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遊戯王 ウキキーボードさん 最新カード評価一覧 218件中 1 - 15 を表示
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評価・
コメント 投稿日時 |
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▶︎ デッキ | 《M∀LICE IN THE MIRROR》
「地下の国のアリス」(《M∀LICE IN UNDERGROUND》)の続編となる「鏡の国のアリス」が元ネタとなるカード。原作の登場人物であるデビルアーマー風の赤の女王と白の女王が描かれている。
地味に《M∀LICE IN UNDERGROUND》以外の魔法カードがなかったM∀LICE 。 そのため《M∀LICE<Q>RED RANSOM》のサーチ先が一択となってしまい、種類が足りてない感があったがそこに追加された新規。 ①の効果でモンスター効果無効が撃てる。単純に妨害として使える他、《ふわんだりぃずと旅じたく》の如くM∀LICEへの泡影避け除去避けなどにも使えるが、相手の場にモンスターが居ないと撃てないので先攻では使えないのが痛い。 それにやはり先攻では展開を伸ばせるアンダーグラウンドの方が強いので、サーチの優先度は劣るかも。 どちらかと言えば②の除外された時の効果がメインに使われるだろう。 どこからでもいいのでこのカードが除外されると、墓地のM∀LICEカード除外 & それで除外したカードと同じ種類のM∀LICEカードをサーチするという一粒で二度と美味しいアド効果が発揮できる。 展開中に《M∀LICE IN UNDERGROUND》でデッキのこのカードを除外することで、墓地のM∀LICEモンスターを除外して共通効果で即帰還 & デッキから《M∀LICE<P>March Hare》を持ってくることができるので、二重の意味でM∀LICE展開を伸ばすことができる。 そのためこれからはアンダーグラウンドで墓地のM∀LICEを直接除外するよりもデッキのこのカードを経由したほうがお得。そのため①の効果を使う使わないに関わらず、この②の効果目的で1枚は採用しておいた方が良いカードだろう。 そういう意味では先攻で手札に来ると若干モニョるカードではあるが、その場合は伏せて①の効果で妨害すればいいのでまあそこまで気にはならない。後攻なら両方の効果を狙っていけるので普通に使いやすい。 無効効果もサーチ効果も兼ね備えていながら単純な強カードではなく、かなりひねくれた要素が盛り込まれているデザイン。使い方次第で如何様にも性能が変化するのがイラストや世界観にマッチしていて結構好きなカード。 |
▶︎ デッキ | 《魔術師の弟子-ブラック・マジシャン・ガール》
……やはり原点にして頂点と言える存在だと再確認させられた…。色々と特盛過ぎて鼻血が出そう…。
黄金櫃の3度目の正直とばかり追加された有能ガール ①で見習い魔術師効果でさっと出てきて、《光の黄金櫃》をサーチできる。 初動となるのが《光の黄金櫃》《トリコロール・ガジェット》《未来への沈黙》の3種9枚しかなく、無かったら終わり、トリコにうららを食らうと黄金櫃素引きしかゲームにならなかった黄金櫃デッキ。 そこに召喚権不要の初動カードが出ただけでも偉い。更にこのカード自身が《マジシャン・ガール》なのでやろうと思えば召喚権を使って《ベリー・マジシャン・ガール》でサーチできる。見習い魔術師ステータスなので美少女フィギュアコレクター胡桃沢と化した《魂の造形家》でサーチも出来る。 …と初動枚数がネオBMG登場だけで増殖している。 更に①の効果で出るとBMG名称になるため、《超魔導師-ブラック・マジシャンズ》等を出していくことも出来たりなど本家ブラマジと黄金櫃の混ぜ物共演も狙える。 このカードから召喚権を使わずに黄金櫃と黄金櫃関連効果持ちモンスターが用意できるので、《時の沈黙-ターン・サイレンス》でモンスター効果無効を構えられる。弟子BMG3枚黄金櫃1枚ターンサイレンス1枚の出張ギミックとしてもまあまあ悪くないだろう。 プレミアムパックで初めて見たときから子供心ながらにかわいいと思っていたが、時を経て見てもやはり色あせない魅力は流石。 |
▶︎ デッキ | 《M∀LICE<P>March Hare》
《M∀LICE<C>MTP-07》でハブられていた3月ウサギが無事に参戦。他と違ってハイレグではなくスカートを履いていて理性が働いているように見えるが、原作の3月ウサギ通りならかなりイカれた性格をしていると思われる。
性能はM∀LICEに追加されたテーマ内ビーステッドとも言うべきものであり、つまりテーマ内で一番求められていた性能。 ①の効果でフリチェで手札・墓地のM∀LICEを除外しながら出てこれる。これによりテーマ内でいつでもM∀LICEカードを除外して再展開させる手段が手に入った。 誘発を貰って展開が止まった際に手札墓地のM∀LICE下級を除外して強引に動いてもいいし、展開後は《M∀LICE<Q>WHITE BINDER》を除外して墓地のM∀LICE一族を全部引っ張り出してもいいし、ビーステッドなどと合わせて複数のM∀LICEモンスターを同一チェーン上で除外して、ホワイトバインダー帰還効果にチェーンを被せてうららから守ったり…と色々出来る。 特に後攻0ターン目からでも手札に《M∀LICE<P>White Rabbit》とこのカードがあれば、ホワイトラビットを除外して出して、デッキから好きなM∀LICE罠を発動できたりと戦略の幅も広がっている。 ③の効果は除外されたらM∀LICEモンスターを1体手札回収するもの。他のM∀LICEのような自己帰還ではないものの自分自身も回収できるためこれも強い。 特に《M∀LICE<Q>RED RANSOM》の除外帰還効果で人材不足から《ドットスケーパー》を使わざるを得ない所があったが、これからはこのカードを除外して③で自己回収、そして①で自己展開すればいいので、《霊王の波動》と相性悪い&素引きが弱いドットスケーパ―君はほぼお役御免になってしまった…。 ②の効果はリンク先のM∀LICEリンクモンスターが効果対象にならなくなる。①で除外して帰還したM∀LICEリンクモンスターを最初から対象取られなくできるので使いやすい。《M∀LICE<P>Dormouse》と合わせるとコキュートス化。《M∀LICE IN UNDERGROUND》とも合わせるとリンクしか殴れなくなるので更にガチガチの要塞になる。 総じてとても優秀な新規と言えるだろう。 M∀LICEデッキは墓地のM∀LICEリンクモンスターが再展開リソースになるのに、墓地リソース対策の定番である墓地除外が通用しないため一度展開されると非常に対処が難しかったが これからはこのマーチヘアが③の効果で何度でも戻ってきて、そのたびに好きなタイミングで①で墓地のM∀LICEを除外して再展開出来るようになるため更にゾンビリソースっぷりに拍車がかかったと思われる。 |
▶︎ デッキ | 《ドラゴンメイド・ラティス》
ドラゴンメイドの期待の新人。役職はレディースメイドであるためドラゴンメイドの屋敷に女主人が居る事が地味に判明した。
数年ぶりのドラゴンメイド新規というだけあって、かなり革新的な召喚条件と効果を引っ提げてテーマの動きそのものを刷新している。 まず召喚条件自体が《聖霊獣騎 ノチウドラゴ》のように融合を必要とせず、場と墓地の同じ色のドラゴンメイドを除外するだけで出せるのが革命的。出せば①と②の効果でドラゴンメイドのやりたい動きすべてに繋がるため、これからのドラゴンメイドはまずはラティスを出すのを目指すことになる。 元々初動として強かった《ドラゴンメイド・パルラ》や《ドラゴンメイド・チェイム》に加えて、初動になってるようでなってなかった《ドラゴンメイド・ティルル》もしっかり1枚初動になり、ティルルをサーチする《燦幻開門》も初動になるためテーマの動きが大分安定したといえる。 ①の効果で出たときにデッキから下級ドラゴンメイドを出せる。先攻での展開力が乏しく、デッキのカードに触る能力が余り高くなかったドラゴンメイドにおいてはシンプルに横並べ出来るリクルート効果は貴重。 パルラで《ドラゴンメイドのお片付け》落とす・ティルルで《ドラゴンメイド・シュテルン》サーチで更に横展開、チェイムを出して魔法罠サーチなどに更に繋げられる。 少し手札が良ければ《ドラゴンメイド・シュトラール》・《天球の聖刻印》・《ドラゴンメイドのお片付け》を揃えるのも苦ではないくらい安定して強い盤面を作れるようになった。 また、このカードの①のリクルート効果効果は融合召喚時だけではなくSSさえすれば発動でき、このカード自体にも召喚制限はない。 そのため《ドラゴンメイドのお心づくし》やお片付けの墓地効果などで墓地から蘇生すれば、そのまま①のリクルート効果が発動するため盤面の建て直しも容易になっている。 特に《ドラゴンメイド・シュトラール》のスタンバイ時の蘇生で出せば、①のリクルート効果も②の融合効果もそのまま使えるため嚙み合っている。基本展開では《ドラゴンメイドのお召し替え》でシュトラールの融合素材にして墓地送り&次ターンにシュトラールで蘇生を狙うのが良いかも。 ②の効果はお互いのスタンバイ時に除外と場のカードを使っての融合。このカードを出すために除外したドラゴンメイドでそのままシュトラールを出すことができる。Gや泡影などを①の効果に食らっても、次のターンに再展開が狙えるので妨害受けの観点から見ても優秀。 因みに出す融合モンスターはドラゴンなら何でもよいので《空隙の原星竜》や《ヴァレルロード・F・ドラゴン》で破壊、《光と闇の竜王》で無効など色々選択肢がある。特にこれから登場する《妖竜の禁姫》での除外は中々強力。 …とドラゴンメイドのテーマそのものを大きく強化してくれた救世主のような存在。 しかし以前からのドラゴンメイドの問題だった、初動に妨害を受けた際の貫通力の低さは相変わらずであり、ティルルやパルラの召喚時効果を止められたらこのカードに繋げらなくなり展開がストップしてしまう。 一応下級の効果が止まっても《ドラゴンメイドのお心づくし》が貫通手段にはなる。上述のラティス蘇生からの盤面回復など色々な場面で使いやすくなったため、お心づくしは3投しても良いかもしれない。 おろまいや《竜の霊廟》なども下級の効果が止まった際の貫通手段になるので足りなければ入れてみるのもアリ。 |
▶︎ デッキ | 《連慄砲固定式》
突如MDの中華圏で流行したらしいアカデミックなロマン砲
OCGでこれが発表された日はちょうどセンター試験の数学科目の日だったという、粋なはからいであった。効果はややこしいが要するに連立方程式であり、xをエクシーズモンスターのランク値、yを融合モンスターのレベル値に見立てている。 2x+y=お互いのカードの数(A)…① x+y=相手モンスターのレベル・ランク(B)…② ①からy=A-2x これを②に代入してx+(A-2x)=B -x=B-A x=A-B つまりこのカードで全除外を狙うならば、 除外するエクシーズモンスターのランク値が (お互いの場・手札カードの数)ー(ターゲットとする相手モンスターのレベル・ランク) となればOKという話である。 では実戦でどう意識して使えばよいのかというと、 第一にターゲットとする相手モンスターのレベル・ランクが高いと基本的に成功しやすいということ。 例えばお互いの手札盤面に10枚のカードがあるときに、相手がレベル8のモンスターを出して来たら、それをターゲットに自分はランク2エクシーズを除外すればOKなので対応しやすい。 第二にお互いのカード数が増えすぎる前に使うこと。欲張って多くのカードを除去しようとして、お互いの手札・場のカード数が増えすぎると、ターゲットとする相手モンスターのレベル・ランクもかなり高い数値のものが必要になってしまうため、そもそも撃てなくなってしまう。 例えば20枚にカードが増えた後だと、相手のレベル・ランク12のモンスターをターゲットに自分はランク8を2枚飛ばすという無理ゲーになってしまう。 第三にターゲットとする相手モンスターのレベルが、除外する自分のエクシーズモンスターより低いと絶対成功しないということ。 上述の②の式を満たせなくなってしまう。数学上はXやYの値がマイナスやゼロなら②の式はそれでも成り立つ、しかし当たり前の話だが融合モンスターやエクシーズモンスターのレベル・ランクにマイナスやゼロは有り得ないので不敵になる。 (要するにまとめると、お互いの手札盤面のカードの数に近い数値のレベル・ランクの相手モンスターをターゲットにすると成功しやすい。そしてターゲットとする相手モンスターのレベルランクが低すぎるとほぼ成功しない。よって高いランクのエクシーズモンスターは採用しても無駄。よく使うのがランク2~6なので、それらを2積みするといい。) 総じて癖が強すぎるカードではあるが使いこなせたら思い切りドヤ顔が出来る面白過ぎるロマン砲。 個人的に《白銀の城のラビュリンス》が理系女子属性(&計算ミスするアホの子属性)が加わったのがこのカード最大の功績。 |
▶︎ デッキ | 《結晶魔術 光の涙》
《ウィッチクラフト・コンフュージョン》の衝撃から早三年。OCGストーリーズマギストス編のおこぼれ強化として登場したウィッチクラフト(及びマギストス)カード
どちらの効果とも発動条件がありこのカード単独では使えないものの、両方ともデッキのカードに触れて展開に繋がる効果なので、組み合わせでの上振れ札&妨害貫通札としてとても優秀 一つ目の効果は場にマギストスかウィッチクラフトが居るときに、デッキの魔法使いモンスターか魔法カードを墓地に落とせるおろまい効果。発動条件的にテーマ縛りがあるように見えるが《聖魔の乙女アルテミス》の存在から基本的にどの魔法使いデッキでも無理なく使える。シャドールなどの魔法使いモンスターおろまいとして使う以外にも、魔法を落とす効果で《魔術師の再演》から《魔術師の右手》《魔術師の左手》をサーチしたりと色々出来る。 マギストスで使う場合には《封印の魔導士スプーン》を落として《聖魔の乙女アルテミス》を装備してサーチなどを狙うとよいだろう。 一番強く使えると思うのが《ウィッチクラフト・バイスマスター》を擁するウィッチクラフトであり、バイスマスターが居る状態でこのカードの魔法使い墓地送り効果を使い、それに反応したバイスマスターの効果でデッキから《ウィッチクラフト・エーデル》をリクルートすれば、エーデルの効果でこのカードでデッキから落とした魔法使いをそのまま釣り上げられる。 デモンスミスのベアト咎姫の要領で、実質的にデッキから好きな魔法使いをリクルート出来るのでいろいろな魔法使いデッキの展開に派生できるだろう。 このカード自体もウィッチクラフト魔法カード扱いなので、ウィッチクラフトならこのカードにアクセスしやすいのも良いところ。《ウィッチクラフト・シュミッタ》で墓地にこのカードを落とした後にバイスマスターの効果で墓地から拾って上記の動きも狙うことができる。 二つ目の効果は相手の効果にチェーンして、デッキからマギストスかウィッチクラフトモンスターを直に出せるもの。 主に相手の手札誘発を受けてしまった場合に、この効果を使うことで妨害貫通手段になるのでこの効果もとても強い。特にウィッチクラフトは下級のリクルート効果にうららをとても重く受けてしまうので、これである程度弱点が改善された。 出す先は《絶火の大賢者ゾロア》からの展開が一番強いだろうが、Gなどを受けた際には単体で妨害効果を持っていて強いウィッチクラフト最上級を出して止まるのもありだろう。 こちらの効果は場にマギストスやウィッチクラフトモンスターを発動条件として要求しないので、4エクシーズや8シンクロ等を展開で出したいデッキの場合は、このカードを採用してデッキからゾロアを出すことでそれらの動きにも繋がる。妨害貫通用の展開カードとして色んなデッキに使える…かも? ちなみにこのカードは発動ターン1制限ではなく、上記の両方の効果がそれぞれターン1という制限なので、手札に2枚あったり、《ウィッチクラフト・バイスマスター》で墓地から回収すればどっちの効果も使えるのでそれも狙っていきたい。 総じてどちらの効果も優秀なマギストス・ウィッチクラフト新規。 先述の通り《ウィッチクラフト・バイスマスター》との相性の良さが凄まじく、《結晶の大賢者サンドリヨン》とバイスマスターの時空を超えた師弟コラボレーションは中々に感動する。 |
▶︎ デッキ | 《逢華妖麗譚-魔妖不知火語》
「詩人さん!詩を聞かせてよ!」
ベアトリーチェ「おお精霊よ、どうか私にこの詩を歌い終える力を与え給え─────それは人と妖がまだ交わっていた時代、はるか東の国の物語─────」 伝説は始まる かつて《永遠の淑女 ベアトリーチェ》の持ちネタだった極悪ロックカード。 その①の強力なロック効果から、魔妖・不知火に留まらず、《トランザクション・ロールバック》での効果コピー&コスト踏み倒しで悪用されていた。 これを主に実行していたのが伝説の歌い手《永遠の淑女 ベアトリーチェ》であり、ベアトリーチェの効果を2回使ってロルバと魔妖不知火語をセットで落とせば凶悪ロックで何もさせてもらえずに試合終了となってしまう。…こういう面からみてもデモンスミス抜きにしてもベアトリーチェの禁止は時間の問題だったと思われる。 では、本家の魔妖・不知火での使用感はどうなのかと言われるとこれがイマイチと言わざるを得ない感じ。 というのも不知火は制圧効果を持つモンスターが居らず、《不知火流 燕の太刀》や《不知火の宮司》で除去を飛ばすのがやっとの妨害。そもそも不知火魔法罠をサーチする手段が《不知火の鍛師》という使いにくい奴しかいないので安定して用意するのも難しい。 魔妖では《魔妖廻天》でこのカードをサーチできるものの、《麗の魔妖-妲姫》の制約が非常に厳しくテーマ外の動きはほぼ出来ない。不知火に比べれば相手ターンの妨害もそこそこ用意できるがそれも抜きんでて強力というわけでもない。 …という風に妨害がそこまで苛烈でない不知火・魔妖で使う分にはこのカードもそこまで強力という訳ではない。というより妨害や混ぜ物に乏しい両テーマという前提でこのカードによるロックが与えられたフシがある。 両テーマとも墓地リソースを使って長期戦を狙っていくテーマであるため、魔妖不知火語で強引に相手を固めて長期戦にもつれこませるためにこんな超ロック性能になったのだろう。 その前提を覆してしまったのがベアトリーチェからのロルバ不知火で、他テーマで好き放題出張されるのはまあ嫌われるのもさもありなんといった所か。 ちなみにほとんどインクのシミ扱いになっている②の墓地効果は魔妖・不知火で使うと非常に強力であり、《垂氷の魔妖-雪女》や《馬頭鬼》を戻して再度蘇生を狙ったり、《妖刀-不知火》を相手ターンに墓地に戻してラグなしで再利用できるなどかなり有難いもの。これ狙いで副葬や魔妖廻天で墓地に直送りするのもあり。 ちなみにこのカードの超ロック性能が警戒されて魔妖・不知火の新規強化は永遠に来なくなった…とはよく言われるが、魔妖も不知火もそこまで初動やギミックが誘発受けがよく、妨害力が高い強いテーマとも言いづらく、結局どちらも墓地リソースを使っての長期戦がキモとなるテーマなので、よほどの超強化でも来ない限り体感的にはラビュリンスの《次元障壁》よりちょっと弱いターンスキップくらいにしかならないと思われる。 そんなこんなで数多の人々の心を動かしてきたこの伝説の詩、魔妖不知火語。 《嗤う黒山羊》《青い涙の天使》など数多の詩を紡いできた伝説の語り手、《永遠の淑女 ベアトリーチェ》が老衰によりこの世を去ったため、この人と魔妖の妖麗譚もまた人々の記憶の彼方へと薄れていくのであった…。 |
▶︎ デッキ | 《魔轟神レヴェルゼブル》
《魔轟神レヴュアタン》の新たなる胎動
テーマ内の制圧モンスターが非常にクセの強い《魔轟神獣ユニコール》しか居なかった中で、遂に追加された妨害・除去持ちの魔轟神。 しかもレヴュアタンと違って完全に素材縛りがなくなったので、汎用10Sモンスターとしても生まれ変わった。テーマ内では《魔轟神ガミュジン》さえ出れば出せるので召喚難易度も格段に下がっている。 ②の効果はレヴュアタンの面影を残すリソース回復であり、墓地の自分をEXに戻すことで墓地の魔轟神カードを何でも回収する効果。①の効果で自身が墓地に行きやすいので積極的に狙いやすい。種別を問わないのでテーマ内の強力なカードである《魔轟神界の復活》も戻せる。 ただし、後述の理由から何度も墓地からレヴェルゼブルを場に呼び戻したいので無暗に使うのはあまりオススメではないかも。 メインとなる①の効果はフリチェで魔轟神モンスターをリリースしてのコントロール奪取&モンスター効果無効。 対象を取らないコントロール奪取という非常に対処の難しい強力な除去であり、自分が魔轟神なので最低でも1体はパクれる。しかもリリースは発動時のコストではないので墓穴も踏まないと至れり尽くせり。 コントロール奪取されたモンスターは効果が無効になるが、逆にこれが利点であり相手の場のモンスターが効果を発動したら、それに合わせてレヴェルゼブルの効果を使うことで何とコントロール奪取しつつ、その発動した効果が無効になるという二重の妨害になっている。 私はこの力を愛(アモール)と呼んでいます そして一番恐ろしいところがこの①の効果に名称ターン1がないこと。つまり場に出したら出しただけ使える。 流石にいくら魔轟神と言えども何体もレヴェルゼブルをS召喚できないだろう…と思われるかもしれないが、この①の除去効果は別に「S召喚されているこのカードが~」みたいな発動条件がないので、①の効果で墓地に行った後、何らかの方法でレヴェルゼブルを復活させればまた再び使えてしまう。 そのために一肌脱いでくれるのがデモンスミスと《光なき影 ア=バオ・ア・クゥー》というレヴェルゼブルの従属官たちである。 レヴェルゼブルを出した後に《刻まれし魔の鎮魂棺》からのいつものデモンスミス展開で融合ラクリモーサ、墓地にデカパイのラクリモーサを残しつつ《刻まれし魔の神聖棺》まで繋げたのちにクゥーちゃんを出して、クゥーちゃんの効果で墓地のレヴェルゼブルを復活させれば、 場の一度目のレヴェルゼブル、《紅涙の魔ラクリモーサ》からの《刻まれし魔の神聖棺》で墓地から再度出てくるレヴェルゼブル、クゥーちゃんの効果で再々度出てくるレヴェルゼブル …の1ターントリプルレヴェルゼブルが成立する。 私の愛を、受けろッ! 受けろッ! 受けろォォォォッ!とばかりに連打できるのでとても楽しい。 一度成立すればデカパイラクリモーサもクゥーちゃんも毎ターン無限に使いまわせるのも良いところ。女悪魔たちの力を借りて暴れまわるお殿様プレイにレヴェルゼブルもご満悦だろう。 他にも《魔轟神界の復活》やトリックデーモンからの《デーモンの呼び声》などとにかく蘇生でレヴェルゼブルを連打していきたいところ。 魔轟神テーマ内に限らずこの動きは結構強く、バロネスとの差別化も十分できていると思うので、デモンスミス系統のデッキで上手いことレヴェルゼブルを出せるなら狙ってみるのも良いかもしれない。 ただしうっかり《禁じられた一滴》などを食らうと、①の効果がリリースコストでないのが災いしてそのまま棒立ちしてしまう。慈悲を… |
▶︎ デッキ | 《大翼のバフォメット》
強いバフォメット。
効果の方も本家《バフォメット》をそのまんま強くしたような効果をしている。 ①の効果で出たときに《幻爪の王ガゼル》と《合成獣融合》をサーチできる爆アドモンスター。そこからキマイラの融合展開をそのままスタートできる。 このカード自身はレベル5なので出しづらい故のめちゃつよ効果…と思いきや《ミラー ソードナイト》でデッキから直にこのカードを出せる。 ただし、ミラーソードナイトで《幻爪の王ガゼル》ではなくこのカードの方をいきなり直に出すかというと諸説ありといった感じである。 《幻爪の王ガゼル》の方は1枚しかサーチが出来ないので、必然的に2枚サーチが入るこっちを優先的に出したくはなるのだが、このバフォメットの①のサーチ効果はキマイラで唯一展開制限を付けてしまう。 そのため初っ端からバフォメットでサーチを入れるとデモンスミスギミックや《光なき影 ア=バオ・ア・クゥー》(MDならベアトリーチェやアナコンダ)などに行けなくなるため、妨害を食らった際の貫通手段が激減してしまう。 また、《幻爪の王ガゼル》の方はたとえサーチ効果を止められても、融合素材になったらデッキから《幻惑の見習い魔術師》をサーチして展開を継続しやすいため、融合さえできれば妨害貫通力は高め。 一方でバフォメットの方は融合素材にされた時の②の効果は幻想魔族の墓地蘇生なので、ある程度デッキが回らないと使いづらく初動向けではない。 …という点から出来ればまず最初にはガゼルを初動に出したいところではある。理想としてはキマイラ展開で《ミラー ソードナイト》のリクルート効果を使わずに余った場合に、《幻獣魔王バフォメット》からの《大陰陽師 タオ》、クゥーなどでミラソを蘇生しておいて展開の最後にミラソからバフォメットを出してサーチ効果を入れるというのがベストではある。 ②の効果は先述の通りに融合素材になったら墓地から幻想魔族を蘇生できる。 理想としては墓地の《ミラー ソードナイト》を出しておいて相手ターンに再度バフォメットをリクルート&再度サーチ効果を狙いたいところ。 更に相手ターンに出たバフォメットを《ガーディアン・キマイラ》の融合素材にして再度②の蘇生効果で《幻惑の見習い魔術師》を出してサーチを更に入れられればモリモリアドてんこ盛りである。 |
▶︎ デッキ | 《幻惑の見習い魔術師》
「皆さん、ご無沙汰しております。悶絶キマイラ専属調教師のアプレンティスと申します。」
完全に幻の存在と化している兄弟子の《幻惑の魔術師》の一方で、可愛いルックスと有用な効果が相まって幻想魔族…というよりキマイラのヒロインとなった女。 ①の自己SS効果と②の出たときの幻想魔族サーチ効果により、召喚権を使わずに初動になったり展開を伸ばすことが出来るのが非常に有用。このカード自身もモンスターであるため他の幻想魔族サーチ効果で自身もサーチがしやすい。 また、幻想魔族を墓地から蘇生させる効果を持つモンスターも色々あるため、①の自己展開効果を使わずとも融合素材などで墓地に落としたこのカードを蘇生させる方法で手札コストなく場に出してサーチ効果を使うのも十分狙える。そして場に残ったこのカード自身も後述のような各種召喚の素材にもしやすい。…とアプレンティスの加入により幻想魔族全般が様々な部分で飛躍的に強くなっている。 現状だとキマイラにおいて活躍が目立ち、《ミラー ソードナイト》らキマイラの初動を持ってくることができる初動札の1枚になっている。 そして単にそれだけではなく融合素材になった《幻爪の王ガゼル》からもアプレンティスを持って来れるので、キマイラ側からもこのカードに繋げられる。そこから①②の効果で更に展開を伸ばせてしまう。 特にこのカードは手軽に出せるレベル6という点だけでも強く、場に出たキマイラ融合体のレベルが6のため一緒に《永遠の淑女 ベアトリーチェ》に繋げられたり、アナコンダからの《烙印融合》でミラジェイドを出したり、場の《ミラー ソードナイト》とで白黒アンヘルを出して結界像に戦闘耐性を付けたりとやれることは様々。 ベアトやアナコンダがない紙の方でも《閉ザサレシ天ノ月》からデモンスミスギミックに行くことが出来るため全然強い。現状だとキマイラが最もアプレンティスを使いこなしていると言って間違いないだろう。 更に《白き森の聖徒リゼット》の登場でアプレンティスからアザミナや罪宝カードへのアクセスルートも開けてきている…と幻想魔族が発展すればするほどポテンシャルも上がっていくとてつもない女である。 キマイラや幻想魔族の枠に限らずどんどん強くなっていく彼女の今後に期待したい。兄弟子の方は…うーん…。 |
▶︎ デッキ | 《スクリーン・オブ・レッド》
古に伝わるレモンカード
とにかくレッドデーモンらしくないロックカードでもある。 ①の攻撃ロック効果が最大の特徴。昔はこの効果のみを目当てに《終焉のカウントダウン》系の遅延デッキに投入されることもあった。 この手のカードとしては珍しく相手の攻撃のみが封じられて、自分には何ら制約がないのも長所。 コストも自分エンド毎の1000ライフ支払いだけでOKという比較的軽いほうであった。 現代だと流石に汎用カードしては力不足もいいところなのだが、ジャックストラクによってレッドデーモンの強化が入ったことで、レッドデーモンにおいては独特な役割を持てるカードにはなった。 このカードは《レッド・デーモンズ・ドラゴン》を名指ししたテキストを含むため、《クリムゾン・ヘルガイア》や《ヴィジョン・リゾネーター》でサーチ&墓地回収出来るようになり取り回しが飛躍的に向上。 ほとんど無視されていた自壊と引き換えの②のチューナー釣り上げ効果も、《シンクローン・リゾネーター》を蘇生すれば悪くない。。 特に先攻を譲られた時など天盃龍が相手と分かった時には、先述のカードでしれっとこのカードを持って来て攻撃封じを添えられれば勝率が少しは上がるのでは?と思ったり。 「ライストで終わるンゴw」みたいな主張に対しても、通常のレッドデーモン展開で《騎士皇アークシーラ》を出したり、《ソウル・リゾネーター》を墓地に埋めておくなどすればある程度反論出来る……かもしれないのでまあ天盃龍が多い環境なら悪くはないのではないだろうか? 《ヴィジョン・リゾネーター》を墓地に送りさえすればアクセスできるので、キマイラ等の墓地送り手段があるデッキで天盃龍対策で使うのもナシではないだろう。 |
▶︎ デッキ | 《告死聖徒ルシエラーゴ》
─────鎖せ「黒翼大魔」 ...と言いたくなる名前。
《白き森のルシア》の成れの果てとも思われる怪物。 以前は基本的に《罪宝の欺き》からの《聖なる薊花》による融合???召喚で出すしかなかったが、自前で融合効果を持つ《白き森の聖徒リゼット》の登場により普通の融合召喚も狙えるようになった。そのアザミナリゼットも《白き森のいいつたえ》や《白き森のリゼット》でサーチが効いて、光魔法使いとアザミナリゼットでこのカードを融合して出せるのでアクセス手段は増えている。 ①の効果は融合召喚されたときに罪宝カードかアザミナカードのサーチ。基本的にこの効果を目当てに出すことになる。先述の通りにアザミナリゼットの登場で欺きに頼らずとも、光属性・魔法使いさえ用意出来れば普通の融合召喚も狙えるようになった。これによって白き森や烙印と噛み合わせが良くなり、それらのテーマとアザミナ・罪宝との橋渡しをしてくれる存在にもなったため大分違った使用方法も生まれてきたと思われる。 サーチ先で強いのが《原罪宝-スネークアイ》の展開や《罪宝の欺き》からの万能無効なのはそうなのだが、他にも《アザミナ・ハマルティア》でリソース循環しながら相手ターンに《聖アザミナ》で妨害&展開を狙ったり、《白き森の罪宝》で《ガーディアン・キマイラ》を出したり、《罪宝の囁き》でグランギニョル等で落とした墓地除外のモンスターを蘇生したり、《廻る罪宝》で《原罪のディアベルゼ》を出してみたり色々と出来るので、そういった動きも狙ってみると眼鏡クイクイのオシャレムーブが出来て楽しい。 ③の効果は破壊されると更に「罪宝魔法カード」をサーチ。 相手によってだけでなく自分の効果で破壊してもOKなので、《殺戮聖徒レジーナ》や《原罪のディアベルゼ》で爆破してあげると①③の効果で合わせて驚愕の2枚サーチになる。 個人的には《ウィッチクラフト・バイスマスター》の破壊効果と噛み合い易くて、上手く2枚サーチ出来ると物凄い気持ちいいのでお気に入り。 上述の通りサーチ先は色々あるが、アザミナ融合魔法とそれにチェーンして撃つとお得な《“罪宝狩りの悪魔”》をペアで揃え易くなるのがいいところ。 しかし白き森とアザミナ・罪宝が密接にシナジーを持ち、アザミナリゼットのお陰でそうした傾向は強まったものの、アザミナや罪宝カード側に白き森側(及び烙印など光魔法使い側)の展開に直接アクセスするカードがないため完全な一方通行になっていて融通が効きづらいのが混合構築の難点。これも白き森の少女たちが一度罪宝に染まったら2度と過去には戻れないというフレイバーが込められているのかもしれない。 今後それが可能になる罪宝カードやアザミナカードが登場したら、このカードも白き森の初動になるためより重要度は増すと思われる。 |
▶︎ デッキ | 《蝕の双仔》
実質ライゼオル新規とも言われているカード。新たなる「落として強いXモンスター」
メインに使われるだろう効果が②であり、墓地に行ったら墓地の他のXモンスター2体を対象として、どちらかを蘇生しもう片方を蘇生したモンスターのX素材に入れるという蘇生効果。 現在ではライゼオルが環境で跋扈しているためそちらで主に使われるだろうが、そのライゼオルとの噛み合いが尋常ではない。 このカードの②の効果自体がどこから墓地に送られても使えるため、《エクス・ライゼオル》でEXから直に落としても使える。これにより仮に相手が盤面を突破しても、次の自分のターンにエクスでこのカードを落とせば、なんと墓地の《ライゼオル・デッドネーダー》や《ライゼオル・デュオドライブ》だのが簡単にX素材付きで蘇ってくる。しかも更にそいつらは自前でX素材を補充できるのでX素材2個持ちになり万全の状態。 そこからさらにライゼオルムーブで他のランク4を出していけるので、一度回った時の盤面回復力が大きく向上した。 また、X素材となったこのカードが外れても使えるので、《ライゼオル・デッドネーダー》で墓地に落ちたこのカードをX素材に入れておけば、更に相手ターンにデッドネーダーで外すことでも上記の動きが狙える。デッドネーダーがやられてもこのカードを墓地送りされて即復活したり、相手ターンで突然《深淵に潜む者》や《No.41 泥睡魔獣バグースカ》が素材付きで蘇ってきたらかなりビックリだろう。 別にライゼオルに限らず《天霆號アーゼウス》を乗っけてX素材から外したりするのも十分強い。 問題はエクスが居ないライゼオル以外のデッキではどうやってこのカードを一度墓地に落とすかという点。普通にこのカードをX召喚したうえで、更に墓地に他のXモンスター2体を用意するとなるとまあまあ展開力を求められる。 地味に自身の召喚条件がレベル4だけじゃなく、ランク4を素材にX召喚出来るので、テラナイトなど素材なしのランク4がポンポン並びやすいデッキではそれでX召喚してみるのもいいかも。 展開後に《天底の使徒》で落とすのも良く、墓地のXモンスターを蘇生する分には天底の制約にも引っかからないのでそれも十分にあり。 |
▶︎ デッキ | 《表裏の女神》
現代に蘇った《きまぐれの女神》
かれこれ20年以上寝ていたらしく、昔と比べて髪?は青々と茂っており花まで咲いている。 出たときにコイントス効果を持つモンスターをサーチできるので、今弾のアルカナフォースとは意識したシナジーを持つ。《アルカナフォースXIX-THE SUN》で初動に使えはするが結局運頼みの展開にはなってしまう。 堅実に行くならヴァリアンツで《ヴァリアンツの弓引-西園》をサーチしてビヨペンを出すとかそんなところだろう。 何気にSSしてもサーチ効果は使えるので《光なき影 ア=バオ・ア・クゥー》みたいなカードで繰り返し出してみるのも一興か。 ②の効果は…中々使う勇気は出ないかも。琢磨君なら話は別だろうが。 いかにもノーレアカードといった感じながらも一定の実用性がある存在に生まれ変わった女神様。名前も「勝利の女神」と韻を踏んでいるなどシャレも効いている。 |
▶︎ デッキ | 《蛇眼の原罪龍》
窮地に陥った《原罪のディアベルゼ》と《蛇眼の炎燐》の合体らしきモンスター
とにかく召喚条件がこいつの価値のほとんどと言ってよく、自分の魔法罠ゾーンに置かれたモンスター2体を墓地送りするだけで簡単に出せる。豊富に魔法罠にモンスターを収納する手段を持つスネークアイらしいカードで、スネークアイでは簡単に出せる召喚条件になっている。 それ以外にもセンチュリオンや焔聖騎士、マギストスやデモンスミスなどなど魔法罠にモンスターを置くコンセプトのテーマは数多くある。 とりあえずそれらのテーマで採用してみると展開途中でレベル8の素材を供給しやすくなり、エクシーズやシンクロ展開で選択肢を増やせるので枠があるなら入れておきたい存在にはなるだろう。 《ヴィシャス=アストラウド》同様に召喚にターン1制限がないので連続で出しまくる運用も可能。そして出せば①の効果で除去も撃てるので、後手なら捲りにも使いやすい。 ただし一つ注意点としてPモンスターは一見するとこのカードの召喚素材に使えそうだが、Pモンスターはフィールドから墓地に行かないので使用不可である。 《封印の魔導士スプーン》の登場で最近色々な展開が考察されているマギストスだとこのカードの登場によって更に展開の幅が広がり、スプーン1枚から《絶火の魔神ゾロア》とこのカードでランク8を出せるようになったり、容易に12シンクロも出せるようになったので更に出来ることは増えてはいる。 このモンスターの見た目は《蛇眼の炎龍》とよく似ており、あちらのディアベルゼカラーverといった感じ。フランベルジュも元々はポプルスと誰かと合体した姿だったのだろうか…? |
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