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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-灼熱の大地- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-灼熱の大地- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ヘルフレイムエンペラー
Ultra
▶︎ デッキ
3 JP001 ヘルフレイムエンペラー 
出てきたときに擬似大嵐.炎族にしては珍しく除去効果を持っていたりする.
それでも,特殊召喚できない炎族という時点でry
炎属性で除外と言ったらラヴァルだが,《炎塵爆発》でおk.
グレート・アンガス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP002 グレート・アンガス 
バニラとしてもシュバリエ等や狂犬がいるし・・・
キャトルミューティレーション》でおとなしい姿を見ることができます.
なお《炎王の急襲》で呼べる唯一のバニラ下級モンスター.兎を投入したところで他対応カードがいないから微妙ではあるのだが.
火炎木人18
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 火炎木人18 
エアーマンにやられず,《ライオウ》にやられる.そんな微妙なライン1850のカード.
守備が0で月書などで終了してしまうため,確かに先は長くない.
他のバニラ1850とは違いはヘルドッグでリクルートが可能な点.
ヘルドッグで呼べるデメリットなし炎族の最高攻撃力であり,炎族であるためレベル3チューナーとAGFへとシンクロすることも可能.
また最近は《おもちゃ箱》から飛び出してコロンちゃん要員になったり,《カメンレオン》で釣り上げることも.
UFOタートル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 UFOタートル 
6属性のリクルーターとしては少し地味な印象を持つが,こっちの強みは1~4のチューナーを持ってこれる点.
また,植物族ではロンファ専用カードとして出張することもしばしばだったり.
かなり忘れられているはずだが,このカードは機械族なのでオバロのエサや相手のサイドラを吸い込むことが可能.
リトル・キメラ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP005 リトル・キメラ 
6属性のフィールド魔法もどきシリーズの1体.
だが誰得な炎獣とパンプアップするなら《バーニングブラッド》でいいよねということから,スターボーイ以外の評価は・・・
インフェルノ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP006 インフェルノ 
やっていることはデストロイヤーに近い1500のバーン.
だが打点と種族属性がなぁ・・・
まあAGF先生を出す要員としても使えなくはないのだが・・・
灼熱ゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 灼熱ゾンビ 
こいつがアンデッドだったら,間違いなくディスクガイは出なかった・・・
似たような《聖鳥クレイン》と違い蘇生のため,使おうと思えば何度でもドローができる.
ただ,炎族であるコイツは種族サポートが薄いのが難点・・・
アンデッドワールドがあったとしても,そこまでドローしたいとは思わないし・・・
何故か炎王ストラクに入った1枚.確かに炎環や《リグレット・リボーン》で蘇生できるけどさぁ・・・
プロミネンス・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 プロミネンス・ドラゴン 
切り込み的な発想で,2体以上並べれば厄介なバーン要員となれる.
こいつを使ったウォールバーンは中々いいのだが,単体でもそれなりに機能する《ステルスバード》がいるからなぁ・・・
とはいえ,攻撃封じも持ち合わせているとロックは結構硬いものになるはず.
超熱血球児
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 超熱血球児 
どう考えてもパワプロです.本当に(ry
炎属性の数によってパワーアップする効果とキャノンソルジャー効果はやや咬み合わないものの,
上昇値が他の系列とはかなり違うので,暴走召喚で全員2500なんていうこともできる.
それでも,並べてパワーアップするだけのパワーバカだけでは押し通せないのが昨今の悲しい事情という・・・
逆巻く炎の精霊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 逆巻く炎の精霊 
殴れば1000ずつ増えるバーンカード.殴って勝つのに必要なターンは最低5ターン.トライスを装備して殴って来る様は地獄絵図.
大丈夫だろうと高を括って居ると,処理できない数値になって困るので,早めに潰そう.
ちなみに守備200の炎属性.ヘルドッグで呼べるし爆発にも対応.
炎帝テスタロス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 炎帝テスタロス 
GSに収録され,次は邪帝になるのか雷帝になるのか・・・
他の帝と異なり場のアドを取るわけじゃないが,その代わりハンデスは地味に強い.
また,これ+炎レベル1チューナーとAGFになれる点も捨てがたい.
ちなみにGSでエラッタがかかって墓地送り→捨てるになったため,次元帝で問題なく使えるようになったので要注意.
爆炎集合体 ガイヤ・ソウル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 爆炎集合体 ガイヤ・ソウル 
炎族のデメリットアタッカー.
炎族をコストにパワーアップする効果と,それと相性のいい貫通効果を持つ代わりに,エンドフェイズ時に自壊するデメリットを持っている.
下級炎属性としても攻撃力が高く,ヘルドッグから呼び出せる最高攻撃力の炎族でもある.
自壊デメリットは,紅などで投げれば効率的.
きつね火
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 きつね火 
蘇生は戦闘破壊限定.しかもエンドフェイズ.
1回限りの壁としては《黄泉ガエル》の方がかなり優秀.
裁定変更され裏守備でも可能になったということは嬉しい変更だが・・・
ただ,こいつは守備200の炎属性.爆発対応の非チューナーレベル2で使えそうなのはこいつだけ.覚えておいて損はしないはず.
強奪
Normal
▶︎ デッキ
10 JP014 強奪 禁止
1ターン借りパクするだけならば《心変わり》と大差ないし,装備魔法なのでサーチも結構楽.
そういう意味では洗脳を超える性能をもつが,装備魔法故にサイクロンに弱い.
アムホなどで簡単に呼べる奪取カードは絶対に帰ってくることはないと思っていたが,海外ではまさかの制限復帰.本当に返していいんですかねぇ・・・
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP015 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
バーニングブラッド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP016 バーニングブラッド 
命の炎を燃やせ!
ヘルドッグ・グアイバを筆頭に炎属性は殴ること前提なモンスターが多く,それらのパンプアップは中々うれしい.
専用デッキでしか入らないが,逆に言えばフィールド魔法の欠点の1つである相手にも効果が及ぶことがないということでもある.
黒薔薇が2900で殴ってくるとか知りません.
抹殺の使徒
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 抹殺の使徒 
ゴールドレアの抹殺さんマジイケメン.
今ではセットすることが少なくなったが,リバースモンスターはライコウやメタポなどが現役であり,
それらへのメタという意味で採用する価値はまだまだある.
ブラフとしてセットしたヴァーユやダンディを除外したときはマジ快感.
早すぎた埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP018 早すぎた埋葬 禁止
かつては,汎用蘇生カードとしてリビデと二大巨頭を張っていたが,装備魔法という点と破壊さえしなければ使い回し可能のため,
アームズホールなどでサーチされたり,ブリューナク・ゴルガー・ドゥローレンなどで悪用が進み,
それらのカードが禁止されない限り二度と戻ってこない禁止カードになりました・・・
強欲な壺
Normal
▶︎ デッキ
10 JP019 強欲な壺 禁止
Draw two cards.
ドロソが軒並み規制されている遊戯王で,アドが+1の時点で何かおかしいと考えましょう.
関係ないけど,ポケモンカードはマサキも同じ効果なのにソス扱いというくらいドロソが凶悪なことで有名です.
死者への手向け
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 死者への手向け 
単体除去としては,地割れ地砕きの影響とサンブレの存在からソス気味・・・
セットモンスターの除去もできる通常魔法なのが唯一の売りなのだが・・・
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP021 大嵐 制限
まさかハリケーンや羽箒と入れ替わるとは・・・
色んなデッキに多くの影響を与えたカードであり,強いカードであることは間違いない.
ハリケーンはその場しのぎだが大嵐はぶっ飛ばすため,スタロを食らう以上に伏せに対してかなり強い.
ガン伏せにこそ強いが自分の場を吹っ飛ばすのが難点.故にP召喚を多用するクリフォートなどが使いづらいという点で,
ガン伏せしないデッキで使える伏せ除去というバランス取っていたと思ったのだが羽箒との入れ替わりで禁止に.
KONMAIはクリフォート環境にしたいのだろうか・・・
悪夢の拷問部屋
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 悪夢の拷問部屋 
バーンデッキにはあって損しない1枚.
バーンカードの基準値を満たさない微力なバーンだが,初手5枚がバーンカードならば1500火力がアップする.
回数を重ねるごとで痛くなる1枚.
リロード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 リロード 
ただの手札交換カードでいいならば,やりくりターボでいい.
こっちが優秀な点は,速攻魔法なので引いたターンにすぐに使えるという点.
主にドローフェイズで何枚も引きたい凡骨ターボで,ドローエンジンを再び燃やすための薪になってくれる.
レベル制限B地区
Normal
▶︎ デッキ
8 JP024 レベル制限B地区 
遊戯王の4大ロックカードの一角.
こちらの利点は,表示形式を変えてしまうという点と引いてすぐ使えるノーリスクな魔法という点.
表示形式変更のため,破壊されたとしても攻撃が全部通るというわけではない.
守備軽視の昨今で低い守備を露呈させるという点がいい.
同類のグラヴィのエンワ,エクシーズという抜け道が広まったこと,そして除去手段の増加から,
このカードのエンワは時代の流れを感じるな・・・
与奪の首飾り
Normal
▶︎ デッキ
2 JP025 与奪の首飾り 
自爆特攻前提だし,その効果も装備してまで欲しいものではない.
そして,ステータスアップのない装備魔法は《スーペルヴィス》級でなければ使いにくくなったのが・・・
デス・メテオ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 デス・メテオ 
フルバーンの3積み候補.
火炎地獄》と違い,自分へのダメージがない代わりに発動条件があるので要注意.
終盤になったら何かのコストにすればおk.
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 砂塵の大竜巻 
サイクロン無制限化被害者の会会長.
無制限によって採用率が激減しそうだが,それでもエンドサイクができるカードは強い.
後半のセットする効果も,自分のターンで使いたい罠を置いておくという使い方や,破壊したカードのタイミングを逃すということもできるし・・・
ちなみにかつては再録回数1位.その1位の座を取ったのもサイクロンというのは皮肉なものか.
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP028 リビングデッドの呼び声 
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬》よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える《死者蘇生》が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.
強欲な瓶
Normal
▶︎ デッキ
5 JP029 強欲な瓶 
4枚目の骸.しかも向こうがストラクに再録されて立場が危うくなった・・・
と思ったら専用サポート瓶亀の登場で差別化できるようになった.
どっちにしろチェーンバーンではどっちも採用するんですがね.
八式対魔法多重結界
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 八式対魔法多重結界 
フォースフィールド》涙目.
主に前半の効果によって収縮や月書に対抗するものだが,いざとなったら後半の効果で強力な魔法を止められるという利点もあり.
バックファイア
Normal
▶︎ デッキ
6 JP031 バックファイア 
地味なバーンだよなぁ・・・
火口に潜む者》に破壊リングをすることでさらにダメージを与えたりできるが,
UFOタートル+仮面竜が突っ込むだけで3000は削れるんだから実は恐ろしい.
拷問部屋と合わせて,炎属性の自爆特攻で削るデッキとか面白そうだよね.




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