交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


遊戯王 波切さん 最新カード評価一覧 623件中 1 - 15 を表示

最新の遊戯王カード評価を確認しよう!
キーワードで評価コメントを絞り込むことができます。

評価・ コメント
投稿日時
紫毒の魔術師 ▶︎ デッキ 《紫毒の魔術師》
波切
2022/05/19 15:59
遊戯王アイコン
魔術師を支える破壊除去担当のPカード。

破壊しても墓地に行かない上にEXからでも効果を発動できるので、相手からすると面倒なことこの上ない。しかも破壊効果はターン制限なし。そのためEXにいる《紫毒の魔術師》の効果に対して「無効にして破壊」しても墓地に行った後また破壊効果を使える。

対応するには対象にとられないか破壊耐性を持ったカードか、《ヴァレルロード・S・ドラゴン》のような破壊を伴わない無効手段を用意するしかない有様。1200のパンプ効果を与えるついでに自身を破壊できるのも都合が良い。さらにスケールも1で優秀と隙がない。

まあズルをしてるような印象なので《時空のペンデュラムグラフ》と並んで魔術師が嫌われる原因の一つだろう。
9期は名称ターン1のついてないおかしなカードが多すぎるので、一度まとめてエラッタしたほうがいいんじゃないの。
相剣師-泰阿 ▶︎ デッキ 《相剣師-泰阿》
波切
2022/05/19 16:18
遊戯王アイコン
優秀な相剣下級モンスター。

シンクロ召喚するには墓地に相剣カードか幻竜族モンスターが必要だが、《龍相剣現》が手札にあれば1枚初動になる。

また《大霊峰相剣門》手札にあれば、《相剣軍師-龍淵》の効果で泰阿を墓地に捨てた後に《大霊峰相剣門》で泰阿を蘇生→シンクロと繋げられる。
2ターン目以降では墓地に素材があるのが普通なので、通常召喚するだけでシンクロできる。手札が枯渇しやすい相剣では2ターン目以降に握っておきたいモンスターだ。

S召喚先は《輝竜星-ショウフク》なら《相剣師-莫邪》と違って2バウンスになるという優位性もある。
S召喚後にデッキから墓地落としができるのも優秀。相剣魔法罠か、墓地から効果を発動できる天威モンスターを落とすのが普通か。《アークネメシス・プロートス》の召喚素材を落とすことも出来る。

ただ手札に来るタイミングによっては腐ることもあるので、デッキに何枚入れるかは慎重に考えたい。
相剣師-莫邪 ▶︎ デッキ 《相剣師-莫邪》
波切
2022/05/19 16:31
遊戯王アイコン
相剣の最強初動モンスター。

手札に「相剣」カードか幻竜族モンスターが必要だが、《灰流うらら》で妨害されずにレベル8Sモンスターを召喚できるのは破格の性能。しかも1ドロー付き。

レベル8Sモンスターは《相剣大師-赤霄》を召喚するのが定番だろうが、赤霄のサーチ効果を莫邪の1ドローで《灰流うらら》から守れるのも優秀。赤霄で《相剣軍師-龍淵》か捨てる用のコストをサーチしてきて《フルール・ド・バロネス》も立てられる。
墓地にいることで《魔救の奇跡-ドラガイト》の効果発動条件を満たせるのも優秀。

ただし《無限泡影》《エフェクト・ヴェーラー》《トークンコレクター》などには滅法弱く、最悪莫邪1体棒立ちでターンエンドということも。
相剣軍師-龍淵 ▶︎ デッキ 《相剣軍師-龍淵》
波切
2022/05/19 16:38
遊戯王アイコン
特殊召喚のコストがやや重いが、ほとんどの手札誘発に邪魔されずにレベル10シンクロを出せるのが優秀。仕様上《増殖するG》には3ドロー許してしまうけれど。

「莫邪→赤霄」→「龍淵→バロネスor承影」という流れが鉄板だと思うが、ニビルを警戒する場合は先にバロネスを立てたい。

1200バーンもちょっとおかしな威力で、これのお陰でワンキルラインに届くことも。
FNo.0 未来龍皇ホープ ▶︎ デッキ 《FNo.0 未来龍皇ホープ》
波切
2022/05/20 12:46
遊戯王アイコン
出せてしまえばとんでもない制圧力を持つインチキモンスター。
先攻でこいつを棒立ちさせるだけでも相手は何もできないことが珍しくない。
ただホープデッキでは出しづらく、十二獣やLLなどでは簡単に出せるという出張エースである。

正直なところ「戦闘破壊無効」「効果破壊無効」「相手モンスターの効果を無効」「無効にしたらそのモンスターのコントロールを永続的に奪う」のどれか一つは削るべきだったと思う。インフレで使われる頻度が減ったとは言え、こういう過剰な制圧力を持つモンスター達は禁止にしていって欲しいところ。
エルシャドール・ミドラーシュ ▶︎ デッキ 《エルシャドール・ミドラーシュ》
波切
2022/05/20 12:54
遊戯王アイコン
特殊召喚を1回までに封じる上に攻撃力2200で破壊耐性まで持っているため、出された相手によっては容易に詰みになりかねない強力モンスター。シャドールデッキでは当然簡単に出せる。
出張させる場合はとりあえず《簡易融合》で出して、墓地に行ったところを蘇生させるなんて使い方も可能。サルベージ効果も使えるし。
他には《天底の使徒》セットや【ティアラメンツ】などでも出せてしまう。

もちろん壊獣・一滴・泡影などで簡単に突破されてしまうリスクはあるわけですが、とりあえず出すだけで相手の手札を消費させられるわけで十分な働きをしてくれます。
正直こういう過剰な能力を持った制圧モンスターは禁止にすべきという意見なので、せめて破壊耐性は持たせないなどのバランス調整が必要だったと思います。

一応「融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる」という制約があるので《表裏一体》などでは出せないあたりにKONAMIの正気さを感じる。
天霆號アーゼウス ▶︎ デッキ 《天霆號アーゼウス》
波切
2022/05/20 12:59
遊戯王アイコン
お手軽盤面一掃&制圧モンスター。

とにかく強いのですが、あまりにも召喚がお手軽で汎用性がありすぎるのと『制圧にも使えてしまう』のが問題ですね。

相手ターンでもフリチェで盤面一掃できるのは明らかにやりすぎ。捲った後にX素材を2以上持ったアーゼウスを置いておけば基本相手はどうしようもありません。4素材以上持ってれば連発もできてしまう。攻守まで3000もあり、このカードは後攻捲り札ではなくれっきとした『制圧カード』です。
例えば「攻撃力は0」「(1)は自分ターンにしか使えない」みたいな縛りをつけるべきだったと思う。

よく「先攻とったくせにアーゼウスの召喚を許すほうが悪い」などと極論を言う人がいますが、ということはアーゼウスを防ぐためにはガチガチに先攻制圧しておく必要があるということですよね。結局先攻制圧を助長している辺りKONAMIのゲームデザインはほんとに下手だなと言わざるをえません。
さらに先攻プレイヤーがターン3以降に蓋として使うのも珍しくない。明らかにデザインが破綻しています。

エクシーズを使うデッキでは「とりあえずアーゼウス」というプレイが当たり前で、採用してないデッキがほぼ無い有様。あきらかにデュエルの戦略性と多様性を失わせているのにKONAMIは見て見ぬ振りです。
トムでも全米チャンプに勝てるカードを作りたいのはわかりますが、もっとまともな後攻捲り札として作り直して欲しい。
餅カエル ▶︎ デッキ 《餅カエル》
波切
2022/05/20 14:38
遊戯王アイコン
元々強すぎるカードだったがスプライトの登場でついに禁止に。
(2)の効果はおかしなことしか書いてない上に、コストで自身をリリースすれば《スキルドレイン》下でも使用できるのが凶悪。
さらに(3)の効果で自身をEXデッキに戻せるので「制限の意味なくね?」というインチキ感が強い。
せめて攻撃力は1700ぐらいにして欲しかった。

水デッキで愛用してましたが使ってる側から見ても禁止が遅いぐらいでした。
私は他のカードでも書いてますが、過剰な制圧力を持ったモンスターをはどんどん禁止にしていって欲しいです。
フルール・ド・バロネス ▶︎ デッキ 《フルール・ド・バロネス》
波切
2022/05/20 14:55
遊戯王アイコン
お手軽に召喚できて万能無効持ちの汎用シンクロモンスター。
フリチェではないが「対象のカードを破壊」効果も持ち、「相手・自分・表側・裏側なんでも破壊できる」のは強い。

本人には耐性がないのでなんとか処理できるが、単体ならともかく他にも制圧モンスターを並べられるともうゲームEND級の破壊力。展開の途中でこのカードを立てられると《原始生命態ニビル》も効かないですし。

素材に《フルール・シンクロン》なりを指定するべきだったと思いますが、そうすると売れないという判断だったのでしょうか。
おかげでレベル10シンクロを採用する場合には必ず「それバロネスでよくね?」と言われる始末。

(2)のスタンバイフェイズ蘇生効果で自身のS素材を蘇生して再度このカードを出したり、《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》を蘇生させて「盗人の煙玉ハンデス」を繰り返すなんて使い方も出来た。(現在では《盗人の煙玉》は禁止)

先行制圧カードでもあるためか2024年4月にTCGでは禁止カードに。
テーマエースよりも汎用の方が打点も効果も強いのはいい加減改めるべきでは。
墓穴の指名者 ▶︎ デッキ 《墓穴の指名者》
波切
2022/05/20 16:12
遊戯王アイコン
とにかく強い。《次元の裂け目》や《マクロコスモス》など墓地利用を封じるデッキでは採用されないこともありますが、そうでないデッキでは入れない理由を探す方が難しいぐらいの超汎用カード。

先攻有利を助長しているので本来は制限か禁止にするべきなのでしょうが、じゃあ《増殖するG》や他のインチキモンスターも禁止にしないとバランスがとれないということで許されてるのかな。個人的には全部禁止でいいと思ってますが。

ミラー対戦だと前ターンに無効にしたことを忘れて自ターンに同じモンスターを使ってしまうというミスをやってしまうのがおもしろいです。
抹殺の指名者 ▶︎ デッキ 《抹殺の指名者》
波切
2022/05/20 16:23
遊戯王アイコン
灰流うらら》《増殖するG》《無限泡影》といった定番汎用カードを無効にするだけでなく、何でも除外を利用して自分の展開の補助にも使える応用性の高い強カード。

色々な使い方ができて好きですが、《墓穴の指名者》と同じで先攻有利を助長しているので何らかの調整をして欲しいところ。
黄金卿エルドリッチ ▶︎ デッキ 《黄金卿エルドリッチ》
波切
2022/05/20 16:29
遊戯王アイコン
現代遊戯王に於いて本人の能力は壊れというほどではないのだが、各種強力な永続罠との相性が良すぎるのが強い。
スキルドレイン》を貼られた相手はほんとイライラするでしょうね。
ウィッチクラフトなどに出張できる汎用性も高評価。
白き宿命のエルドリクシル ▶︎ デッキ 《白き宿命のエルドリクシル》
波切
2022/05/20 16:39
遊戯王アイコン
他2種のエルドリクシルに比べるとパワーの低いカード。
主な役目は相手の効果で墓地から除外されそうになったエルドリッチをレスキューすることだろう。
他には、速攻魔法なのでバトルフェイズ中や相手ターンにも発動させることが出来るメリットがある。
永久に輝けし黄金郷 ▶︎ デッキ 《永久に輝けし黄金郷》
波切
2022/05/20 16:43
遊戯王アイコン
「何でも無効にして破壊」は強いけど、条件を揃えるのが面倒な時も。
自分は《神の宣告》使いますかね。
黄金郷のガーディアン ▶︎ デッキ 《黄金郷のガーディアン》
波切
2022/05/20 16:49
遊戯王アイコン
全てが微妙に噛み合っていない罠モンスター。なのでエルドリッチデッキで採用する人は珍しい印象。
攻撃力を0にする効果がダメージステップで使用できるか、レベルが5か10なら採用する理由になったのだが・・・。

とは言え高めの守備力と「選んで攻撃力を0にする」は強力であり、1枚はデッキに採用してもいいだろう。

( 1/42 ページ ) 全623件の内 「1 - 15」(15件) を表示中

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー