交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストセット Ver.ライトニングスター コンプリートカード評価(ファナナスさん)

デュエリストセット Ver.ライトニングスター コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ファナナス 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
セイクリッド・ソンブレス
Super
▶︎ デッキ
9 JPL01 セイクリッド・ソンブレス 
セイクリッドの革命児。いまいちだった展開力と切り返しを一気に強化してセイクリッドをトーナメントクラスのデッキに押し上げた功労者の一人(本当は前から普通に強かったけどね)!こいつ1枚で制圧力の高いプレアデスが出せるのは強い。プレアデスだけでなく、カウストのおかげで幅広いエクシーズが可能。自身もシェラタンでサーチ可能。セイクリッドにとってはまさに至れりつくせりのカードである
セイクリッド・シェラタン
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL02 セイクリッド・シェラタン 
レベル3セイクリッドのサーチャー。攻撃力が低いので効果使用後は貧弱なステータスでサンドバッグになってしまうわけだが、それを補って余りある優秀な効果である。カーDと比較するとあちらが手札を増やすことに長ける一方、こちらは確実にセイクリッドを手札に引き込め、ソンブレスのコストになる点で優れる。カウストは天キ、ポルクスは増援対応の中サーチ手段の少ないソンブレスを確実に持ってこれるのは強い
セイクリッド・ダバラン
Normal
▶︎ デッキ
3 JPL03 セイクリッド・ダバラン 
ランク3エクシーズを即座に行うことができるのだが、優秀なレベル3セイクリッドシェラタンは特殊召喚では効果を発動できない。展開力を補いたいのならレオニスのほうが優秀だろう
セイクリッド・グレディ
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL04 セイクリッド・グレディ 
レベル4しか特殊召喚できず、ポルクスの存在から軽視されがちだが、ソンブレスの登場でレベル4に統一する意義が高まった今複数積んでも問題なくなった。カウストは特殊召喚後でも効果を使えるので普通にレベル4セイクリッドで統一すればポルクス並の実力を発揮してくれる
セイクリッド・ポルクス
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL05 セイクリッド・ポルクス 
セイクリッドの双子。主にカウストを次に召喚してプレアデス作っていくのが主な仕事。増援対応なのも優秀。手札消費は激しくなるが、グレディを召喚して効果でカウストまたはソンブレスを特殊召喚すればそのまま1キルまで持っていける(ただし墓地にカウストまたはソンブレス必須)。セイクリッドなら3枚積み推奨
セイクリッド・エスカ
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL06 セイクリッド・エスカ 
上級セイクリッドの万能サーチャー。出すのにはハワー、ソンブレスを使うなど一工夫いるがシェラタンと違って特殊召喚にも対応しているためアドバンテージを稼ぎやすい。現在はレベル4軸が主流となっているためあまり見かけないが、ハワー、シェアトを投入した5軸、《未来への思い》軸では活躍が期待できる。性能は普通にいい。
セイクリッド・スピカ
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL07 セイクリッド・スピカ 
上級セイクリッドを呼んでこれるのは強いのだがこのカードの召喚時と限定されている上に、呼びたい対象がエスカぐらいしかいない。プレアデスを簡単に作るためにデザインされたのだろうが、カウストがいるので別に・・・。
セイクリッド・シェアト
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL08 セイクリッド・シェアト 
サイバードラゴン効果とレベル同調効果で強力にエクシーズ召喚を手助けしてくれるセイクリッドのエクシーズ要因。昔は2~3枚積まれることが多かったが、最強の切り返し要因であるソンブレスが登場し、今ではめっきり数が減ってしまった。
セイクリッド・ハワー
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL09 セイクリッド・ハワー 
セイクリッド上級軸ならフル投入が推奨される1枚。エスカと使えって書いてある。やはり特殊召喚時にサーチを発動できるエスカと併用した時が一番強力。リミリバがサーチカードになる。一応エスカ以外でも蘇生できるので、対応力は高め。ただエクシーズにつなげにくいのが難点。
セイクリッド・レオニス
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL10 セイクリッド・レオニス 
要するにレベル3Verのポルクス。カウストを組み合わせてもプレアデスになれず、ヒアデス別段強いエクシーズではないのが基本的にポルクスが優先される。《未来への思い》軸ならレベルをばらけさせるためにポルクスの代わりに入れる価値がある。
セイクリッド・アクベス
Normal
▶︎ デッキ
3 JPL11 セイクリッド・アクベス 
全体強化ができるのは嬉しいですが、プレアデスの除去やビーハイブ、オネスト、パラディオスで充分戦闘は立ち回れる。使いきりのパンプアップカードとして投入する価値があるかもしれないが、結局セイクリッドの主戦術であるエクシーズ召喚と相性が悪い
セイクリッド・カウスト
Normal
▶︎ デッキ
10 JPL12 セイクリッド・カウスト 
セイクリッドで最も重要なカードといっても過言ではない。このカードがいないとプレアデスが作れない。レベル4軸が一番強いといわれる所以である。天キでサーチ可能、打点も高め・・・と癖がなく扱いやすいがその分警戒されやすく、奈落を打たれたりするのでしっかり守ってあげたい。カウストと《未来への思い》で1キルできちゃう。それぐらいセイクリッドに力を与えてくれる素敵カード。
セイクリッド・レスカ
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL13 セイクリッド・レスカ 
グレディ、スピカ、ダバランといましたがこちらはレベルを問わずモンスターを特殊召喚できます。ただ、セイクリッドは召喚して効果を発動するのが多いので特殊召喚して旨みのあるのがエスカぐらい。カウストを出せばアンタレスとともにセイクリッドで唯一直でトレミスが出せるレベル6軸ですがそのためだけに投入する必要もない。非常に扱いづらい。
セイクリッド・アンタレス
Normal
▶︎ デッキ
4 JPL14 セイクリッド・アンタレス 
わざわざレベル6を出してサルベージかぁ・・・帝ラインありますが大抵エクシーズ素材にされますし。エスカでサーチしたほうがいいことのほうが多い。特殊召喚でもサルベージできるのはうれしいんですけどね。レベル5ならまだ使い道あったか。というか超新星やソンブレスの登場でもう使う価値がほとんどない
ガーディアン・オブ・オーダー
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL15 ガーディアン・オブ・オーダー 
容易に特殊召喚できる光属性の大型モンスター。出した後はただのバニラなのが残念だが2500打点がぽんと出てくるのは中々怖い。ライロの1キル補助だけでなく・・・ケルベラル+オーダーでレヴュアタン、銀河眼の素材、などなど光属性を多用するデッキに採用する価値はある
サイバー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
10 JPL16 サイバー・ドラゴン 
まさかの解除。サイドラライン、サイドラ効果と遊戯王の歴史に名を残した名カード。今でこそカードプールの増加で活躍の場は減りましたがその実力は健在。アタッカーとして使用できる攻撃力を持ち、リリースシンクロエクシーズ素材として縦横無尽の活躍が期待できます。
太陽の神官
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL17 太陽の神官 
サイバードラゴンの魔法使いVer.インティクイラデッキでは必須だが、別にそれ以外でも特殊召喚しやすい光属性魔法使いということで出張が考えられる。光属性なのでプレアデスに、魔法使いなのでチューナーと合わせてアーカナイトに・・・というのが強力。ただプレアデスは《簡易融合》やカウストのほうが強かったり、アーカナイト出したいならトリッキーのほうがやりやすい・・・などちょっと出張要因としては中途半端
霊魂の護送船
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL18 霊魂の護送船 
サイドラと違って除外コストさえ確保できれば助教を選ばずに特殊召喚できるレベル5の光属性。魔轟神にいれてレイジオンとともにプレアデス・・・みたいにプレアデスやランク5を出したいデッキで光属性が多いのなら入れて損はない。
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL19 シャインエンジェル 
遊戯王を古くから支えてきた属性リクルーター。このカードは光属性担当。コーリングノヴァでリクルートしあえ、オネストをリクルートすればサーチしたことになる。天使族なのでヒュペリオンのコストになったりクリスティアの召喚条件を満たしたり。効果破壊が増え以前より見なくなったリクルーターだがやっぱりまだまだやっていける
放浪の勇者 フリード
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL20 放浪の勇者 フリード 
高めの攻撃力、恵まれた属性と種族を持っている下級戦士。除去できる対象が限られているものの、大抵自分より攻撃力の高いモンスターを除去したいためあまり気にならない。コストさえ確保できればアドバンテージを失わずに除去ができるのは優秀。ただやっぱりコストが若干重いうえに・・・グッドスタッフ臭がするのでそうなるとちょっと力不足
次元合成師
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL21 次元合成師 
デッキトップを除外し、さらに破壊されれば除外されたモンスターを回収。時間差はあるもののデッキを掘り進めることができる。モンスターを除外できればいいが魔法罠を除外してしまう危険性もあるため、破壊された時の効果をメインに使っていきたい。タイミングを逃す点には注意
オネスト
Normal
▶︎ デッキ
10 JPL22 オネスト 
ダメージステップいいですか?

光属性最強のサポートカード。手札に握っておくだけで安心感が全然違うため光属性モンスターが多いデッキにはぜひ採用を検討すべき。奇襲性が高くダメージステップというだけあって阻害されにくい。普通に使うのもいいが、連続攻撃持ちなどと組み合わせた時の破壊力は強烈。いざというときには壁にもなり、《シャインエンジェル》リクルートした後も自身の効果で手札に戻る。クリスティアとの相性が良い。
セイクリッドの星痕
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL23 セイクリッドの星痕 
エクシーズ召喚の消費を抑えることができるのは優秀。また、エクシーズモンスターを特殊召喚すればいいのでリビデやエクシーズリボーンでもいいのは良い。ただ、種類が多いもののセイクリッドエクシーズを出さなければ意味がないので若干汎用性に欠ける。
セイクリッドの超新生
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL24 セイクリッドの超新生 
バトルフェイズができないという制約は辛いがどんなセイクリッドでもサルベージできるのは非常に強力。ポルクスやカウストをサルベージできればこれ1枚でプレアデスになれる。ただ、ソンブレスというカードが登場してしまったので優先順位は下がった。無論ソンブレスも対象なので採用する価値はある
神星なる領域
Normal
▶︎ デッキ
3 JPL25 神星なる領域 
ヴェーラーを気にせず効果発動できるのはいいが《スキルドレイン》のような永続効果には無力。ぶっちゃけメタれるのはヴェーラーくらいなのでそこまでありがたみが感じられない
スター・ブラスト
Normal
▶︎ デッキ
5 JPL26 スター・ブラスト 
手札・フィールドのモンスターを《コストダウン》!陵墓と比べるとこちらはサイクロンに妨害されにくく小回りが利く点で優秀ですが、こちらは本当に使いきりなのが残念。ライフコストも決して低くありません。
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JPL27 光の護封剣 
相手モンスターの攻撃のみを3ターンもの間シャットアウトする効果はかなりいやらしい。劣勢優勢・・・いつ発動しても自分に有利に働くでしょう。相手の伏せモンスターを強引に表に晒すという使い方もできますがライコウには注意。サイクロンが蔓延していて軽視されがちですが、無制限になったので3積みしても面白いかもしれませんw
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JPL28 サイクロン 
シンプルイズベスト。特にこれといって説明いらないんじゃないかと思うくらい強力で、遊戯王初期から存在する汎用カード。速攻魔法というのがミソで、場合によってはあえて伏せたり伏せなかったり。プレイヤーの腕の見せ所です。現在は無制限・・・はやく制限かからないかな(ぁ
クロス・ソウル
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL29 クロス・ソウル 
アドバンス召喚を主軸としたデッキを強力にサポートするカード。除去とリリース確保を同時にやってのける優秀なカード。リリース自体に耐性を持つモンスターは殆どいない。バトルフェイズが行えないのは痛いが帝などを出せば十分相手のフィールドを蹂躙できる。一応アドバンス召喚のリリース以外の運用にも悪用できる
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL30 ライトニング・ボルテックス 
サンダーボルトが調整されて帰ってきたよ!表側表示の相手モンスターを全て破壊する効果は極めて強力。しかし、1枚の手札コストは軽いように見えて結構邪魔。手札コストのせいで腐ったり邪魔になったりする可能性がある。ブラックホールも戻ってきて尚更使われなくなってしまった。性能は十分だが使いどころを見極めるのが若干難しい
救援光
Normal
▶︎ デッキ
6 JPL31 救援光 
光属性デッキで除外戦法が入っているなら採用価値のあるカード。たとえば先史遺産なら《霊魂の護送船》でゴールデンシャトルを除外してこのカードでシャトルを回収してプレアデス・・・みたいな。リヴァイエールが出せない、といったデッキにどうぞ。でもあんまり見ないな・・・性能は悪くないんだが
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL32 死者転生 
手札コストこそあるものの墓地のモンスターを1体回収できるのは優秀で扱いやすい。落ちた裁きの竜を回収するためにライロなら必須でしょう。ほかにもケルベラルやクルスと組み合わせるなんて使い方もできる。暗黒界とは組み合わせられないのは注意しましょう。
二重召喚
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL33 二重召喚 
サモンチェーン》が軽くなった代わりに格段に使い勝手が良くなった。展開力がいまいち足りないデッキに採用するといいかもしれない。特にエクシーズの登場で価値がまた上がった気がする。ガジェットだと手札サーチがおまけでついてくるのでフル投入が推奨される。ただ何も考えずにデッキに投入すると息切れが早くなるだけなので注意
セイクリッドの流星
Normal
▶︎ デッキ
2 JPL34 セイクリッドの流星 
デッキに戻すのは強いが、特に壁でもないかぎりこちらはセイクリッド1体を犠牲にしなくてはならない。打点で勝てないならプレアデスやトレミスでバウンスすればいいわけで・・・ちょっとというかかなり使いづらい。絵アドはすばらしいんですがね
煉獄の落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
4 JPL35 煉獄の落とし穴 
ふう。。。どうしてこうなってしまったのか。破壊耐性を持ったカードの効果なども無効にできるが2000以上という縛りが心底邪魔。既に警告、奈落、黒角笛といったカードが存在するので正直おめーの席ねーから
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 JPL36 聖なるバリア -ミラーフォース- 
全体的に攻撃反応系が軽視されがちな傾向にありますがさすが元制限カードだけあってカードパワーは充分。激流葬と違って自分のモンスターを巻き込まない利点がありますが、攻撃反応系のためあちらより発動できる機会が少ない。マエストローク等の破壊耐性モンスターに前もって対処できない点で大きく劣ります。それでも性能は高いので採用は充分検討できます
光の召集
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL37 光の召集 
光属性専用の《死者転生》豪華Ver.手札をすべて交換することになるのは痛手だが魔法罠をあらかじめ伏せるなどして調整は可能。転生に比べると即効性に欠けるが爆発力はすさまじく、特にライトロードや魔轟神との相性が良い。相手の行動にチェーンして発動できるのも大きい
転生の予言
Normal
▶︎ デッキ
7 JPL38 転生の予言 
DDクロウと並ぶ墓地メタ。相手の蘇生・サルベージ系のカードの効果にチェーンして使うのが主な使い方。万が一除去されようものなら自分の魔法罠を戻したりラビットの弾を補充したりと柔軟性は高い。どちらかというとサイドデッキ向けだろう。魔法罠除去に弱く、制限カードで単純に手札に持ってきにくいため墓地メタの性能としてはDDクロウに今一歩劣る印象。充分強いんですけどね
暗闇を吸い込むマジック・ミラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JPL39 暗闇を吸い込むマジック・ミラー 
閃光の片割れマジックミラー。現環境で主にメタ対象となるのは暗黒界、ヴェルズ、インゼクターといったあたりか。闇属性デッキにはBFやインフェルニティ等環境を席巻するカテゴリも多いのでこれからもサイドでの活躍が見込めるでしょう
エクシーズ・リボーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JPL40 エクシーズ・リボーン 
エクシーズ専用のリビングデッド。あまり採用率は高くないが、エクシーズ召喚が得意なデッキなら充分採用候補に上がる。リビングデッドと比べると腐りやすいのが難点なものの、サイクロンのような魔法罠除去に強いのが非常に魅力的。トレミス、プレアデスを蘇生できるセイクリッドとの相性は抜群。
セイクリッド・プレアデス
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPL41 セイクリッド・プレアデス 
スペルスピード2のバウンス効果を内蔵したランク5エクシーズ。強力なエクシーズが多いランク5の中でもトップクラスの性能を持つ。どんなカードでもチェーンして戻せるため制圧力が非常に高く、相手の行動を大きく抑制する。セイクリッドなら積極的に出していきたい。相手だけでなく自分の《安全地帯》や天キを戻したり。素材をすべて使い終わったあとでもガイアドラグーンやトレミスになれるので無駄がない。再録でだいぶ値段が落ち着いた。光属性レベル5モンスターの価値を上げる要因になったカード




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー