交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2012) コンプリートカード評価(SOULさん)

STARTER DECK(2012) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
アレキサンドライドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP001 アレキサンドライドラゴン 
またも海外先行カードがエクストラパック以外での登場ですね。
光属性通常モンスターとしては、これまでの《X-ヘッド・キャノン》やデュミナス・ヴァルキリアを200も上回る最高攻撃力。
ドラゴン族である点からも多くのサポートを受けられます。
イラストのデザインも良いですし、こういったカードは個人的には大歓迎です。
ハープの精
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 ハープの精 
光属性通常モンスターではホーリー・エルフと並んで守備力が高いです。
フロストザウルス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 フロストザウルス 
通常モンスターレベル6の最高攻撃力。
しかし、種族属性には恵まれていないですね・・。
ズババナイト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP004 ズババナイト 
エイリン、SASUKE、《ドリルロイド》のほぼ下位互換。
主に《不死武士》でエクシーズが狙えるレベル3なのが利点でしょうか。
ガンバラナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP005 ガンバラナイト 
この手の効果は攻撃力0では無意味に等しいです。
暗黒ステゴ》、《モアイ迎撃砲》、《リトル・ウィンガード》のほぼ下位互換。
ゴゴゴゴーレム
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 ゴゴゴゴーレム 
クロックリゾネーターが裏守でも耐えられる裁定のため、おそらくこちらも裏守でも耐えられるのだと思いますが、アタッカーとしての運用が主のこのカードにこの効果は薄いです。
立ち位置はロックストーンウォリアーみたいな微妙な感じ・・?
しかし、《ゴゴゴジャイアント》の登場でこのカードの採用も選択肢の1つに。
他のカードとのコンボ前提のカードにしてみれば、攻撃力が高めなのは嬉しいところです。
ゴゴゴジャイアント
Normal
▶︎ デッキ
8 JP007 ゴゴゴジャイアント 
墓地にゴゴゴがいたらランク4、いなくてもアタッカーとして使えるのでとても便利なカードです。
普通にどういうデッキでも活躍できますが、《悪夢の迷宮》とはゴーレムと共に相性が良いので、それを入れたデッキではぜひ入れとくと良いでしょう。
ゴブリンドバーグ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 ゴブリンドバーグ 
シンクロのサポートにとても良く、チューナーがなくてもエクシーズすればいいので、とても便利です。
ゴブリンらしく守備表示になるのはイメージ的にもゲームバランス的にも、マッチできてると思います。
ハウリング・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 ハウリング・ウォリアー 
隣にモンスターがいれば、そのモンスターのレベル関係なしにランク3のエクシーズが出せます。
今後のエクシーズ次第では化ける可能性もありそう・・?
シャインナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP010 シャインナイト 
表守備表示になれないと何にもならず、なったとしてもレベル4になるだけとは・・。
サイバー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP011 サイバー・ドラゴン 
普通に2100として使っても良いですし、レベル5としてシンクロやエクシーズサポートとしても優秀。
さらにはキメラテックフォートレスの存在から機械デッキのメタカードとなったり、デッキによっては融合呪印生物からサイバーツインを出せたりと、用途がたくさんある素晴らしいカードと言えます。
トライデント・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP012 トライデント・ウォリアー 
レベル3限定で効果の発動機会は訪れにくいです。
攻撃力が高いので最悪単独でもやっていけるのは一応利点ですが。
賢者ケイローン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 賢者ケイローン 
状況が限定される魔法を多く使っている場合には、まずサモンプリーストかこのカードです。
このカードはアタッカーにもなるので、あまりデッキを選ばないのも利点です。
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
7 JP014 切り込み隊長 
手軽に展開できるためシンクロ召喚に便利です。
また、増援や《戦士の生還》に対応しているのは大きいです。

まあ使ってみないと意外と性能はわかりづらいので、デッキに合っているかは一度入れてみてから考えるのが良いかと。
聖なる守り手
Normal
▶︎ デッキ
6 JP015 聖なる守り手 
伝説の柔術家》同様にデッキトップに戻すことができます。
できればバウンスの方も使いたいところですが、これが有効に使える相性のいいデッキは少ないのが残念です。
クリッター
Normal
▶︎ デッキ
9 JP016 クリッター 
ダンディライオン》ほどではないですが、発動条件がかなり緩く、便利です。

融合呪印生物-闇》の効果を使うことで、《クリッチー》になれます。
場合によってはこれが意外と有効に働くことも。
ネタ重視なら、戦況に関係なく積極的に狙ってみるのもありです。
巨大ネズミ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP017 巨大ネズミ 
キラートマト、《シャインエンジェル》に次いでよく使われます。
数あるリクルーターの中でも、特に堅実性の高いモンスターをリクルート対象に有したカードです。
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 シャインエンジェル 
優秀なリクルート対象が多い上、かなりの連続リクルートが期待できるのも魅力です。
破天荒な風
Normal
▶︎ デッキ
2 JP019 破天荒な風 
これを入れるくらいなら、先に《デーモンの斧》やフォース辺りを検討しましょう。
虚栄巨影
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 虚栄巨影 
突進の上位互換かと思いきや、ダメージステップに発動できない点や伏せ除去チェーンで発動できない点で若干劣っている感じですね。
しかし、そもそも現在よく使われる戦闘補助は突進ではなく収縮や《禁じられた聖槍》なので、標的自体がズレている気が・・。
エクシーズエナジー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP021 エクシーズエナジー 
エクシーズエフェクト》と違って魔法や罠は破壊できず、さらには表側限定。
地砕きや地割れを使った方が早いです。
スター・チェンジャー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 スター・チェンジャー 
レベル変動だけに1枚の消費をしてしまうことが損なのに変わりはありませんが、少なくとも《降格処分》や《レベル・リチューナー》といったカードよりかは格段に使いやすいです。
と言うより、《レベル・リチューナー》はこういう効果になってても不自然なかったと思うのですが・・。

チェンジと名のつく速攻魔法のため、シャドーミストのサーチ範囲となりました。
相手の妨害もできたりして使えなくもないカードではあったため、このようなメリットが生まれればそれなりの立場を作れそうですね。
強そうというより面白そうといった感じではありますが。
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP023 光の護封剣 
単体では得をしませんが、3ターンもあれば形勢逆転は狙いやすいでしょう。

しかし、デッキスペースの関係もあるので、バウンスのコンボが使えるデッキ以外は積極的な投入は苦しい・・?
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 サイクロン 
各デッキに1枚以上のサイクロン
地割れ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 地割れ 
初期から存在している除去カードですが、現在もそこそこ使われています。
基本的には4枚目以降の地砕き。
幸運の鉄斧
Normal
▶︎ デッキ
2 JP026 幸運の鉄斧 
どちらの用途も中途半端ですし、どういうデッキに入れればいいのやら。
せめて《ミラクルシンクロフュージョン》のように、ブラフとしても使えるようにしてほしかったです。
増援
Normal
▶︎ デッキ
10 JP027 増援 制限
少しでもレベル4以下の戦士族が入っているなら、このカードの投入も考えてみるべきです。
連合軍
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 連合軍 
一族の結束》が登場してしまい、一気に評価が暴落。
一族の結束》の上昇値は高すぎたのでは・・?
痛恨の訴え
Normal
▶︎ デッキ
5 JP029 痛恨の訴え 
まあ上手くいけば強そうですが、奪ったモンスターを活かす手段があるとは限りませんし、そもそも発動の機会もそれほど簡単には訪れません。
直接攻撃を防ぐことはできないため、当然その攻撃でゲームエンドになるのでは無意味です。
安定度が低く、パフォーマンス用な感じですね・・。
エクシーズエフェクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP030 エクシーズエフェクト 
破壊するカードの種類は問わないので、エクシーズを多用するのなら悪くはないです。
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
9 JP031 サンダー・ブレイク 
手札コストを活かせるデッキで活躍します。
手札コストを要求する強力カードは他にも多いですが、これは相手のデッキタイプにあまり左右されないため、特に無難で使いやすいです。
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 落とし穴 
基本は3枚目以降の奈落か。
または、奈落がかかりにくい相手に遭った時のためにサイドに入れる手もあります。
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 砂塵の大竜巻 
メインに入らなかったとしても、少なくともサイドには入れておくのがいいかと。
・・というカードでしたが、サイクロンの無制限化で使われなくなりましたね。
魔法の筒
Normal
▶︎ デッキ
9 JP034 魔法の筒 
ネタデッキやファンデッキの天敵です。
高い攻撃力を持つモンスターを切り札に持つデッキは、このカードのためにも《トラップ・スタン》や月の書などを多めに入れておきたいところです。
基本的にバーンデッキぐらいでしか見かけませんが、侮れないカードと言えます。
ドレインシールド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 ドレインシールド 
ライフ回復カードの中では、回復効率と性能が共に優秀です。
マーズなどのためにライフ回復カードを入れたいのなら、このカードが筆頭となります。
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 リビングデッドの呼び声 
伏せ除去チェーンのコンボが狙える場合や、デッキにスペースが開いている場合は、とりあえず入れて損はないです。
リミット・リバース
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 リミット・リバース 
ダンディライオン》や《クリッター》、グランモールといった優秀なモンスターが蘇生可能なラインに入っています。
また、ユベルやヴェノミノンとは相性抜群です。
その他にも様々なコンボパーツを蘇生できるので、多くのデッキに投入できるカードです。
盗賊の七つ道具
Normal
▶︎ デッキ
8 JP038 盗賊の七つ道具 
ライフコストのないトラップスタンが登場。

しかし、《神の宣告》含むカウンタートラップにも対応しているのが利点です。
最近では《神の警告》もよく使われるので、こちらの立場も復活してきました。
No.39 希望皇ホープ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP039 No.39 希望皇ホープ 
効果破壊耐性は無いですが、戦闘を任意のタイミングで無効にできるため、出された側としては面倒になるかと。
しかしエクシーズ素材がなくなると自爆が発生するので、差し支えなく効果を使えるのは1回までになりますが。
弦魔人ムズムズリズム
Super
▶︎ デッキ
7 JP040 弦魔人ムズムズリズム 
限定的に攻撃力3000になれるランク3なので、アシッドゴーレムと一長一短ですね。
デッキタイプによってどちらか選択、もしくは共存させると良いでしょう。
太鼓魔人テンテンテンポ
Super
▶︎ デッキ
5 JP041 太鼓魔人テンテンテンポ 
他のランク3モンスターで普通に戦闘破壊したり、ゼンマインで効果破壊する方が有効な場合が多いです。
魔人を使っていくデッキでの選択肢として使えるくらいでしょうか。
管魔人メロメロメロディ
Super
▶︎ デッキ
5 JP042 管魔人メロメロメロディ 
総ダメージ2800が出せますが、アシッドゴーレムならさらに高いダメージが見込めます。
まあ選択肢としては無くはないですが。
しかし、やはり他の魔人と並べて戦うのが中心となるでしょう。
交響魔人マエストローク
Super
▶︎ デッキ
7 JP043 交響魔人マエストローク 
永続効果の遮断など、裏側表示にすることで突破口を開けることは度々あります。
破壊耐性持ちなこともあり、ランク4の選択肢として有りだと思います。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー