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スプライト・キャロット(スプライトキャロット) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
効果モンスター | 2 | 雷族 | 1000 | 1900 | ||
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドにレベル2またはリンク2のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、このカード以外の自分フィールドのレベル2・ランク2・リンク2のモンスター1体をリリースして発動できる。その効果を無効にする。ランク2またはリンク2のモンスターをリリースして発動した場合、さらにそのカードを破壊できる。 |
||||||
カード評価 | 9.9(12) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 10円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
TACTICAL-TRY DECK 怪盗コンビEvil★Twin | TT01-JPB-JPB09 | 2024年06月08日 | Normal |
POWER OF THE ELEMENTS | POTE-JP007 | 2022年04月23日 | Normal |
COMPLETE FILE -白の物語- | CF01-JP125 | 2024年09月14日 | Normal |
スプライト・キャロットのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
とても簡単に場に出てくるレベル2。
《スプライト・スターター》で簡単に出てくるモンスターの中では最も攻撃力が低いため、ライフが足らずにお亡くなりということを避けやすい。逆に言えば相手のライフを削るのも微量の差ながら足りないという事も起きるかもしれない。一番高い《スプライト・ジェット》とは300差。
場にいれば魔法罠に妨害を行えるという事で若干モンスターを並べておく必要こそあれそれでもある程度レベル、ランクの高い、或いは手間のかかるモンスターが持っていることが多い能力をこのレベルの出やすさで準備出来るのはしっかりとインフレを感じる1枚。
破壊することは選択可能なため破壊することが相手にとってアドバンテージを与えそうな場合は効果だけ無効にして放っておくことも可能。器用ですね★
後、奇抜な見た目をしているが実は滅茶苦茶スタイルがいい。
《スプライト・スターター》で簡単に出てくるモンスターの中では最も攻撃力が低いため、ライフが足らずにお亡くなりということを避けやすい。逆に言えば相手のライフを削るのも微量の差ながら足りないという事も起きるかもしれない。一番高い《スプライト・ジェット》とは300差。
場にいれば魔法罠に妨害を行えるという事で若干モンスターを並べておく必要こそあれそれでもある程度レベル、ランクの高い、或いは手間のかかるモンスターが持っていることが多い能力をこのレベルの出やすさで準備出来るのはしっかりとインフレを感じる1枚。
破壊することは選択可能なため破壊することが相手にとってアドバンテージを与えそうな場合は効果だけ無効にして放っておくことも可能。器用ですね★
後、奇抜な見た目をしているが実は滅茶苦茶スタイルがいい。
メインデッキの共通の自己SS能力を持つ「スプライト」モンスターの1体となるカードで、固有効果は相手の魔法罠カードの効果の発動を無効にするという内容で、発動時にリリースしたモンスターによってはそれが無効破壊に変化する。
同じ種族・属性で攻守も似ている《スプライト・レッド》の魔法罠カード版となる効果で、「効果の発動」も捉えるため既に場に表側表示で存在する魔法罠カードや墓地で効果を発動した魔法罠カードも捉えることができます。
さすがにカウンター罠だけは防御できませんがほとんどの捲り札となる魔法カードを見てくれるのは大変優秀であり、無効にするのが通常魔法や通常罠ならわざわざ無効破壊までいかなくても同等の働きをしてくれます。
レッドと並べることで最終盤面が格段に固くなるので純粋な【スプライト】では当然として【○○スプライト】でも必ず使われるカードとなるでしょう。
何で「キャロット」(人参)なのかと思いましたがどうも元ネタがあるらしく、それはそれとしてレッドの方がキャロットっぽい色をしているとは思いますね。
同じ種族・属性で攻守も似ている《スプライト・レッド》の魔法罠カード版となる効果で、「効果の発動」も捉えるため既に場に表側表示で存在する魔法罠カードや墓地で効果を発動した魔法罠カードも捉えることができます。
さすがにカウンター罠だけは防御できませんがほとんどの捲り札となる魔法カードを見てくれるのは大変優秀であり、無効にするのが通常魔法や通常罠ならわざわざ無効破壊までいかなくても同等の働きをしてくれます。
レッドと並べることで最終盤面が格段に固くなるので純粋な【スプライト】では当然として【○○スプライト】でも必ず使われるカードとなるでしょう。
何で「キャロット」(人参)なのかと思いましたがどうも元ネタがあるらしく、それはそれとしてレッドの方がキャロットっぽい色をしているとは思いますね。
《スプライト》の一体で魔法罠無効とレッドとは対になる効果
魔法罠は場に残らない物も多いので、除去までせずとも無効だけで処理出来る事も多く
レッドよりはEXのリリースを抑えられる
自己展開可能な只の下級が当然の様に制圧効果を持ち
LV2にしては地味に守備力も高いとインフレの象徴の様なモンスターで有る
魔法罠は場に残らない物も多いので、除去までせずとも無効だけで処理出来る事も多く
レッドよりはEXのリリースを抑えられる
自己展開可能な只の下級が当然の様に制圧効果を持ち
LV2にしては地味に守備力も高いとインフレの象徴の様なモンスターで有る
ノーマルの下級如きが制圧してんじゃない。
条件が厳しいならともかく、緩い条件の自己展開効果持ちでコレである。
スプライトでは勿論、出張も見込める性能かと。
条件が厳しいならともかく、緩い条件の自己展開効果持ちでコレである。
スプライトでは勿論、出張も見込める性能かと。
スプライトの強さを支える魔法罠の妨害担当。
手札から気軽に特殊召喚できるレベル2なくせにクソ強効果とステータスを誇り、もう遊戯王はレベルという概念を放り投げたようである。
使ってみると雑に強く、相手の《サンダー・ボルト》《拮抗勝負》などを妨害できるのがまあ強い。
仮に壊獣で除去されても即座に《スプライト・エルフ》で蘇生できるので隙も無い。
盤面にモンスターを並べるスプライトには《禁じられた一滴》では処理しきれないので、相手は《冥王結界波》か《ラーの翼神竜-球体形》あたりでなければ追いつけないだろう。
自分としては《スプライト・レッド》よりもこのカードを出す優先度の方が高いと感じている。永続魔法・罠相手でなければランク2やリンク2をコストにしなくていいのも◎。
なお個人的な感想だが、「レベル2・ランク2・リンク2縛り」というコンセプト自体は面白かったと思う。だが雑に「便宜上レベル2にしたクソ強モンスター」を出されたのは残念。せめて守備力は3桁にしておくべきでしょうに。
低レベルなことを活かしてもっとやり繰りする面白いテーマにして欲しかったが、まあKONAMIさんのデザイン能力では《LL》みたいなことになるだけか。
手札から気軽に特殊召喚できるレベル2なくせにクソ強効果とステータスを誇り、もう遊戯王はレベルという概念を放り投げたようである。
使ってみると雑に強く、相手の《サンダー・ボルト》《拮抗勝負》などを妨害できるのがまあ強い。
仮に壊獣で除去されても即座に《スプライト・エルフ》で蘇生できるので隙も無い。
盤面にモンスターを並べるスプライトには《禁じられた一滴》では処理しきれないので、相手は《冥王結界波》か《ラーの翼神竜-球体形》あたりでなければ追いつけないだろう。
自分としては《スプライト・レッド》よりもこのカードを出す優先度の方が高いと感じている。永続魔法・罠相手でなければランク2やリンク2をコストにしなくていいのも◎。
なお個人的な感想だが、「レベル2・ランク2・リンク2縛り」というコンセプト自体は面白かったと思う。だが雑に「便宜上レベル2にしたクソ強モンスター」を出されたのは残念。せめて守備力は3桁にしておくべきでしょうに。
低レベルなことを活かしてもっとやり繰りする面白いテーマにして欲しかったが、まあKONAMIさんのデザイン能力では《LL》みたいなことになるだけか。
2022年度のKONAMIの焼畑商法一番槍を司るるスプライトの着地点の一人
メインデッキに入るスプライトは赤い方が妨害を担っており、その魔法罠無効担当
一応の弱点として場の2なモンスターをリリースしないと無効効果が使えないが、それでも大概な性能をしている
効果の発動に生け贄を要求されるのでリソース消費か重そうに見えるが、一滴や《無限泡影》に無効にされても効果の発動は可能なため、攻撃表示の2のモンスターを生け贄にしてこのターンのリーサルを防ぐなんて使い方も可能
これを防ぐには発禁令等限られた手段しかない
また、基本的にスプライトは生け贄をエルフのなぜかお互いのターンに使える蘇生効果で工面するデザインなのでそのリソース確保はほとんど気にしなくて良い
手札に存在しなくてもギガンティックとスターターと二種類もメインデッキから呼び出す手段があるので引っ張ってくる手段は他のテーマに比べ簡単に過ぎるにも程がある
無効効果持ちの癖に守備力1900(レッドよりも高い)と殴り飛ばしてから展開しようとしてもそう簡単には行かず、たとえ殴り飛ばせたとしてもエルフが即復活させるためそう簡単には突破できない
メインデッキに入るスプライト共通の効果である手札から発動しない効果での手札からの特殊召喚も大概であり、場に2のモンスターが居れば特殊召喚条件を満たせるイカれた効果をしている
増殖するGの通常召喚をも初動にする自己展開能力をメインデッキに入る全員に持たせる、デザイナーがそんなことをしたらどうなるかを考える事ができない無能な事が良くわかる
レベル2を通常召喚されたら増殖するGの即撃ちを要求される
2023年2月のマスターデュエルではこの増殖するGが通らず他に手札誘発が無ければほぼ負けが確定する理不尽過ぎる強さ
ダイヤモンド帯のスプライトのシェア率は、俺の経験ではあるが軽く9割りを超えており、完全に一強環境と化している
そのスプライトの強さを支える、緩すぎる条件の自己展開能力、妨害性能、高い守備力、その全てを兼ね備えた《スプライト・キャロット》の点数は当然10点
2023年3月の規制を見るに、KONAMIは主流の一つである神碑スプライトを規制する気が全くと言って良いほど感じられないためマスターデュエルでも焼畑商法を推し進める方針の様だ
多様性の無い対戦ゲームにやる価値など無いので、俺と同じ意見の決闘者はマスターデュエルを一時引退し、規制や今後の新規の実装の様子を見ながら復帰すべきか否かを決めるべきだろう
所謂「嫌ならやめろ」の状況である
時間は有限なので無駄にしてはいけないのだ
キャロットって名前の割に色が黄色ではなく青よりの赤い色をしているが、冷気に晒されて霜あたりでも起こしたのだろうか?
メインデッキに入るスプライトは赤い方が妨害を担っており、その魔法罠無効担当
一応の弱点として場の2なモンスターをリリースしないと無効効果が使えないが、それでも大概な性能をしている
効果の発動に生け贄を要求されるのでリソース消費か重そうに見えるが、一滴や《無限泡影》に無効にされても効果の発動は可能なため、攻撃表示の2のモンスターを生け贄にしてこのターンのリーサルを防ぐなんて使い方も可能
これを防ぐには発禁令等限られた手段しかない
また、基本的にスプライトは生け贄をエルフのなぜかお互いのターンに使える蘇生効果で工面するデザインなのでそのリソース確保はほとんど気にしなくて良い
手札に存在しなくてもギガンティックとスターターと二種類もメインデッキから呼び出す手段があるので引っ張ってくる手段は他のテーマに比べ簡単に過ぎるにも程がある
無効効果持ちの癖に守備力1900(レッドよりも高い)と殴り飛ばしてから展開しようとしてもそう簡単には行かず、たとえ殴り飛ばせたとしてもエルフが即復活させるためそう簡単には突破できない
メインデッキに入るスプライト共通の効果である手札から発動しない効果での手札からの特殊召喚も大概であり、場に2のモンスターが居れば特殊召喚条件を満たせるイカれた効果をしている
増殖するGの通常召喚をも初動にする自己展開能力をメインデッキに入る全員に持たせる、デザイナーがそんなことをしたらどうなるかを考える事ができない無能な事が良くわかる
レベル2を通常召喚されたら増殖するGの即撃ちを要求される
2023年2月のマスターデュエルではこの増殖するGが通らず他に手札誘発が無ければほぼ負けが確定する理不尽過ぎる強さ
ダイヤモンド帯のスプライトのシェア率は、俺の経験ではあるが軽く9割りを超えており、完全に一強環境と化している
そのスプライトの強さを支える、緩すぎる条件の自己展開能力、妨害性能、高い守備力、その全てを兼ね備えた《スプライト・キャロット》の点数は当然10点
2023年3月の規制を見るに、KONAMIは主流の一つである神碑スプライトを規制する気が全くと言って良いほど感じられないためマスターデュエルでも焼畑商法を推し進める方針の様だ
多様性の無い対戦ゲームにやる価値など無いので、俺と同じ意見の決闘者はマスターデュエルを一時引退し、規制や今後の新規の実装の様子を見ながら復帰すべきか否かを決めるべきだろう
所謂「嫌ならやめろ」の状況である
時間は有限なので無駄にしてはいけないのだ
キャロットって名前の割に色が黄色ではなく青よりの赤い色をしているが、冷気に晒されて霜あたりでも起こしたのだろうか?
レッドの反対で魔法・罠を無効にするカード。
展開でレッドと並べる事が出来れば泡影ケアまで実現するので鬼に金棒となっている。
当然置物としても魔法・罠のメタとして機能するがリンクかエクシーズがいないと発動無効ではなく破壊もしないため永続系には弱くなってしまう事がある点が穴となるか。
展開でレッドと並べる事が出来れば泡影ケアまで実現するので鬼に金棒となっている。
当然置物としても魔法・罠のメタとして機能するがリンクかエクシーズがいないと発動無効ではなく破壊もしないため永続系には弱くなってしまう事がある点が穴となるか。
(2)の効果により、フリーチェーンで魔法・罠の発動を無効化出来る上に、条件次第で破壊まで出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果にはリリースが必要なものの、「スプライト」カードは展開に長けたものが多く、リリースの調達は問題ないと思います。
(2)の効果にはリリースが必要なものの、「スプライト」カードは展開に長けたものが多く、リリースの調達は問題ないと思います。
「スプライト・キャロット」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「スプライト・キャロット」への言及
解説内で「スプライト・キャロット」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
Evil★Twin スプライト・カラーズ(無記名)2022-04-23 18:19
-
強み《スプライト・レッド》や《スプライト・キャロット》に関しても、墓地に居るなら候補に挙がる。
深海に輝く儀水鏡(コングの施し)2023-03-20 09:36
-
強み・《イビリチュア・ネーレイマナス》、《スプライト・スプリンド》、《I:Pマスカレーナ》、《スプライト・ダブルクロス》、墓地に《スプライト・エルフ》+《スプライト・レッド》o《スプライト・キャロット》
イビルツイン ver.6.9.0(タツ)2022-10-31 03:57
-
運用方法⑧《スプライト・スターター》を発動、《スプライト・レッド》(又は《スプライト・キャロット》)を特殊召喚。
炭酸メルフィー~アーティファクトを添えて(yuu_悠)2022-07-26 17:54
-
強み⑥ギガンティック効果で適当に何かリクルート《スプライト・レッド》o《スプライト・キャロット》が理想的。
スプライト★Twin☆(ベリー)2022-08-26 15:56
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強み《スプライト・キャロット》
ネフティス・スプライト(ぎゅうだん)2023-03-26 16:34
-
強み12.サーチしていた《スプライト・スターター》より、《スプライト・レッド》か《スプライト・キャロット》を特殊召喚。
「スプライト・キャロット」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2022-09-17 1月からの神碑(舞い戻った死神)
● 2022-06-28 シンクロン2(G)
● 2022-09-13 魔救スプライトルーン 10月版(舞い戻った死神)
● 2022-12-26 先天的ネコマネキング(舞い戻った死神)
● 2023-08-19 ぼくの考えた最強の代行者デッキ(きりん)
● 2023-11-12 【MD用】ライトローミディアム(我が名はアール・シエル)
● 2022-12-27 赫メルフィーズ(舞い戻った死神)
● 2023-11-01 基礎案(舞い戻った死神)
● 2024-02-24 雷撃のスプライトクローラー(竹)
● 2023-01-16 リンゴブルムと雷の勇者(無記名)
● 2024-08-22 Iriya(舞い戻った死神)
● 2021-09-04 真竜サブテラー(G)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレマ(トレカネット) | - | - | 10円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 15円 | - |
プロジェクトコア1号店(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 197位 / 13,016 |
---|---|
閲覧数 | 6,571 |
レベル2最強モンスター強さランキング | 18位 |
雷族(種族)最強カード強さランキング | 8位 |
炎属性 最強カード強さランキング | 24位 |
スプライト・キャロットのボケ
その他
英語のカード名 | Spright Carrot |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/09/07 新商品 ストラクチャーデッキ-青き眼の光臨- カードリスト追加。
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