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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-炎王の急襲- コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

ストラクチャーデッキ-炎王の急襲- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
炎王神獣 ガルドニクス
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP001 炎王神獣 ガルドニクス 
今回の看板モンスターはサポートに恵まれているし、火力もあって良いですね。
でもストラク看板が除外に弱いのは相変わらず・・。
効果はネフティスのモンスター除去版といった感じだが、こちらは「炎王」であるし、打点も高くリクルート効果も付いています。
蘇生時のブラックホールは炎王にとって効果発動のトリガーになるので、上手く使いこなせばこのカードを軸にぐるぐる回ります。
炎王獣 バロン
Rare
▶︎ デッキ
9 JP002 炎王獣 バロン 
次のスタンバイフェイズなので少々遅いとは言え、魔法も含めたカテゴリーサーチが弱いはずない。
打点もアタッカーとして使えるラインだし、守備力200なのでサポートも豊富。
天キ対応なのも嬉しい点、とにかく性能の良い下級炎王である。
炎王獣 キリン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP003 炎王獣 キリン 
皆の言う通り、星3なのでヘルドッグなどとエクシーズできないのが痛い・・。
紅炎の騎士》に比べるとこちらは「炎王」サポートが受けられる上に、守備力200なため爆発やヘルドッグ対応なのが強みである。
まあ一長一短なんだが・・。
ガルドニクスを墓地落とし=蘇生=破壊、という流れに持っていきたいところ。
ネフティスの鳳凰神
Normal
▶︎ デッキ
8 JP004 ネフティスの鳳凰神 
元パッケージモンスターである鳳凰神様がDTで再録!もうすぐストラクでも出るらしいけど。
除外やバウンスには弱いし、ダスト以下の打点も頼りないが、自分から破壊しても戻ってくる上に大嵐が撃てるのはなかなかである。
後に出るであろう《炎王の急襲》、炎環との相性もグッドなので、これから評価が上がってくるんじゃないかな?
暗黒のマンティコア
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 暗黒のマンティコア 
2体で無限蘇生して、《生還の宝札》でエグゾディアを揃えられたのも今は昔。
炎王の急襲》の登場でデッキから簡単に出せるようになったのは美味しいですね。
星6ということで、バジリコックのエクシーズ素材としても良い動きを見せてくれそうです。
怨念の魂 業火
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 怨念の魂 業火 
生贄なしで特殊召喚できるが、モンスターを1体破壊しなければならない。
一応バジリコックの素材にもできるが、炎王との相性も良い。
また打点強化効果も自身でトークンを生成することができるので、
両方の効果が噛み合っていて悪くない。
ストラク再録でお手軽に入手できるようになり、これからお仕事が増えそうです。
陽炎獣 ヒッポグリフォ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP007 陽炎獣 ヒッポグリフォ 
まさかのカテゴリ化を果たしたヘイズ。
効果はぶっちゃけおまけレベル、美味しいのは守備力200な点。
爆発でバジリコック祭りができるのは悪くない、ヘルドッグ対応なのも良い。
ただ妥協効果は備わってないので、単体だと腐ってしまう恐れもある。
まあ4枚目のサーベラスということで使うのも悪くないんじゃない?
ラヴァル・ランスロッド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 ラヴァル・ランスロッド 
妥協召喚可能な2100打点、おまけに守備力が200。
爆発やヘルドッグに対応していて美味しい、また星6なのでバジリコックの素材としてもお仕事してくれるナイスな子。
低レベルのチューナーが多いラヴァルでは、高レベルシンクロを出す際に役に立ってくれるし。
自壊のデメリットと、後半の回収効果が噛み合ってないのはちょっと残念。
フレムベル・ヘルドッグ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP009 フレムベル・ヘルドッグ 
フレムベル・シュラ、炎+守備力200を使う意義の一つ。
1900の高打点であるながらシュラ効果は美味しく、リクルートしてシンクロするも良しランク4を呼ぶのも良し。
自身が爆発対応なのも強みの一つと言える。
シンプルで無駄がないフレムベルの頼れるエースです。
フレムベル・パウン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 フレムベル・パウン 
守備力200のモンスターをサーチ。
主なサーチ先はヘルドッグやマジカルのフレムベルになるが、それ以外にもライラや《ゾンビキャリア》、《増殖するG》など優秀なカードもサーチできる。
また爆発を用いる際に非チューナー星1であるこのカードは結構便利で、細かなレベルの調整にも役立つ。
ジュラック・グアイバ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP011 ジュラック・グアイバ 
シュラのように、殴って=呼び出して=呼んだモンスターで叩くということはできないが、戦闘破壊に成功すればラギアやドルカを出す準備が即座に整うため、ラギア・ドルカ軸の恐竜族デッキで引っ張りだこなカード。
もちろんジュラックでも頼れるアタッカーで、星3チューナーを呼んでレベル7シンクロに化けられる。
ジュラック・ヴェロー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 ジュラック・ヴェロー 
余談だが、ヴェロはフランス語で自転車という意味。
1700打点のリクルーターということで、戦闘も展開等も支援してくれる優秀な子。
またリクルート出来る範囲も1700以下と広く、グアイバをサーチできるためラギアが呼びやすくなったのもかなり大きい業績と言える。
なので、最近はラギアを狙った運用が多いかなと。
ヴォルカニック・ロケット
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 ヴォルカニック・ロケット 
1900打点でブレイズキャノンをエアーマンしてくれるヴォルカニック。
もちろんヴォルカニックを組む上で必須となるカード、火力と安定性を与えてくれるはずだ。
また出しただけでアドが取れるアタッカーということで、手札コストで攻めるデッキでもお呼びがかかったりしている。
守備力が200だったらもっと面白かったんだけどな・・。
ヴォルカニック・カウンター
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ヴォルカニック・カウンター 
ヴォルカニックと戦う上で気をつけなければならない一枚。
見え見えではあるが自爆特攻でも発動されるので、ライフが少量の時はかなりのプレッシャーになるはず。
ただ強制効果なため、軽いダメージをわざと受けたりして回避していきたい。
灼熱ゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP015 灼熱ゾンビ 
ディスクガイとこの子の差はなんだ・・。
とにかくサポートが少ないのが難点、ステータスもパッとしないため汎用蘇生カードで蘇生したいとも思わないし・・。
そして謎のストラク再録、炎環で出せなくはないが・・。
炎の精霊 イフリート
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 炎の精霊 イフリート 
墓地モンスターを除外して特殊召喚する精霊シリーズ、こちらは炎。
炎はデッキによっては肥やしが得意だし、ラヴァルでは帰還効果を持つキャノンも存在するため、今でも健在にお仕事しています。
もちろん即ランク4を呼んだり、シンクロにも役立ちますね。
逆巻く炎の精霊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 逆巻く炎の精霊 
ダイレクトする度に炎が逆巻く・・。
ライバルであろうドリルバーニカルより打点が少し低いが、こちらは守備力が200だという点が強みである。
爆発やヘルドッグでも呼べるため、それらを活かそう。
きつね火
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 きつね火 
狐火ちゃん。
生贄に使えないし、戦闘破壊以外で破壊されたら戻ってこない。
ちなみにセットもダメ、よって軌道に乗るまでかなり面倒・・。
それでも守備力が200。
ヘルドッグや爆発対応であるため、採用する際はそれらを活かしたい。
焔虎
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 焔虎 
こういう自己蘇生効果を持つモンスターは優秀だって、《黄泉ガエル》ちゃんが言ってた。
こちらはドローと引き換えに蘇生することになるが、打点も悪くないしランク4が簡単に出せるようになるのは良い。
除外されるデメリットもエクシーズすれば無問題だしね。
リトル・キメラ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP020 リトル・キメラ 
自身も強化されるとは言え、ステータスが低すぎて真っ先に狙われるのがオチ。
どう見てもバーニングブラットの方が使い勝手は良いですよね・・。
まあ初期カードだからしょうがない。
UFOタートル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP021 UFOタートル 
炎属リクルーター。
少し地味で影が薄めの子だが、他の5属性リクルーター同様仕事はしっかりこなしてくれる。
機械族なので、機械族専用のサポートを受けることができるぞよ。
炎王の急襲
Super
▶︎ デッキ
9 JP022 炎王の急襲 
サイドラのトリガーで獣系をリクルート。
効果無効+エンド時破壊のデメリットがあるが、炎王やネフティスを持ってくれば無問題。
普通にガルドニクスリクルート=殴る=エンド破壊=次のターン蘇生という流れも良いし、エクシーズやシンクロに利用したりするのも良い。
特にシンクロはやりやすく、スクラップなどのカテゴリでも利用できそうなカードである。
炎王炎環
Super
▶︎ デッキ
8 JP023 炎王炎環 
炎王との相性は抜群、他の炎属デッキでも利用できるカード。
フリーチェーンなのでガルドニクスを除外等から守ったり、炎王の効果発動条件を満たしつつ墓地の炎王にバトンタッチできる。
ガルドニクスでぐるぐる回す際の引き金になるかな。
真炎の爆発
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 真炎の爆発 
炎+守備力200を使う最大の意義、ノーコストで大量展開できるカードが弱いはずない。
炎熱伝導場》を手にしたラヴァルが環境上位にいる理由、はたまたラヴァルが黄金櫃を3積みする理由の一つ。
炎属に革命をもたらしたのは伊達ではなく、爆発力はかなり高い。
除外されるデメリットはシンクロやエクシーズをしたり、キャノンで帰還を狙ったりして防ごう。
ブレイズ・キャノン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 ブレイズ・キャノン 
ヴォルカニックの中核であり、ロックする上での大切な除去カード。
決してロケットから持ってくる手札コストではない。
・・なのだが、ストラクでロケットと共に再録。
手札コストとして使え・・と?
野性解放
Normal
▶︎ デッキ
6 JP026 野性解放 
※グレファーに使っても効果はありません。
イメージとしては獣系の《リミッター解除》。
獣系には火力が高いものも多いので、そのままフィニッシュする際に有効。
OZでロマンしたりするのも面白そうだし、バブーンに使ってみるのも良い。
自壊のデメリットは《キャトルミューティレーション》を使うと回避可能。
強欲で謙虚な壺
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 強欲で謙虚な壺 
特殊召喚はできなくなるためどうしても展開が遅れてしまうのが欠点だが、キーカードを引くにあたって非常に便利なドローソースです。
ただ上記に書いたとおり特殊召喚ができないので、使うデッキのタイプとタイミングには注意が必要です。
手札断殺
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 手札断殺 
手札入れ替えカード。
墓地増やしや積み防止として使えるこのカードは弱くはないのだが、お互いに多数のカードが動くことになる点と、相手も手札が2枚以上ないと使えない点には注意が必要。
せっかくなので相手の手札が2枚のときに使って見よう。
きっと相手の戦略をギタギタにできるぞ。
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 強制転移 
決まると非常にエグイコントロール系カード。
お互いが渡すモンスターを選ぶとは言え、相手モンスターが1体のみのときに使えば対象をほぼ確実に得られる。
こちらは弱小モンスターやリクルーターなどを送りつけてやろう。
カード一枚で形勢逆転ができるってのは良いよね。
強者の苦痛
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 強者の苦痛 
モンスターを強化するのも良いけど、永続的に弱体化させるのも良いんじゃない?ということで生まれたカード。
効果バランスが非常に良くデッキを選ばない性能で、デッキ枠が余っていればとりあえず入れといて損はしないタイプ。
・・だったのだが、エクシーズの登場でかなり弱体化してしまったな・・。
バックファイア
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 バックファイア 
高速環境の今でこういう地味なバーンはなあ・・。
それでも発動条件は緩いため、カードの使いようによっては相手のライフをじわじわ削ることができる。
仮面竜とUFOタートルで自爆特攻しまくったりすると、結構ダメージを稼げるぞ。
フレムベルカウンター
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 フレムベルカウンター 
墓地コストが爆発の指定する条件と一緒のため、爆発とは仲が悪い。
それでもラヴァルでは優秀な肥やしカードである《炎熱伝導場》があるので墓地は溜めやすいし、帰還効果を持つキャノンさんもいるのでコストをメリットに変えることも可能。
カウンターには何時でも発動できるような性能が欲しいが、コストが気にならないようならワンキル系デッキにおいて賄賂は美味しいはず。
鳳翼の爆風
Normal
▶︎ デッキ
8 JP033 鳳翼の爆風 
ライザーよろしくのデッキトップ戻し。
サンブレがライバルになるが、こちらは破壊耐性のあるカードに有効で、相手のドローも妨害できるため威力は高い。
対して魔法・罠を戻しても再利用されるのがオチなので、その場合にはより器用なサンブレの方が勝る。
どちらを使うかはデッキとプレイヤー次第だが、どちらも強力で便利な罠です。
幻獣の角
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 幻獣の角 
攻撃力800アップ+ドロー効果はなかなか、獣主体のデッキにとって嬉しい強化カード。
罠なので即発動することができない反面奇襲が可能なので、攻撃だけでなく防御カードとしても役に立つ。
相手の攻撃を返り討ちにしつつドローした時はまさに快感である。
鎖付き爆弾
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 鎖付き爆弾 
装備カードがありきたりなこの頃なので、後半の効果に注目したい。
サイクロンなどの魔法・罠除去に強いのも良いし、何よりギアフリードやスクドラといった自分からカードを破壊できるモンスターと相性が良く、面白い動きを見せてくれる。
また罠なので即発動ができないが、突進や収縮のように奇襲ができるのも美味しい。
火霊術-「紅」
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 火霊術-「紅」 
霊術シリーズの炎、バーン効果はいかにもヒータらしい。
基本的な使い方としては、〆として使うかサクリファイス・エスケープするかだろう。
他の霊術に比べると妨害という妨害ではないかもだが、生贄にするモンスターによって威力が違うのも大きな特徴と言える。
できるだけ打点が高い子を生贄にしたい。
リグレット・リボーン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP037 リグレット・リボーン 
タイムマシーン「っ・・・・・」
エンド時に破壊されてしまうので、基本的にタイムマシーンで十分でしょう。
採用する場合は、破壊される点に注目したいところ。
炎王ならば戦闘破壊という弱点を避けることができるため相性が良い。
でもこのカードを使うならミラフォを積んだ方が良いと思うんだ・・。
連鎖破壊
Normal
▶︎ デッキ
4 JP038 連鎖破壊 
実は場のモンスターには全く影響がないので、相手でなく自分に使った方が利点が高い。
同名を肥やしたい時や、破壊がトリガーとなって効果が発揮できるモンスターに使おう。
採用するなら何か応用が欲しい一枚、テクニカルなあなたに。
拷問車輪
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 拷問車輪 
デモチェのように万能な封じではないが、こちらは毎ターンバーンがあるのが強みです。
ちなみにセットモンスターも対象にでき表示形式も変更不可なので、擬似デモチェのような動きも見せてくれます。
こっちのが安価だしね。
もちろん防御カードとしても機能するし、相手の動きを封じたい時にオススメです。




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