいいカードはとても多く、構築次第で大活躍する下級アタッカーになります。そして打点2000は強い。種族属性にも恵まれており、イラストもいい。非常に優秀な下級アタッカーでしょう。
デメリットのセルフバウンスはコンボに多様でき、メリットにしてしまうことが簡単にできる。コンボを抜きにしても、適当な魔法カードを伏せて戻せば攻撃できる。デメリットじゃなくてメリットだなこりゃ・・・。相性のいいカードはとても多く、構築次第で大活躍する下級アタッカーになります。そして打点2000は強い。種族属性にも恵まれており、イラストもいい。非常に優秀な下級アタッカーでしょう。
デメリット持ち2000アタッカー。
・・・ですが、デメリットがデメリットとしてほぼほぼ機能していない。
攻撃宣言する必要はあるものの、自分フィールド上のどんなカードもバウンスできると言えば分かりやすいか。
戻すカードはリビデといった蘇生カードを戻して完全蘇生・カードを再利用したり、フィールド魔法や永続魔法を戻して効果を再使用したり、自分にもデメリットカードがおよぶカードを戻してデメリットを回避したり。
ビッグバンシュートや《安全地帯》とのコンボで相手モンスターを破壊したり。
ただし攻撃宣言する必要があるので、その点は要注意である。
・・・ですが、デメリットがデメリットとしてほぼほぼ機能していない。
攻撃宣言する必要はあるものの、自分フィールド上のどんなカードもバウンスできると言えば分かりやすいか。
戻すカードはリビデといった蘇生カードを戻して完全蘇生・カードを再利用したり、フィールド魔法や永続魔法を戻して効果を再使用したり、自分にもデメリットカードがおよぶカードを戻してデメリットを回避したり。
ビッグバンシュートや《安全地帯》とのコンボで相手モンスターを破壊したり。
ただし攻撃宣言する必要があるので、その点は要注意である。
緩い条件で攻撃できる2000打点アタッカーとして優秀ですが、やはりこのカードの場合はデメリットであるバウンス効果を生かしてこそといったところ。意味もなく場に残っている《リビングデッドの呼び声》や《デモンズ・チェーン》を回収するだけでも十分な役割です。
このカードを見ると時代の流れを感じられる。そんな1枚。2000という攻撃力を持ったデメリットアタッカーであるが、そのデメリットが本当に軽いためデメリットになっていない。むしろ神風やビッグバンシュート、リビングデッドと組み合わせるとメリットにすらなるからあら不思議。セルフバウンスにはうれしいアタッカーであり、神風でもバードマンとシンクロすることで雷神鬼になれる。本当に性能の高いカード
ただ見ただけじゃデメリットにしか見えない。
けど、ビックバンシュートあれば鬼畜の所業。他のコンボもクセがあります。
バウンスは再利用できるから恐ろしい。
けど、ビックバンシュートあれば鬼畜の所業。他のコンボもクセがあります。
バウンスは再利用できるから恐ろしい。
鳥獣族を代表するアタッカーであり、鳥獣族を主としたBFやハーピィ、ミストバレーなどなどさまざまなデッキでお呼ばれされる。
2000打点ということで普通に叩く際も優秀だが、ビックバンシュートや《安全地帯》を装備させてバウンス=相手モンスター除外、というコンボは有名。
何かあってもゴットバードのコストにもなる点も、もちろん強みの一つ。
にしてもカッコ良いですなあ~、ファルコン。
2000打点ということで普通に叩く際も優秀だが、ビックバンシュートや《安全地帯》を装備させてバウンス=相手モンスター除外、というコンボは有名。
何かあってもゴットバードのコストにもなる点も、もちろん強みの一つ。
にしてもカッコ良いですなあ~、ファルコン。
個人的なカードの強さの評価のポイントは「強さ」「安さ」「便利さ」の三つ。
「強さ」は単純にカード自体の火力の事。攻撃力や効果の強さの事
「安さ」はそのコストがスペックに見合ったものかどうかって事。
「便利さ」は使用出来る状況が限られているかどうかって事。
結果:マジ強ぇ。しかもそれでいてバランスブレイカーというわけでもない。
おまけにイケメンと来たもんだ。何だこの完璧野郎。
「強さ」は単純にカード自体の火力の事。攻撃力や効果の強さの事
「安さ」はそのコストがスペックに見合ったものかどうかって事。
「便利さ」は使用出来る状況が限られているかどうかって事。
結果:マジ強ぇ。しかもそれでいてバランスブレイカーというわけでもない。
おまけにイケメンと来たもんだ。何だこの完璧野郎。
スクラップトリトドン
2010/11/15 21:15
2010/11/15 21:15
デメリットがメリットになりやすいという脅威のアタッカー.時代は変わったなぁ・・・
有名なところでは,ビックバンシュートを相手につけて殴るときに除去するとか,セットした魔法を戻すとか・・・
この子があまりにも強いせいで,レベル3チューナーさえ入れれば出せるという理由で雷神鬼も出張するほど.
有名なところでは,ビックバンシュートを相手につけて殴るときに除去するとか,セットした魔法を戻すとか・・・
この子があまりにも強いせいで,レベル3チューナーさえ入れれば出せるという理由で雷神鬼も出張するほど.
自分のカードを戻すデメリットがある。
が、それを逆手に、いろんな使い方が存在。
装備魔法やモンスター効果の再使用、使用済みカードのその後のコスト運用など、さまざま。
こんな汎用高きデメリットでいいんかい!
が、それを逆手に、いろんな使い方が存在。
装備魔法やモンスター効果の再使用、使用済みカードのその後のコスト運用など、さまざま。
こんな汎用高きデメリットでいいんかい!
うほっ、いいファルコン…
基本は自分のカードを手札に戻さないと攻撃できないデメリットアタッカーだが、この条件は殆どデメリットとして機能していない。クセはあるがカードを手札に戻すことで数多のコンボを引き起こす。それでいて下級2000の鳥獣族というゲテモノカード、単純にカードパワーが素晴らしい。
特にリビデやデモチェなどのセルフバウンスにメリットの有るカードと組み合わせたり、神風デッキで他のカードをバウンスするエンジンとして起用される。
風属性下級の中でも最高峰の実力を持つプロスペックカードだが、最近は下級アタッカーの概念が崩壊気味なのと攻撃を介するのが一歩遅い感も否めないか。神風が制限なのも痛い。
基本は自分のカードを手札に戻さないと攻撃できないデメリットアタッカーだが、この条件は殆どデメリットとして機能していない。クセはあるがカードを手札に戻すことで数多のコンボを引き起こす。それでいて下級2000の鳥獣族というゲテモノカード、単純にカードパワーが素晴らしい。
特にリビデやデモチェなどのセルフバウンスにメリットの有るカードと組み合わせたり、神風デッキで他のカードをバウンスするエンジンとして起用される。
風属性下級の中でも最高峰の実力を持つプロスペックカードだが、最近は下級アタッカーの概念が崩壊気味なのと攻撃を介するのが一歩遅い感も否めないか。神風が制限なのも痛い。
2016/02/28 18:15
2014/08/30 16:23
普通につかうならデメリットだが、永続を使いまわすように構築すれば圧倒的なメリットに役立つ、戻すカードは蘇生先が素材となったあとのリビデが代表的だろう。
2010/08/28 15:29
イラストが良い霞の谷のカード。
下級モンスターの中では攻撃力が高く、《ライオウ》を倒せる程の攻撃力があります。
鳥獣族なので、《ゴッドバードアタック》を使える。
デモンズ・チェーンを使い回すなど、永続効果を利用したコンボが強力。
数少ない霞の谷の非チューナーであり、雷神鬼のシンクロ素材になる。
下級モンスターの中では攻撃力が高く、《ライオウ》を倒せる程の攻撃力があります。
鳥獣族なので、《ゴッドバードアタック》を使える。
デモンズ・チェーンを使い回すなど、永続効果を利用したコンボが強力。
数少ない霞の谷の非チューナーであり、雷神鬼のシンクロ素材になる。
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「霞の谷のファルコン」を使ったコンボ
ファルコン装備バウンス除外(フッキー)
- 《霞の谷のファルコン》で相手につけた《ビッグバン・シュート》を手札に戻すことで、装備してしたモンスターを除外可能!
カードを消費していないのがエライ! (2022-09-27 19:22)
デッキ解説での「霞の谷のファルコン」への言及
解説内で「霞の谷のファルコン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
安価で作れる変なガジェルデッキ(〇×△)2013-08-07 02:25
-
運用方法《霞の谷のファルコン》は、単体でも2000打点と優秀で、サーチを封じてくる《ライオウ》を筆頭とする、下級アタッカーを駆除しつつ、こちらはバック主体のデッキですので、攻撃コストのバウンス対象に困ることは殆どありませんし、魔導戦士ブレイカーや、《マインフィールド》等のカードをコストで回収し、「魔法、罠破壊効果」の再利用や、「墓地の歯車街回収」の効果を作動させたり、ビッグバンシュートを相手に装備→コストで回収→ビッグバンシュートが場から離れたので「装備モンスター除外」という流れで、ノーコスト且つ、除外という強力な形で相手モンスターの駆除を0:1交換で行えたりする為、非常に優秀です。
カスタマイズ両方の効果どちらも優秀です。攻撃力500UPと聞くと、「ショボイ…」とおもう人が多いと思いますが、《マインフィールド》が、《ライオウ》超え、ブレイカーがライトロードパラディンジェインを返り討ちに、《霞の谷のファルコン》が2500打点に化けたりと、500UPは案外バカに出来ません。
霞の谷の鳥神(リョウ)2015-06-04 15:44
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運用方法1風4《《霞の谷のファルコン》》
カスタマイズ《霞の谷のファルコン》
天変地異コントロール(全公開)(如月)2017-12-14 16:19
忍者ファルコン白竜安地(peto)2014-03-27 00:51
制限改訂を後悔させるデッキ(ミレイ)2013-03-31 20:25
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強み《リビングデッドの呼び声》回収用に《霞の谷のファルコン》がいるので
神風エア・ハミングバード(りゅうか)2012-03-03 23:14
-
運用方法基本的には《霞の谷の神風》を中心に動くわけですが、そのバウンスギミックに《魂の共有-コモンソウル》を使用。今までは、《霞の谷のファルコン》でバウンスをしようと思ったら、事前に別の風属性モンスターをSSする必要がありましたが、それを《魂の共有-コモンソウル》で補えるのです。
強み《魂の共有-コモンソウル》+《霞の谷のファルコン》
偽-妖仙ロスト・トルネード(ばんてふ)2014-12-03 23:48
セルフバウンス風ガジェルデッキ(〇×△)2014-02-15 01:50
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運用方法・《霞の谷のファルコン》でバウンス→再利用出来るカードを使用しつつ、ガジェルドラゴンの打点で制圧をしていく形になります。
バウンス・トリック(Mt.Key)2013-08-02 15:05
-
強み他の型と違い、≪《霞の谷のファルコン》≫で≪《ゴーストリック・ランタン》≫、≪《ゴーストリック・スペクター》≫、≪《闇の護封剣》≫などを使い回せるのが特徴。
カスタマイズ折角≪《霞の谷のファルコン》≫を採用してみていることですから、≪禁止令≫などのカードを採用してみるのも悪くはないかなー、と。
ファルコンゴーストリック(仮)(クーリョー)2013-12-15 10:49
-
運用方法タイトルのとおり、ゴーストリックに《霞の谷のファルコン》を突っ込んでみました。
牙狼-GARO- -終焉ノ赤ノ王者- (リョウタ)2018-03-19 12:38
4軸忍者オーダーデッキ【アドバイス求む】(エコー)2015-01-30 01:07
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運用方法《霞の谷のファルコン》は永続罠と相性が良いために投入。
ゴーストリック・スカルパレード(おみのづえSP)2014-02-13 21:06
-
運用方法しかしデメリットが酷すぎるので、フィールド張替えや《霞の谷のファルコン》で補うか特殊勝利で無視するかのどちらかは必要。
ワンデッキデュエル/辛口(ぶた)2021-08-23 18:24
-
運用方法これを承知の上で、《リビングデッドの呼び声》等を採用する判断もあるかもしれません。思いつくアイデアとしては、「場に残り続ける性質」を逆手に取り、《霞の谷のファルコン》と組み合わせる案ですが、現状はこれを見送っています。
天変ハンデス/フロフレarchives(咲奈)2013-12-31 06:00
ハーピィ(ハーピスト入り)(ぐりむろ)2015-01-30 08:18
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運用方法《霞の谷のファルコン》
霞の谷の妖仙獣と化した先輩(mikami)2015-01-17 00:33
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強み・応用が利く《霞の谷のファルコン》の効果で永続罠を回収して再利用してメタ
今どきのファルコンビート(赤白)2015-02-23 17:30
-
運用方法◯《霞の谷のファルコン》
外道ビートver2015(マッキー)2015-03-14 20:34
「霞の谷のファルコン」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2013-09-16 安い!簡単!最強のビートダウン!!(遊戯王研究者)
● 2013-08-12 名状しがたい忍者のようなものW(イヴ)
● 2014-12-13 音響ガスタ〜押してダメなら弾いてみろ♬〜(カルラ)
● 2014-03-22 大嘘憑き(荒神)
● 2012-08-23 巨神鳥(NA6CE)
● 2013-04-24 武神・リサイクル(かみつき)
● 2013-07-11 [ややガチ]忍者ビート(Oscar)
● 2013-02-24 狩場軸ハーピィ(シムルグ有り)(サタン)
● 2015-04-24 メタワーム(モイモイ)
● 2012-11-11 忍者ダムルグ(ムーミン)
● 2016-06-08 ストラクチャーデッキR-遊矢編-(リョウ)
● 2013-01-10 疾風忍者 ドラグニティ(RYO)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレマ(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 39円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 40円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
駿河屋(トレカネット) | - | - | 160円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 1950位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 103,174 |
鳥獣族(種族)最強カード強さランキング | 64位 |
霞の谷のファルコンのボケ
その他
英語のカード名 | Mist Valley Falcon |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
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