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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2012) コンプリートカード評価(ファナナスさん)

STARTER DECK(2012) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ファナナス 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
アレキサンドライドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP001 アレキサンドライドラゴン 
2体目の2000打点のレベル4.ワーウルフと比べると、属性種族がメジャーなのでサポートが充実していてより強力。これならフォトンとの属性面でのシナジーが期待できる。アックスさんはないていい。しかしアレキサンドライトドラゴンという名前にはなぜしてくれなかったのか
ハープの精
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 ハープの精 
守備力こそ高いですがそれだけでは採用できません。採用するならもっとも相性がいいのが《神光の宣告者》。《高等儀式術》、《闇の量産工場》に対応し自身も神光のコストになります。その場合安定した守備力2000を取るか、アタッカーとして運用できるヴァルキリアをとるかはその人次第
フロストザウルス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 フロストザウルス 
リリース1体で出せるモンスターの中で最高クラスの打点を誇る恐竜だドン。だが採用デッキこそ限られるものの《ジョーズマン》が登場しこのカードもインフレに取り残されてしまった。炎ならまだエヴォルとかで見かけられたかもしれない。サポートは豊富だがこのカードをあえて投入する必要性はあまりないのが難点
ズババナイト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP004 ズババナイト 
裏側守備表示を効果破壊できないのは痛い。表側守備表示なんてそうそう見かけない。せめてレベル4なら・・・
ガンバラナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP005 ガンバラナイト 
もっとがんばれよ!あきらめんなよ!
いったい何しに来たのか
ゴゴゴゴーレム
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 ゴゴゴゴーレム 
可もなく不可もなく。ダークリゾネーターのような壁モンスター。ただ攻撃力が高いのでアタッカーにも使用可能。最近ゴゴゴが強化されたので採用の余地はあるかもしれない。ただその場合このカードの耐性を活かすわけじゃなく速攻エクシーズ素材にされるわけですが
ゴゴゴジャイアント
Normal
▶︎ デッキ
8 JP007 ゴゴゴジャイアント 
つり上げ効果を持つ非常に強力なゴゴゴ。最近のゴゴゴ強化でさらに評価が上がった。2000打点という驚異の攻撃力だが大体効果使用がメインなので攻撃に参加することはほとんどない。それでも腐りにくいのは評価できる。やっぱり召喚するだけで即座にエクシーズにつながるのは強い
ゴブリンドバーグ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 ゴブリンドバーグ 
エクシーズの登場でほぼ《切り込み隊長》の出番を奪い去ったカード。紋章獣等ランク4を作ることに長けたデッキなら採用が検討できる。もちろん魔轟神に採用してチューナーを特殊召喚しシンクロでもおk。このカードも奈落に引っかからず戦士族サポートを受けられるので扱いやすい。ガジェットのような特殊召喚時にタイミングを逃す効果を持っているカードと組み合わせてはいけません。
ハウリング・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 ハウリング・ウォリアー 
ベルナーズファルコンのレベル3Verともいえるカード。このカード1枚でランク6エクシーズ、レベル6シンクロが狙えるので中々器用なやつ。ただ現在ランク3エクシーズはそこまで層は厚くないので・・・属性種族を素材に指定するエクシーズで強力なのが登場したらあるいは・・・
シャインナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP010 シャインナイト 
トライデントウォリアーと使えって書いてある。でも素直にステータスの高いレベル4モンスター使ったほうがいいよね!
サイバー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP011 サイバー・ドラゴン 
まさかの解除。サイドラライン、サイドラ効果と遊戯王の歴史に名を残した名カード。今でこそカードプールの増加で活躍の場は減りましたがその実力は健在。アタッカーとして使用できる攻撃力を持ち、リリースシンクロエクシーズ素材として縦横無尽の活躍が期待できます。
トライデント・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 トライデント・ウォリアー 
レベル3以下ではなくレベル3しか呼べないのは痛いが呼んでこれる対象は多い。柔軟性にはかけるが高レベルシンクロを狙う場合は《切り込み隊長》よりも優秀。だが基本的にエクシーズも狙えないのでやっぱり隊長のほうがイケメンか
賢者ケイローン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 賢者ケイローン 
獣戦士なので天キでサーチ可能。手札の魔法をサイクロンに変える効果を持ちます。基本的にブレイカーのほうが優秀ですが、こちらは元の火力が高く、種族で差別化したいところです。グッドスタッフ的存在
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
7 JP014 切り込み隊長 
昔から遊戯王を支えてきた古株のカード。手札からレベル3戦士族を展開すれば即座にエクシーズができたり、チューナーを展開すればシンクロ・・・と時間がたってもまだまだその実力は衰えていない。手札でだぶってもロックをかけられるのは優秀。ただカードプールの増加で採用率へ減ってしまったか。手札消費が激しくなるのも事実。ただ地味な一枚ですが性能は優秀です
聖なる守り手
Normal
▶︎ デッキ
6 JP015 聖なる守り手 
あまり話題に上がらないカードだがデッキトップバウンスは非常に強力。ただ、同じような効果を持ちさらに守備力が高い柔術家が存在する。差別化する為に2つ目の効果も狙っていきたいところですが、このカード自身戦士族ではないのが残念
クリッター
Normal
▶︎ デッキ
9 JP016 クリッター 
昔から使われているサーチカード。《クリッター》に対応しているか対応していないかは結構重要になってきます。墓地に送られるという緩い条件で、しかもタイミングを逃さない。ただし最近はデッキを回転させるカードも増え、カテゴリデッキにもサーチモンスターが増えたのでそこまで採用率は高くありません。ガイドと一緒に出張したりはしてますが・・・。
リミットリバースとの相性がいいですよ!
巨大ネズミ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP017 巨大ネズミ 
元祖リクルーターの地属性担当。地属性は種類が多いので多くのモンスターをサポートすることが可能です。最近ではマドルチェにもホーッとケーキが登場したのでメイン投入もありえるかもしれません。守備力が意外と高いのも優秀。獣族デッキをはじめとする様々な地属性デッキに採用する価値があります。
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 シャインエンジェル 
遊戯王を古くから支えてきた属性リクルーター。このカードは光属性担当。コーリングノヴァでリクルートしあえ、オネストをリクルートすればサーチしたことになる。天使族なのでヒュペリオンのコストになったりクリスティアの召喚条件を満たしたり。効果破壊が増え以前より見なくなったリクルーターだがやっぱりまだまだやっていける
破天荒な風
Normal
▶︎ デッキ
2 JP019 破天荒な風 
1000アップというのは中々魅力的だが、使い捨てカードとなると採用がためらわれる。サイクロンに強いが、それでも打点を強化したいのなら《デーモンの斧》のほうが優秀でしょう。
虚栄巨影
Normal
▶︎ デッキ
3 JP020 虚栄巨影 
一瞬突進もリストラされるのか・・と思いきやこちらはダメージステップ発動不可でフリーチェーンでも無い・・・と使い勝手は大きく劣る。攻撃宣言時に発動するなら普通に幽閉とかのほうがいい気が。それでも上昇幅は大きいので戦闘破壊補助には使え・・・いや、収縮のほうがry
エクシーズエナジー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP021 エクシーズエナジー 
エクシーズ素材が取り除かれても問題ないパールと合わせたいがそこまでする必要がない。普通に地砕きや地割れを使ったほうが効率いいです
スター・チェンジャー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP022 スター・チェンジャー 
シンクロ、エクシーズの調整をやってくれるのはありがたいのだがそのためだけに魔法の枠を割くようなことはしたくない。そんなことならレベルを最初から合わせておけばいい。《共振装置》やレベル変動モンスターも増えてますますこのカードの価値は・・・
相手モンスターに使ってエクシーズ妨害という運用方法も考えられるが・・・やはりそんなことするくらいなら万能除去いれましょう
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP023 光の護封剣 
相手モンスターの攻撃のみを3ターンもの間シャットアウトする効果はかなりいやらしい。劣勢優勢・・・いつ発動しても自分に有利に働くでしょう。相手の伏せモンスターを強引に表に晒すという使い方もできますがライコウには注意。サイクロンが蔓延していて軽視されがちですが、無制限になったので3積みしても面白いかもしれませんw
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 サイクロン 
シンプルイズベスト。特にこれといって説明いらないんじゃないかと思うくらい強力で、遊戯王初期から存在する汎用カード。速攻魔法というのがミソで、場合によってはあえて伏せたり伏せなかったり。プレイヤーの腕の見せ所です。現在は無制限・・・はやく制限かからないかな(ぁ
地割れ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 地割れ 
地割れと同じく扱いやすい1:1交換カード。対象を取らないのが本当に強力。ただ効果の性質上相手の主力モンスターを撃ち落しにくいのが難点
幸運の鉄斧
Normal
▶︎ デッキ
2 JP026 幸運の鉄斧 
上昇幅も微妙で、ドロー効果も条件がかなり厳しい。「このカードが破壊されたら」でも別に全然誰も怒らなかったと思うんだ
増援
Normal
▶︎ デッキ
10 JP027 増援 制限
戦士で増援対応するか。これがどれほど需要なことなのかわからせてくれる1枚。名実ともに戦士族最強クラスのサポートカードである。その性能の高さに反してレアリティも低く、何度も採録されているので入手が楽なのはうれしい。
連合軍
Normal
▶︎ デッキ
3 JP028 連合軍 
決して悪くはないカード・・・なのだが同じような性質を持つ《一族の結束》と比べると4体並べてやっと同じ効果を得られるという風に上昇率が低い。それでも結束のようにエクストラの使用を妨げないメリットはあるが、それだと攻撃力の増加値が低すぎてそもそも採用する意味がなくなってしまう
痛恨の訴え
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 痛恨の訴え 
せめて一番高い攻撃力のモンスターをNTRできたらなぁ・・・。その奪ったモンスターをエクシーズなどに使えってことでしょうが相手ターンに奪うので生き残る確率が低い。基本的にというか結論から言って《精神操作》で間に合うでしょう。わざわざ戦闘ダメージを受けないといけないというのも難点ですしね
エクシーズエフェクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP030 エクシーズエフェクト 
精神同調波》と同じようなカード。こちらは罠カードなため遅いですが万能除去カードにすることができます。ただやはりちょっと地味で、フリーチェーンでないのが厳しいです。手札コストこそありますが基本的にサンダーブレイクの方が使い勝手は良さそう。エクシーズ召喚が得意なデッキになら採用は可能です
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
8 JP031 サンダー・ブレイク 
手札1枚を汎用除去に変換する優秀な罠。フリーチェーンであるのが最大の魅力で、相手のサイクロン等にチェーンして使えば効果的。奈落と違って後出しで相手の厄介なモンスターを除去できるのも優秀。ただし手札コストがあるので楽観視してはいけない。手札を稼ぐのが得意なジェムナイト、墓地にモンスターを落とすことに意味のあるマドルチェや魔轟など採用するデッキは選ぼう
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 落とし穴 
元祖落とし穴。最近ではめっきり見かけなくなった。《奈落の落とし穴》が現在特殊召喚にも対応しており破壊した後除外という非常に強力な効果を持っているので出番を奪われがちだが、対応できるモンスターの範囲は非常に広く、割とバカにならない。
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 砂塵の大竜巻 
即効性の高いサイクロン無制限でほぼ使われなくなってしまった汎用魔法罠除去。しかしやってることはサイクロンと一緒であるため性能は高い。魔法罠を効果でセットするのはサイクロンにできない芸当なので、重要な罠を相手ターンのエンドフェイズに伏せて守ったり、相手のマイクラを回避したり・・・とうまく使ってあげたい。
魔法の筒
Normal
▶︎ デッキ
8 JP034 魔法の筒 
相手モンスターの除去ができない代わりに大ダメージを与える攻撃反応罠。モンスターの除去ができないのは痛いものの、結果的に自分のモンスターを守るという役目は果たしている。ただ全体的にミラフォや幽閉のほうが優秀で、上級者のデッキに入ることは少ない。それでもこのカードも3積みできるようになり、このカードでゲームが終了することも少なくない・・・。
ドレインシールド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 ドレインシールド 
魔法の筒》の回復Ver.筒も3積みできる時代になりましたし基本的に勝ちを狙うなら筒優先ですが、こちらも発動されると相当鬱陶しいカード。ライフゲインを狙うデッキなら自分のモンスターを守りつつ大量に回復できるので採用するべきでしょう。グランエルやサターンとの麻生が良い
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 リビングデッドの呼び声 
自分専用の罠版《死者蘇生》。蘇生に比べると即効性に欠け、蘇生した後もサイクロンの脅威にさらされる点で劣る。しかしこれはエクシーズ・シンクロに即座に使用したり《クリッター》のような破壊時に発動する効果を持つモンスターを蘇生することで軽減可能。雷神鬼、ファルコン、ドゥローレンのようなセルフバウンスモンスターと相性が良く、使者蘇生以上の活躍が見込める。
リミット・リバース
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 リミット・リバース 
基本的にリビングデットの下位互換だが、守備表示にすることで自発的に効果破壊することができるという点に注目。この効果で自発的に《クリッター》の効果を使い手札を増やしたり、ユベルの第二形態を簡単に呼び出すこともできる。呼び出せるモンスターこそ限られるが、様々なカードとのシナジーがあるため簡単にリビデの下位互換とも言えない。
盗賊の七つ道具
Normal
▶︎ デッキ
8 JP038 盗賊の七つ道具 
罠カードにはこちらのモンスターを除去してくるカードが多いのでそれらを無効にできるのは非常に優秀。1000のライフコストは決して低くはないですが、カウンター罠のためほぼ確実に機能するのが売り。どちらかというとサイドデッキ向けでしょうか
No.39 希望皇ホープ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP039 No.39 希望皇ホープ 
2500とランク4の中でも高めのステータスで、2回の攻撃無効効果を持っています。ランク4の中でも癖がなく扱いやすいエクシーズモンスターです。いざというときはホープレイになれるのも利点。しかし打点は常に2500でほかに効果も持っておらず、ガンマンやパール、突破要因のマエストロークと比べると若干対応力に欠けます。普通に強いんですけどね・・・ランク4層が厚すぎる
弦魔人ムズムズリズム
Super
▶︎ デッキ
7 JP040 弦魔人ムズムズリズム 
全く話題に上がらない・・・というかショップで30円で売られていたモンスターですが性能は中々。一時的ではありますが、ランク3ではアシッドゴーレムと共に3000打点を処理することが可能です。《ガガガガンマン》と同じような使い捨て感覚で。アシッドゴーレムには強烈なデメリットがあるのでこちらのほうが扱いやすいはず。ただ基本的にランク3アタッカーにはリバイスがいるので、ランク3を出しやすくて枠が余ってるなら採用する程度でいいでしょう
太鼓魔人テンテンテンポ
Super
▶︎ デッキ
6 JP041 太鼓魔人テンテンテンポ 
実質2200アタッカー。相手ターンをまたげば2700・・・まあそれも効果を使用できればの話なのですが。相手依存ですがエクシーズも多いので発動できる機会は割とある。オピオンの永続効果をなくしたり、エクスカリバーの効果発動を阻害したりと活躍できる可能性はあるのですがステータスが低くていかんせん安定しない。今後の魔人強化に期待
管魔人メロメロメロディ
Super
▶︎ デッキ
6 JP042 管魔人メロメロメロディ 
ランク3のフェニクスですが総ダメージ両で劣る。ただ、このカードの特徴はほかの魔人にも2回攻撃を付与できるということ。今後の魔人強化でさらに評価が上がるかもしれません。
交響魔人マエストローク
Super
▶︎ デッキ
9 JP043 交響魔人マエストローク 
月の書内蔵モンスター。攻撃力も決して低くなく、効果により大抵のモンスターを破壊できるので突破要因として非常に優秀。守備力が1800あるかないかは現環境ではかなり重要。また、破壊耐性持ちでもあるため壁としても優秀で、単純に場もちが良い。奈落を踏んでも効果を発動できてしまう。層が厚いランク4の中でもずば抜けた使い勝手の良さと汎用性の高さを誇るカードなので、持ってない人はすぐにゲットしましょう。




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