交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHANTOM RAGE > 鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ

鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ(トライブリゲードキョウチョウノシュライグ) 使用デッキカード価格

鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - 鳥獣族 3000 -
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、または自分フィールドにこのカード以外の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。除外されている自分の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターの数以下のレベルを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体をデッキから手札に加える。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 4 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
カード評価 9.6(14) → 全件表示
カード価格 360円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (14件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (146件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHANTOM RAGE PHRA-JP048 2020年08月08日 SecretUltimateUltra

鉄獣戦線 凶鳥のシュライグのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (14)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



まくろる
2024/01/30 21:20
遊戯王アイコン
大体《鉄獣の抗戦》で出てくる鉄獣戦線のエース。
鉄獣下級モンスターが特殊なリンク召喚(?)を行う際にモンスターを除外するため、このモンスタ―の墓地効果も使いやすい。手札次第では墓地効果も目当てに場に出てくることもあるだろう。

抗戦は《鉄獣戦線 塊撃のベアブルム》の墓地効果で持ってこれるので場にはかなり出てきやすい。
場での効果も選んで除外という除去としても妨害としてもかなり強烈なものを持っている。

リンク召喚の条件も下級鉄獣の効果で出すにしても鉄獣でないといけない縛りは無いためやろうと思えば獣、獣戦士、鳥獣が多めのデッキなら出張採用も可能だろう。墓地効果で持ってこれるモンスターも特に鉄獣じゃないといけないような縛りは無い。

OCGにおける烙印ストーリーやOCGストラクチャーズでも活躍するし、マスターデュエルではメイトとして登場している。相当出番の多いモンスターである。
PORD
2023/11/13 17:05
遊戯王アイコン
 対象に取らない除外効果を持った、鉄獣戦線のリーダー。
 ①・②の効果はいずれも優秀ですが、あまり派手さは無いですね。この辺りは、安定感と柔軟さで戦う鉄獣の在り方を象徴したような効果だと言えます。
 元々強力なカードでしたが《鉄獣の抗戦》により相手ターン中のL召喚が可能に。妨害手段として機能させやすくなりました。
 場に残っても置き物にならず、他の獣・獣戦士・鳥獣族のSSに反応して効果を起動できるのが偉い。L素材として早めに切っても墓地効果へ繋がるため、シュライグの使い方で勝負の展開が変わってきます。
 鉄獣の立ち回りにおいて欠かせないカードの1枚です。評価は9点。
京太
2022/08/25 23:52
遊戯王アイコン
最強の除去である対象を取らない除外、後続サーチを併せ持つ理想的なウルレア。
リンク4だが鉄獣じゃ出すのは難しくないだろう。LLと組むと尚更。
超弩級スライム
2022/08/25 21:51
遊戯王アイコン
鉄獣戦線のエースモンスター
リンク4なのですが、鉄獣の効果を持ってすれば、かなりの確率で展開されます。
除去効果は対象を取らない除外なため、マスカレーナを素材にしたアストラムのような耐性持ちすら対処できる。基本となる展開をしてるだけで幅広いカードに対応できるのはいいですね。
効果の発動条件的に、自分ターンでは普通にリンク召喚するだけでも使えますが、相手ターンでは維持されているだけでは使えないのですが、《鉄獣の抗戦》のようなサポートカードを駆使すれば、展開中の妨害もできるのもいい塩梅です。
また除去られたり素材にしても、後続をサーチできる効果まで持っているため、戦線を維持しやすいモンスターと言えるでしょう。
最近の環境では、数期前では考えられないほど強力なモンスターが多数存在し、微妙ばエースでは環境についていけません。そんな中でこのカードは、強すぎず弱すぎず良調整と言えるレベルでしょう。
お留守番
2021/11/25 18:38
遊戯王アイコン
鉄獣前線のイケメン枠。片翼は機械みたいですね。
召喚条件は獣と獣戦士と鳥獣と縛りはあります。

効果に関しては自身を特殊召喚か、自身がフィールドにいる状態で上記のリンク素材を特殊召喚すると対象を取らずに一枚除外とかなり強力です。
特殊召喚されたら効果が起動するので相手ターンでも凶襲やリビングデッド、《戦線復帰》でも効果が使え、擬似的なフリチェとなります。


今までパッとしなかった空牙団がかなり強くなったのでお気に入りの一枚です。
ドンパやリコン並べて2妨害かますの気持ちよい。
スタイリッシュでイケメンな鉄獣。鉄獣戦線のエースモンスターとなるリンク体だが、後攻での捲りはもちろん、先攻でリボルトでも飛び出して来て1妨害になる。選んで除外という確実に1枚飛ばす強烈な除去能力を持ち、打点も高いためアタッカーとしても頼れ、アクセスとこのカードで殴ればワンキルにも到達する。また倒れても後続サーチと隙がない。
ジュウテツ
2021/03/03 12:56
遊戯王アイコン
(1)の除外効果は、このカードを特殊召喚した場合だけでなく、特定の種族のモンスターを特殊召喚した場合にも働くため、その特定の種族のモンスターを相手ターンに特殊召喚する事で相手ターンに妨害出来るのが、優秀だと思います。
墓地に送られても、(2)のサーチ効果により無駄にならないのも、強みだと思います。
リンク素材に縛りがありますが、「トライブリゲード」デッキならメインデッキの「トライブリゲード」モンスターの共通効果や、《鉄獣の抗戦》で出せるため、問題はないと思います。
攻撃力も「トライブリゲード」モンスターの中では最も高く、切り札といえると思います。
みめっと
2021/02/15 5:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3000の攻撃力に加え、自身を特殊召喚するだけで対象を取らない万能単体除外という最高品質の除去を繰り出すことができるリンク4モンスター。
素材に縛りがあるものの2体からリンク召喚することができ、指定の3種族に獣族が含まれているため、スケゴなどを使えばリンク召喚も容易い。
さらに自身が場に存在する時に指定の3種族のいずれかが自分の場にSSされた場合も除去効果は発動するので、フリチェのSS系の効果などと組み合わせれば相手ターンでも効果を使うことができるのもとても強いです。
汎用素材の面々だけでも生半可なパワーでは選択肢にもならず、あっけなく弾かれる大魔境と化しているリンク4ですが、このモンスターは縛りに見合っただけの価値があり、このカードの存在を指定の3種族の強みの1つに数えて差し支えないかと思います。
シエスタ
2020/11/10 9:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
イカしたイラスト。BFやRRに混ざっててもあまり違和感がない。
ビースト縛りでリンク4と重いですが、展開力に恵まれるビーストデッキは多くトークンでもいけるのでスケゴ1枚でも展開でき、出せるデッキこそ限られるが召喚は容易な部類。
高い攻撃力に除去力を持ちますが、最大限に活かすなら相手ターン中でも展開できるカードと併用したいところ。
緩い条件でサーチ効果も発揮できますが、除外枚数を参照にするので下準備は必要。
鉄獣戦線ならナーベルと相性が良く、それ以外ならレベル1で汎用性の高い効果を持つクロウあたりを採用しときゃいいか。
高い突破力、併用するカード次第で制圧力を発揮でき、鉄獣戦線以外でも活躍を見込める優秀なカードかと。
プンプン丸
2020/11/09 16:49
遊戯王アイコン
トライブリゲードのシュライグ兄貴で「獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター」の切り札的リンクカード。 リンク4って重いイメージあるんですが、【おジャマ】【ハーピィ】《スケープ・ゴート》なりフィールドに並べやすいカードってのは結構ある。

効果対象を取らない除外と「獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター」使うんだったらこのカードを取り合えずEXデッキに差しとけって位強い、相手ターンに特殊召喚する算段があるとより強く立ち回れる。
パデ
2020/09/24 17:23
遊戯王アイコン
選んで除外。自分は鉄獣戦線と十二獣と組み合わせた混成デッキを使っていますがドランシアでは対処できなかった破壊耐性や伏せカードの除去ができるのが嬉しい。
鉄獣罠や銀弾のルガルを介して特殊召喚を決められるのでタイミングこそ単体ではドランシアに劣りますが割と発動は簡単。
スケープゴートで正規のリンク召喚もできるので大型リンクモンスターの中ではかなり召喚しやすいのも○。
切り札にふさわしい良いカードだと思います。
とき
2020/08/14 15:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラグマに比べるとだいぶレアリティが有情に思えるトライブリゲード。
特殊召喚成功時か他のビースト系特殊召喚時に場のカード1枚を除外する効果と、墓地に送られると除外されてるビーストの数以下のレベルのビースト系をサーチできる効果を持つ。
出すだけで対象を取らない除外をしてくれるため、それだけでも攻撃力の高さもあいまった優秀なリンクモンスター。枚数は重いがトライブリゲードの効果で呼び出すこともできる。さらにビースト系の特殊召喚に除外を加えることができるので、ルガルや凶襲を使うことで相手ターンでの妨害も行うことができる。
トライブリゲードの共通効果があるのでリンク4としては出しやすい部類であり、効果も優秀な優れた切り札。加えて墓地送り時のサーチ効果も優秀なのでアフターケアもばっちりとテーマの要になる優れたリンクモンスター。
ノクト
2020/08/10 19:31
遊戯王アイコン
これエンドスケゴ一枚で出せるんですよね…
対象に取らない除外というエゲツない除去能力を持った上でこの打点を持っているのは強い。出しやすさも考慮すると正直アクセスコードに劣らないレベルの切り返し札だと思います。こちらの場合エクストラの枠がアクセスコードより少なく済みますし。
やられた後も展開札を持ってこれるのはアストラムと同じ空気を感じる。
スケゴ1枚で汎用性の高い切り返し札をデッキに投入出来る(どのデッキでも簡単にマスカレーナアストラムを除去出来るようになる)と考えれば鉄獣戦線以外の場合でも悪くないのでは?
カンベイ
2020/07/30 23:08
遊戯王アイコン
鉄獣戦線のリンク4モンスター

リンク4と重めのモンスターではありますが、鉄獣戦線の墓地リンクを活用すれば墓地リソースだけでこれをポンと展開できるため、鉄獣で使う場合は見た目ほど重いモンスターではないでしょう。

①は自身のEXからの特殊召喚時か場に他のビースト系が展開された場合に相手のカード1枚を選んで除外。その効果はさながらトロイメアユニコーンの上位互換といったもので、選んで除外という防ぎづらさがこの効果の最大の強みです。自身の特殊召喚時だけでなく、他のビースト系のSSもトリガーとなるので、盤面突破にも制圧にも使える大変優秀な効果です。鉄獣戦線デッキでは以下にこの除去を駆使するかが戦略の肝となるでしょう。

②は墓地へ送られた場合に除外されているビースト系の枚数以下のレベルのビースト系のサーチ。除外されている枚数を参照するため、1ターン目の初動サーチとしては機能させずらいですが、中盤以降のサーチ要因としてはかなり有能で、そこからサーチした鉄獣戦線で戦局をこちらに有利に向けていくのがこの効果の使い道でしょう。また、サーチ先はテーマのものに限られていないので、ある程度モンスターの除外を利用するビースト系のデッキでもサーチ効果目的で利用できます。①の効果自体が使いやすい強力な効果なので、ビースト系のデッキを作る際にはEXの枠埋めの候補となります。

→ 「鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ 9.6 /10.0 点、 評価数 14 件 ユーザー レビュー 14


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ」を使ったコンボ

「レスキューキャット」1枚始動の純鉄獣展開PORD
手札2枚からシュライグ金目鯛融合

デッキ解説での「鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ」への言及

解説内で「鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

月光の血盟無記名)2020-08-08 12:17
1日で作ったスケアクロープンプン丸)2022-01-18 11:20
ガチ純鉄獣戦線ベリー)2021-01-26 11:28
  • 運用方法上記の盤面が完成すると、相手が何か動いた時に《鉄獣の抗戦》を発動し、除外と墓地からビースト種族4体を召喚し、《鉄獣戦線凶鳥のシュライグ》をリンク召喚して相手フィールドのカードを除外します。
ふわんだりぃずと五虹ダムルグあむあむ)2021-07-19 12:02
ドラ熊ベアルクティ(ほぼ純構築)Likia)2021-03-04 00:55
混ぜ物メルフィーMaxxC)2023-01-15 02:21
戦華戦線 ~無双PANDA~無記名)2021-10-01 22:46
RR【レイド・ラプターズ】てつ)2020-09-06 16:24
ガスタ〜鉄獣戦線を添えて〜あさあさ)2020-08-13 10:04
滅縦戦線幻惑【輪廻独断入り】プンプン丸)2021-06-22 14:14
メルフィーと遊ぼう【調整中】たけ)2020-09-23 02:52
風雲急を告げる、空牙団の死線無記名)2022-07-20 21:08
20/10/31更新ネメシス鉄獣戦線ベリー)2020-08-09 18:42

「鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 360円 -
楽天市場(トレカネット) - - 539円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 550円 -
トレマ(トレカネット) - - 560円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 780円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 625位 / 12,766
閲覧数 33,246
リンクモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 52位
鳥獣族(種族)最強カード強さランキング 22位
リンク4最強リンクモンスター強さランキング 7位

鉄獣戦線 凶鳥のシュライグのボケ

その他

英語のカード名 Tri-Brigade Shuraig the Ominous Omen

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー