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黄金郷のガーディアンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:自分のターンで攻撃する場合に役立つ可能性はあるか。
攻撃力を0にする為アドバンテージを稼げる訳ではなく、相手の攻撃時に使った場合自身がモンスター化する為、巻き戻しにより攻撃はキャンセルされる。
自分が攻撃する場合に使えば攻撃力0のモンスターにしてダメージを見込めるが、制圧している中で攻撃力のあるモンスターはそう出てこず微妙なトコ。
自身のレベルが8で、他の黄金郷罠モンスターとエクシーズ召喚しづらいのも難点。
攻守が逆ならアタッカーとできて使えたのだが。
攻撃力を0にする為アドバンテージを稼げる訳ではなく、相手の攻撃時に使った場合自身がモンスター化する為、巻き戻しにより攻撃はキャンセルされる。
自分が攻撃する場合に使えば攻撃力0のモンスターにしてダメージを見込めるが、制圧している中で攻撃力のあるモンスターはそう出てこず微妙なトコ。
自身のレベルが8で、他の黄金郷罠モンスターとエクシーズ召喚しづらいのも難点。
攻守が逆ならアタッカーとできて使えたのだが。
発動後モンスターカードとなる「黄金郷」永続罠カードの1枚で「エルドリクシル」魔法罠カードをデッキからセットできる共通の墓地効果に加えて、このカードは発動時に適用できる固有効果が場のモンスター1体の攻撃力を0にするという効果になっている。
対象を取らない効果ということで効果破壊耐性と対象耐性をあわせ持つモンスターに対しても有効なので、戦闘補助効果としては悪くないと思うのですが、ダメステに発動できるわけではない点も含めて相手ターンにおける妨害札としてはあまり適していません。
3枚の「黄金郷」罠モンスターの中で最もステータスが高い分、固有効果の方は最も微妙なものに設定されたのだと思いますが、その最も高いステータスというのがよりによって守備力の方であり、攻撃力は《黄金郷のワッケーロ》に遠く及ばずアタッカー適性も低いです。
自身のレベルが《黄金郷のコンキスタドール》と《黄金郷のワッケーロ》だけでなく《黄金卿エルドリッチ》とも異なるレベル8という、何の需要にも応えられていない謎のレベル設定もこのカードの残念さに拍車をかけてしまっている。
2024年には実戦向けを謳ったストラクチャーデッキの1つとして【エルドリッチ】をコンセプトにしたものが発売されましたが、そこで再録漏れしているという事実が、めちゃくちゃ強い共通の墓地効果を持っていてもなお不要とされるこのカードの現状といったところになるでしょう。
対象を取らない効果ということで効果破壊耐性と対象耐性をあわせ持つモンスターに対しても有効なので、戦闘補助効果としては悪くないと思うのですが、ダメステに発動できるわけではない点も含めて相手ターンにおける妨害札としてはあまり適していません。
3枚の「黄金郷」罠モンスターの中で最もステータスが高い分、固有効果の方は最も微妙なものに設定されたのだと思いますが、その最も高いステータスというのがよりによって守備力の方であり、攻撃力は《黄金郷のワッケーロ》に遠く及ばずアタッカー適性も低いです。
自身のレベルが《黄金郷のコンキスタドール》と《黄金郷のワッケーロ》だけでなく《黄金卿エルドリッチ》とも異なるレベル8という、何の需要にも応えられていない謎のレベル設定もこのカードの残念さに拍車をかけてしまっている。
2024年には実戦向けを謳ったストラクチャーデッキの1つとして【エルドリッチ】をコンセプトにしたものが発売されましたが、そこで再録漏れしているという事実が、めちゃくちゃ強い共通の墓地効果を持っていてもなお不要とされるこのカードの現状といったところになるでしょう。
黄金郷罠カードで要らない子扱いされてるカード。妨害の質が低いから仕方ないね。
①効果は自身をSSして、場にエルドリッチが存在すればモンスター1体の攻撃力を永続的に0にできる。微妙な所は、展開を妨害できる訳でないこと、攻撃力を0にしたモンスターは攻撃しなくてもいいこと。エルドを3500打点にすれば、戦闘破壊できないモンスターは少ないこと。 ただし!このカードの防御力は2500もあるので、永続罠でロックした後は強力な壁モンスターになって良い。(エルドを壁役に出来なかった場合になるが)
②効果は黄金郷罠共通のもの。墓地の自身を除外して、エリドリクシル魔法・罠カードのセットする。エルドリッチの後続を呼ぶ効果のお陰で、ギリギリ7点評価。
①効果は自身をSSして、場にエルドリッチが存在すればモンスター1体の攻撃力を永続的に0にできる。微妙な所は、展開を妨害できる訳でないこと、攻撃力を0にしたモンスターは攻撃しなくてもいいこと。エルドを3500打点にすれば、戦闘破壊できないモンスターは少ないこと。 ただし!このカードの防御力は2500もあるので、永続罠でロックした後は強力な壁モンスターになって良い。(エルドを壁役に出来なかった場合になるが)
②効果は黄金郷罠共通のもの。墓地の自身を除外して、エリドリクシル魔法・罠カードのセットする。エルドリッチの後続を呼ぶ効果のお陰で、ギリギリ7点評価。
3種の黄金郷の罠モンスターカードでは最も弱いカード。
ぱっと見るとコンバットトリックに使えそうに見えますが、これがモンスターカードとして場に出るため巻き戻しが発生します。
攻撃力0にした相手モンスターを返り討ちにすることは出来ません。
対象に取らない効果で耐性などを貫通しやすくはありますがかなり地味です。
数合わせ的な側面が強いと思います。
ぱっと見るとコンバットトリックに使えそうに見えますが、これがモンスターカードとして場に出るため巻き戻しが発生します。
攻撃力0にした相手モンスターを返り討ちにすることは出来ません。
対象に取らない効果で耐性などを貫通しやすくはありますがかなり地味です。
数合わせ的な側面が強いと思います。
「黄金郷」名称を持つ罠の中では、最も採用率が低いカードでしょう。
②は黄金郷永続罠の共通効果で、普通に使い道はあります。そのため、採用率に関わっているのは①の効果ですかね。
正直言って、①の効果もそんなに悪くないです。使い方は対面の攻撃に合わせて使う感じで、高スタッツのカードを無力化可能。デバフが永続するので、一度無力化されたカードは別のカードに変換せざるを得なくなるでしょう。また「選んで」効果を適用するため、エスケープや対象無効にも対抗可能。デバフカードなのにダメステで使えないという欠点こそありますが、それを踏まえても「アリ」なカードだと思います。実際、同じ罠テーマのオルターでは《オルターガイスト・クンティエリ》が使われ続けており、こういう壁寄りのカードは別に悪くないです。
これだけ強みがあるのに、なぜ0~1枚の採用になるのか。それはずばり、モンスター化した時のレベルと、エルドリッチのデッキ性質が関係しています。
まず、なぜかこいつだけモンスター化した時のレベルが8になります。似た効果を持つ《黄金郷のコンキスタドール》と《黄金郷のワッケーロ》は☆5になるため、こいつだけが浮いてる形です。盤面にダブった黄金郷モンスターはX召喚の素材として使われることが多く、最も採用率の高いコンキスタとレベルが揃っていないことは明確な欠点になります。
くわえて、《黄金卿エルドリッチ》の高スタッツも採用率を下げる要因です。エルドリッチは自己バフの効果も加味すると守備力3800のクソデカであり、いきなり戦闘で破壊されることはなかなかありません。コンキスタやワッケーロの妨害も加わるため、エルドリッチを打点で上回ること自体そもそも困難ということです。
このように、十分強力な効果を持っているものの、主人が強すぎて守る必要がないという悲しきガーディアンです。不遇枠の割にはまあまあ採用されてますし、6点くらいはあげていいのかなと思います。
②は黄金郷永続罠の共通効果で、普通に使い道はあります。そのため、採用率に関わっているのは①の効果ですかね。
正直言って、①の効果もそんなに悪くないです。使い方は対面の攻撃に合わせて使う感じで、高スタッツのカードを無力化可能。デバフが永続するので、一度無力化されたカードは別のカードに変換せざるを得なくなるでしょう。また「選んで」効果を適用するため、エスケープや対象無効にも対抗可能。デバフカードなのにダメステで使えないという欠点こそありますが、それを踏まえても「アリ」なカードだと思います。実際、同じ罠テーマのオルターでは《オルターガイスト・クンティエリ》が使われ続けており、こういう壁寄りのカードは別に悪くないです。
これだけ強みがあるのに、なぜ0~1枚の採用になるのか。それはずばり、モンスター化した時のレベルと、エルドリッチのデッキ性質が関係しています。
まず、なぜかこいつだけモンスター化した時のレベルが8になります。似た効果を持つ《黄金郷のコンキスタドール》と《黄金郷のワッケーロ》は☆5になるため、こいつだけが浮いてる形です。盤面にダブった黄金郷モンスターはX召喚の素材として使われることが多く、最も採用率の高いコンキスタとレベルが揃っていないことは明確な欠点になります。
くわえて、《黄金卿エルドリッチ》の高スタッツも採用率を下げる要因です。エルドリッチは自己バフの効果も加味すると守備力3800のクソデカであり、いきなり戦闘で破壊されることはなかなかありません。コンキスタやワッケーロの妨害も加わるため、エルドリッチを打点で上回ること自体そもそも困難ということです。
このように、十分強力な効果を持っているものの、主人が強すぎて守る必要がないという悲しきガーディアンです。不遇枠の割にはまあまあ採用されてますし、6点くらいはあげていいのかなと思います。
他のコンキスタドールとかも強いけど、こいつも実は結構凄いカード。打点を永続的に0にするので一部の打点でごり押すデッキにはもう刺さる刺さる。ついでに罠モンスターなのでモンスター効果を無効にする効果の対象にならないのも素晴らしい。墓地効果も他の黄金卿カードと同じなので汎用性◎
一応アンデット族なので融合やリンクに使えるのもヨシ!
一応アンデット族なので融合やリンクに使えるのもヨシ!
全てが微妙に噛み合っていない罠モンスター。なのでエルドリッチデッキで採用する人は珍しい印象。
攻撃力を0にする効果がダメージステップで使用できるか、レベルが5か10なら採用する理由になったのだが・・・。
とは言え高めの守備力と「選んで攻撃力を0にする」は強力であり、1枚はデッキに採用してもいいだろう。
攻撃力を0にする効果がダメージステップで使用できるか、レベルが5か10なら採用する理由になったのだが・・・。
とは言え高めの守備力と「選んで攻撃力を0にする」は強力であり、1枚はデッキに採用してもいいだろう。
強いんだけど縁の下の力持ち的なカード
正直組んでて真っ先に墓地に落としやすいのは黄金卿三種の中だとこいつが一番選ばれやすい(相手デッキにもよるが)
ただ攻撃力を対象を取らずに0にでき、使い終わった後に墓地に行っても仕事をするのは、エルドリッチの打点アップ効果と組み合わせてただただ強いので10点
カオスMAXの天敵といっても過言ではないでしょう
正直組んでて真っ先に墓地に落としやすいのは黄金卿三種の中だとこいつが一番選ばれやすい(相手デッキにもよるが)
ただ攻撃力を対象を取らずに0にでき、使い終わった後に墓地に行っても仕事をするのは、エルドリッチの打点アップ効果と組み合わせてただただ強いので10点
カオスMAXの天敵といっても過言ではないでしょう
新ルールの影響なのかは不明だが罠モンスターを多く有するエルドリッチ。
初のレベル8の罠モンスターでありこれだけでも出張としてはある程度の需要はある。
黄金郷の罠モンスターはエルドリッチがいる状態で特殊召喚すると更にモンスター1体の攻撃力を0にできる。
有用な効果ではあるがバトルフェイズまでに引っ張り込まないと機能しないため、他の黄金郷罠モンスターに比べると妨害としての性能はやや劣る。
性質上ダメステでの発動を狙いたいが不可能なため返り討ちも狙い難いのも難点。
エルドリッチ罠モンスター共有効果の墓地効果として、墓地除外でエルドリクシルをセットできるので後続の確保も可能。
初のレベル8の罠モンスターでありこれだけでも出張としてはある程度の需要はある。
黄金郷の罠モンスターはエルドリッチがいる状態で特殊召喚すると更にモンスター1体の攻撃力を0にできる。
有用な効果ではあるがバトルフェイズまでに引っ張り込まないと機能しないため、他の黄金郷罠モンスターに比べると妨害としての性能はやや劣る。
性質上ダメステでの発動を狙いたいが不可能なため返り討ちも狙い難いのも難点。
エルドリッチ罠モンスター共有効果の墓地効果として、墓地除外でエルドリクシルをセットできるので後続の確保も可能。
それなりの守備力を持つ罠モンスターであり、《黄金卿エルドリッチ》が存在すれば特殊召喚時に相手のモンスター1体の攻撃力を0にできる。またエンドフェイズ時に墓地の自身を除外することでエルドリクシルをデッキからセットする効果を持つ。
3体存在する黄金郷罠モンスターの一体で、その中でも最も高い守備力を持つ。相手のモンスターの攻撃力を0にする効果は、返しの戦闘に強いとは言えないエルドリッチをなかなか強力に補佐してくれる点でも優秀。自分ターンに使って強化されたエルドリッチで3500点パンチを叩き込むのも面白いが、この場合は罠であることを考えると紅エルドリクシルで相手ターンにセットして狙いたい。場に出たこのカードは活用法に乏しいので、罠としても扱う点を活かしエルドリッチの再生コストにすればいいだろう。
もう一つの効果でセットできるエルドリクシルはいずれも優秀なカード揃い。エルドリクシル側からも黄金郷をセットできるので、この輪廻もまたエルドリッチの魅力か。
3体存在する黄金郷罠モンスターの一体で、その中でも最も高い守備力を持つ。相手のモンスターの攻撃力を0にする効果は、返しの戦闘に強いとは言えないエルドリッチをなかなか強力に補佐してくれる点でも優秀。自分ターンに使って強化されたエルドリッチで3500点パンチを叩き込むのも面白いが、この場合は罠であることを考えると紅エルドリクシルで相手ターンにセットして狙いたい。場に出たこのカードは活用法に乏しいので、罠としても扱う点を活かしエルドリッチの再生コストにすればいいだろう。
もう一つの効果でセットできるエルドリクシルはいずれも優秀なカード揃い。エルドリクシル側からも黄金郷をセットできるので、この輪廻もまたエルドリッチの魅力か。
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