交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > WORLD PREMIERE PACK 2022 > アビス・オーパー

アビス・オーパー(アビスオーパー) 使用デッキカード価格

アビス・オーパー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
水属性 - 魚族 1500 -
水属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札から魚族モンスター1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドの魚族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 2 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
カード評価 7.2(6) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (10件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
WORLD PREMIERE PACK 2022 WPP3-JP042 2022年09月10日 Rare

アビス・オーパーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
83% (5)
カード評価ラベル3
16% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



asd
2023/11/23 17:03
遊戯王アイコン
手札の《超古深海王シーラカンス》を出せます。
除去効果も持っていて、お互いを除外する効果なので単純にゴーティスとの相性も良好です。
リンク召喚したターンはリンク素材に出来ない縛りがありますが、次の相手ターンに《I:Pマスカレーナ》の効果でリンク召喚する場合は問題ありません。
魚族関係の効果しかもっていない割に素材が水属性縛りになっており、水属性以外の魚族テーマがきたら噛み合わせが悪そうなのが少し心配です。
 《オーシャンズ・オーパー》の完全リメイク版として登場した、《ゴーティス》補助員的な一枚。

 リンク召喚時に手札から魚族をリンク先に出すことができ、お魚デッキでは非常に嬉しい効果である。そして自身以外の魚族と相手フィールドのカードを除外できるのが《ゴーティス》と奇跡的に結ばれるきっかけとなった。手札から相手ターンに出せる下級をだしておき、そいつをコストで除外すれば除去+次ターンの展開を円滑に回せられる。

 めちゃめちゃ使う訳ではないのだが除去や補助が欲しくなった際には大いに役に立ってくれるので、お守り程度に一枚採用していれば良いだろう。
波切
2023/05/14 19:35
遊戯王アイコン
【ゴーティス】で普通に使えるリンク2モンスター。

(1)の効果で手札から魚族モンスターを特殊召喚、(2)で相手のカードを何でも除外&自分モンスターも除外できるのが噛み合っている。
もし手札に《超古深海王シーラカンス》があれば(1)の効果で特殊召喚して爆アドである。シーラカンスは《ゴーティスの月夜サイクス》でサーチできるようになったのでかなり強化されたのではないだろうか。

また「このカードをリンク召喚したターンにはリンク素材に出来ない」という随分真面目な制約がついているが、墓地から特殊召喚した場合は関係ない。そのため《海晶乙女コーラルアネモネ》でこのカードをを蘇生させれば即座に《世海龍ジーランティス》に繋げられる。

ちなみに場のこのカードを《世海龍ジーランティス》で再召喚した場合もリンク召喚に出来ない制約はなくなる。が、中々それを活かせる場面はないだろう。

※余談だが何故「Abyss Keeper」が《アビス・オーパー》になったのかと思ったら、《オーシャンズ・オーパー》というカードに倣ったようである。「TAG FORCE 2」の誤植からそうなってしまったようだが、別に踏襲しなくて良かったと思うが……。
コングの施し
2023/05/08 19:49
遊戯王アイコン
日本では開拓が進んでいない魚族の汎用リンクモンスター。効果は非常にシンプルで、手札からリンク先に魚族を特殊召喚するというもの。一応除去効果もあるが、メインは展開を伸ばす方だろう。
特殊召喚系のリンクモンスターに多いターン中のリンク素材としての利用ができない制約があるが、この魚族の特殊召喚には、レベルの制限がなく、効果も普通に使える。

つまりどういうことか、《超古深海王シーラカンス》の効果を普通に発動できるのである。従来では墓地からアクセスするのが普通だったが、手札から容易に特殊召喚し、爆発的に展開を伸ばせる点はかなり評価できる。

加えて、近々MDで実装される海外テーマ「ゴーティス」でも有効活用できることが多く、評価も上がってくるだろう。イーノックというレベル6のモンスターが強いからこのカードで触ることになりそう。まだ研究がされてないからわからんけどね。
くず
2023/04/09 20:16
遊戯王アイコン
展開用汎用魚族Lモンスター
誓約もなく弱くはないのだが、誓約があっても優秀な《海晶乙女コーラルアネモネ》や魚族筆頭の【シャーク】ではXしてしまうのでイマイチ使い道がない
みめっと
2022/08/28 20:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
EXデッキ未開拓種族の1つであり、これまでリンクモンスターが存在しなかった魚族にようやくもたらされたリンクモンスターで、海外先行カードとして登場し、国内には2022年に来日する運びとなりました。
リンク召喚誘発の効果によって手札の魚族をリンク先に特殊召喚するという展開を伸ばす系の効果を持ちますが、このモンスターは出したターンはリンク素材にできないため、そのままリンク3などに繋げることはできません。
特殊召喚したい魚族にはSS誘発効果を持つ《揺海魚デッドリーフ》などが挙げられますが、特殊召喚できる魚族にはレベル制限などはないため、《超古深海王シーラカンス》や《地縛神 Chacu Challhua》辺りの大型魚族の特殊召喚も狙っていきたいですね。
もう1つの効果は、起動効果によって自身以外の自分の場の魚族1体と相手の場のカード1枚をもろともに除外する万能単体除去効果で、自身の効果により手札から特殊召喚した魚族をその効果対象とすることができます。
やり口はやや変則的になりますが、消費数は汎用リンク2であるケルベロスやフェニックスと同等で、除去の質と範囲は色々な縛りがある分だけこちらの方が遥かに高いです。
いずれにせよ、そのままだと攻撃力1500しかなくて相手ターンに適用できる効果のないこのモンスターを棒立ちにしたままターンを渡すことになってしまうため、このモンスターもユニキャリやラドンなどと同様に仕事を終えた後有効に処理する手段は考えておきたいところ。
魚族的には《光鱗のトビウオ》の弾丸、シーラカンスの盾、《フィッシャーチャージ》のコストなんかに使えますが、リンク2ということでやっぱり《フィッシュボーグ-プランター》辺りと一緒に《ギガンティック・スプライト》のX素材にしてしまうのが一番なんですかねえ。
同じような条件でこのモンスターをX素材にX召喚できる魚族や水属性モンスターが他に登場してくれればなお有り難いですね、そのくらい他のカード効果やそのコストを利用せずともEXデッキのモンスターだけで解決できるというのは大きいです。
それにしても遊戯王OCGにおける魚屋さん=海外先行カードの図式が現在になってもこうやって続いているというのは何だか感慨深いものがありますね。
日本語訳が例の「オーパー」を踏襲しているのも1つのファンサービスと言えるのかもしれません。

→ 「アビス・オーパー」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
アビス・オーパー 7.2 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「アビス・オーパー」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「アビス・オーパー」への言及

解説内で「アビス・オーパー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ゴーティス玄※糀)2023-11-09 07:03
安い?強い!?美味い!!ohy)2024-02-23 12:01
古代より蘇る儀水鏡【シーラカンスリチュア】コングの施し)2023-05-08 11:31
シーラカンスゴーティス玄※糀)2024-02-18 02:10

「アビス・オーパー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 40円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5210位 / 12,768
閲覧数 4,360
魚族(種族)最強カード強さランキング 48位

アビス・オーパーのボケ

その他

英語のカード名 Abyss Keeper

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー