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「連慄砲固定式」のカード評価 : ウキキーボードさん

連慄砲固定式 ▶︎ デッキ 《連慄砲固定式》
ウキキーボード
2025/01/04 18:57
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突如MDの中華圏で流行したらしいアカデミックなロマン砲
OCGでこれが発表された日はちょうどセンター試験の数学科目の日だったという、粋なはからいであった。効果はややこしいが要するに連立方程式であり、xをエクシーズモンスターのランク値、yを融合モンスターのレベル値に見立てている。

2x+y=お互いのカードの数(A)…①
x+y=相手モンスターのレベル・ランク(B)…②

①からy=A-2x
これを②に代入してx+(A-2x)=B
-x=B-A
x=A-B

つまりこのカードで全除外を狙うならば、
除外するエクシーズモンスターのランク値が
(お互いの場・手札カードの数)ー(ターゲットとする相手モンスターのレベル・ランク)
となればOKという話である。

では実戦でどう意識して使えばよいのかというと、
第一にターゲットとする相手モンスターのレベル・ランクが高いと基本的に成功しやすいということ。
例えばお互いの手札盤面に10枚のカードがあるときに、相手がレベル8のモンスターを出して来たら、それをターゲットに自分はランク2エクシーズを除外すればOKなので対応しやすい。

第二にお互いのカード数が増えすぎる前に使うこと。欲張って多くのカードを除去しようとして、お互いの手札・場のカード数が増えすぎると、ターゲットとする相手モンスターのレベル・ランクもかなり高い数値のものが必要になってしまうため、そもそも撃てなくなってしまう。
例えば20枚にカードが増えた後だと、相手のレベル・ランク12のモンスターをターゲットに自分はランク8を2枚飛ばすという無理ゲーになってしまう。

第三にターゲットとする相手モンスターのレベルが、除外する自分のエクシーズモンスターより低いと絶対成功しないということ。
上述の②の式を満たせなくなってしまう。数学上はXやYの値がマイナスやゼロなら②の式はそれでも成り立つ、しかし当たり前の話だが融合モンスターやエクシーズモンスターのレベル・ランクにマイナスやゼロは有り得ないので不敵になる。

(要するにまとめると、お互いの手札盤面のカードの数に近い数値のレベル・ランクの相手モンスターをターゲットにすると成功しやすい。そしてターゲットとする相手モンスターのレベルランクが低すぎるとほぼ成功しない。よって高いランクのエクシーズモンスターは採用しても無駄。よく使うのがランク2~6なので、それらを2積みするといい。)

総じて癖が強すぎるカードではあるが使いこなせたら思い切りドヤ顔が出来る面白過ぎるロマン砲。
個人的に《白銀の城のラビュリンス》が理系女子属性(&計算ミスするアホの子属性)が加わったのがこのカード最大の功績。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/199912

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