交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ウィッチクラフト・バイスマスター(ウィッチクラフトバイスマスター) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
融合モンスター 効果モンスター |
8 | 魔法使い族 | 2700 | 2800 | ||
「ウィッチクラフト」モンスター+魔法使い族モンスター (1):融合モンスター以外の魔法使い族モンスターまたは魔法カードの効果が発動した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。「ウィッチクラフト・バイスマスター」の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない。 ●フィールドのカード1枚を選んで破壊する。 ●手札・デッキからレベル6以下の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。 ●自分の墓地から「ウィッチクラフト」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。 |
||||||
カード評価 | 8.5(15) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 50円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
SECRET SHINY BOX | SSB1-JP005 | 2021年12月25日 | Super |
ウィッチクラフト・バイスマスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
現状ではEXデッキに入る唯一の「ウィッチクラフト」モンスター。
魔法使い族や魔法カードの効果発動時に起動できる三つの効果を持ち、対象を取らない破壊による除去と「ウィッチクラフト」モンスターのリクルート。墓地の「ウィッチクラフト」魔法・罠カードのサルベージと、それぞれが直接的なアドバンテージに繋がる効果であり、このカードを盤面に維持しつつ戦う事がカード消費の荒いウィッチクラフトの生命線となっています。
また、効果の発動にはトリガーとなる魔法カードや魔法使い族の効果の発動が必要なので、狙ったタイミングで使うには構築段階で速攻魔法や魔法使い族を多めにするなど意識しなければなりません。
そんな中、このカードの最高の相棒となってくれるのが《白き森のシルヴィ》で、あちらでサーチできる《白き森の罪宝》でこのカードの融合召喚を行える他、シルヴィの自己蘇生効果がバイスマスターの効果トリガーになるので、EXデッキの「白き森」モンスターと合わせて採用すると良いでしょう。
相手ターンでもシルヴィの蘇生効果は使えるので、狙ったタイミングで相手のカードを破壊しつつ、効果は無効になるもののサーチ効果も合わせて発動すれば、一枚でバイスマスターの二回分のトリガーになります。
自分ターンであれば蘇生したシルヴィと、バイスマスターの効果でリクルートしてきたウィッチクラフトモンスターで様々なレベルのシンクロが行えるのも利点です。
このシナジーを生かした「白き森のウィッチクラフト」はデッキ名も秀逸ですが、女の子カードが多いので華やかなのが実に良いです。
魔法使い族や魔法カードの効果発動時に起動できる三つの効果を持ち、対象を取らない破壊による除去と「ウィッチクラフト」モンスターのリクルート。墓地の「ウィッチクラフト」魔法・罠カードのサルベージと、それぞれが直接的なアドバンテージに繋がる効果であり、このカードを盤面に維持しつつ戦う事がカード消費の荒いウィッチクラフトの生命線となっています。
また、効果の発動にはトリガーとなる魔法カードや魔法使い族の効果の発動が必要なので、狙ったタイミングで使うには構築段階で速攻魔法や魔法使い族を多めにするなど意識しなければなりません。
そんな中、このカードの最高の相棒となってくれるのが《白き森のシルヴィ》で、あちらでサーチできる《白き森の罪宝》でこのカードの融合召喚を行える他、シルヴィの自己蘇生効果がバイスマスターの効果トリガーになるので、EXデッキの「白き森」モンスターと合わせて採用すると良いでしょう。
相手ターンでもシルヴィの蘇生効果は使えるので、狙ったタイミングで相手のカードを破壊しつつ、効果は無効になるもののサーチ効果も合わせて発動すれば、一枚でバイスマスターの二回分のトリガーになります。
自分ターンであれば蘇生したシルヴィと、バイスマスターの効果でリクルートしてきたウィッチクラフトモンスターで様々なレベルのシンクロが行えるのも利点です。
このシナジーを生かした「白き森のウィッチクラフト」はデッキ名も秀逸ですが、女の子カードが多いので華やかなのが実に良いです。
急にウィッチクラフトに与えられた融合体。
《赫の聖女カルテシア》+ウィッチクラフトで融合可能で、そのカルテシアを出せる《融合派兵》と同時に採用されがちです。
トリガーとなる魔法カード・ウィッチクラフトモンスターが別に必要ですが、《ウィッチクラフト・シュミッタ》を融合素材にしていればその墓地効果で簡単に効果を起動できます。
一度効果を起動できればバイスマスターによるウィッチクラフトモンスターのリクルート→リクルートしたウィッチクラフトモンスターの効果をトリガーに更にバイスマスターの効果が発動といったように連鎖を狙えます。
《赫の聖女カルテシア》+ウィッチクラフトで融合可能で、そのカルテシアを出せる《融合派兵》と同時に採用されがちです。
トリガーとなる魔法カード・ウィッチクラフトモンスターが別に必要ですが、《ウィッチクラフト・シュミッタ》を融合素材にしていればその墓地効果で簡単に効果を起動できます。
一度効果を起動できればバイスマスターによるウィッチクラフトモンスターのリクルート→リクルートしたウィッチクラフトモンスターの効果をトリガーに更にバイスマスターの効果が発動といったように連鎖を狙えます。
不遇気味だった【ウィッチクラフト】に融合というEXデッキを使った新要素を与えた奇跡のカード。
イラストも最高ですね。
効果としては魔法or魔法使い族が効果を使ったら反応して上から3種の効果をそれぞれターン1で使えるというかなり応用の利く効果で好きです。【ウィッチクラフト】自体どこかで効果を使う事が多いので何度か効果を利用できる上に相手のにも反応するので、魔法カードはもちろん《黒魔女ディアベルスター》が登場した後の現代では相手が忘れて反応させてくれることも稀になります。
このカードの最も評価できる点は融合素材の指定の片方が魔法使い族モンスターならなんでもいいこと。これによって《融合派兵》を引き下げて《赫の聖女カルテシア》を持って来て簡単に出せます。【ウィッチクラフト】自体がEXデッキをあまり使わないので《融合派兵》のデメリットが気にならないのも利点ですね。
正直10点くらいあげたい気持ちはありますが、このカード自体は自力で何かを起動できる効果ではないのが評価点を落とす要素となります。やられる時は普通にやられるし。
出しやすさに関しては《ウィッチクラフト・コンフュージョン》に拘らなければいくらでも簡単に出す手段はあるので、出すにしても使うにしても応用力が必要な新規と言えます。
イラストも最高ですね。
効果としては魔法or魔法使い族が効果を使ったら反応して上から3種の効果をそれぞれターン1で使えるというかなり応用の利く効果で好きです。【ウィッチクラフト】自体どこかで効果を使う事が多いので何度か効果を利用できる上に相手のにも反応するので、魔法カードはもちろん《黒魔女ディアベルスター》が登場した後の現代では相手が忘れて反応させてくれることも稀になります。
このカードの最も評価できる点は融合素材の指定の片方が魔法使い族モンスターならなんでもいいこと。これによって《融合派兵》を引き下げて《赫の聖女カルテシア》を持って来て簡単に出せます。【ウィッチクラフト】自体がEXデッキをあまり使わないので《融合派兵》のデメリットが気にならないのも利点ですね。
正直10点くらいあげたい気持ちはありますが、このカード自体は自力で何かを起動できる効果ではないのが評価点を落とす要素となります。やられる時は普通にやられるし。
出しやすさに関しては《ウィッチクラフト・コンフュージョン》に拘らなければいくらでも簡単に出す手段はあるので、出すにしても使うにしても応用力が必要な新規と言えます。
専用融合魔法の性能に恵まれなかったウィッチクラフトの融合モンスターっすね
このカード自体は強いんでコンフュージョンでの融合召喚は捨ててカルテシアに頼るってのが丸いっぽいっすね
このカード自体は強いんでコンフュージョンでの融合召喚は捨ててカルテシアに頼るってのが丸いっぽいっすね
Niwatori20
2023/07/30 3:24
2023/07/30 3:24
欠点もあるにはあるが、それ以上に強力な1枚なのでこの点数。
《赫の聖女カルテシア》と《赫焉竜グランギニョル》の登場により大幅に出しやすくなったので、積極的に特殊召喚を狙っていきたいところ。1度融合召喚すれば破壊されても《ウィッチクラフト・サボタージュ》や《ウィッチクラフト・エーデル》で蘇生できるのでしぶとく戦っていけます。
破壊効果は「ウィッチクラフト」の中で唯一の対象をとらない効果であり、墓地からの「ウィッチクラフト」魔法・罠回収効果も手札コストの融通に一役買ってくれますが、なんといってもデッキからのリクルート効果がかなり便利で《ウィッチクラフト・シュミッタ》を特殊召喚することで、用意さえできていれば好きな「ウィッチクラフト」魔法・罠カードが実質サーチできるようになりました。
難点は「このカードを出せたはいいが、出しただけで息切れした」が起きてしまう件ですが、これに関しては「ウィッチクラフト」デッキ全体の問題な気がするのでこのカードの評価にいれるのは微妙なところ。
《赫の聖女カルテシア》と《赫焉竜グランギニョル》の登場により大幅に出しやすくなったので、積極的に特殊召喚を狙っていきたいところ。1度融合召喚すれば破壊されても《ウィッチクラフト・サボタージュ》や《ウィッチクラフト・エーデル》で蘇生できるのでしぶとく戦っていけます。
破壊効果は「ウィッチクラフト」の中で唯一の対象をとらない効果であり、墓地からの「ウィッチクラフト」魔法・罠回収効果も手札コストの融通に一役買ってくれますが、なんといってもデッキからのリクルート効果がかなり便利で《ウィッチクラフト・シュミッタ》を特殊召喚することで、用意さえできていれば好きな「ウィッチクラフト」魔法・罠カードが実質サーチできるようになりました。
難点は「このカードを出せたはいいが、出しただけで息切れした」が起きてしまう件ですが、これに関しては「ウィッチクラフト」デッキ全体の問題な気がするのでこのカードの評価にいれるのは微妙なところ。
このカード自体は強いのだが、出しにくいのと手札に魔法カードを増やしていく余裕がないのがネック。
そのため無理にこのカードを場に出しても魔法カードがないとカカシになりがち。
とは言え一度融合召喚できれば獅子奮迅の活躍をしてくれる。
魔法使い族の効果と魔法カードの発動になんでも反応するので、1ターン中に最大3回も効果を発動することができる。しかも同一チェーン上でも複数回発動可能。
使用感としては、他のウィッチクラフトモンスターがコストに使った魔法カードを即座に回収できるのは中々気持ちいい。
また《ウィッチクラフト・バイストリート》を場に貼ったり、ウィッチクラフト魔法カードが墓地から手札に戻るだけでも効果を発動できるのは純粋に強いと感じた。当然相手の魔法カードや魔法使い族モンスターにもチェーンできるので目まぐるしく活躍してくれる。
ただやはり《ウィッチクラフト・コンフュージョン》では出すのが難しかったり、《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》《烙印融合》《円融魔術》《聖なる法典》で出してもその後のリソース補充が続かなかったりするのが辛い。
そのため《赫の聖女カルテシア》で融合召喚するのが今のところベストか。
もっとまともなウィッチクラフトサポートカードが追加されれば本来のポテンシャルを発揮できると思われる。
そのため無理にこのカードを場に出しても魔法カードがないとカカシになりがち。
とは言え一度融合召喚できれば獅子奮迅の活躍をしてくれる。
魔法使い族の効果と魔法カードの発動になんでも反応するので、1ターン中に最大3回も効果を発動することができる。しかも同一チェーン上でも複数回発動可能。
使用感としては、他のウィッチクラフトモンスターがコストに使った魔法カードを即座に回収できるのは中々気持ちいい。
また《ウィッチクラフト・バイストリート》を場に貼ったり、ウィッチクラフト魔法カードが墓地から手札に戻るだけでも効果を発動できるのは純粋に強いと感じた。当然相手の魔法カードや魔法使い族モンスターにもチェーンできるので目まぐるしく活躍してくれる。
ただやはり《ウィッチクラフト・コンフュージョン》では出すのが難しかったり、《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》《烙印融合》《円融魔術》《聖なる法典》で出してもその後のリソース補充が続かなかったりするのが辛い。
そのため《赫の聖女カルテシア》で融合召喚するのが今のところベストか。
もっとまともなウィッチクラフトサポートカードが追加されれば本来のポテンシャルを発揮できると思われる。
若干出しにくい面はあるがそれなりの高打点と維持すればするほどアドの稼げる選べる効果で低速デッキの中核を担う
ssが墓地から出さないのが非常に惜しい
ssが墓地から出さないのが非常に惜しい
強い!居座るだけでアドバンテージ稼ぎ放題!
でも無理して速攻出そうとするのは却って危険!
純構築ならコンフュージョン1枚だけ入れてだせるチャンスがあれば出すくらいでいいと思う!
でも無理して速攻出そうとするのは却って危険!
純構築ならコンフュージョン1枚だけ入れてだせるチャンスがあれば出すくらいでいいと思う!
唐突に融合に手を出したウィッチクラフト新規。
一緒に渡されたコンフュージョンが正直アレな感じな性能かつ、消耗が激しくなりこのカードと噛み合わないので《円融魔術》などの力を借りたい所。
魔法または魔法使い族の効果にチェーンして発動できる3つの効果は破壊、デッキリクルート、墓地回収と使い勝手の良いものが揃っており破壊は相手ターンにトリガーを引くことが出来れば妨害にもなる。
ただ、トリガーとなる効果に直接チェーンしないといけないので雷神龍の様なフリーチェーンを挟み込まれるのには弱い。
それなりのスペックはあるとは思われるのだが元々融合を戦術としていないテーマに突然融合要素を渡し、そのサポートも不十分と言った所で上手く使いこなせていない感じがする。
そこを克服できる日が来ると良いのだが…
一緒に渡されたコンフュージョンが正直アレな感じな性能かつ、消耗が激しくなりこのカードと噛み合わないので《円融魔術》などの力を借りたい所。
魔法または魔法使い族の効果にチェーンして発動できる3つの効果は破壊、デッキリクルート、墓地回収と使い勝手の良いものが揃っており破壊は相手ターンにトリガーを引くことが出来れば妨害にもなる。
ただ、トリガーとなる効果に直接チェーンしないといけないので雷神龍の様なフリーチェーンを挟み込まれるのには弱い。
それなりのスペックはあるとは思われるのだが元々融合を戦術としていないテーマに突然融合要素を渡し、そのサポートも不十分と言った所で上手く使いこなせていない感じがする。
そこを克服できる日が来ると良いのだが…
モンスターが集まっただけの「ウィッチクラフト」の融合体
「ウィッチクラフト」で融合召喚するには、コンフージョンの効果の都合上、3枚の消費とするのでなかなかに重い。
効果は単体除去・リクルート・魔法のサルベージと、アドに繋がる効果なのばかり。発動できれば妨害からアド稼ぎでまで出来るため、このカードを主軸した展開をすることになるだろう。
融合召喚の手札消費が激しいうえに、効果の発動には他のカード効果にチェーンする必要があるため、トリガーが足らなくなりそうに見える。しかし「ウィッチクラフト」には墓地効果を持つものが多いため、出したはいいが効果は使えないという場面は、ほぼなさそう。
また時の効果なため、発動条件となる効果に相手のカード効果をチェーンされるとタイミングを逃してしまう。しかしフィールド魔法の発動にチェーンして発動時の効果を封じたり、除去魔法に対しても発動できたりメリットとなる場面も多いだろう。
「ウィッチクラフト」で融合召喚するには、コンフージョンの効果の都合上、3枚の消費とするのでなかなかに重い。
効果は単体除去・リクルート・魔法のサルベージと、アドに繋がる効果なのばかり。発動できれば妨害からアド稼ぎでまで出来るため、このカードを主軸した展開をすることになるだろう。
融合召喚の手札消費が激しいうえに、効果の発動には他のカード効果にチェーンする必要があるため、トリガーが足らなくなりそうに見える。しかし「ウィッチクラフト」には墓地効果を持つものが多いため、出したはいいが効果は使えないという場面は、ほぼなさそう。
また時の効果なため、発動条件となる効果に相手のカード効果をチェーンされるとタイミングを逃してしまう。しかしフィールド魔法の発動にチェーンして発動時の効果を封じたり、除去魔法に対しても発動できたりメリットとなる場面も多いだろう。
何故か融合にシフトしたウィッチクラフト。個人的にはシャドールと組み合わせているので融合になるのは構わないのですが、安定性を高めるカードやらリンク1やらが望まれていたこともあって多くのウィッチクラフト使いからは不評みたいですね。
それはさておき、効果自体は融合以外の魔法使いの効果をトリガーに最上級以外のウィッチクラフトのリクルート、ウィッチクラフト魔法罠の回収、対象を取らない除去の3つの効果から1つを使う事が出来るというもの。ようやくエーデルさんスタメンや…。
欲を言えば場合の任意効果にしてほしかったところ。時の任意効果じゃタイミング逃すことがありますので…。
それはさておき、効果自体は融合以外の魔法使いの効果をトリガーに最上級以外のウィッチクラフトのリクルート、ウィッチクラフト魔法罠の回収、対象を取らない除去の3つの効果から1つを使う事が出来るというもの。ようやくエーデルさんスタメンや…。
欲を言えば場合の任意効果にしてほしかったところ。時の任意効果じゃタイミング逃すことがありますので…。
《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》に仕事を任され代用マスターになった《ウィッチクラフト・ハイネ》《ウィッチクラフト・エーデル》と《ウィッチクラフト・ジェニー》の並んだだけ融合。
また効果はイラストを意識してハイネの破壊、エーデルの特殊召喚、ジェニーの魔法利用を意識していると思われる。
3つの効果を贅沢に使えるのが強いがこのカードを融合で出した後にキチッと3つしっかり使えるかは正直怪しい。体制は無いのでハイネや《ウィッチクラフト・バイストリート》で守りたいところ。
気をつけるべきなのは、時〜できるの任意効果なのでタイミングを逃すのに注意しなければならない(戒め)
個人的には《ウィッチクラフト・コンフュージョン》で出した後は理想的な動きが難しくなったりうららに弱いため特殊召喚にレベル制限は要らなかったと思います。ハイネやヴェールを並べるのに手間がかかってくるので。ただ《マジシャンズ・ソウルズ》等でハイネヴェールなどを墓地へ送っていればエーデルから即座に特殊召喚出来るのは良いでしょう。《ウィッチクラフト・サボタージュ》と《ウィッチクラフト・デモンストレーション》の影響で出番が無くなってたエーデルに仕事が舞い込んできたのは良いポイントです。
レベル6が示唆されてますがニトロなど手つかずになることもありうるのでどうなることやら…
便利な下級はもう少し増えても良いかなとは思います。
動き方としましてはマジシャンズソウルズや《マギストス》を使うのが定石となるでしょうか
また効果はイラストを意識してハイネの破壊、エーデルの特殊召喚、ジェニーの魔法利用を意識していると思われる。
3つの効果を贅沢に使えるのが強いがこのカードを融合で出した後にキチッと3つしっかり使えるかは正直怪しい。体制は無いのでハイネや《ウィッチクラフト・バイストリート》で守りたいところ。
気をつけるべきなのは、時〜できるの任意効果なのでタイミングを逃すのに注意しなければならない(戒め)
個人的には《ウィッチクラフト・コンフュージョン》で出した後は理想的な動きが難しくなったりうららに弱いため特殊召喚にレベル制限は要らなかったと思います。ハイネやヴェールを並べるのに手間がかかってくるので。ただ《マジシャンズ・ソウルズ》等でハイネヴェールなどを墓地へ送っていればエーデルから即座に特殊召喚出来るのは良いでしょう。《ウィッチクラフト・サボタージュ》と《ウィッチクラフト・デモンストレーション》の影響で出番が無くなってたエーデルに仕事が舞い込んできたのは良いポイントです。
レベル6が示唆されてますがニトロなど手つかずになることもありうるのでどうなることやら…
便利な下級はもう少し増えても良いかなとは思います。
動き方としましてはマジシャンズソウルズや《マギストス》を使うのが定石となるでしょうか
夜逃げしたヴェールの代理(Vice)ギルドマスター。ガクブルしている左手が面白い。
ウィッチクラフトモンスターのフリチェ効果やウィッチクラフト魔法のエンド時サルベージなどで起動できる3つの効果は非常に優秀。
特にデッキからウィッチクラフトをリクルートする効果によって展開力が段違いに上がり、ハイネヴェールの布陣も高速で整えられる。バイスマスターがいるいないで《オルフェゴール・バベル》があるかないかくらいのアドバンテージ差・展開スピード差が出てくるだろう。だらだらしていたマスター・ヴェールから一転、急ピッチで仕事を進めてくれる有能な新マスターといったところか。
しかし折角出したのに泡影で無力化されて、アドを稼げない恐れがあるので、出来れば先に《ウィッチクラフト・ハイネ》を立たせて対象耐性を付けておきたいところ。
このカードの問題点は出せれば強いものの、とにかく出すことに手間や工夫が求められることに尽きる。
いくら《ウィッチクラフト・ジェニー》によるコピーが出来るとはいえ、手札消費の荒いウィッチクラフトで《ウィッチクラフト・コンフュージョン》のみで出していくのはかなり無茶なので、何らかの工夫が求められる。
このカードを出す選択肢として有力なのはいくつかあり、
1つは《結晶の大賢者サンドリヨン》のような融合サーチできる魔法使い族を使うこと。サンドリヨンで《聖なる法典》を持ってくれば手札のウィッチクラフトモンスターとで出せる。《EMトランプ・ウィッチ》辺りもあり。ただし召喚権を使う上に効果が通らないとどうしようもなくわざわざ入れるほどではない気はする。
2つ目は《円融魔術》で出すこと。手札に下級ウィッチクラフトが1枚あれば、召喚して《聖魔の乙女アルテミス》をリンク召喚し、アルテミスと墓地のウィッチクラフトを除外してバイスマスターを出せる。ただしこの方法だと墓地のウィッチクラフトを除外してしまうため、シュミッタやジェニーの墓地効果が使えないのは痛いところ。
3つ目は《烙印融合》から出すこと。召喚権を使わないため多分これが一番強いと思われる。
烙印融合からアルバス君とハイネかヴェールを落として《神炎竜ルべリオン》か《烙印竜アルビオン》を出し融合効果を使い、手札に魔法使いが1枚あればそのままバイスマスターの融合召喚を狙える。
特にルべリオンならコストにした手札の魔法使いをそのまま融合素材にしたり、墓地効果を使って除外されているウィッチクラフトモンスターも融合素材に使えるので無駄がない。
現状だと出すことに一手間も二手間もかかってしまう一方で、バイスマスター自体にはウィッチクラフト魔法をデッキから引っ張ってくる効果がないため、このカードを出すことだけに全振りするとリソースをうまく伸ばせず逆にウィッチクラフトとしての動きが弱くなってしまう難しさがある。
しかし安定した運用が出来れば確実にウィッチクラフトの主軸になれるくらいに強いカード。
テキストに未登場のレベル6ウィッチクラフトの存在が示唆されているので、もしかしたらSS時にウィッチクラフト魔法サーチとかが来れば更に輝いてくれるかもしれない。
ウィッチクラフトモンスターのフリチェ効果やウィッチクラフト魔法のエンド時サルベージなどで起動できる3つの効果は非常に優秀。
特にデッキからウィッチクラフトをリクルートする効果によって展開力が段違いに上がり、ハイネヴェールの布陣も高速で整えられる。バイスマスターがいるいないで《オルフェゴール・バベル》があるかないかくらいのアドバンテージ差・展開スピード差が出てくるだろう。だらだらしていたマスター・ヴェールから一転、急ピッチで仕事を進めてくれる有能な新マスターといったところか。
しかし折角出したのに泡影で無力化されて、アドを稼げない恐れがあるので、出来れば先に《ウィッチクラフト・ハイネ》を立たせて対象耐性を付けておきたいところ。
このカードの問題点は出せれば強いものの、とにかく出すことに手間や工夫が求められることに尽きる。
いくら《ウィッチクラフト・ジェニー》によるコピーが出来るとはいえ、手札消費の荒いウィッチクラフトで《ウィッチクラフト・コンフュージョン》のみで出していくのはかなり無茶なので、何らかの工夫が求められる。
このカードを出す選択肢として有力なのはいくつかあり、
1つは《結晶の大賢者サンドリヨン》のような融合サーチできる魔法使い族を使うこと。サンドリヨンで《聖なる法典》を持ってくれば手札のウィッチクラフトモンスターとで出せる。《EMトランプ・ウィッチ》辺りもあり。ただし召喚権を使う上に効果が通らないとどうしようもなくわざわざ入れるほどではない気はする。
2つ目は《円融魔術》で出すこと。手札に下級ウィッチクラフトが1枚あれば、召喚して《聖魔の乙女アルテミス》をリンク召喚し、アルテミスと墓地のウィッチクラフトを除外してバイスマスターを出せる。ただしこの方法だと墓地のウィッチクラフトを除外してしまうため、シュミッタやジェニーの墓地効果が使えないのは痛いところ。
3つ目は《烙印融合》から出すこと。召喚権を使わないため多分これが一番強いと思われる。
烙印融合からアルバス君とハイネかヴェールを落として《神炎竜ルべリオン》か《烙印竜アルビオン》を出し融合効果を使い、手札に魔法使いが1枚あればそのままバイスマスターの融合召喚を狙える。
特にルべリオンならコストにした手札の魔法使いをそのまま融合素材にしたり、墓地効果を使って除外されているウィッチクラフトモンスターも融合素材に使えるので無駄がない。
現状だと出すことに一手間も二手間もかかってしまう一方で、バイスマスター自体にはウィッチクラフト魔法をデッキから引っ張ってくる効果がないため、このカードを出すことだけに全振りするとリソースをうまく伸ばせず逆にウィッチクラフトとしての動きが弱くなってしまう難しさがある。
しかし安定した運用が出来れば確実にウィッチクラフトの主軸になれるくらいに強いカード。
テキストに未登場のレベル6ウィッチクラフトの存在が示唆されているので、もしかしたらSS時にウィッチクラフト魔法サーチとかが来れば更に輝いてくれるかもしれない。
マスターヴェールの留守を預かるべく団結したウィッチクラフトたちというコンセプトのウィッチクラフトの融合モンスター。
素材の片割れは魔法使い族なら何でも良いので、元々相性の良いソウルズやマギストスの面々などの混ぜものをするのも有効であり、ヴェーラーやアトラクターなどの汎用誘発も融合素材として利用可能ですが、可能ならば何らかの墓地効果を持つ魔法使いを素材に出していきたいところ。
というのもお互いの融合モンスター以外の魔法使い族または魔法カードの効果に反応して発動できる3つの効果を持っているからであり、毎ターンそれぞれを1回ずつ最大3回発動することができるため、初動で出すことに成功すれば、素材となって墓地に送られたシュミッタやピットレ、その他の魔法使い族モンスターの墓地効果に反応してリクルート・サルベージ効果を使うことで、盤面と手札を整えることができます。
ウィッチ魔法は固有効果を使うとそのターン自己サルベージ効果は使うことができないので、相手ターンに備えるハイネやヴェールの手札コストとなるウィッチ魔法を使用済みでも補充可能であることは大きいかと思います。
残る効果も対象を取らない万能単体除去という強力なもので、相手ターンに効果を使える下級ウィッチのリクルート効果やヴェール&ハイネの効果と組み合わせることで妨害の質をさらに高めることが可能です。
総じてこのカード自体は非常に有用なモンスターなのですが、ウィッチクラフトにおいてまずこのモンスターを立てるということ自体が結構ハードルが高いことであり、下級ウィッチが手札でダブる事故をケアできることを除けば、初動における不安とかその辺の元々抱えていた問題に対しては何の解決にもなっていない感は否めません。
例えばこのカードに本来ウィッチがあまり苦手としていない泡影をくらうとか、たった1つ妨害を受けるだけで立て直しの効かない致命的損失になる可能性も高いです。
上手いことこのモンスターを場に出せる手札が初手から揃ってきたとして、結局初手の魔法が不足していたら、このモンスターを出すのに使ったコンフュージョンという1度使ったらもう手札コストにしかならなそうな質の低い融合魔法を拾うくらいが精一杯で、そうなってくるとハイネやヴェールを直接リクルートして来られないのは結構な痛手になります。
また直接チェーンを組んで発動する効果なので、自分の魔法使い族または魔法カードの効果を発動して相手に優先権が移った際に、相手にチェーンがあればこれらの効果は使えない点にも注意が必要です。
元々ウィッチを使っていた身なのでちょっと辛めの評価になりますが、ハマった時の妨害力やパトローナスと併用した際の無限機関ぶりはなかなかえげつないとは思うので、少ない消費で出す方法やリクルートできるレベル6以下のウィッチに有能な新規が出るなど、後続のカード次第ではまだまだ伸びしろがあるのではとも思っています。
素材の片割れは魔法使い族なら何でも良いので、元々相性の良いソウルズやマギストスの面々などの混ぜものをするのも有効であり、ヴェーラーやアトラクターなどの汎用誘発も融合素材として利用可能ですが、可能ならば何らかの墓地効果を持つ魔法使いを素材に出していきたいところ。
というのもお互いの融合モンスター以外の魔法使い族または魔法カードの効果に反応して発動できる3つの効果を持っているからであり、毎ターンそれぞれを1回ずつ最大3回発動することができるため、初動で出すことに成功すれば、素材となって墓地に送られたシュミッタやピットレ、その他の魔法使い族モンスターの墓地効果に反応してリクルート・サルベージ効果を使うことで、盤面と手札を整えることができます。
ウィッチ魔法は固有効果を使うとそのターン自己サルベージ効果は使うことができないので、相手ターンに備えるハイネやヴェールの手札コストとなるウィッチ魔法を使用済みでも補充可能であることは大きいかと思います。
残る効果も対象を取らない万能単体除去という強力なもので、相手ターンに効果を使える下級ウィッチのリクルート効果やヴェール&ハイネの効果と組み合わせることで妨害の質をさらに高めることが可能です。
総じてこのカード自体は非常に有用なモンスターなのですが、ウィッチクラフトにおいてまずこのモンスターを立てるということ自体が結構ハードルが高いことであり、下級ウィッチが手札でダブる事故をケアできることを除けば、初動における不安とかその辺の元々抱えていた問題に対しては何の解決にもなっていない感は否めません。
例えばこのカードに本来ウィッチがあまり苦手としていない泡影をくらうとか、たった1つ妨害を受けるだけで立て直しの効かない致命的損失になる可能性も高いです。
上手いことこのモンスターを場に出せる手札が初手から揃ってきたとして、結局初手の魔法が不足していたら、このモンスターを出すのに使ったコンフュージョンという1度使ったらもう手札コストにしかならなそうな質の低い融合魔法を拾うくらいが精一杯で、そうなってくるとハイネやヴェールを直接リクルートして来られないのは結構な痛手になります。
また直接チェーンを組んで発動する効果なので、自分の魔法使い族または魔法カードの効果を発動して相手に優先権が移った際に、相手にチェーンがあればこれらの効果は使えない点にも注意が必要です。
元々ウィッチを使っていた身なのでちょっと辛めの評価になりますが、ハマった時の妨害力やパトローナスと併用した際の無限機関ぶりはなかなかえげつないとは思うので、少ない消費で出す方法やリクルートできるレベル6以下のウィッチに有能な新規が出るなど、後続のカード次第ではまだまだ伸びしろがあるのではとも思っています。
→ 「ウィッチクラフト・バイスマスター」の全てのカード評価を見る
「ウィッチクラフト・バイスマスター」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「ウィッチクラフト・バイスマスター」への言及
解説内で「ウィッチクラフト・バイスマスター」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
サモプリ採用烙印ウィッチクラフト(かわず)2022-06-02 22:33
-
運用方法今回は《烙印融合》で《ウィッチクラフト・バイスマスター》を融合召喚する、いわゆる烙印ウィッチクラフトデッキに《召喚僧サモンプリースト》を絡めたデッキとなっております。
強み●《ウィッチクラフト・バイスマスター》
マギ・ウィッチクラフト(やりくりゾンビ)2023-02-05 12:12
-
カスタマイズ《ウィッチクラフト・バイスマスター》と《ウィッチクラフト・コンフュージョン》が実装されたら、《聖なる法典》を抜いて《ウィッチクラフト・コンフュージョン》1枚を追加、さらに《ウィッチクラフト・バイスマスター》を2枚追加します。
融合軸バベルウィッチクラフト(ねりうす)2022-06-07 14:16
-
運用方法基本的にはウィッチクラフトの基本な動きである《ウィッチクラフト・シュミッタ》を基軸とした上級の召喚、通常魔法を捨てる&エンドフェイズに戻ってくる動きを利用した各種妨害、《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》による効果無効、《魔術師の右手》&左手での動きの制限……と言った動きを駆使しつつ、《アルバスの落胤》で《神炎竜ルベリオン》を絡めた融合で《ウィッチクラフト・バイスマスター》まで引っ張ってくる流れで打点を確保、バイスマスターの
強み《烙印融合》発動、デッキの《シャドール・ビースト》+《アルバスの落胤》で《神炎竜ルベリオン》ss→《神炎竜ルベリオン》ef+チェーンで墓地の《シャドール・ビースト》efで手札のウィッチクラフト1枚を墓地へ送りビーストの効果で1ドローしつつ墓地の《シャドール・ビースト》と墓地に送ったウィッチクラフトをデッキに戻して《ウィッチクラフト・バイスマスター》ss。
クシャトリ烙印ウィッチクラフト(かわず)2022-06-13 20:33
-
強み《ウィッチクラフト・バイスマスター》の召喚に必要な手札は《烙印融合》と魔法使い族モンスター1枚です。
歌氷麗月に希望を見出したウィッチクラフト(yuu_悠)2022-03-27 03:04
-
運用方法基本戦略としては、ありとあらゆる手段を講じて《ウィッチクラフト・バイスマスター》を融合召喚し、アドを稼ぐことを主軸としています。
弱点《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の禁止により、《ウィッチクラフト・バイスマスター》にアクセスする手段が大幅に削がれてしまった事が大きな痛手となっています。
カスタマイズ勇者ギミックの規制が強化されたことにより、これを展開する機会は大幅に減少しました。また、《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》が健在だったころは《聖殿の水遣い》+《マジシャンズ・ソウルズ》が手札に揃っていれば《ウィッチクラフト・バイスマスター》を融合召喚できるルートが存在していたのですが、《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の禁止によってそれも潰れてしまっています。
宣告者型ウィッチクラフト(かわず)2022-02-24 20:47
-
強みこのデッキのメイン戦術です。上級ウィッチクラフトたちや、融合体の《ウィッチクラフト・バイスマスター》の効果で妨害したり展開したりしていきます。
純ウィッチクラフト(アドバイス求む)(Niwatori20)2024-04-27 12:28
-
運用方法定番の手札誘発。魔法使いのヴェーラーは《ウィッチクラフト・バイスマスター》の融合素材や効果のトリガーにもなれます。
名推理ウィッチクラフト(新制限対応)(アドバイス求む!)(Niwatori20)2023-06-07 07:53
-
運用方法デッキに触れるカードを増やすことで、ウィッチクラフトの弱点である《灰流うらら》への抵抗力を高めつつ、《ウィッチクラフト・バイスマスター》の融合召喚を安定してできるようにしました。
ウィッチクラフト・ライブホール(かわず)2022-02-21 01:20
魔女街の守護者アストラム(かわず)2022-02-04 20:52
-
強み《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》で制圧力を高めたり《ウィッチクラフト・バイスマスター》でリソースを確保したりと、本命コンボを決めるまで粘り強く戦います。
弱点ただし《ウィッチクラフト・デモンストレーション》を引くか、《ウィッチクラフト・バイスマスター》が融合召喚出来る状況なら特殊召喚ないし融合素材としての役割があります。
召喚の大賢者プリースト(かわず)2022-01-05 22:59
-
強み・《ウィッチクラフト・バイスマスター》
「ウィッチクラフト・バイスマスター」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2022-06-05 魔導皇国(黒桜にゃこ)
● 2022-07-16 除外型ウィッチクラフト(かわず)
● 2023-01-22 2023.1月 ウィッチクラフト(かわず)
● 2024-03-01 MDでも烙印ウィッチクラフトでイドロックしたい!(ねりうす)
● 2022-04-11 おねロリ様専用60枚魔女(へるきゃっと)
● 2021-12-25 ウィッチクラフト特大全集(ルーナエ)
● 2021-12-18 ウィッチクラフト・ブランディング★(かわず)
● 2018-08-24 完全に私の趣味に走った召喚獣(WC追加)(ophion)
● 2019-10-25 (フリー用)謎すぎる融合ウィッチクラフト(ophion)
● 2022-01-05 霊使い(ギンガの夫)
● 2023-07-22 烙印WCディアベルスター(bohky)
● 2023-01-27 サイレントマジシャン(かい ほっこり)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
楽天市場(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 120円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 180円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 2698位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 16,248 |
ウィッチクラフト・バイスマスターのボケ
その他
英語のカード名 | Witchcrafter Vice-Madame |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。