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デッキランキング
フィールドバリア →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続魔法 | - | - | - | - | - | |
フィールド魔法カードを破壊する事はできない。また、フィールド魔法カードを発動する事はできない。「フィールドバリア」は、自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。 | ||||||
パスワード:07153114 | ||||||
カード評価 | 3.9(21) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 10円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
FORCE OF THE BREAKER | FOTB-JP042 | 2007年02月15日 | Normal |
デュエリストパック-ヨハン編- | DP07-JP020 | 2007年10月20日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-アンデットワールド- | SD15-JP029 | 2008年06月21日 | Normal |
DUELIST EDITION Volume 1 | DE01-JP148 | 2012年05月13日 | Normal |
フィールドバリアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
フィールド魔法に効果破壊への保険をかける永続魔法。
場にフィールド魔法が出ていないと役に立たないどころかこれを先に出してしまうとフィールド魔法を発動できなくなるので、これを入れるくらいなら規制されていないフィールド魔法ならその2〜3枚目を入れたほうが良く、フィールド魔法を破壊から守る手段としてももっと別なカードを使ったほうが良いでしょう。
フィールド魔法が発動できなくなる効果はルール変更前のフィールド魔法はお互いのフィールドゾーンのうちどちらか片方に1枚しか表側表示で存在できず、後から発動された場合は元々あったものはルールによって破壊されるため、それを防ぐために設定されたものと思われますが、フィールド魔法を発動自体させない性質から相手のフィールド魔法メタとしての役割は健在となっている。
場にフィールド魔法が出ていないと役に立たないどころかこれを先に出してしまうとフィールド魔法を発動できなくなるので、これを入れるくらいなら規制されていないフィールド魔法ならその2〜3枚目を入れたほうが良く、フィールド魔法を破壊から守る手段としてももっと別なカードを使ったほうが良いでしょう。
フィールド魔法が発動できなくなる効果はルール変更前のフィールド魔法はお互いのフィールドゾーンのうちどちらか片方に1枚しか表側表示で存在できず、後から発動された場合は元々あったものはルールによって破壊されるため、それを防ぐために設定されたものと思われますが、フィールド魔法を発動自体させない性質から相手のフィールド魔法メタとしての役割は健在となっている。
総合評価:今ひとつ取り回しが良くない。
フィールド魔法を先に発動しておかないと発動出来なくなってしまい、フィールド魔法をチェーンされたカードで除去されるとか、無効化されるなどすると、実質このカードも役に立たなくなる場合が多いか。
除外やバウンスは魔法カードに対して使うことは頻繁にはないものの、穴ではアル。
特定のフィールド魔法を徹底して守るならカウンターカードで除去に個別に対応したり、戦力になる《Sin スターダスト・ドラゴン》などを使うのも手であろう。
2枚目以降のサーチを狙うというのも悪い手ではナイ。
フィールド魔法の維持が重要な地縛神やSinに関しては耐性のあるフィールド魔法を使うことも多いんダヨナ。
フィールド魔法を先に発動しておかないと発動出来なくなってしまい、フィールド魔法をチェーンされたカードで除去されるとか、無効化されるなどすると、実質このカードも役に立たなくなる場合が多いか。
除外やバウンスは魔法カードに対して使うことは頻繁にはないものの、穴ではアル。
特定のフィールド魔法を徹底して守るならカウンターカードで除去に個別に対応したり、戦力になる《Sin スターダスト・ドラゴン》などを使うのも手であろう。
2枚目以降のサーチを狙うというのも悪い手ではナイ。
フィールド魔法の維持が重要な地縛神やSinに関しては耐性のあるフィールド魔法を使うことも多いんダヨナ。
名前通りフィールド魔法を破壊から守ってくれるカード。更にフィールド魔法の発動も封じ、近年強力なフィールド魔法が多数登場していることから影響力は決して小さくはない。
ただ同時に除去手段も増加しており、破壊にしか対応しないため穴は多い。
更に上記の通りフィールドの発動も封じてしまっているので、場合によっては自分の首を絞めかねない事もありえる。
自分に対して使う場合は癖が強く感じてしまうカード。正直これで守るよりかは2枚目をサーチできるカードを優先したほうがいいでしょう。
既に言われている通り、フィールド封殺能力による相手に対するメタとしての方が使いやすいかもしれない。
ただ同時に除去手段も増加しており、破壊にしか対応しないため穴は多い。
更に上記の通りフィールドの発動も封じてしまっているので、場合によっては自分の首を絞めかねない事もありえる。
自分に対して使う場合は癖が強く感じてしまうカード。正直これで守るよりかは2枚目をサーチできるカードを優先したほうがいいでしょう。
既に言われている通り、フィールド封殺能力による相手に対するメタとしての方が使いやすいかもしれない。
穴が多いフィールド用のバリア。
これがあれば破壊からだけは免れるのだがバウンス、除外には抜けられてしまい対象に取ることも可能なため防御性能は低い。
しかもこれがあるとフィールド魔法を発動できなくなるため自分の首を絞めることに繋がりかねない。
フィールド魔法を発動できない効果はマスタールール2までの「自他問わずフィールド魔法が新しく張られると古い方が破壊される」ルールへバリアと思われるのだが、現状では相手のフィールド魔法の発動を妨害するためのバリアと意味合いが変わっている。
近年のフィールド魔法は凶悪なものが多いためメタとしての価値は上がったのかもしれない。
これがあれば破壊からだけは免れるのだがバウンス、除外には抜けられてしまい対象に取ることも可能なため防御性能は低い。
しかもこれがあるとフィールド魔法を発動できなくなるため自分の首を絞めることに繋がりかねない。
フィールド魔法を発動できない効果はマスタールール2までの「自他問わずフィールド魔法が新しく張られると古い方が破壊される」ルールへバリアと思われるのだが、現状では相手のフィールド魔法の発動を妨害するためのバリアと意味合いが変わっている。
近年のフィールド魔法は凶悪なものが多いためメタとしての価値は上がったのかもしれない。
フィールド魔法を守る王宮のしきたりなカード。
しかしながら、王宮と違いその後の張り直しができないため、万一フィールド魔法がバウンスや除外されてしまうとこのカード自体がかなり重い枷となってしまうのは厳しいところ。
盆回しのように相手のフィールド魔法を防ぐ目的でも使えます。
というか、むしろそちらの方が最近は使いやすいかもしれませんね。
しかしながら、王宮と違いその後の張り直しができないため、万一フィールド魔法がバウンスや除外されてしまうとこのカード自体がかなり重い枷となってしまうのは厳しいところ。
盆回しのように相手のフィールド魔法を防ぐ目的でも使えます。
というか、むしろそちらの方が最近は使いやすいかもしれませんね。
フィールド魔法を破壊から守り、後出しのフィールド魔法によりフィールド魔法が破壊されるのを防ぐ。
マスタールール3に移行したことで後者の効果は意味がなくなってしまいましたが、後出しのフィールド魔法を防ぐ効果は健在。
しかし、破壊からは守れるもののバウンスや除外には効果がなく、処理完了までは効果がないのでチェーンサイクされるとフィールド魔法はあっさり破壊されてしまいます。
また、後出しのフィールド魔法発動は何故か自分も制限されるのでそれ以降のフィールド魔法の発動ができなくなります。
フィールド魔法に依存するデッキの場合、それが制限カードであるデッキ以外ではテラフォで次を引いてきた方が手っ取り早いです。
一応歯車街が破壊できなくなるのでメタ的な使い方はできなくもないですが。
マスタールール3に移行したことで後者の効果は意味がなくなってしまいましたが、後出しのフィールド魔法を防ぐ効果は健在。
しかし、破壊からは守れるもののバウンスや除外には効果がなく、処理完了までは効果がないのでチェーンサイクされるとフィールド魔法はあっさり破壊されてしまいます。
また、後出しのフィールド魔法発動は何故か自分も制限されるのでそれ以降のフィールド魔法の発動ができなくなります。
フィールド魔法に依存するデッキの場合、それが制限カードであるデッキ以外ではテラフォで次を引いてきた方が手っ取り早いです。
一応歯車街が破壊できなくなるのでメタ的な使い方はできなくもないですが。
自身のフィールド魔法カードを守るために使用すると、チェーンサイクやバウンスなどで自身の首を絞めることになり兼ねない。むしろフィールド魔法カードを使うデッキが流行れば、メタカードとして注目されるかも知れないカード。
相手がフィールドを張ることも防げるカードですが
手札戻しやデッキ戻しをされると今度は自分まで発動できなくなってしまうので
そうゆうのが多数ある今、採用はなかなか難しいかも。
手札戻しやデッキ戻しをされると今度は自分まで発動できなくなってしまうので
そうゆうのが多数ある今、採用はなかなか難しいかも。
フィールド魔法はそれぞれのフィールドに個別に張れる、というルール改訂により評価が上がるかもしれません。
フィールド魔法に依存するデッキには採用率が上がるかも?
フィールド魔法に依存するデッキには採用率が上がるかも?
破壊以外に対応していないところが難点ですが、それ以上に厄介なのが、貼り直しが許されないこと。フィールド魔法の上書は汎用性の高い「サイクロン」で防ぐことができますし、後半の効果はむしろデメリットと言っても良いでしょう。
自分が使ったらたいしたことないけど誰かに使われると結構邪魔ではある。
破壊から守るだけだし新たにフィールド魔法を発動出来なくなるので天敵はブリューナクか?
破壊から守るだけだし新たにフィールド魔法を発動出来なくなるので天敵はブリューナクか?
フィールド魔法を破壊から守ることのできるカード。
当然ながら、破壊以外のバウンス・除外には対応していない点には注意。
何より、その後にフィールド魔法が発動できなくなる点がかなり厳しいデメリットです。
ヨハン編に収録されていることから、これでレインボールインを守って下さいと言うことだと思いますが、レインボールイン自身に破壊耐性がありますから・・・。
当然ながら、破壊以外のバウンス・除外には対応していない点には注意。
何より、その後にフィールド魔法が発動できなくなる点がかなり厳しいデメリットです。
ヨハン編に収録されていることから、これでレインボールインを守って下さいと言うことだと思いますが、レインボールイン自身に破壊耐性がありますから・・・。
自爆神やsinを守る上ではまだ有用なほか、大嵐での一撃を耐えることも可能。
しかしそれ以外となると、相手もフィールド依存型でなければ厳しい。
しかしそれ以外となると、相手もフィールド依存型でなければ厳しい。
スクラップトリトドン
2010/12/24 9:45
2010/12/24 9:45
フィールド魔法絶対守るバリア。
しかし時代が時代だったためか、現在では存在しない上書き阻止のための発動阻止はいいとしても、破壊耐性しかつけてくれないため除去対策としては片手落ち。
バウンスや除外には無力どころか、発動制限が悪い方向に仕事をしてしまい2枚め以降や戻されたカードの発動が不可能になってしまう。
昨今のフィールドは発動時に効果を持つものも多いので、無理に死守するよりテラフォーミングで2枚め以降を探し出したほうがいい局面が多いだろう。それらの性質ともいまひとつ合致しない。
むしろこのカードは、相手にフィールド魔法を発動させない、自分から破壊させないメタカードと見ることもできる。サイクロンなどを増量するほうが汎用性は高いが…
しかし時代が時代だったためか、現在では存在しない上書き阻止のための発動阻止はいいとしても、破壊耐性しかつけてくれないため除去対策としては片手落ち。
バウンスや除外には無力どころか、発動制限が悪い方向に仕事をしてしまい2枚め以降や戻されたカードの発動が不可能になってしまう。
昨今のフィールドは発動時に効果を持つものも多いので、無理に死守するよりテラフォーミングで2枚め以降を探し出したほうがいい局面が多いだろう。それらの性質ともいまひとつ合致しない。
むしろこのカードは、相手にフィールド魔法を発動させない、自分から破壊させないメタカードと見ることもできる。サイクロンなどを増量するほうが汎用性は高いが…
このカードを離さない限りは、フィールド魔法は破壊できない。
が、破壊以外でフィールドから離れてしまえば無意味なのが現状。
フィールド魔法中心に戦略を立てるデッキは不利な状況になってしまう。
が、破壊以外でフィールドから離れてしまえば無意味なのが現状。
フィールド魔法中心に戦略を立てるデッキは不利な状況になってしまう。
「フィールドバリア」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「フィールドバリア」への言及
解説内で「フィールドバリア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
7軸トゥーン【初心者向け解説】(わった)2016-05-30 13:04
-
弱点といったことがあげられます。モンスターの数が少なく、また高レベルが多いため、通常召喚はほとんど望めません。なので、起点となる《伝説の黒石》が手札に来なかった場合、モンスターが1体も召喚できない場合が発生します。また、《コミックハンド》や《トゥーンのかばん》は発動条件を満たせていない場合があり、いざというときに使えない状況が発生することもあります。《トゥーン・キングダム》自体には破壊体制がないため、この1枚のカードの破壊で形成が逆転してしまうことが多くあります。対策としては《フィールドバリア》をいれるという手が一応あります。
トゥーン+HERO=アメコミ(ネタデッキ模索委員会)2015-08-01 20:08
思い通りにさせない!!!トゥーン(やまじ)2015-07-25 16:58
セオリー無視な魔轟神(ClariS)2013-06-08 19:58
-
カスタマイズなお《フィールドバリア》は場を圧迫するので入れない方が良い
チェンジ☆フィールド(あれきさんだー)2014-01-29 22:02
-
弱点あと変なところでは、相手に《フィールドバリア》を張られると、こちらの動きが全て封じられてしまいます。
トゥーン(キングダム)コロシアム(フラタニ手)2015-04-20 06:36
-
運用方法《マジック・ガードナー》・《フィールドバリア》はキングダムへの除去を避けるべく採用しております。
【天空】パーシアスと代行者【聖域】(Loino)2013-07-13 08:00
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運用方法聖域がなくなっては話にならなくなるので《フィールドバリア》
ブラック・マジシャン・゛ガール゛ビート(CiRiM)2014-07-11 17:35
-
強み《フィールドバリア》は《オレイカルコスの結界》に。
チキンをまもるよ(8/19更新)(Luna)2015-07-05 10:48
黒庭バリアスチームアーチャー先行ワンキル(1)2014-09-16 20:36
-
運用方法《BF-隠れ蓑のスチーム》(《マスマティシャン》)《ジャンク・フォアード》(《俊足のギラザウルス》)《フィールドバリア》《ブラック・ガーデン》(《テラ・フォーミング》)各一枚が必須。
ゴーストリックHalloween(ともはね)2013-06-04 02:48
-
運用方法これが壊されても死にます。まさか《フィールドバリア》を使う日がこようとは・・・
トゥーン(魔術師の右手型)(にいやんDX)2017-01-07 11:21
岩投げエリア(tombo)2013-01-08 17:52
-
強みブレインジャッカーは戦闘破壊されてしまうとアウトなため、岩投げを守る必要があるかもしれない。かといって《フィールドバリア》ーを入れるほどネタに走りたくはないと思いたい。
オカルトなど俺は信じん!(おみのづえSP)2013-08-02 18:20
-
カスタマイズ《フィールドバリア》とアウトの枚数はいじった方がいいかも。
ペンギン水兵隊(AROUZU)2014-06-16 01:29
-
強みフィールド魔法や永続罠・魔法に依存気味のデッキには役立つ場面もあるかと思います。最近で言えば〔ゴーストリック〕がそうですね。もし「《フィールドバリア》」を使われていたとしても、破壊ではなくバウンスなので無問題
「フィールドバリア」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2013-11-03 クレボンスビート(339)
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● 2017-08-19 (試)ダイナソーカードで踏み潰したるわ!(ダイナソー紅月)
● 2014-11-18 【ガチにも】高打点のチカラ【ワンチャン】(カナタ)
● 2014-09-26 インフェルノイド素材集(ご意見求)(むたん)
● 2015-06-16 ガチトゥーン(水無月)
● 2014-05-11 黒庭地縛ロック〜TUEE添え〜(てきとー)
● 2016-04-04 トゥーンコロシアム【アドバイス求む】(Trash)
● 2013-06-23 超弩級エクシーズSin(Mt.Key)
● 2013-03-24 神風幻獣機「まだ終われないんだよ‼」(英雄王ジル@風霊使い)
● 2017-04-02 魂のデッキ(あなべる)
● 2014-10-17 テテュス軸代行者(指摘大募集)(初心者デュエリスト)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレトク(トレカネット) | - | - | 10円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 10円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 10344位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 35,468 |
フィールドバリアのボケ
その他
英語のカード名 | Field Barrier |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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