交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
スプライト・キャロットのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
《スプライト》の一体で魔法罠無効とレッドとは対になる効果
魔法罠は場に残らない物も多いので、除去までせずとも無効だけで処理出来る事も多く
レッドよりはEXのリリースを抑えられる
自己展開可能な只の下級が当然の様に制圧効果を持ち
LV2にしては地味に守備力も高いとインフレの象徴の様なモンスターで有る
魔法罠は場に残らない物も多いので、除去までせずとも無効だけで処理出来る事も多く
レッドよりはEXのリリースを抑えられる
自己展開可能な只の下級が当然の様に制圧効果を持ち
LV2にしては地味に守備力も高いとインフレの象徴の様なモンスターで有る
ノーマルの下級如きが制圧してんじゃない。
条件が厳しいならともかく、緩い条件の自己展開効果持ちでコレである。
スプライトでは勿論、出張も見込める性能かと。
条件が厳しいならともかく、緩い条件の自己展開効果持ちでコレである。
スプライトでは勿論、出張も見込める性能かと。
スプライトの強さを支える魔法罠の妨害担当。
手札から気軽に特殊召喚できるレベル2なくせにクソ強効果とステータスを誇り、もう遊戯王はレベルという概念を放り投げたようである。
使ってみると雑に強く、相手の《サンダー・ボルト》《拮抗勝負》などを妨害できるのがまあ強い。
仮に壊獣で除去されても即座に《スプライト・エルフ》で蘇生できるので隙も無い。
盤面にモンスターを並べるスプライトには《禁じられた一滴》では処理しきれないので、相手は《冥王結界波》か《ラーの翼神竜-球体形》あたりでなければ追いつけないだろう。
自分としては《スプライト・レッド》よりもこのカードを出す優先度の方が高いと感じている。永続魔法・罠相手でなければランク2やリンク2をコストにしなくていいのも◎。
なお個人的な感想だが、「レベル2・ランク2・リンク2縛り」というコンセプト自体は面白かったと思う。だが雑に「便宜上レベル2にしたクソ強モンスター」を出されたのは残念。せめて守備力は3桁にしておくべきでしょうに。
低レベルなことを活かしてもっとやり繰りする面白いテーマにして欲しかったが、まあKONAMIさんのデザイン能力では《LL》みたいなことになるだけか。
手札から気軽に特殊召喚できるレベル2なくせにクソ強効果とステータスを誇り、もう遊戯王はレベルという概念を放り投げたようである。
使ってみると雑に強く、相手の《サンダー・ボルト》《拮抗勝負》などを妨害できるのがまあ強い。
仮に壊獣で除去されても即座に《スプライト・エルフ》で蘇生できるので隙も無い。
盤面にモンスターを並べるスプライトには《禁じられた一滴》では処理しきれないので、相手は《冥王結界波》か《ラーの翼神竜-球体形》あたりでなければ追いつけないだろう。
自分としては《スプライト・レッド》よりもこのカードを出す優先度の方が高いと感じている。永続魔法・罠相手でなければランク2やリンク2をコストにしなくていいのも◎。
なお個人的な感想だが、「レベル2・ランク2・リンク2縛り」というコンセプト自体は面白かったと思う。だが雑に「便宜上レベル2にしたクソ強モンスター」を出されたのは残念。せめて守備力は3桁にしておくべきでしょうに。
低レベルなことを活かしてもっとやり繰りする面白いテーマにして欲しかったが、まあKONAMIさんのデザイン能力では《LL》みたいなことになるだけか。
2022年度のKONAMIの焼畑商法一番槍を司るるスプライトの着地点の一人
メインデッキに入るスプライトは赤い方が妨害を担っており、その魔法罠無効担当
一応の弱点として場の2なモンスターをリリースしないと無効効果が使えないが、それでも大概な性能をしている
効果の発動に生け贄を要求されるのでリソース消費か重そうに見えるが、一滴や《無限泡影》に無効にされても効果の発動は可能なため、攻撃表示の2のモンスターを生け贄にしてこのターンのリーサルを防ぐなんて使い方も可能
これを防ぐには発禁令等限られた手段しかない
また、基本的にスプライトは生け贄をエルフのなぜかお互いのターンに使える蘇生効果で工面するデザインなのでそのリソース確保はほとんど気にしなくて良い
手札に存在しなくてもギガンティックとスターターと二種類もメインデッキから呼び出す手段があるので引っ張ってくる手段は他のテーマに比べ簡単に過ぎるにも程がある
無効効果持ちの癖に守備力1900(レッドよりも高い)と殴り飛ばしてから展開しようとしてもそう簡単には行かず、たとえ殴り飛ばせたとしてもエルフが即復活させるためそう簡単には突破できない
メインデッキに入るスプライト共通の効果である手札から発動しない効果での手札からの特殊召喚も大概であり、場に2のモンスターが居れば特殊召喚条件を満たせるイカれた効果をしている
増殖するGの通常召喚をも初動にする自己展開能力をメインデッキに入る全員に持たせる、デザイナーがそんなことをしたらどうなるかを考える事ができない無能な事が良くわかる
レベル2を通常召喚されたら増殖するGの即撃ちを要求される
2023年2月のマスターデュエルではこの増殖するGが通らず他に手札誘発が無ければほぼ負けが確定する理不尽過ぎる強さ
ダイヤモンド帯のスプライトのシェア率は、俺の経験ではあるが軽く9割りを超えており、完全に一強環境と化している
そのスプライトの強さを支える、緩すぎる条件の自己展開能力、妨害性能、高い守備力、その全てを兼ね備えた《スプライト・キャロット》の点数は当然10点
2023年3月の規制を見るに、KONAMIは主流の一つである神碑スプライトを規制する気が全くと言って良いほど感じられないためマスターデュエルでも焼畑商法を推し進める方針の様だ
多様性の無い対戦ゲームにやる価値など無いので、俺と同じ意見の決闘者はマスターデュエルを一時引退し、規制や今後の新規の実装の様子を見ながら復帰すべきか否かを決めるべきだろう
所謂「嫌ならやめろ」の状況である
時間は有限なので無駄にしてはいけないのだ
キャロットって名前の割に色が黄色ではなく青よりの赤い色をしているが、冷気に晒されて霜あたりでも起こしたのだろうか?
メインデッキに入るスプライトは赤い方が妨害を担っており、その魔法罠無効担当
一応の弱点として場の2なモンスターをリリースしないと無効効果が使えないが、それでも大概な性能をしている
効果の発動に生け贄を要求されるのでリソース消費か重そうに見えるが、一滴や《無限泡影》に無効にされても効果の発動は可能なため、攻撃表示の2のモンスターを生け贄にしてこのターンのリーサルを防ぐなんて使い方も可能
これを防ぐには発禁令等限られた手段しかない
また、基本的にスプライトは生け贄をエルフのなぜかお互いのターンに使える蘇生効果で工面するデザインなのでそのリソース確保はほとんど気にしなくて良い
手札に存在しなくてもギガンティックとスターターと二種類もメインデッキから呼び出す手段があるので引っ張ってくる手段は他のテーマに比べ簡単に過ぎるにも程がある
無効効果持ちの癖に守備力1900(レッドよりも高い)と殴り飛ばしてから展開しようとしてもそう簡単には行かず、たとえ殴り飛ばせたとしてもエルフが即復活させるためそう簡単には突破できない
メインデッキに入るスプライト共通の効果である手札から発動しない効果での手札からの特殊召喚も大概であり、場に2のモンスターが居れば特殊召喚条件を満たせるイカれた効果をしている
増殖するGの通常召喚をも初動にする自己展開能力をメインデッキに入る全員に持たせる、デザイナーがそんなことをしたらどうなるかを考える事ができない無能な事が良くわかる
レベル2を通常召喚されたら増殖するGの即撃ちを要求される
2023年2月のマスターデュエルではこの増殖するGが通らず他に手札誘発が無ければほぼ負けが確定する理不尽過ぎる強さ
ダイヤモンド帯のスプライトのシェア率は、俺の経験ではあるが軽く9割りを超えており、完全に一強環境と化している
そのスプライトの強さを支える、緩すぎる条件の自己展開能力、妨害性能、高い守備力、その全てを兼ね備えた《スプライト・キャロット》の点数は当然10点
2023年3月の規制を見るに、KONAMIは主流の一つである神碑スプライトを規制する気が全くと言って良いほど感じられないためマスターデュエルでも焼畑商法を推し進める方針の様だ
多様性の無い対戦ゲームにやる価値など無いので、俺と同じ意見の決闘者はマスターデュエルを一時引退し、規制や今後の新規の実装の様子を見ながら復帰すべきか否かを決めるべきだろう
所謂「嫌ならやめろ」の状況である
時間は有限なので無駄にしてはいけないのだ
キャロットって名前の割に色が黄色ではなく青よりの赤い色をしているが、冷気に晒されて霜あたりでも起こしたのだろうか?
レッドの反対で魔法・罠を無効にするカード。
展開でレッドと並べる事が出来れば泡影ケアまで実現するので鬼に金棒となっている。
当然置物としても魔法・罠のメタとして機能するがリンクかエクシーズがいないと発動無効ではなく破壊もしないため永続系には弱くなってしまう事がある点が穴となるか。
展開でレッドと並べる事が出来れば泡影ケアまで実現するので鬼に金棒となっている。
当然置物としても魔法・罠のメタとして機能するがリンクかエクシーズがいないと発動無効ではなく破壊もしないため永続系には弱くなってしまう事がある点が穴となるか。
(2)の効果により、フリーチェーンで魔法・罠の発動を無効化出来る上に、条件次第で破壊まで出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果にはリリースが必要なものの、「スプライト」カードは展開に長けたものが多く、リリースの調達は問題ないと思います。
(2)の効果にはリリースが必要なものの、「スプライト」カードは展開に長けたものが多く、リリースの調達は問題ないと思います。
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/26 17:35 評価 6点 《マルチャミー・プルリア》「調整版《増殖するG》…というにはあま…
- 04/26 17:30 評価 8点 《マルチャミー・プルリア》「健全になった増殖するG。 でも増殖…
- 04/26 17:29 評価 10点 《刻まれし魔の鎮魂棺》「 やっぱ出てきたぶっ壊れリンク1な一…
- 04/26 17:28 評価 10点 《刻まれし魔の鎮魂棺》「リンク1のフリーチェーンリクルート、え…
- 04/26 17:26 評価 6点 《異端なるフォボスコボス》「《ジョングルグールの幻術師》のため…
- 04/26 17:23 評価 10点 《魔を刻むデモンスミス》「手札から捨ててトークンを出す魔法を…
- 04/26 17:21 評価 7点 《マルチャミー・プルリア》「 メタ範囲が割と狭い。 《増殖す…
- 04/26 17:20 評価 10点 《No-P.U.N.K.セアミン》「《P.U.N.K.》の初動であり…
- 04/26 17:14 評価 7点 《至天の魔王ミッシング・バロウズ》「《混源龍レヴィオニア》の亜…
- 04/26 17:13 評価 10点 《地獄人形の館》「いつものサーチとおまけ付きフィールド魔法か…
- 04/26 17:13 評価 10点 《魔を刻むデモンスミス》「 デ◯ルメイクライのダ◯テを彷彿させ…
- 04/26 17:01 評価 7点 《聖王の粉砕》「今回のレギュラーパックの汎用罠枠となる手札から…
- 04/26 16:59 評価 9点 《白き森の魔狼シルウィア》「誘発全体月の書・全体パンプ・2倍に…
- 04/26 16:58 評価 9点 《異端なるフォボスコボス》「 ネーミングがほぼエ◯デンリングみ…
- 04/26 16:58 評価 8点 《DPAジャンダムーア》「《炎斬機ファイナルシグマ》を出してほ…
- 04/26 16:54 評価 9点 《祈りの女王-コスモクイーン》「近年の初期バニラ勢のリメイクの…
- 04/26 16:50 評価 8点 《影帽子》「書いていることは強いですが、使い勝手は少し悪そうだ…
- 04/26 16:50 評価 10点 《白き森のシルヴィ》「自己SS持ち下級サーチャー 自己SSすると…
- 04/26 16:45 評価 10点 《白き森のわざわいなり》「墓地に送られたらセット←強い デッキ…
- 04/26 16:36 掲示板 カードリストにおける誤表記・不具合報告スレ
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。