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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-炎王の急襲- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-炎王の急襲- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
炎王神獣 ガルドニクス
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP001 炎王神獣 ガルドニクス 
今度のストラクはネフティスの対か・・・
こちらは蘇生時にブラックホールで,ネフティスじゃ無理な高打点でも自害してぶっ飛ばすなんて除去方法も使える.
またネフティスにはなかったリクルート効果もあり,他カードを自害させるヤクシャやサーチャーのバロンにつなげることも十分可能.
これが手札に溜まっているのを見るたびに,ヤクシャで処理したいと感じてくる・・・
炎王獣 バロン
Rare
▶︎ デッキ
9 JP002 炎王獣 バロン 
こちらは下級にしては高打点ながらカード効果による破壊時にサーチという便利なもの.
急襲などのキーカードもサーチでき,自身は守備200の炎属性という点も強みとして使える.
タイミングは遅いし《炎王炎環》などを使わないと能動的に使えないとはいえ,トリガーとサーチ範囲がカテゴリで絶妙にマッチしているのもいい.
炎王獣 キリン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP003 炎王獣 キリン 
他の下級炎王と噛み合わないレベルが痛いものの,できることは《炎王炎環》の準備としての墓地肥やし.
紅蓮の騎士と一長一短だが,こちらはヘルドッグでのリクルートや爆発対応のステータスと炎王の名がウリ.
あとタイミングを逃さない任意効果という点や複数回発動できる点も異なるし.
とはいえ,炎王的には急襲で飛ばしてくることが多いから,炎環を活用しないと・・・
ネフティスの鳳凰神
Normal
▶︎ デッキ
8 JP004 ネフティスの鳳凰神 
DT再録で俺歓喜!
最近は破壊以外の除去も多い上に,シンクロ環境のせいで2400も怪しい数値になってきたが,それでも破壊しても戻ってくる不死鳥は強い.
最近はスクラップやスワローズネストなど,なんだかんだでサポートカードも多くなってきた点もいい.
暗黒のマンティコア
Normal
▶︎ デッキ
7 JP005 暗黒のマンティコア 
これ2体の無限蘇生でドローできたのも今は昔. 今は相手にドローさせるループで勝つなんて・・・
コストとして捨てても蘇生可能な上に,シンクロをしても蘇生可能.
攻守が少し悲しいが,蘇生できるカードとしては妥協点かな?
獣戦士族(ただし下級メイン)の強化に加え,炎王サポートの恩恵を受けた1体.
エクシーズ素材からでも落ちても蘇生可能と追い風が吹いている.
怨念の魂 業火
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 怨念の魂 業火 
出し方が結構特殊だが,実質特殊召喚扱いの生け贄召喚と思うだけでもいい.
これとシードオブフレイムを組み合わせ動画を見てから,こいつのことが好きになりました・・・
もちろん専用デッキでしかお呼ばれしないし,アンデットである利点が0なんですが.
入手難易度の高さが問題でしたが,シナジーのある炎王ストラクにて再録.ようやくお安く手に入れるようにできましたか・・・
陽炎獣 ヒッポグリフォ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP007 陽炎獣 ヒッポグリフォ 
ヘルドッグ「また守備200のお友達が呼べるよ!やったねフレムベルちゃん!」
ランスロッドと違い,こっちはアタッカーとして使える効果と炎族というのがいい.
カードの対象にならない効果は,序盤のアタッカーに使うならば十分すぎるいい効果.
そして待望のヘルドッグで呼べる爆発対応の上級炎族.AGF先生を呼びたいレベル7より下という絶妙なレベルが結構嬉しかったり.

ってまさかのカテゴリ化.対象にならない共通効果とか初耳なんですけど.
カテゴリ内でも,サーベラスと共に爆発で蘇生できることしか旨みがないし・・・
ラヴァル・ランスロッド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 ラヴァル・ランスロッド 
ヘルドッグで呼べる2100ってだけで十分美味しいです.
爆発にもしっかり対応しているアタッカーで,効果もオマケとはいえラヴァルでもフレムベルでも十分使いやすい.
せめて炎族だったらAGFを出せたので,そこが惜しい・・・
フレムベル・ヘルドッグ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP009 フレムベル・ヘルドッグ 
高打点の上に倒したらモンスターを呼び出せるメリット効果付き.
しかも守備200のため,《真炎の爆発》に対応している点も強力.
これで呼べるモンスターには1~4のチューナーが揃っているため,これを起点にエクシーズ・シンクロすることも可能.
使うたびに「お前炎族じゃないのかよ・・・」と思うのは俺だけじゃないはず.
フレムベル・パウン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 フレムベル・パウン 
フレムベル以外にも,ゾンキャリやライラなども呼んでくる子.
ヘルドッグのサーチができる点が,特にフレムベルでは重宝する.
またレベル1非チューナーで爆発に対応している貴重なカードなので,フレムベルでアクセルシンクロしたりする場合は必須.
ジュラック・グアイバ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP011 ジュラック・グアイバ 
ジュラックのシュラ.ただしこっちは追撃不可.
しかし,次元貼られていたり,トークン殴ったり,相打ちでも呼べる点は強い.
効果は失われないため,アウロを呼んで効果で投げたり,プティラを守備で出したりできる.
最近は呼んできたジュラックと共にラギアにエクシーズできるため,引っ張りだこになってきた1枚.
ジュラック・ヴェロー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 ジュラック・ヴェロー 
リクルーターが弱いわけがない.
と言いたいところだが,こっちは月の書やエネコンでリクルートできなくなる点や,送りつけ不可能な点に注意.
それでも,普通のリクルーターよりも高めの攻撃力のモンスターを呼べるのは優秀.
自身が《化石調査》に対応しているため,攻撃表示の壁としても使いやすいし.
ラギアの存在から,最近はグアイバと共に大会での使用率が高くなっている1枚.
ヴォルカニック・ロケット
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 ヴォルカニック・ロケット 
出しただけでアドの取れる1900・・・ どう考えたって強いじゃないか・・・
このカードの登場で,ブレイズキャノンを手札コストにするという除去ガジェみたいなことができるようになった.
本来の使われ方をしていないけど,ブレイズキャノンさんが働くようになったなぁ・・・
ヴォルカニック・カウンター
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ヴォルカニック・カウンター 
ヴァルカノンというチラ見せ要因のおかげで,昔ほど墓地に送りにくいということはなくなった.
ただこの発動は強制であり,いろいろ気をつけないといけない・・・
それでも相手へのプレッシャーはハンパないが.
灼熱ゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP015 灼熱ゾンビ 
こいつがアンデッドだったら,間違いなくディスクガイは出なかった・・・
似たような《聖鳥クレイン》と違い蘇生のため,使おうと思えば何度でもドローができる.
ただ,炎族であるコイツは種族サポートが薄いのが難点・・・
アンデッドワールドがあったとしても,そこまでドローしたいとは思わないし・・・
何故か炎王ストラクに入った1枚.確かに炎環や《リグレット・リボーン》で蘇生できるけどさぁ・・・
炎の精霊 イフリート
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 炎の精霊 イフリート 
この時期の精霊シリーズのような墓地コストから出せるモンスターは大人しかった.この時期までは・・・
効果は殴る場合は2000になるだけ.ぶっちゃけヘルドッグで殴ったほうが良いケースも多い.
ただ墓地コストを使って出せる炎属性として,ラヴァルでたまに見かける1枚.キャノンを能動的に使えるし,墓地肥やしも得意だしね.
逆巻く炎の精霊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 逆巻く炎の精霊 
殴れば1000ずつ増えるバーンカード.殴って勝つのに必要なターンは最低5ターン.トライスを装備して殴って来る様は地獄絵図.
大丈夫だろうと高を括って居ると,処理できない数値になって困るので,早めに潰そう.
ちなみに守備200の炎属性.ヘルドッグで呼べるし爆発にも対応.
きつね火
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 きつね火 
蘇生は戦闘破壊限定.しかもエンドフェイズ.
1回限りの壁としては《黄泉ガエル》の方がかなり優秀.
裁定変更され裏守備でも可能になったということは嬉しい変更だが・・・
ただ,こいつは守備200の炎属性.爆発対応の非チューナーレベル2で使えそうなのはこいつだけ.覚えておいて損はしないはず.
焔虎
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 焔虎 
これは新しいタイプの《黄泉ガエル》だね.
ドローを犠牲にする&離れたら除外は中々面倒くさいが,条件さえ満たせばノーコスト蘇生は嬉しい.
後半の制約も,エクシーズしちゃえば無問題.というよりそれ前提の効果だよな絶対に.
しかも守備200以下の炎属性ということで,ヘルドッグ→焔虎→エクシーズなんて芸当もできる.
炎王ストラクの影響も受けた1枚で,急襲で呼べるデメリットのないカードということで,《チェーンドッグ》と共に獣エクシーズをさらに盛り上げている
リトル・キメラ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP020 リトル・キメラ 
6属性のフィールド魔法もどきシリーズの1体.
だが誰得な炎獣とパンプアップするなら《バーニングブラッド》でいいよねということから,スターボーイ以外の評価は・・・
UFOタートル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP021 UFOタートル 
6属性のリクルーターとしては少し地味な印象を持つが,こっちの強みは1~4のチューナーを持ってこれる点.
また,植物族ではロンファ専用カードとして出張することもしばしばだったり.
かなり忘れられているはずだが,このカードは機械族なのでオバロのエサや相手のサイドラを吸い込むことが可能.
炎王の急襲
Super
▶︎ デッキ
9 JP022 炎王の急襲 
炎王が強くなると言われる所以の一つ.
炎属性のビーストをサイドラと同じ条件で呼ぶというもの.
最初の1体のみかつ効果無効化とはいえ呼びたいモンスターは結構多く,それらを主軸にするなら3積みは考えていい.
自壊効果もあるものの,そのターンにリリース・シンクロ・エクシーズしたり,自壊を利用して炎王やネフティスを蘇生したりすれば無問題.
炎王炎環
Super
▶︎ デッキ
8 JP023 炎王炎環 
急襲に同じく炎王サポートとしても炎属性サポートとしても優秀な1枚.
墓地と場の炎属性を入れ替えるような地霊術のようなカードだが,破壊以外の除去に弱いガルドニクスなどを守るサクリファイスエスケープとしては強い.
そのついでに炎王のトリガーも踏めるというのも中々良く,序盤で強い急襲に対して,
動き始める中盤から終盤においては活躍できる.
真炎の爆発
Normal
▶︎ デッキ
9 JP024 真炎の爆発 
制限があるものの,大量のモンスターを蘇生できるカードが弱いわけがない.
このカードのおかげで,炎属性の守備200ってだけで結構な評価になるといっても過言ではない.
ラヴァルがすごい墓地肥やしカードを手に入れ,クェーサーが余裕で出せるようになったため制限されるかと思ったが,そんなことはなかったぜ!
ブレイズ・キャノン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 ブレイズ・キャノン 
ヴォルカニックの中核.おいそこ,手札コストとか言わない.
主な弾丸は相性のいいバレットやバックショットが一番だろうね.
ちなみに手札から捨てるのと破壊は同時かどうかは調整中.これがハッキリしたら侍女で美味しいはずなんだけどなぁ.
野性解放
Normal
▶︎ デッキ
6 JP026 野性解放 
獣版《リミッター解除》.
上昇値はそこまで高いわけではない上に通常魔法で単体だけだが,獣・獣戦士には強力なアタッカーも多いため,
それらを強化できるという点では強力.
また,獣には《キャトルミューティレーション》というサポートカードやバブーンの存在もあるため,獣主体ではぜひ欲しい1枚.
強欲で謙虚な壺
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 強欲で謙虚な壺 
汎用性は凄まじく,特殊召喚を多用するデッキでも積まれるほど.
しかし制約が重く,あくまで下準備以上のことができず,引いたターンから倒しに行けないのがデメリット.
それ故に「ワンチャンアレバカテルー」を地で示し環境を世紀末にした要因でもあったからか準制限だった.
しかし,さらなる高速化に伴い特殊召喚させない展開カードに生きる価値がないとかなんとか言ってカードカーと同じく使用デッキも少なくなったがためにエンワ.
個人的に今回の規制解除はメタビが喜ぶ内容のものが多いため,メタビとして動ける4軸炎星や武神がどこまで結果を残せるか見ものではある.
手札断殺
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 手札断殺 
相手にも手札交換させるのはダルいが,速攻魔法のドローソース.
凡骨軸では再びドローエンジンを点火させるためにリロード共々採用されるときも.
ちなみに「墓地に送り」と書かれているため,暗黒界も魔轟神も効果のトリガーにならないので要注意.
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 強制転移 
対象を取らないコントロール交換カード.
相手に送りつけても問題ないカードを,相手の強力なモンスターと交代できるのは強力.
対象を取らないため,転移不可能なモンスターでなければほぼ強力なモンスターを手に入れられるが,
対象を取らないがゆえに,チェーンリビデや強制脱出等で回避されることもある.
強者の苦痛
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 強者の苦痛 
元々ゲーム付属で他のカードも強力だったため,中古ショップでは《天使の施し》した後が見られる・・・
小さいようにみえてかなり大きい弱体化を相手に強いる一枚.
その性質上ローレベルには歯がたたないが,最近はローレベル主体で攻めることはそこまでないため,抑止力としては十分.
だがエクシーズにとってはただの紙なのがかなり痛い・・・
バックファイア
Normal
▶︎ デッキ
6 JP031 バックファイア 
地味なバーンだよなぁ・・・
火口に潜む者》に破壊リングをすることでさらにダメージを与えたりできるが,
UFOタートル+仮面竜が突っ込むだけで3000は削れるんだから実は恐ろしい.
拷問部屋と合わせて,炎属性の自爆特攻で削るデッキとか面白そうだよね.
フレムベルカウンター
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 フレムベルカウンター 
コストが爆発とかぶる賄賂.
爆発との相性が悪いが,カウンターとしては使いやすいコストとそれに見合う対象範囲.
フレムベル以外でも,専用帰還カードのあるラヴァルでも採用を考えられる便利なカードかと.
鳳翼の爆風
Normal
▶︎ デッキ
8 JP033 鳳翼の爆風 
サンブレとの違いは,「相手のカードを」「デッキの一番上に」.
前者は脱出装置的な使い方ができないが,よほど切羽詰った状態でなければ問題ないはず.
デッキトップへの戻すのは墓地送りよりも面倒な場合があり,特にサンブレでは対処できない星屑を除去できる点はいい.
ただ,魔法罠への使用はサンブレよりも除去できていないことが多いので,ケースバイケースで使い分けるべきだろうか・・・
幻獣の角
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 幻獣の角 
獣限定の剣心一体みたいなもの.
奇襲としても優秀だし,パーシアス効果も中々使いやすいため,種族サポートとしてはかなりいい.
関係ないけど,幻獣は放置しないで強化するなり再録するなりして欲しい・・・
鎖付き爆弾
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 鎖付き爆弾 
地味な攻撃上昇効果もさることながら,かなり重要なのは後半の効果.
装備魔法の弱点のひとつである除去に対しても,1枚を道連れにすることでアドを確保できる点がいい.
スクドラの弾丸などにもうってつけな1枚だが,効果適応後でないと使えない点と自分フィールドも巻き込む強制効果である点,なにより装備先が消えると意味がない点に注意.
火霊術-「紅」
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 火霊術-「紅」 
他の霊術と違い,直接相手のライフを削るという炎属性らしい攻撃的な効果.
他の霊術以上にアドバンテージを取りにくいため,基本は除去に対するチェーン発動だろうか.
炎属性自体ソス扱いだが,今後の展開によって強力なモンスターがでれば活躍できる1枚.
リグレット・リボーン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP037 リグレット・リボーン 
つ「タイムマシーン」
1ターンだけという点を生かさないとどうしようもないです.
というかこういう系統のカードを出しすぎ.
炎王ストラク限定大会では貴重な蘇生カードとして活用できたのだが・・・
連鎖破壊
Normal
▶︎ デッキ
4 JP038 連鎖破壊 
アニメで破壊しているのを見るに出したモンスターにも影響がありそうで全くない.
そのため場アドは減らず即効性に欠けるため,自分のモンスターとのコンボがメイン.
主に破壊によるトリガーや墓地肥やしで展開するデッキの場合はたまに見かける.ユベルとかワイトとか・・・
拷問車輪
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 拷問車輪 
マルチピースが背中を削られていたシュールな光景は今でも忘れない.
相手の行動を封じるという意味ではデモチェに劣るが,こちらはバーン効果付き&裏側も対象に取れる点が強い.
デモチェ同様ファルコンやゴルガーのお供としてはそれなりに優秀かと.




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