交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストセット Ver.ライトニングスター コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

デュエリストセット Ver.ライトニングスター コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
セイクリッド・ソンブレス
Super
▶︎ デッキ
9 JPL01 セイクリッド・ソンブレス 
名前は乙女座にあるソンブレロ銀河が由来。
下級軸の強力な新セイクリッドで、3つ効果を備えているエリートカード。
回収&《二重召喚》はプレアデス先生に繋げられるカウストや、さらに召喚権が得られるポルクスなどに使っていきたい。
後半の効果も少々重いエスカにぴったり、そこからプレアデスが出せるので有効活用しよう。
セイクリッド・シェラタン
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL02 セイクリッド・シェラタン 
羊座のシェラたん。
プレアデス先生を呼ぶ最短ルートはカウストになるはずなので、それをサーチできるのは美味しい限りである。
またカウストが墓地にある時にソンブレスをサーチすれば、プレアデス先生を呼び出す準備は完璧に整う。
特殊召喚に対応しているエスカもいるが、こっちの方が使い勝手が良いと思うんだがなあ・・。
セイクリッド・ダバラン
Normal
▶︎ デッキ
4 JPL03 セイクリッド・ダバラン 
牡牛座のダバラン、ヒアデスを出してくださいって書いてある。
ヒアデスの性能が微妙なため自身の需要も低い上に、カウストでランク3が出せるようになったため立場がさらに危うくなった。
ステータスがイマイチなのもマイナス点・・。
セイクリッド・グレディ
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL04 セイクリッド・グレディ 
山羊座のグレディ、ビーハイブやオメガを出してくださいってk(以下略。
効果は《ゴブリンドバーグ》で悪くないのだが、《二重召喚》ができるポルクスという上位互換が存在するためお呼ばれされにくい。
打点もポルクスの方が上だし・・。
セイクリッド・ポルクス
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL05 セイクリッド・ポルクス 
双子座のポルクス、本来兄のカストルと共に双子座のシンボルとなるはずだが、兄のカストルは戦死後にヴェルズ化されてしまう。
効果はグレディと似通っているが、こちらは通常召喚なのでシェラタン等の効果が発動する上に生贄にも対応している。
カウストと並べればプレアデス先生になれるし、ソンブレスから引っ張ってくれば4×3にも化けられる。
セイクリッド・エスカ
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL06 セイクリッド・エスカ 
天秤座のエスカ。
こちらはシュラタンと違い星5なため、カウストを持ってきて自身を素材にすればプレアデス先生になれる。
でもシュラタンと比較した際の一番の強みは、やはり特殊召喚しても効果が機能する点だろう。
上級で多少重さはあるが、ハワーから蘇生したりして使っていきたいところ。
セイクリッド・スピカ
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL07 セイクリッド・スピカ 
乙女座のスピカ、プレアデス先生を出してくださいって書いてあるっさね。
エスカを出してサーチをしつつプレアデスを呼ぶっていうのが理想的だが、それじゃあ多少重い感じがある。
カウスト+星4でランク5が出せるようになった上に、ソンブレスの登場でより下級軸が器用になったため、最近は出番が少ない・・。
セイクリッド・シェアト
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL08 セイクリッド・シェアト 
水瓶座のシェアト。
サイドラよろしくの特殊召喚効果+レベルコピーはエクシーズをメインとするセイクリッドにとって美味しくないはずがなく、エスカなどの上級の生贄としても活用できる。
チューナーを用意してシンクロを狙ってみるのも面白いかも。
セイクリッド・ハワー
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL09 セイクリッド・ハワー 
へびつかい座のハワー。
エスカを蘇生=セイクリッドサーチでエクシーズの準備を整えても良いし、ソンブレス=カウスト回収=プレアデス先生という流れも良い。
特に後者は召喚権なしでエクシーズができるので、墓地が肥えてないといけないがぜひ狙いたい。
ソンブレスの登場で本当に下級軸は回るようになったな。
セイクリッド・レオニス
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL10 セイクリッド・レオニス 
獅子座のレオニス。
召喚権をもらえるのは美味しいとは言え、ランク3の彼がアレなのでな・・。
ぶっちゃけ星4軸が優秀なのでポルクスで良いが、シェラたんが使える子であるし、M7先生の存在でランク3の彼も使えないことはないはず。
隠し味として入れてみてはいかがかな。
ん?ダバラン?何それ、美味しいの?
セイクリッド・アクベス
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL11 セイクリッド・アクベス 
蟹座のアクベス、大きなハサミでチョッキン☆
自身が離れても永続的な全体強化ができるのは悪くはないのだが、自身のステータスが効果と真逆な上に、セイクリッドがこの子を出すほどの余裕を持てるかは疑問。
確かに展開後に出せれば火力は上がるが、それは展開後の話。
こういうカードも嫌いではない、
ただこの子を入れる枠があるなら展開カードを入れるべきかと・・。
セイクリッド・カウスト
Normal
▶︎ デッキ
9 JPL12 セイクリッド・カウスト 
いて座のカウスト、ちなみに自分はいて座です。
4軸の頼れるエース、ソンブレスとの相性は最高。
ランク3~5と幅広いランク調節ができる上に、打点も高く天キにも対応。ポルクスから即プレアデス先生に繋げたり、ソンブレスで回収してこれまた即プレアデスが呼べる。
セイクリッドはプレアデスというはっきりした切り札がいるため、
いかにしてそれを出すかは、いかにしてこの子と星4セイクリッドを並べるかにある。
セイクリッドを組む場合はぜひ欲しい一枚。
セイクリッド・レスカ
Normal
▶︎ デッキ
4 JPL13 セイクリッド・レスカ 
魚座のレスカ、エックスメンではないです。
M7先生を出してくださいと書いてあるが、カオスエクシーズなんたらができるのでランク6を狙う意義は薄い。
星6ってのは重いし、下級軸で十分回るからなあ・・。
セイクリッド・アンタレス
Normal
▶︎ デッキ
4 JPL14 セイクリッド・アンタレス 
さそり座のアンタレス。
ぶっちゃけ回収ならソンブレスで出来ちゃうので、わざわざこんな重い子を使う必要はない。
レスカから出せばランク6になれるが、M7は下級軸からも出せるし、使う意義は薄い・・。
ガーディアン・オブ・オーダー
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL15 ガーディアン・オブ・オーダー 
今の時代光を2体揃えるのはそう難しくないとは言え、事故も怖いし、殴るぐらいしかできることがないからデッキに入れるほどのものじゃない。
・・といった感じで思われ続けていたが、クイーンズライトでランク8を呼んでみたりと、フォトンあたりで採用するケースが増えているようですね。
サイバー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
10 JPL16 サイバー・ドラゴン 
特殊召喚条件は緩く、特殊召喚できる2100打点は強力。
シンクロ・エクシーズ召喚のための星5代表モンスターであり、どんなデッキにも入る万能カード、故に汎用性が高いカードだろう。
腐らない星5であり展開の引き金にもなるこのカードは、さまざまなデッキで重要な役割を担っている。
太陽の神官
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL17 太陽の神官 
本家のインティ・クイラではぜひ欲しい一枚。
それ以外ではサイドラが優先されるが、こちらは魔法使いということでアーカナイトやトリスを出す際などに使われます。
霊魂の護送船
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL18 霊魂の護送船 
サイバードラゴンと比べて、場に他のモンスターがいても召喚できるのが強み。
プレアデスをはじめとしたランク5を狙ったり、高レベルのシンクロを出す際にも使えそう。
サイドラより打点が低いしコストも必要だが、墓地のモンスターを除外しても苦にならないのなら、十分に活躍が期待できるはず。
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL19 シャインエンジェル 
光属性専用リクルーター、その名も社員エンジェル。
光属性・天使族である点が優秀で、代行ではヒュペリオンの弾として活用できる。
またコーリングノヴァに繋ぐも良し、光属性では強力なものが多いためリクルート先には困らないはず。
さまざまなデッキで見かける子です。
放浪の勇者 フリード
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL20 放浪の勇者 フリード 
後に無敗将軍になるフリードさんの若きお姿。
1700以上のモンスターを単体で狩れるのはなかなかで、ライロなどの墓地が溜まりやすいデッキで使用したい。
除去した後にそのまま叩きにいけるってのは良いね。
次元合成師
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL21 次元合成師 
除外メインのデッキなら入れても悪くないかもだが、ぶっちゃけデッキトップしか除外できず、打点も1800までしか上がらないのは微妙である。
また除外したカードの回収を狙う場合、モンスターでなければならない上に除外されてはダメなので、安定しないし使いづらい・・。
総じて中途半端な性能のような感じがするが、テクニカルなあなたなら使いこなせるかも。
オネスト
Normal
▶︎ デッキ
10 JPL22 オネスト 
光属性デッキの守護神であり、どんな強力なモンスターであろうとダメステで粉砕させる。
そして光デッキと戦う際の最大の恐怖の源。
モンスターなので回収が容易に効く上に、蘇生=自身の効果で手札へ回収なんてこともできる。
やっぱり手札誘発は強い、手札にあることがわかるとプレッシャーが半端じゃない。
光を多数採用する際はぜひともこの子を使いたい。
セイクリッドの星痕
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL23 セイクリッドの星痕 
手札補充は美味しいが、アドの回復が遅すぎる。
貼ったターンに特殊召喚すれば±0だが、+1得るまでに1ターンかかる、これでは遅い。
またこういうドロソは、不利なときに引くと腐りやすいというのもネックである。
2枚ドローできる六武の結束だって詰まるときは詰まるんだから・・。
セイクリッドの超新生
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL24 セイクリッドの超新生 
まさにセイクリッドサルベージ。
セイクリッドならサルベージするものに縛りはないが、バトルができない制約がある。
回収+《二重召喚》持ちのソンブレスや、即セイクリットを並べられるポルクス、プレアデス召喚で名高いカウストなどを拾っていこう。
バトルできないが、プレアデスを呼べれば戦線は維持できるはず。
神星なる領域
Normal
▶︎ デッキ
3 JPL25 神星なる領域 
皆も言っているが、無効化されないのは「効果」ではなく「発動」。
よって《スキルドレイン》やマジックミラー、ヴェーラーのような「効果」を無効にするカードには対応できない。
総じてメタカード対策にしては、少々爪が甘いかと。
スター・ブラスト
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL26 スター・ブラスト 
コストダウン》よりは器用で使いやすいが、それでもわざわざ使いたいかと言われると・・。
陵墓や《黄泉ガエル》を使った方が安定しそうです。
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JPL27 光の護封剣 
攻撃遮断装置、ついに無制限になりました。
除去する術がないと3ターンも動きを止められるのは強力であり、サイクロンやその他魔法・罠破壊系に弱いのが弱いとは言え、役に立つときは本当に役に立ちます。
ファルコン等でバウンスしながら使うコンボもできるし、セットカードを表にできるのも忘れてはならない大きな利点だろう。
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JPL28 サイクロン 
どんなデッキでもほぼ必須な一枚。自分は速攻魔法が大好きなので、遊戯王の中でもお気に入りの優秀カードです。
チェーンサイク、エンドサイクと器用に使え、無駄がありません。
現在無制限ということで、多くのデッキで3積み大活躍中。
クロス・ソウル
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL29 クロス・ソウル 
戦闘はできなくなってしまうが、相手モンスターを問答無用にリリース除去出来る上に、自分のコストを軽減できるため強力。
生贄召喚以外の、リリースがコストであるカードに使用できるのも覚えておきたい。
帝などの生贄をメインとしたデッキなら、入れておいて損はないカードだと思います。
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL30 ライトニング・ボルテックス 
昔はどのデッキにも必須と言われたほどのカードだったが、ブラックホールの帰還や手札1枚のコストを理由にデッキから抜くデュエリストが後を絶たない。
全体除去が弱いはずなく悪いカードではないのだが、現在の環境に合わないんだよなあ・・。
救援光
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL31 救援光 
光属性を除外回収。
除外デッキに光属性を入れていれば使えなくもないが、基本的にDDRやリヴァイエールなどで十分でしょう。
ジャッジメントが奈落される際の救済処置として入れてみる?
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL32 死者転生 
単純なサルベージカードだが、デッキによっては本当に便利な一枚である。
特に墓地肥やしが得意なライロやライロを絡めたデッキなどにはもってこいで、特殊召喚が不可能なモンスターも再度使える点は美味しい。
手札消費は激しいものの、墓地に送ると利益が得られるカードを捨てることができればそれこそ一石二鳥である。
二重召喚
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL33 二重召喚 
召喚権が2つに増える。
その分展開力が増すのは言わずもがなだが、カード消費が激しいし腐る場合も多々あるので採用の際は注意。
今回代償が制限になったこともあり、展開能力が低めだが手札補充が得意なカテゴリであるマドルチェやガジェなどに採用されることが多くなったようです。
セイクリッドの流星
Normal
▶︎ デッキ
3 JPL34 セイクリッドの流星 
カストル兄さんが命をかけて突撃、だがその後・・。
効果は自爆特攻が前提。
罠なのでターンラグがあるし、セイクリッドはこんなことせずとも展開力も切り札も持ち合わせているから必要ない。
デッキバウンスは強いが、フリーチェーンの脱出の方が格段に使いやすい。
煉獄の落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL35 煉獄の落とし穴 
ゴヨウの後はトリシューラ、こちらは効果を無効にできる点が強み。
2000以上のモンスターを出す場合は、大抵が特殊召喚なので発動条件は満たしやすい。
ただ奈落をはじめ警告や黒角笛などで十分な場合も多く、わざわざこのカードを採用する必要性は薄いだろう。
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 JPL36 聖なるバリア -ミラーフォース- 
最強の攻撃反応型も、攻撃反応型の冬に耐えられず準制限に緩和。
確かに攻撃反応型は不発しやすく決まらないことも多いが、このカードで逆転したりことが多いのも確か。
リビデ同様、複数使用できることを大いに利用していきたいところです。
光の召集
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL37 光の召集 
ジャッジメントやオネストなどの回収が行える。
特にライトロードではジャッジメント召喚の条件を補いつつ回収できるので、入れておくと便利な一枚。
また魔轟神に入れてみても面白そうだ。
罠カードなのでタイムラグがあるものの、光属性が誇る優秀な回収カードですね。
転生の予言
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL38 転生の予言 
手札誘発のDDクロウがライバルになるが、こちらは相手の墓地を破壊するだけでなく、自分のカードの再利用ができるのが強み。
また一枚しか対応できないクロウに対し、二枚まで妨害ができるのも良い。
結束軸でクロウが入れられないデッキのように、こちらの方が相性が合うデッキも少なくない。
よって差別化はできている、応用が効いていて器用な一枚ですね。
暗闇を吸い込むマジック・ミラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JPL39 暗闇を吸い込むマジック・ミラー 
サイドデッキ常連の闇メタ。
BFやインフェ、暗黒界、インゼクター、ヴェルズあたりに刺さる。
サイドデッキに入れといてこれまた損はないので、必要あらばデッキに投入しよう。
エクシーズ・リボーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL40 エクシーズ・リボーン 
エクシーズの《死者蘇生》。
このカードの誇るべき点は、素材を補充してくれること。
罠なので遅いのがいただけないが、これでエクシーズモンスターがしっかり再起動してくれるのだから十二分に優秀だろう。
エクシーズをメインとしたデッキならば、ぜひ採用したい一枚だね。
フリーザードンは泣かないでおくれ・・。
セイクリッド・プレアデス
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPL41 セイクリッド・プレアデス 
先攻プレアデスの異名を持つ、セイクリットのエースモンスター。
カウストを駆使すれば出しやすく、またカウストはソンブレスの登場で回しやすくなったので、総じて本家のセイクリッドでは確実に出てくるであろう存在。
また星5光属性には優秀なものが多く、他のデッキでお呼ばれされることも多い。
フリーチェーンのバウンスは非常に厄介で、相手の展開を阻害できるだけでなく、自身を守ることにも繋がって本当に強いと思う。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー