交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ > 黄金郷のガーディアン

黄金郷のガーディアン(オウゴンキョウノガーディアン) 使用デッキカード価格

黄金郷のガーディアン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードは発動後、通常モンスター(アンデット族・光・星8・攻800/守2500)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。自分フィールドに「黄金卿エルドリッチ」が存在する場合、さらにフィールドの表側表示モンスター1体を選んで攻撃力を0にできる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「エルドリクシル」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
カード評価 7.1(10) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (10件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (69件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ DBSS-JP032 2020年03月07日 Normal

黄金郷のガーディアンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
30% (3)
カード評価ラベル4
20% (2)
カード評価ラベル3
50% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



あああ
2024/03/07 23:41
遊戯王アイコン
黄金郷罠カードで要らない子扱いされてるカード。妨害の質が低いから仕方ないね。

①効果は自身をSSして、場にエルドリッチが存在すればモンスター1体の攻撃力を永続的に0にできる。微妙な所は、展開を妨害できる訳でないこと、攻撃力を0にしたモンスターは攻撃しなくてもいいこと。エルドを3500打点にすれば、戦闘破壊できないモンスターは少ないこと。 ただし!このカードの防御力は2500もあるので、永続罠でロックした後は強力な壁モンスターになって良い。(エルドを壁役に出来なかった場合になるが)

②効果は黄金郷罠共通のもの。墓地の自身を除外して、エリドリクシル魔法・罠カードのセットする。エルドリッチの後続を呼ぶ効果のお陰で、ギリギリ7点評価。
asd
2023/11/26 11:25
遊戯王アイコン
3種の黄金郷の罠モンスターカードでは最も弱いカード。
ぱっと見るとコンバットトリックに使えそうに見えますが、これがモンスターカードとして場に出るため巻き戻しが発生します。
攻撃力0にした相手モンスターを返り討ちにすることは出来ません。
対象に取らない効果で耐性などを貫通しやすくはありますがかなり地味です。
数合わせ的な側面が強いと思います。
PORD
2023/11/09 12:06
遊戯王アイコン
 「黄金郷」名称を持つ罠の中では、最も採用率が低いカードでしょう。
 ②は黄金郷永続罠の共通効果で、普通に使い道はあります。そのため、採用率に関わっているのは①の効果ですかね。
 正直言って、①の効果もそんなに悪くないです。使い方は対面の攻撃に合わせて使う感じで、高スタッツのカードを無力化可能。デバフが永続するので、一度無力化されたカードは別のカードに変換せざるを得なくなるでしょう。また「選んで」効果を適用するため、エスケープや対象無効にも対抗可能。デバフカードなのにダメステで使えないという欠点こそありますが、それを踏まえても「アリ」なカードだと思います。実際、同じ罠テーマのオルターでは《オルターガイスト・クンティエリ》が使われ続けており、こういう壁寄りのカードは別に悪くないです。
 これだけ強みがあるのに、なぜ0~1枚の採用になるのか。それはずばり、モンスター化した時のレベルと、エルドリッチのデッキ性質が関係しています。
 まず、なぜかこいつだけモンスター化した時のレベルが8になります。似た効果を持つ《黄金郷のコンキスタドール》と《黄金郷のワッケーロ》は☆5になるため、こいつだけが浮いてる形です。盤面にダブった黄金郷モンスターはX召喚の素材として使われることが多く、最も採用率の高いコンキスタとレベルが揃っていないことは明確な欠点になります。
 くわえて、《黄金卿エルドリッチ》の高スタッツも採用率を下げる要因です。エルドリッチは自己バフの効果も加味すると守備力3800のクソデカであり、いきなり戦闘で破壊されることはなかなかありません。コンキスタやワッケーロの妨害も加わるため、エルドリッチを打点で上回ること自体そもそも困難ということです。
 このように、十分強力な効果を持っているものの、主人が強すぎて守る必要がないという悲しきガーディアンです。不遇枠の割にはまあまあ採用されてますし、6点くらいはあげていいのかなと思います。
除外
2022/10/16 16:12
遊戯王アイコン
他のコンキスタドールとかも強いけど、こいつも実は結構凄いカード。打点を永続的に0にするので一部の打点でごり押すデッキにはもう刺さる刺さる。ついでに罠モンスターなのでモンスター効果を無効にする効果の対象にならないのも素晴らしい。墓地効果も他の黄金卿カードと同じなので汎用性◎
一応アンデット族なので融合やリンクに使えるのもヨシ!
課長
2022/08/13 23:51
遊戯王アイコン
レベル8なのがすごい微妙。5だったら良かったのに。新規で星8がくるのを期待。
波切
2022/05/20 16:49
遊戯王アイコン
全てが微妙に噛み合っていない罠モンスター。なのでエルドリッチデッキで採用する人は珍しい印象。
攻撃力を0にする効果がダメージステップで使用できるか、レベルが5か7か10なら採用する理由になったのだが・・・。

とは言え高めの守備力と「選んで攻撃力を0にする」は強力であり、1枚はデッキに採用してもいいだろう。
クリアム
2020/10/17 14:21
遊戯王アイコン
強いんだけど縁の下の力持ち的なカード
正直組んでて真っ先に墓地に落としやすいのは黄金卿三種の中だとこいつが一番選ばれやすい(相手デッキにもよるが)

ただ攻撃力を対象を取らずに0にでき、使い終わった後に墓地に行っても仕事をするのは、エルドリッチの打点アップ効果と組み合わせてただただ強いので10点

カオスMAXの天敵といっても過言ではないでしょう
ジュウテツ
2020/05/03 6:56
遊戯王アイコン
(1)の効果により、《黄金卿エルドリッチ》が存在すれば相手モンスター1体の攻撃力を0に出来るのは、優秀だと思います。
生成されるモンスターも、「黄金郷」罠の中ではきわめて守備力が高く、壁として役立つと思います。
(2)の「エルドリクシル」魔法・罠をデッキからセットする効果は(1)の効果と同一ターンには使えないため、《黄金卿エルドリッチ》の(1)の効果で墓地に送るのも、手だと思います。
アルバ
2020/03/21 10:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新ルールの影響なのかは不明だが罠モンスターを多く有するエルドリッチ。
初のレベル8の罠モンスターでありこれだけでも出張としてはある程度の需要はある。
黄金郷の罠モンスターはエルドリッチがいる状態で特殊召喚すると更にモンスター1体の攻撃力を0にできる。
有用な効果ではあるがバトルフェイズまでに引っ張り込まないと機能しないため、他の黄金郷罠モンスターに比べると妨害としての性能はやや劣る。
性質上ダメステでの発動を狙いたいが不可能なため返り討ちも狙い難いのも難点。
エルドリッチ罠モンスター共有効果の墓地効果として、墓地除外でエルドリクシルをセットできるので後続の確保も可能。
とき
2020/03/07 11:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
それなりの守備力を持つ罠モンスターであり、《黄金卿エルドリッチ》が存在すれば特殊召喚時に相手のモンスター1体の攻撃力を0にできる。またエンドフェイズ時に墓地の自身を除外することでエルドリクシルをデッキからセットする効果を持つ。
3体存在する黄金郷罠モンスターの一体で、その中でも最も高い守備力を持つ。相手のモンスターの攻撃力を0にする効果は、返しの戦闘に強いとは言えないエルドリッチをなかなか強力に補佐してくれる点でも優秀。自分ターンに使って強化されたエルドリッチで3500点パンチを叩き込むのも面白いが、この場合は罠であることを考えると紅エルドリクシルで相手ターンにセットして狙いたい。場に出たこのカードは活用法に乏しいので、罠としても扱う点を活かしエルドリッチの再生コストにすればいいだろう。
もう一つの効果でセットできるエルドリクシルはいずれも優秀なカード揃い。エルドリクシル側からも黄金郷をセットできるので、この輪廻もまたエルドリッチの魅力か。

→ 「黄金郷のガーディアン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
黄金郷のガーディアン 7.1 /10.0 点、 評価数 10 件 ユーザー レビュー 10


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「黄金郷のガーディアン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「黄金郷のガーディアン」への言及

解説内で「黄金郷のガーディアン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

五虹のムキムキ蟲惑魔あむあむ)2021-02-06 15:01
マジックハンドぺんたごん)2021-05-25 17:57
最強Live‼エルドリッチ‼クリアム)2020-10-04 03:26

「黄金郷のガーディアン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5369位 / 12,767
閲覧数 11,902

黄金郷のガーディアンのボケ

その他

英語のカード名 Guardian of the Golden Land

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー