HOME > 獣王アルファ

獣王アルファ(シシオウアルファ)   → カード価格

獣王アルファ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 8 獣族 3000 2500
このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスターの攻撃力の合計が、自分フィールドのモンスターの攻撃力の合計より高い場合に特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。その後、手札に戻した数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを選んで持ち主の手札に戻す。この効果の発動後、ターン終了時まで自分の「獣王アルファ」は直接攻撃できない。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHANTOM RAGE PHRA-JP023 2020年08月08日 SecretUltimateUltra

獣王アルファのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
90% (9)
データ背景
10% (1)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



10

#94c32 ジュウテツ  2020-08-29 06:30:23 [10]
(1)の効果により「メルフィー」デッキなら複数のモンスターバウンスを狙える上、自身をバウンスすれば再利用出来、「メルフィー」モンスターもエンドフェイズに特殊召喚出来る効果を持っている物が多いため、無駄がなくて優秀だと思います。
特殊召喚モンスターですが「メルフィー」デッキなら、自分もモンスターの攻撃力の合計が低くなりやすいため、(1)の効果のための数を稼ぎつつ特殊召喚するのは容易だと思います。

8

#45b2d プンプン丸  2020-08-28 16:53:48 [9]
マジェスペクター・ユニコーン》でも思ったことだが、なんで自身もバウンスできるんだ!?っていうこと。 こいつのバウンスが通ったら永遠にバウンスが飛んでくるという恐ろしいカード 出て来た瞬間殺すしかない。

9

#ebc1b とき  2020-08-14 15:18:06 [8]
唐突に現れたなんだかヤバそうなやつ。
相手の場の攻撃力の合計が自分を上回る場合に特殊召喚でき、ビースト系モンスターを任意の枚数手札に戻すことでその数だけ相手のモンスターを手札に戻す効果を持つ。
攻撃力の合計がというと回りくどく感じるが、サイドラ条件なら攻撃力0しかいないというのでなければ条件は満たせる。自分が低攻撃力のビーストであるおジャマやメルフィーを駆使しているなら、自分の場が多い状況でも出せるかもしれない。
効果はビーストを手札に戻してその枚数対象を取らないバウンス。自身もバウンスできるので最低でも1枚は戻すことができる。大量バウンスを狙うならおジャマやメルフィーなど低攻撃力のカードを大量展開したいところ。当然汎用性も極めて高く、手札と場を反復横とびして何度も使える対象を取らないバウンスは鬼畜モグラを思い出す。
効果は1ターンに1度だが特殊召喚には縛りがないので、バウンス後にも特殊召喚できるなら今度は3000打点を振るう事ができる。

9

#d2185 青山  2020-08-10 02:10:43 [7]
召喚権使わない鬼畜モグラ
対象を取らないバウンスということで除去としては一級品
優勢時に腐るのは割り切るしか無いですね
なんにせよ後攻が巻き返す可能性が増えるのは良いことです

10

#ce20d アルバ  2020-08-08 23:00:09 [6]
名前は昔のカードの様なシンプルさでありながら新たなパンクラとしての活躍が期待されているカード。
こちらにモンスターがいなくても出せる裁定なため、とりあえずで出せる対象を取らない3000バウンスとして汎用札としての活躍が期待できる。
特殊召喚そのものは1ターンに1度ではなく、できないのは直接攻撃だけなためバウンス効果発動後再度特殊召喚し殴りかかることで2枚除去も狙える。
レベル8のため簡単に出せるランク8素材要員やトレードイン要員と言った取り回しの良さも優秀。
獣の王を自称するだけの実力はある。

10

#ee7b5 ゲンゴロウ  2020-08-08 12:04:27 [5]
汎用枠として、使い勝手は既に述べられているようにパンクラに近いものがある。表側のモンスターしかバウンスできないので、除去効果の範囲としてはパンクラに劣るが、対象をとらないバウンスで各種耐性持ちを処理できたり、壊獣やトーチゴーレムとの組み合わせでさらにシナジーを生むことができる。
主力級の打点を持ち、バウンスによる再利用で各ターン確実に盤面を処理できるため持久戦も得意としており、その性質上直接攻撃できないデメリットもさほど気にならない。

10

#0779d 奇怪賊  2020-08-08 11:59:47 [4]
汎用凶悪カードもここまで来たかという印象。パンクラとは違ってセットのみで返されたら出せないが、現環境ではそんなことはそうそうないからほぼ確実に特殊召喚出来る。
それどころか相手場にモンスターを送りつけられるカード、例えば壊獣やゴーレム系、ギブアンドテイク等とのコンボが凶悪過ぎる。
対象とらないバウンスのデメリットも、同名のダイレクトアタック不可のみというだけ。

高攻撃力の獣族なので、ビーストアイズの素材にもなる。

他にもカイジュウはカイジュウでも、魔獣の懐柔との相性も良く、上手く行けば召喚権を使わず4体ものバウンスも可能。通常召喚の縛りはないので、バウンスした後偉大魔獣ガーゼットをアドバンス召喚するのも面白い。

いくらでもコンボが思いつくとんでもないカードと言える。

10

#f2f80 みめっと  2020-08-08 17:19:20 [3]
一瞬ラッシュデュエルのモンスターかと思うほどに極めてシンプルな名前や容姿が特徴のモンスター。
相手にカードを使わせることにかけてはフリチェで効果を使えるパンクラには負けるが、ほぼ同じ条件で、状況次第ではこちらがコントロールしているモンスターの方が数が多くても自己SSできるモンスターでこの打点は凄いと思います。
除去は相手モンスターは対象を取らないバウンスで、自分も対象にできるので単独で消費0でマスカレーナアストラムを葬る、チェーンブロックを作らずに打点の上ってないドラグーンと相打ちを取れるという、対EXモンスター兵器としては非常に質の高い効果です。
しかも自身の方法による特殊召喚には回数制限がなく、バウンス後にもう一度自己SSしてモンスターを殴るといった芸当も可能であり、パンクラに続く新たな後手捲りモンスターとしてしかるべきデッキでは引く手数多な雰囲気が漂う強力カードです。
効果を使うと同名カードは直接攻撃ができなくなりますが、ライフ取りを焦らないのであればそこまで気にするデメリットでもなさそうな印象です。

9

#189f0 シエスタ  2020-08-08 10:26:20 [2]
サイドラ条件の半上級もここまで来たかって印象。
厳密にはサイドラ以上に緩い召喚条件で、デッキによっては自軍にモンスターが並んでいようが展開を狙える。
緩い展開条件にもかかわらず青眼級のステに加え、ビースト種族をセルフバウンスして対象をとらないバウンスをかませると除去性能も非常に高い。
効果を使うと直接攻撃ができなくなるものの、そこらへんは素材要員にしたり上手い事場を調整して補いたい。
似たようなカードにパンクラトプスが存在し、あちらよりも切り返し能力は高いが、やはりフリチェで発動でき魔・罠も破壊可能な点は大きい。
まあレベルや種族面などが全然異なるので差別化は容易でしょう。
ウルレアも納得な汎用性の高いカードだと思います。

10

#fdc69 はやとちり  2020-08-08 02:11:53 [1]
非常に汎用性の高い、切り札級の打点を持つ特殊召喚モンスター。
パンクラトプスのように、劣勢時なら簡単に特殊召喚でき、除去能力も備えています。
対象をとらないバウンスなので殆どの相手に効く為、切り返しとしてはとても優秀な性能でしょう。最近勢いを増しているメルフィーなどの獣族テーマでは、複数枚のカードをバウンスすることも可能。
そして、特殊召喚は1ターンに何度でも行えるため、バウンス後も再び特殊召喚する事が可能です。
役割としてはパンクラトプスとよく似ていますが、こちらは打点がエースモンスター級であること、除去能力がフリチェではなく起動効果であること、除去範囲がモンスターのみであること、再利用が可能であることで差別化が可能です。
パンクラトプスほどの汎用的な除去性能はありませんが、除去効果を発動してから再び特殊召喚し、リンク素材となって展開要因になるなど、とても器用な動きを行える貴重な1枚です。10点をつける価値はあるでしょう。
→ 「獣王アルファ」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
獣王アルファ 9.5 /10.0 点、 評価数 10 件 ユーザー レビュー 10

「獣王アルファ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位406位 / 10,636
閲覧数5,961
地属性 最強カードランキング 43位
獣族(種族)最強カードランキング 8位

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

獣王アルファのボケ

更新情報 - NEW -