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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-炎王の急襲- コンプリートカード評価(ねこーらさん)

ストラクチャーデッキ-炎王の急襲- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ねこーら 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
炎王神獣 ガルドニクス
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP001 炎王神獣 ガルドニクス 
総合評価:毎ターン蘇生と全体除去はやはり強い。
自分のモンスターもまとめて破壊し尽くすが、相手モンスターもまとめて破壊できる点は有用と言って良い。
効果破壊は自分の効果でも良いから《聖炎王 ガルドニクス》でデッキから破壊、《炎王の孤島》で手札から破壊も良い。
破壊以外の相手のフリーチェーン除去に対して自分のカードで割る手もなくはないか。
戦闘破壊されても《聖炎王 ガルドニクス》をリクルートして2体目以降を破壊してまたトリガーにもできる様に。
漆黒の太陽》とも相性が良く、能動的に破壊すれば2700回復して攻撃力3700となり復活するし。
炎王獣 バロン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP002 炎王獣 バロン 
総合評価:サーチにラグがあるが、汎用的ではある。
サーチ能力としては《真炎王 ポニクス》の方が高く、《炎王の孤島》経由でモンスターにもアクセスできてしまう。
こちらは破壊された次のターンとタイムラグがあるのが厳しい。
攻撃力は高い分アタッカーにはできるかもだが。
炎王獣 キリン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP003 炎王獣 キリン 
総合評価:《炎王神 ガルドニクス・エタニティ》などでの蘇生先を用意することに使える。
聖炎王 ガルドニクス》でデッキから破壊して、任意の炎属性を墓地に置ける様にはなった。
既存のものだと《炎王炎環》での蘇生先の用意とかにも使える。
聖炎王 ガルドニクス》も墓地から蘇生は可能。
ただ、直接フィールドに干渉できる訳ではなく、蘇生先も限られてるし、やはり優先順位落ちる感。
墓地から蘇生するものは新規でいるけど、墓地効果で破壊とかはできないしナ。
ネフティスの鳳凰神
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 ネフティスの鳳凰神 
総合評価:魔法・罠カード全破壊はやはり有用。
フリーチェーンのカードを使われる恐れはあるが、自分のスタンバイフェイズに相手の背後のカードを全て除去できる点は有用と言えよう。
相手が効果破壊してくる可能性は大きく下がったが、ネフティスの効果で手札からの破壊したり、炎王の効果で破壊したりといった能動的な破壊手段は増えた為、方向性は変わったものの有用。
モンスター効果で無効化される可能性もあるのが難か。
暗黒のマンティコア
Normal
▶︎ デッキ
7 JP005 暗黒のマンティコア 
総合評価:除去されても戦線を維持しやすいモンスターではある。
除去されても手札が尽きないのなら自己再生可能であり、《おジャマジック》などからコストを確保していれば戦線維持にはなろう。
どこから墓地へ送られたとしても復活する為、ランク6のエクシーズ素材にしてもイイ。
2体存在することで無限ループを起こせるものの、現状は能動的に生かせる手段がほとんどない。
デーモン・イーター》とこのカード、《バックファイア》なら無限の破壊とダメージで勝利は狙えるとのことだが。
怨念の魂 業火
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 怨念の魂 業火 
総合評価:炎王など、破壊されることで効果を発揮するモンスターを併用したい。
炎属性が存在する場合に特殊召喚・効果破壊を行え、普通に出してもアドバンス召喚と変わらない。
しかし、破壊された場合の効果を持つカードを破壊してアドバンテージを稼ぐならむしろ相性は良い。
特に《炎王獣 ガネーシャ》なら蘇生して展開可能。
竜剣士イグニスP》を破壊してもイイ。
レベル6をリクルートすればランク6のエクシーズ召喚に繋がるし、チューナー扱いとなるから《アルティマヤ・ツィオルキン》を出すなども可能。
陽炎獣 ヒッポグリフォ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 陽炎獣 ヒッポグリフォ 
総合評価: 陽炎獣の1体という程度の役割しかない。
他の陽炎獣との違いとして、固有効果で炎属性をリリースすると自己強化されること、炎族という点がある。
しかし、自己強化は上げ幅が1体につきわずか300の上、炎族というのも下級ではないことから固有の利点が乏しいのがナア。
守200にしても該当する陽炎獣が他にもいる訳だし。
魂のさまよう墓場》でリリース増やすにしても、《怨念の魂 業火》がより強化値高いし特殊召喚できるしで、優先しづらい。
ラヴァル・ランスロッド
Normal
▶︎ デッキ
5 JP008 ラヴァル・ランスロッド 
総合評価:《真炎の爆発》対応のレベル6として使う。
リリースなしで召喚する効果、フィールドで破壊された時の除外からの回収効果を持ち合わせている。
しかし、リリースなしで召喚しても攻撃力2100じゃアタッカーとしては中途半端だし、自壊も破壊ではない為に回収効果は使えず。
先に何かしらのチューナーを特殊召喚し、出したこのカードとシンクロ召喚するのがせいぜいか。
回収効果もタイミングを逃す為、メタルフォーゼのP効果の様な破壊を利用する必要あり。
真炎の爆発》に対応するラヴァルとしてみれば汎用的であり、レベル6として採用するならアリかもという程度。
フレムベル・ヘルドッグ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 フレムベル・ヘルドッグ 
総合評価:戦闘補助があれば活用できるかといったところ。
戦闘破壊のリクルートにより追撃したりメイン2での展開は狙える。
戦闘を介する時点で遅いが、守備力200の炎を展開する手段が少ない為、こちらを使う余地も出てくる。
炎の王 ナグルファー》の3100の攻撃力での追撃とか役立つ。
ただ炎属性の全体強化も《バーニングブラッド》や《ドリトル・キメラ》など汎用6属性のものしかナイ。
送りつけも手段が少ないし、単体強化を使って補助したいところ。
フレムベル・パウン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 フレムベル・パウン 
総合評価:サーチ先が広く、有用なカードがそれなりにいる。
クリボーン》をサーチすればバトルフェイズ終了時にあちらを捨てて蘇生する事が可能。
クリボー系列を一通りサーチできることから噛み合うし、《金華猫》をサーチして次のターンにこのカードを蘇生する運用も狙える。
ステータスの低さから送りつけて戦闘破壊するのも有用。
炎属性系だと手札から効果を使える《炎天禍サンバーン》《焔聖騎士-リナルド》あたりがイイ。
ジュラック・グアイバ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP011 ジュラック・グアイバ 
総合評価:展開できる点では強い。
リクルートしたモンスターでの追撃はできないものの、《エヴォルカイザー・ラギア》を出して無効化を構えられるのはメリットではアル。
このカードに攻撃回数を増やせる《生存競争》を使えば2体のリクルートとなり、戦闘破壊範囲が増えることも相まって悪くない。
ジュラック・ヴェロー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 ジュラック・ヴェロー 
総合評価:墓地にジュラックを貯められる点ではいい。
ジュラック・グアイバ》の方が能動的なリクルートが行え、こちらは受動的。
自爆攻撃で墓地にジュラックを送り込み、《ジュラック・ギガノト》《ジュラック・タイタン》に利用する位か。
自爆攻撃後一気に蘇生してアタッカーにするとか出来れば良いのかもしれぬが。
ヴォルカニック・ロケット
Normal
▶︎ デッキ
10 JP013 ヴォルカニック・ロケット 
総合評価:《ブレイズ・キャノン・マガジン》をサーチして除去に繋げると良い。
攻撃力は下級の中でも高いが、それよりも効果の方が有用。
ブレイズ・キャノン・マガジン》を墓地に落とせば《ヴォルカニック・バックショット》の効果に繋がり、除去が可能となる。
永続魔法の《ブレイズ・キャノン》をサーチすれば《召喚僧サモンプリースト》のコストにしたりといった運用も狙えル。
ヴォルカニック・カウンター
Normal
▶︎ デッキ
7 JP014 ヴォルカニック・カウンター 
総合評価:《脆刃の剣》との併用で致死クラスのダメージを与えられる。
相手モンスターに《脆刃の剣》を装備させ、このカードの効果を適用すれば相手は倍の戦闘ダメージを受けて勝てる状況にナル。
攻撃力3000の相手に使えば中々。
墓地へ送る方法だが、《ブレイズ・キャノン・マガジン》の他だと《紅炎の騎士》位なので、《ネオス・フュージョン》や《影依融合》で墓地へ送るとかの方がよさそう。
灼熱ゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 灼熱ゾンビ 
総合評価:肝心の蘇生手段が多少増えたがちょっと有用というほどでも。
炎属性か炎族だけを蘇生可能なものが《ライジング・オブ・ファイア》程度だったが、爆炎のデュエリスト編で《転生炎獣バースト・グリフォン》《転生炎獣の炎軍》、《サラマングレイト・リヴァイブ》と一気に増えたことで多少はマシに。
種族を生かすにしても、《重爆撃禽 ボム・フェネクス》などを出すなら《ヴォルカニック・バレット》などの方がという感じデアル。
炎属性の制限がないなら《聖鳥クレイン》で良いが、《転生炎獣バースト・グリフォン》を使う時にはドローは役立つかも。
エンシェント・ゴッド・フレムベル》に《シンクロキャンセル》を使うとかならドローも活かせるし、一応考えられるか?
炎の精霊 イフリート
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 炎の精霊 イフリート 
総合評価:召喚権なしで展開可能な炎属性アタッカー。
墓地から炎属性を除外する必要はあるが、召喚権なしで展開でき、攻撃力2000で攻撃可能というのは中々良い。
エクシーズ素材やリンク素材に使える他、除外をトリガーにする不知火とのコンボも狙えル。
もう一つ何か欲しいところだが、炎属性汎用なら十分か。
逆巻く炎の精霊
Normal
▶︎ デッキ
4 JP017 逆巻く炎の精霊 
総合評価:連続攻撃可能にすれば大きくダメージを与えられる。
直接攻撃を活かして相手の攻撃をロック、こちらの攻撃を通して倒すロックバーンの様な動きは可能だが、主要なロックパーツが除去されやすく、動きにくい。
連続攻撃可能になる効果を付与して活用するのが良さそうダナ。
比翼レンリン》を装備すれば、1000で直接攻撃後に2000の直接攻撃ができ、3000のダメージを与えつつ3000の攻撃力とナル。
『焔聖剣-オートクレール』》あたりも十分カナ。
タイラント・バースト・ドラゴン》だと500、1500、2500で合計4500のダメージになる。
ただ、いずれも1ターンキルできるほどでもないから、相手ターンをいなす必要があり、その点ではキツい。
きつね火
Normal
▶︎ デッキ
4 JP018 きつね火 
総合評価:送りつけて戦闘破壊すると良い。
条件は戦闘破壊のみであり、自分が送りつけて戦闘破壊すればエンドフェイズには自分フィールドに戻ってくる。
相手ターンでも戦闘破壊されれば蘇生でき、壁となりつつ次のターンのリンク素材にもなる。
リクルーターで十分な所は多いが、《魂のさまよう墓場》とコンボしたり、《真炎の爆発》に対応しているなど、サポートも少なくない。
焔虎
Normal
▶︎ デッキ
6 JP019 焔虎 
総合評価:蘇生自体は有用だが、モンスターがいない場合という条件が厳しいか。
蘇生してエクシーズ素材に使いまた墓地におけば繰り返し蘇生が可能にはナル。
しかし、このカード以外のモンスターが存在すると不可能な為、他のエクシーズ素材は召喚で補う形になりやすいのがナア。
ガジェット系列だと毎ターン出しやすいが、フィールドにモンスターが残る形になりやすい。
蘇生は基本考えず、突破された場合の立て直しと考えると、勝負が決まってる可能性もあるか。
再利用を考えず使い切りの蘇生と考えると、墓地に送る手間があるから特殊召喚できるレベル4でとなりがち。
リトル・キメラ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP020 リトル・キメラ 
総合評価:炎王のサポートを使えば活かせるかもという程度。
炎王の急襲》で呼び出し、素材に使い蘇生し強化を活かすといった運用はできる。
しかし、《炎王神獣 ガルドニクス》の効果を考えれば《ドリトル・キメラ》の方が良い。
獣族のサポートを使うにしても、地属性の方が多いのが難点。
UFOタートル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP021 UFOタートル 
総合評価:リクルート対象は多いがバトルフェイズ中の特殊召喚となると相性が良いものは少ない。
ラヴァルの炎車回し》など、戦闘破壊をトリガーにできるものや《スプリガンズ・キャプテン サルガス》といった種族サポートを併用して相手の動きに備えられるものを使うのならありか。
炎の魔精イグニス》など、墓地の炎属性の枚数が必要なら《ラヴァルの炎車回し》などと併せて自爆特攻で使うのも手ではある。
炎王の急襲
Super
▶︎ デッキ
8 JP022 炎王の急襲 
総合評価:リクルート効果自体は有用だが、破壊された場合の効果を活用するモンスターを使いたい。
効果が無効になりエンドフェイズに破壊される為、アタッカー運用後に各種素材か効果破壊された場合の効果を活かす形の運用にナル。
炎王神獣 ガルドニクス》など、炎王をリクルートする形にするか。
炎王神 ガルドニクス・エタニティ》へのエクシーズ召喚にも繋がるが、もう1体はどう出すかという点は考えないとダナ。
炎王神獣 キリン》で良さげだけども。
炎王炎環
Super
▶︎ デッキ
8 JP023 炎王炎環 
総合評価:破壊された場合の効果を活用しつつ蘇生を狙いたい。
真炎王 ポニクス》でサーチが効き、あちらを破壊して直ぐに蘇生は可能となる。
炎属性全般を破壊して蘇生できるが、1枚分のディスアドバンテージとなる。
基本は炎王を破壊して破壊された場合の効果のトリガーにしてその消費を補うことにナル。
それ以外でも炎属性の墓地効果持ちを破壊して使うのも良いか。
速攻魔法の為、除去の回避にもナル。
真炎の爆発
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 真炎の爆発 
総合評価:大量展開に繋がる有用なカード。
炎属性守備力200はこのカードに対応するというのが利点と評価されるくらいには有用なカード。
下準備に関しても、《炎熱伝導場》から《ラヴァル炎火山の侍女》を含む2体を墓地へ送ることで可能となる。
ただこのカード自体を安定してサーチできないのがナ。
発動回数制限もないし、素材にすれば除外のデメリットもない。
ブレイズ・キャノン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 ブレイズ・キャノン 
総合評価:主にコストとして使うことにはなるが、除去も有用ではある。
ヴォルカニック・ロケット》でサーチでき、《召喚僧サモンプリースト》のコストにしたり、永続魔法が必要な《バッド・エンド・クイーン・ドラゴン》の補助ができたりスル。
ヴォルカニックを墓地へ送るなら《ブレイズ・キャノン・マガジン》の方が優先されるが、こちらは除去が可能で、《ヴォルカニック・バレット》ならアドバンテージの損にならぬ。
攻撃出来ない制限が痛い為、攻撃の代わりに何か除去やダメージを与えられるカードを使いたいところではアル。
野性解放
Normal
▶︎ デッキ
4 JP026 野性解放 
総合評価:連続攻撃を付与するなど、《コンセントレイト》にない点を生かした方がいい。
コンセントレイト》なら守備力を攻撃力に変換できるし、自壊もせぬ。
こちらの利点は他のモンスターが攻撃可能という点で、《キャトルミューティレーション》で再攻撃可能トナル。
ビッグ・コアラ》を《融合派兵》で特殊召喚してこのカードで強化した後に攻撃、融合して再攻撃など他にも方法があり、併用するカード次第では爆発力はアル。
しかし、《コンセントレイト》は迎撃にも使えるしナア。
強欲で謙虚な壺
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 強欲で謙虚な壺 
総合評価:特殊召喚制限のデメリットが気にならないデッキで採用したい。
3枚めくって1枚を選べる為、盤面を突破できるカードなどを引ける安定性は高い。
しかし、特殊召喚制限が厳しく、大量展開するデッキでは1ターン猶予を与えしまいがちで機能しない場合もある。
元から特殊召喚しないふわんだりぃずとか《血肉の代償》などで召喚権を増やして対応する、相手ターンに特殊召喚するカードを多用するデッキなどで使いたいとこダナ。
相手ターンに展開するとなると罠カードが必要なことが多く、《天獄の王》を引き込んで守れる可能性が上がるということも有用な点にナル。
手札断殺
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 手札断殺 
総合評価:便利だが相手にも手札交換させてしまうのがネック。
墓地で効果を発揮するカードを2枚墓地に落とせばこのカードの消費は気にならず、アドバンテージは得られる。
しかし、相手も手札を2枚墓地へ送ることになり、メリットを与えてしまうのが厳しい。
相手は消費無しで2枚の墓地アドバンテージを得てしまう訳だしナ。
相手のドローを利用する《便乗》などを使うなら良いけど、単純な手札交換目的で使うにはリスクは高め。
しかし、墓地の効果を封じるとか可能ならそのリスクは抑えられるし、デッキを掘り進めることを重視するならありか。
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
9 JP029 強制転移 
総合評価:相手モンスターを奪い、自分のモンスターを送れるため、アドバンテージを得やすいカード。
コントロールを入れ替える相手モンスターは相手が選ぶものの、無駄なモンスターを残すことは少なく、大抵リンクモンスターなどになっている為、奪えば戦力となル。
こちらは《アメーバ》など、送りつけることでデメリットを与えられるカードにすればアドを取れ、戦闘破壊してダメージも狙えル。
対象を取らない上に破壊でもない為に耐性を突破しやすく、無効化でなければ避けにくい。
スピリットモンスターを送ってバウンスも常套手段だが消費が減り、使いやすい。
相手がカードを消費して出したモンスターが自分戦力になる為、相手に消費が残り、自分は消費を抑えてモンスターを出し、さらに送ったモンスターの効果を活かせる形となり決まれば結構優位に立てよう。
強者の苦痛
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 強者の苦痛 
総合評価:《王虎ワンフー》と合わせて展開妨害とするといい。
レベルを持たないエクシーズ・リンクモンスターには効かず、戦闘補助としては信頼性は低くなった。
しかし、エクシーズ・リンクモンスターを出すにはレベルを持つモンスターを経由する為、弱体化の影響は受けないわけではない。
王虎ワンフー》を使えば弱体化した後に1400以下の攻撃力になっていると破壊される為、展開妨害として機能するだろうナ。
また、エクシーズ・リンクモンスターが出たといってもデッキによっては融合モンスター、シンクロモンスターを主力にするものもある訳だし、制圧盤面を切り返す補助にはナル。
エルシャドール・ミドラーシュ》を召喚した攻1800で倒したりとかできる。
送ること前提の壊獣なら一方的に弱らせてダメージも増やしやすい。
バックファイア
Normal
▶︎ デッキ
4 JP031 バックファイア 
総合評価:炎王などでならダメージの蓄積を狙える。
暗黒のマンティコア》と《デーモン・イーター》の無限ループで1ターンキルは可能だが、下準備は多め。
破壊された場合の効果を持つ炎王なら4回くらい破壊して、2000は与えられそう。
炎王獣 ガネーシャ》が破壊された際に《炎王獣 ガルドニクス》を蘇生し、相手の攻撃への壁とするなど。
仮面竜》など、戦闘破壊のリクルーターで稼いでもイイかもしれない。
ただ、破壊された場合の効果でアドバンテージを補えるとしても、このカードではなく展開を補うカードを使うとか能動的に使えるタイプの方が良いようナ。
フレムベルカウンター
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 フレムベルカウンター 
総合評価:魔法・罠どちらも対応できるのは良い。
墓地の炎・守200を失うが、手札やフィールドの損失はないのは良いナ。
魔宮の賄賂》と範囲は同じだが、こちらは相手にリソースは与えず、動きを止めることは可能。
ただ、除外を利用するとかでないと優先はしづらいのよナ。
鳳翼の爆風
Normal
▶︎ デッキ
8 JP033 鳳翼の爆風 
総合評価:素材となるモンスターを狙ってドローロックする。
相手がリンク召喚などを狙い展開されたメインデッキのモンスターを狙い発動すれば、展開を制限可能。
さらに次のドローを封じることが可能であり、手札コストの重さに見合うだけの成果は得られるか。
手札コストの捻出が問題になるが、墓地効果を持つカードを使うなら軽減できるカナ。
幻獣の角
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 幻獣の角 
総合評価:強いが、相手ターンでカウンター狙いになりがち。
罠カードの為にテンポが少し遅れるのが難。
強化して戦闘破壊できればドローの効果は悪くない為、相手ターンでの迎撃を考えて耐性のある獣・獣戦士に使いたいとこ。
武神帝-カグツチ》あたりが相性良いか。
鎖付き爆弾
Normal
▶︎ デッキ
6 JP035 鎖付き爆弾 
総合評価:戦闘補助と単体除去で役立つが、トリガーが別に必要なのでデッキを多少選ぶ。
攻撃力を500強化する戦闘補助として使える他、破壊された場合の除去もあり、使いやすい方ではアル。
だが、他のカードで破壊される必要があり、装備モンスターが除去された場合だと効果を発揮しないのが難。
破壊してサーチを行う《メタルフォーゼ》とかを併用すればよいが、トリガーが必要な点で少し相性がナ。
火霊術-「紅」
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 火霊術-「紅」 
総合評価:引導火力となる威力のバーンカード。
炎属性をリリースするものの、攻撃力分のダメージとなる為、かなりのライフを削れる。
No.61 ヴォルカザウルス》の様な元からバーン効果を持つ炎属性を使えば双方の合計でかなりのダメージを叩き出せ、攻撃力があるなら戦闘ダメージもそれなりに期待できる。
攻撃したモンスターをリリースして追撃としても良いし、相手の除去を回避しつつダメージを与えるといった運用も可能。
送りつけた《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》を《所有者の刻印》で取り返せば直接攻撃しやすく、さらにこのカードでリリースすればダメージも受けない。
憑依覚醒-大稲荷火》でサーチが効く為、あちらでダメージを与えた後に炎属性のシンクロモンスターなどに繋いで戦闘ダメージを与え、それをリリースしてフィニッシュとするのもイイ。
難点は単体では何もできぬ為、事故率が高いことか。
火力はあるんだがナ。
リグレット・リボーン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP037 リグレット・リボーン 
総合評価:《リビングデッドの呼び声》や《戦線復帰》で十分。
蘇生する罠カードは多数あるし、戦闘破壊されたモンスターを復活させる罠カードにしても《時の機械-タイム・マシーン》など自壊デメリットのないものがほとんど。
破壊された場合の効果とのコンボにしてもメタルフォーゼなど能動的に破壊できるものが多いしナア。
連鎖破壊
Normal
▶︎ デッキ
5 JP038 連鎖破壊 
総合評価:破壊された場合の効果を持つカードとのコンボで使いたい。
解放のアリアドネ》など、フィールド以外で破壊された場合の効果を持つカードを対象として破壊する事でアドバンテージを稼げル。
セットした次の相手ターンに該当のモンスターを特殊召喚する手段が欲しいが、《ペンデュラム・リボーン》や各種蘇生で良かろう。
相手モンスターに対して使うことも可能で、除去はできぬが次のサーチ先を潰すといったことは狙えル。
例えば、《E・HERO エアーマン》や《輪廻天狗》に対して使えば同名カードを破壊し、サーチ・リクルートの連鎖は潰せル。
コンボ重視になる上、単体では何もできぬが使い所はあるか。
拷問車輪
Normal
▶︎ デッキ
4 JP039 拷問車輪 
総合評価:ダメージを与えたいなら考慮できるが、動きを封じるなら《デモンズ・チェーン》の方が良い。
追加効果を考慮すれば、モンスター効果にチェーンして使える方が動きを制限し易い。
こちらはダメージを与えられるのがメリットとなり、《スキルドレイン》などを併用して拘束するならあるいは。




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