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デッキランキング
波紋のバリア -ウェーブ・フォース-(ハモンノバリアウェーブフォース) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常罠 | - | - | - | - | - | |
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。 | ||||||
パスワード:47475363 | ||||||
カード評価 | 7.7(36) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 25円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
SHINING VICTORIES | SHVI-JP075 | 2016年01月09日 | Secret、Super |
デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ | DBDS-JP045 | 2018年02月24日 | Normal |
波紋のバリア -ウェーブ・フォース-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全36件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
どこぞのジョースター家のおじさん達が使ってそうな一枚。水面を渡ったり、老化を遅くしたり、吸血鬼や屍生人を爆☆殺したり、、、とにかく便利すぎる(^q^)
《バリア -》シリーズのカードであり、発動できれば相手の攻撃表示モンスターをデッキバウンスできる。もちろん対象にとらないため、恐らくこれだけ見れば1番強力と言っても過言ではないだろう。《聖なるバリア -ミラーフォース-》みたいに破壊後の墓地効果も気にしなくても良いし、《神風のバリア -エア・フォース-》みたいに手札からの再利用の恐れも少ない。デッキバウンスとかいう除去の最上級をやってのけるカードが弱いわけがないはずだ。
…まあその分トリガーが鬼畜の極みであり、相手からの直接攻撃しか対応してない。《地縛神》といったモンスターを除けば、大抵は自分の場にモンスター無しを強要される。そこまでのリスクを負って発動しようにも、最近の遊戯王はバトルフェイズに入る前に魔法・罠は除去されやすい。ましてや汎用の無効持ちがわんさか登場してることもあって、攻撃反応型が軒並み絶滅しつつある。そんな時にダイレクトアタック限定なのは、流石に無理がありすぎる。それなら結局手札バウンスの《神風のバリア -エア・フォース-》に劣らざるを得ない。
刺さる時は刺さるカードであり、もちろん強力なのはこの上ない。決まれば相手は即サレ案件待ったなしだろう。それでも現状は積極的に採用することは難しいカードとなる。
《バリア -》シリーズのカードであり、発動できれば相手の攻撃表示モンスターをデッキバウンスできる。もちろん対象にとらないため、恐らくこれだけ見れば1番強力と言っても過言ではないだろう。《聖なるバリア -ミラーフォース-》みたいに破壊後の墓地効果も気にしなくても良いし、《神風のバリア -エア・フォース-》みたいに手札からの再利用の恐れも少ない。デッキバウンスとかいう除去の最上級をやってのけるカードが弱いわけがないはずだ。
…まあその分トリガーが鬼畜の極みであり、相手からの直接攻撃しか対応してない。《地縛神》といったモンスターを除けば、大抵は自分の場にモンスター無しを強要される。そこまでのリスクを負って発動しようにも、最近の遊戯王はバトルフェイズに入る前に魔法・罠は除去されやすい。ましてや汎用の無効持ちがわんさか登場してることもあって、攻撃反応型が軒並み絶滅しつつある。そんな時にダイレクトアタック限定なのは、流石に無理がありすぎる。それなら結局手札バウンスの《神風のバリア -エア・フォース-》に劣らざるを得ない。
刺さる時は刺さるカードであり、もちろん強力なのはこの上ない。決まれば相手は即サレ案件待ったなしだろう。それでも現状は積極的に採用することは難しいカードとなる。
《聖なるバリア -ミラーフォース-》を各属性の特徴に合わせてアレンジした
《フォース-》通常罠の1種でこれが6属性の中で最後に登場した。
6種の中でデッキバウンスと最も強力な効果を持つが、発動条件も厳しくなっており
DA限定とこちらにモンスターが居る大抵の場面では使えない物になっている。
現状はビートダウン系のデッキの多くと相性が悪いので、場の状況を問わない神風の方が優先されるが
《スピリット》《妖仙獣》の様な相性の良いテーマも存在しており
今後それと同じような動きの出来るテーマが現れればこれの使い道も増える事だろう。
《フォース-》通常罠の1種でこれが6属性の中で最後に登場した。
6種の中でデッキバウンスと最も強力な効果を持つが、発動条件も厳しくなっており
DA限定とこちらにモンスターが居る大抵の場面では使えない物になっている。
現状はビートダウン系のデッキの多くと相性が悪いので、場の状況を問わない神風の方が優先されるが
《スピリット》《妖仙獣》の様な相性の良いテーマも存在しており
今後それと同じような動きの出来るテーマが現れればこれの使い道も増える事だろう。
癖は強いがやはり上手く行けば全デッキバウンスという甚大なリターンを思えば妥当、それどころか緩いまである。
やはり「相手バトルフェイズにフィールドにモンスターが存在しない」という構築は現状では非常に少なく、モンスターばかりが激しくインフレする現代遊戯王とはいまいち噛み合っていないフシがある。
しかし逆にこのカードのとてつもないリターンを思うとこのカードの存在自体が【ドローゴー】を組む理由になるとさえ言える、それくらいには全デッキバウンスという効果はインパクトが強い。
というか、あまりにも全デッキバウンスが強すぎて、もうこのカードを通す事だけを考えて戦ってもいいまである。一度通ってしまえばあとはもう【チェーンバーン】なんかのノリでちまちま焼き殺せるだろうし、或いは《波動キャノン》や《ご隠居の大釜》で削り切ってもいいだろう。
とはいえこのカードの存在を前提とした構築以外では採用の不可能な性能をしており、その「前提とした構築」の難易度が高い性能でもある辺り、リターンに見合っただけのかなり適切な枷を掛けられている。
やはり「相手バトルフェイズにフィールドにモンスターが存在しない」という構築は現状では非常に少なく、モンスターばかりが激しくインフレする現代遊戯王とはいまいち噛み合っていないフシがある。
しかし逆にこのカードのとてつもないリターンを思うとこのカードの存在自体が【ドローゴー】を組む理由になるとさえ言える、それくらいには全デッキバウンスという効果はインパクトが強い。
というか、あまりにも全デッキバウンスが強すぎて、もうこのカードを通す事だけを考えて戦ってもいいまである。一度通ってしまえばあとはもう【チェーンバーン】なんかのノリでちまちま焼き殺せるだろうし、或いは《波動キャノン》や《ご隠居の大釜》で削り切ってもいいだろう。
とはいえこのカードの存在を前提とした構築以外では採用の不可能な性能をしており、その「前提とした構築」の難易度が高い性能でもある辺り、リターンに見合っただけのかなり適切な枷を掛けられている。
今回のコンテスト作品の題材に使わせていただきましたので評価したいと思います!
6属性をイメージした攻撃反応型の「バリア」通常罠カードで水属性をイメージしたものがこちらでして、効果は相手の攻撃表示モンスター全てのデッキへのバウンスという《神風のバリア -エア・フォース-》と同じ耐性を貫通する力を持ちながらその除去方法がさらに強くなったカードとなります。
EX展開を行ったところに《神の宣告》や《神の通告》などを受けることをお相手が警戒してメインデッキから展開したモンスターだけで探りを入れる攻撃を仕掛けてきた時にこれが決まるととっても爽快ですし、手札に戻すエアフォとの違いを如実に感じられる瞬間になるかと思いますよ!
しかし他の「バリア」罠カードと違って直接攻撃宣言時にしか発動できないため、自分のモンスターを相手モンスターの攻撃から守ることに使えず、システムモンスターを相手の攻撃から守りたい【メタビート】系のデッキの多くにおいては、残念ながら6属性をイメージした「バリア」罠カードの中では《邪悪なるバリア -ダーク・フォース-》に次ぐ優先度の低さになってしまいます。
もちろんいつもモンスターを出せているわけではないですし、《サンダー・ボルト》や《ライトニング・ストーム》で除去される可能性もある、そしてデッキバウンスという除去が本当に強いので全く使えないわけではないのですが、このカードを使うならやっぱり相手のターンにフモンスターゾーンがガラ空きになりやすいタイプのデッキで採用したいところですよね。
6属性をイメージした攻撃反応型の「バリア」通常罠カードで水属性をイメージしたものがこちらでして、効果は相手の攻撃表示モンスター全てのデッキへのバウンスという《神風のバリア -エア・フォース-》と同じ耐性を貫通する力を持ちながらその除去方法がさらに強くなったカードとなります。
EX展開を行ったところに《神の宣告》や《神の通告》などを受けることをお相手が警戒してメインデッキから展開したモンスターだけで探りを入れる攻撃を仕掛けてきた時にこれが決まるととっても爽快ですし、手札に戻すエアフォとの違いを如実に感じられる瞬間になるかと思いますよ!
しかし他の「バリア」罠カードと違って直接攻撃宣言時にしか発動できないため、自分のモンスターを相手モンスターの攻撃から守ることに使えず、システムモンスターを相手の攻撃から守りたい【メタビート】系のデッキの多くにおいては、残念ながら6属性をイメージした「バリア」罠カードの中では《邪悪なるバリア -ダーク・フォース-》に次ぐ優先度の低さになってしまいます。
もちろんいつもモンスターを出せているわけではないですし、《サンダー・ボルト》や《ライトニング・ストーム》で除去される可能性もある、そしてデッキバウンスという除去が本当に強いので全く使えないわけではないのですが、このカードを使うならやっぱり相手のターンにフモンスターゾーンがガラ空きになりやすいタイプのデッキで採用したいところですよね。
発動条件がより厳しくなりますが全てデッキバウンスは魅力的です、場を開けやすい【スピリット】やモンスターを大量展開しないデッキで真価を発揮する1枚。
《ドリラゴ》《レッグル》《六武衆-ヤリザ》《E・HERO ランパートガンナー》《海皇の竜騎隊》《トリックスター・リリーベル》《閃刀姫-ハヤテ》などが攻撃してきた時に発動すれば、意表を突けます。
《ゴーストリック・ハウス》などで誘っても良いかも。
未OCGの直接攻撃反応系には《トリック・バスター》《カード・ディフェンス》とかがありますが、もしOCG化され使用する場合は、このカードとの違いをどう見せるかがカギになりますね。
何故だか分かりませんが、遊星が好きそうなカード、何故そう思うのかは分からないけど。
《ドリラゴ》《レッグル》《六武衆-ヤリザ》《E・HERO ランパートガンナー》《海皇の竜騎隊》《トリックスター・リリーベル》《閃刀姫-ハヤテ》などが攻撃してきた時に発動すれば、意表を突けます。
《ゴーストリック・ハウス》などで誘っても良いかも。
未OCGの直接攻撃反応系には《トリック・バスター》《カード・ディフェンス》とかがありますが、もしOCG化され使用する場合は、このカードとの違いをどう見せるかがカギになりますね。
何故だか分かりませんが、遊星が好きそうなカード、何故そう思うのかは分からないけど。
決まった時のリターンがとにかく大きい攻撃反応罠。
スピリットや妖仙獣のように相手のターンにモンスターがいなくなるデッキと相性が良いです。
スピリットや妖仙獣のように相手のターンにモンスターがいなくなるデッキと相性が良いです。
リンクス環境で言ってしまいますが、リンクスだと因果やサンブレ、弩級みたいなフリチェ罠が流行ってるので、各チェーンの合間に相手の場の伏せカードが反応がない時にダイレクトアタックや!
そんなふうに油断しきって攻撃宣言した時に
「ふはははは(棒読み)今、お前ダイレクトアタックを宣言したな?相手のダイレクトアタックの宣言に反応する罠!ウェーブフォース!」思いっきりこいつの存在を思い知らされ底知れぬ絶望の淵に沈められる。
ドヤ顔で出した耐久持ち、除去モンスターが定時退社してゆく様は絶望である。
ほんと、ミラフォ系は忘れた頃にぶっ刺さる
そんなふうに油断しきって攻撃宣言した時に
「ふはははは(棒読み)今、お前ダイレクトアタックを宣言したな?相手のダイレクトアタックの宣言に反応する罠!ウェーブフォース!」思いっきりこいつの存在を思い知らされ底知れぬ絶望の淵に沈められる。
ドヤ顔で出した耐久持ち、除去モンスターが定時退社してゆく様は絶望である。
ほんと、ミラフォ系は忘れた頃にぶっ刺さる
直接攻撃に反応するので他のバリア系罠よりも発動条件が少し難しいが、トップクラスの除去性能を持つ。やはり、何と言ってもデッキバウンスである点が素晴らしい。発動条件的にモンスターがあまり並ばないデッキと相性が良いと思う。
効果がエアフォの手札バウンスからデッキバウンスとなり、その除去性能にさらに磨きがかかったバリア罠。
エアフォと同等の耐性貫通力はもちろん、エアフォが苦手とする召喚誘発系の効果を持つ下級モンスターが中心となるデッキにも有効なデッキバウンスという最強の除去をノーコストでぶっ放せる。
ただし他のバリア罠と違い直接攻撃の攻撃宣言時でなければ発動できないため、インスペやパキケなどのメタモンスターを相手の攻撃から守るのに使えないのは大きな欠点である。
パキケや結界像を出したところ相手がNSしたモンスターでそのまま殴ってきた時、エアフォで手札に戻すとまた次のターン出されるのが嫌なので、破壊耐性さえなければきっちり倒し切れるミラフォと、耐性持ちEXモンスターに強いエアフォの間で常にマインドが揺れ動くことになり、だからこそこれを使いたいわけなのですが、残念ながらモンスターを守ることに使えないのでは候補にも挙がりようがないわけです。
まあ発動条件を他のバリア罠と一緒にしてしまうと、ミラフォやエアフォを使う意味がほぼなくなるので当然の調整ではあるのですが…。
またEXモンスターに対しては、手札バウンスもデッキバウンスもエクストラバウンスになる、つまりエアフォと除去性能が変わらないということになってしまうので、やはり汎用面ではエアフォの遥か下をいくと言わざるを得ない感じです。
モンスターの数が少なく罠が多いとか、スピリットなどの効果の性質上場にモンスターがいなくなりがちなタイプのデッキでは優先できるかもしれません。
エアフォと同等の耐性貫通力はもちろん、エアフォが苦手とする召喚誘発系の効果を持つ下級モンスターが中心となるデッキにも有効なデッキバウンスという最強の除去をノーコストでぶっ放せる。
ただし他のバリア罠と違い直接攻撃の攻撃宣言時でなければ発動できないため、インスペやパキケなどのメタモンスターを相手の攻撃から守るのに使えないのは大きな欠点である。
パキケや結界像を出したところ相手がNSしたモンスターでそのまま殴ってきた時、エアフォで手札に戻すとまた次のターン出されるのが嫌なので、破壊耐性さえなければきっちり倒し切れるミラフォと、耐性持ちEXモンスターに強いエアフォの間で常にマインドが揺れ動くことになり、だからこそこれを使いたいわけなのですが、残念ながらモンスターを守ることに使えないのでは候補にも挙がりようがないわけです。
まあ発動条件を他のバリア罠と一緒にしてしまうと、ミラフォやエアフォを使う意味がほぼなくなるので当然の調整ではあるのですが…。
またEXモンスターに対しては、手札バウンスもデッキバウンスもエクストラバウンスになる、つまりエアフォと除去性能が変わらないということになってしまうので、やはり汎用面ではエアフォの遥か下をいくと言わざるを得ない感じです。
モンスターの数が少なく罠が多いとか、スピリットなどの効果の性質上場にモンスターがいなくなりがちなタイプのデッキでは優先できるかもしれません。
ジ○ジョの呼吸法みたいな名前。けどイラストは眼球からビームが出てるみたいで敵側の空○眼刺驚っぽい。
直接攻撃限定と更にトリガーが限定される代わりに、全体デッキバウンスという随一の除去性能を誇るバリアフォース。
ただ相手によっちゃミラフォやエアフォと大して成果が変わらない可能性もあるし、そのトリガーからモンスターを守る用途にも使えず、どうしても汎用性は劣る。
既に言われてるように、スピリット等など場を空けやすいデッキならば優先しやすいか。
癖は強いが相応のリターンがあるカードだと思います。
余談ですがリンクスにおいて実装されている数少ないバリアフォースで、その除去力やメイン2がない環境って事もあり、決まれば大体即サレもんの、OCG以上に強力な1枚となっている。
そちらの方が印象強いという人も多いのでは?
直接攻撃限定と更にトリガーが限定される代わりに、全体デッキバウンスという随一の除去性能を誇るバリアフォース。
ただ相手によっちゃミラフォやエアフォと大して成果が変わらない可能性もあるし、そのトリガーからモンスターを守る用途にも使えず、どうしても汎用性は劣る。
既に言われてるように、スピリット等など場を空けやすいデッキならば優先しやすいか。
癖は強いが相応のリターンがあるカードだと思います。
余談ですがリンクスにおいて実装されている数少ないバリアフォースで、その除去力やメイン2がない環境って事もあり、決まれば大体即サレもんの、OCG以上に強力な1枚となっている。
そちらの方が印象強いという人も多いのでは?
決まれば強いシリーズのフォース系の中でもリターンのでかさは半端じゃない。
直接攻撃がトリガーなので使い手や入れるデッキによって大きく評価が分かれるか。個人的にはサイドやメタ向け。
直接攻撃がトリガーなので使い手や入れるデッキによって大きく評価が分かれるか。個人的にはサイドやメタ向け。
攻撃反応罠ですが、攻撃表示モンスターをデッキバウンスという非常に強力な効果を持っています。
しかしながら発動条件が直接攻撃宣言時と少々リスキーであるため、かなりデッキを選ぶ。エアーフォースというこちらより数段お手軽なカードの存在も痛い。
しかしながら発動条件が直接攻撃宣言時と少々リスキーであるため、かなりデッキを選ぶ。エアーフォースというこちらより数段お手軽なカードの存在も痛い。
伏せが気になるけど除去手段ない・・・、どうしてもこのタイミングで決めたい、まさかバリア系ではないだろうと総攻撃すると発動される罠。
デッキに入っているという情報が重要で、丁寧な伏せ除去や確実な対策という一手間をかけさせる。
デッキに入っているという情報が重要で、丁寧な伏せ除去や確実な対策という一手間をかけさせる。
「決まれば強い」バリアシリーズの中で最も強い効果を持つ罠カード。
「全ての攻撃表示モンスターをデッキバウンス」は食らえば一気に逆転されてしまう上に、耐性によって防ぐ手段が少ない恐ろしい効果。
しかし発動条件が直接攻撃宣言時である故に効果を使いたいなら自分はモンスターを展開しづらく、かつ除去もされやすいというデメリットもあります。
このカードの効果を確実に使いたいならバージェストマなどの罠カードを豊富に使いかつフィールドを開けやすいデッキに混ぜる、モンスター効果を無効にする効果を持つカードを多く入れたデッキに混ぜるなどして破壊されにくくするのが良いです。
「全ての攻撃表示モンスターをデッキバウンス」は食らえば一気に逆転されてしまう上に、耐性によって防ぐ手段が少ない恐ろしい効果。
しかし発動条件が直接攻撃宣言時である故に効果を使いたいなら自分はモンスターを展開しづらく、かつ除去もされやすいというデメリットもあります。
このカードの効果を確実に使いたいならバージェストマなどの罠カードを豊富に使いかつフィールドを開けやすいデッキに混ぜる、モンスター効果を無効にする効果を持つカードを多く入れたデッキに混ぜるなどして破壊されにくくするのが良いです。
オルターガイストカモフラージュ持ちの
オルターガイストに忍ばせ、
ロックしてしまえば完璧。
デッキバウンスという最大の見返りを
そう簡単にはくれませんが
フィールドに残りにくい
カテゴリなら容易いことですしね
オルターガイストに忍ばせ、
ロックしてしまえば完璧。
デッキバウンスという最大の見返りを
そう簡単にはくれませんが
フィールドに残りにくい
カテゴリなら容易いことですしね
直接攻撃時に相手モンスターを全てデッキに戻せるという強力なバリアの一枚。
他のバリアと比べて、直接攻撃時と発動条件が限定的だが、デッキに戻すため、決まれば多くのデッキに刺さる。バリアの中では効果が一番強力。
他のバリアと比べて、直接攻撃時と発動条件が限定的だが、デッキに戻すため、決まれば多くのデッキに刺さる。バリアの中では効果が一番強力。
他のバリアとは違い「ダイレクトアタック限定」なので、発動条件は少々厄介。
だが、決まったときの効果はデッキバウンスと見返りは大きい。
特にダイレクトアタックを食らいやすい妖仙獣やPSYフレームでは投入しやすいと言える。
対象を取らない除去なためマジェスペスターの連中やブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンにも刺さって◎
エクストラからやってくる連中だとエアフォースと変わらなく、発動条件は向こうのほうが緩いがバウンス場所の違いでエアフォースと差別化可能。なので使いわけていきたい。
だが、決まったときの効果はデッキバウンスと見返りは大きい。
特にダイレクトアタックを食らいやすい妖仙獣やPSYフレームでは投入しやすいと言える。
対象を取らない除去なためマジェスペスターの連中やブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンにも刺さって◎
エクストラからやってくる連中だとエアフォースと変わらなく、発動条件は向こうのほうが緩いがバウンス場所の違いでエアフォースと差別化可能。なので使いわけていきたい。
現環境ではバリア系で一番使われてる印象がある
発動条件は厳しいが見返りは対象をとらない全デッキバウンスと超強力なので普通のデッキに忍ばせておくのも悪くない
発動条件は厳しいが見返りは対象をとらない全デッキバウンスと超強力なので普通のデッキに忍ばせておくのも悪くない
波紋疾走。
フォース系のなかでも発動条件が厳しめだが、決まったときのリターンは最大級。
逆転に繋がるカードだが攻撃反応&ダイレクト限定なので発動は容易ではない。だからこそこの効果なんでしょうけど・・・
フォース系のなかでも発動条件が厳しめだが、決まったときのリターンは最大級。
逆転に繋がるカードだが攻撃反応&ダイレクト限定なので発動は容易ではない。だからこそこの効果なんでしょうけど・・・
波紋疾走っ!!
直接攻撃時限定で、ツイツイや羽根帚がある中で発動は容易いものではありませんが、対象を取らないデッキバウンスという最強クラスの除去を持ってやって来たバリアシリーズの1枚
エクストラ相手にはエアーフォースでも同じことができますが、手札からでも何度でも湧いてくるペンデュラム相手にはとにかく刺さります
直接攻撃を受けやすい妖仙獣やアーティファクト、PSYフレーム、ゴーストリックに入れるのがベストですが、それ以外のデッキにこっそり1枚入れとくと面白いかも...
直接攻撃時限定で、ツイツイや羽根帚がある中で発動は容易いものではありませんが、対象を取らないデッキバウンスという最強クラスの除去を持ってやって来たバリアシリーズの1枚
エクストラ相手にはエアーフォースでも同じことができますが、手札からでも何度でも湧いてくるペンデュラム相手にはとにかく刺さります
直接攻撃を受けやすい妖仙獣やアーティファクト、PSYフレーム、ゴーストリックに入れるのがベストですが、それ以外のデッキにこっそり1枚入れとくと面白いかも...
シャイニングフォースを光、ダークフォースを闇とするとバリアシリーズもこれで六属性揃ったし完結か?
直接攻撃宣言時でしか発動できずシルバーフォース程ではないとはいえ異質な存在。
その分対象を取らない攻撃表示モンスターを全てをデッキに戻すと強力なものになっている。
この手の発動トリガーを持つカードとしては自分のモンスターを守れないため使い勝手は悪くなり本当に最後のあがきとしての発動になる。
効果は強力だがミラフォなどと比べた場合優先して採用するデッキは限られるか。
直接攻撃宣言時でしか発動できずシルバーフォース程ではないとはいえ異質な存在。
その分対象を取らない攻撃表示モンスターを全てをデッキに戻すと強力なものになっている。
この手の発動トリガーを持つカードとしては自分のモンスターを守れないため使い勝手は悪くなり本当に最後のあがきとしての発動になる。
効果は強力だがミラフォなどと比べた場合優先して採用するデッキは限られるか。
エレメンタルミラーフォースシリーズもこれが最後… なのだろうか。
デッキバウンスという最も強烈な除去を行うが、代わりに発動条件が厳しくなっている。
単純に直接攻撃を待っているのでは、苛烈を極めるバック割りの嵐に巻き込まれるだろう。
そのためさんざん挙げられているように、妖仙などの直接攻撃を許しやすいデッキでの採用が見込まれることになるだろう。
対エクストラではエアフォースでも同じ仕事ができるので、やや相手に依る部分もありけり。。
デッキバウンスという最も強烈な除去を行うが、代わりに発動条件が厳しくなっている。
単純に直接攻撃を待っているのでは、苛烈を極めるバック割りの嵐に巻き込まれるだろう。
そのためさんざん挙げられているように、妖仙などの直接攻撃を許しやすいデッキでの採用が見込まれることになるだろう。
対エクストラではエアフォースでも同じ仕事ができるので、やや相手に依る部分もありけり。。
属性バリアの最後のピース、水属性のバリアもついに登場。
驚愕のデッキバウンス版ミラーフォースはほぼ全てのモンスターに対して有効であり、Pや破壊耐性、墓地発動に弱いミラーフォースや、儀式やP、下級に対してアドが取れないエアフォースのように、相性の悪い相手というのがほとんど存在しない。これを耐えうるのは効果を受けないフェルグラやキラーくらいなもの。決まればさぞ爽快だろう。
発動条件が少々厄介で、こちらのモンスターを守る用途では使えないカード。どんなピンチでもひっくり返す力は持っているし、直接攻撃は勝つためにライフを減らす一番の近道なので腐ることもまずないカードと言えるが・・・どうなんだろう。
驚愕のデッキバウンス版ミラーフォースはほぼ全てのモンスターに対して有効であり、Pや破壊耐性、墓地発動に弱いミラーフォースや、儀式やP、下級に対してアドが取れないエアフォースのように、相性の悪い相手というのがほとんど存在しない。これを耐えうるのは効果を受けないフェルグラやキラーくらいなもの。決まればさぞ爽快だろう。
発動条件が少々厄介で、こちらのモンスターを守る用途では使えないカード。どんなピンチでもひっくり返す力は持っているし、直接攻撃は勝つためにライフを減らす一番の近道なので腐ることもまずないカードと言えるが・・・どうなんだろう。
2021/11/14 21:47
効果はバリアシリーズ随一だが条件がダイレクトアタック時と特に厳しい。性質上殴り除去への対策にはならず、発動可能=土俵際であるため除去された時の事も考えると防御札として見ると性能は高くない。
そのためどちらかと言うと別途防御手段を構えたうえで意図的にダイレクトを誘って発動すると言うアグレッシブな使い方がより適しているだろうか。決まれば効果は極めて大きいので、相手の伏せカードへの警戒を抑え、直接攻撃を行う決断へ誘導するような盤外戦術の手腕、すなわち決闘者としての戦いの年季がものを言う。
とにもかくにも場を空けて攻撃を受ける前提なので採用されるデッキは限られ、またその運用も常にリスクと背中合わせと言う事もあって手放しで高評価を与える事は難しいか。
そのためどちらかと言うと別途防御手段を構えたうえで意図的にダイレクトを誘って発動すると言うアグレッシブな使い方がより適しているだろうか。決まれば効果は極めて大きいので、相手の伏せカードへの警戒を抑え、直接攻撃を行う決断へ誘導するような盤外戦術の手腕、すなわち決闘者としての戦いの年季がものを言う。
とにもかくにも場を空けて攻撃を受ける前提なので採用されるデッキは限られ、またその運用も常にリスクと背中合わせと言う事もあって手放しで高評価を与える事は難しいか。
全36件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
「波紋のバリア -ウェーブ・フォース-」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「波紋のバリア -ウェーブ・フォース-」への言及
解説内で「波紋のバリア -ウェーブ・フォース-」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
ほぼ純天気(粉蜜柑)2017-09-02 15:22
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運用方法同条件で相手モンスターを一掃できる《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》は、《曇りの天気模様》で相手モンスターの直接攻撃を誘って発動する事も可能なので発動条件を満たすのは容易です。
トライアルデッキ-呪われし究極-(ブラック指令)2017-04-11 12:37
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カスタマイズ《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》
もしもバルバトスが遊戯王をはじめたら(ルドガー)2016-04-21 15:36
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強み《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》貴様に俺と戦う資格はねぇ!
【環境対策】不知火方界(160501)(walp)2016-05-01 23:36
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運用方法・《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》
属性コンセプトデッキ:水(別ver)(Daily Hole)2020-03-20 16:15
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運用方法《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》
属性コンセプトデッキ:水(Daily Hole)2020-03-20 15:50
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運用方法《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》
晴れときどき壊獣模様(にわとり)2017-09-26 02:31
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運用方法2《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》
ストラクチャーデッキR-デニス編-(リョウ)2016-10-12 12:45
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カスタマイズ《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》
その亀は、かつて神と呼ばれていたんだ…(Daily Hole)2017-06-26 21:08
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カスタマイズ《覇者の一喝》やその他攻撃阻止カードなどを入れるのは良いと思います。《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》なんかも序盤の耐久には一役買ってくれそうです。
ガチ時械神デッキ(シー)2018-07-24 00:37
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弱点《スキルドレイン》や《エフェクト・ヴェーラー》などで効果無効や、《次元幽閉》や《マクロコスモス》などの除外、《強制脱出装置》や《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》などのバウンスに弱いです。
天照大神~幻奏妖仙獣添え~(HiSA)2017-06-10 23:45
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強み《天照大神》リバース、場を一掃→妖仙獣三兄弟を展開、殴る→《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》セット→エンドで全員帰還
ガチ時械神デッキ 改良型(シー)2018-08-02 19:37
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弱点《スキルドレイン》や《エフェクト・ヴェーラー》などで効果無効や、《次元幽閉》や《マクロコスモス》などの除外、《強制脱出装置》や《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》などのバウンスに弱いです。
ライトロード(2017/4/20更新)(ぷりに)2015-09-16 22:03
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運用方法《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》×1→《ブレイクスルー・スキル》×1
時代は除外メタビート(TOMOZO)2018-06-01 17:16
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運用方法《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》
「波紋のバリア -ウェーブ・フォース-」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2017-02-10 公認大会優勝霊魂鳥デッキ(アストラル)
● 2017-11-09 命削りフィッシャーマン2(大野)
● 2016-03-30 【新制限】ガチ純ヴォルカニック(VORUKA)
● 2017-10-01 純正天気(霊夢)
● 2017-10-05 命削りフィッシャーマン(大野)
● 2016-06-14 サイレント・マジシャン・ガール(白い)
● 2017-05-16 ショップ大会3回優勝。神颪妖仙獣(ミルタンク)
● 2018-05-17 時械神2018(無)
● 2017-12-28 次元天気【大会用】1月制限対応(ヤツ)
● 2016-09-18 磁石の戦士(グドゥリー)
● 2016-04-03 ただ嫌がらせしかしない外道デッキ(ルドガー)
● 2016-09-16 ガエルバージェ【質問所】(熾天)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 25円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 45円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 4402位 / 13,189 |
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閲覧数 | 73,884 |
波紋のバリア -ウェーブ・フォース-のボケ
その他
英語のカード名 | Drowning Mirror Force |
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更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
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- 11/25 16:32 評価 6点 《遊戯(使用不可)》「召喚権は《マジシャンズ・ロッド》に使うしブ…
- 11/25 16:18 評価 10点 《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》「サーチができる…
- 11/25 16:07 評価 6点 《魔轟神アンドレイス》「10期産の《魔轟神》のLV6シンクロモンス…
- 11/25 15:31 評価 7点 《弑逆の魔轟神》「手札コスト1枚で除去と蘇生を同時にこなせる《…
- 11/25 15:23 評価 5点 《デコード・トーカー》「単体性能・サポート含めて主人公の看板エ…
- 11/25 15:20 評価 10点 《レッド・リブート》「最強の罠対策ではあるが、それ以外の性能…
- 11/25 14:55 評価 10点 《魔轟神界の復活》「《魔轟神》では2枚目の魔法カードとなる永続…
- 11/25 14:10 評価 8点 《魔轟神界の階》「《魔轟神》のフィールド魔法。 発動時にテーマ…
- 11/25 13:49 評価 7点 《魔轟神ソルキウス》「手札コストに2枚で何度も蘇生可能な《魔轟…
- 11/25 13:37 評価 10点 《魔轟神ガミュジン》「《魔轟神獣ユニコール》と同じ召喚条件を…
- 11/25 13:25 評価 8点 《原石竜インペリアル・ドラゴン》「トライピオと戦ってそうなクソ…
- 11/25 12:51 評価 10点 《原石の皇脈》「原石デッキの潤滑油みたいなカードこれ一枚でサ…
- 11/25 12:35 評価 6点 《伝説の騎士 ティマイオス》「総合評価:特殊召喚して除外効果を使…
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- 11/25 10:49 評価 7点 《メカニカル・ハウンド》「地属性なため【春化精】と相性が良い。…
- 11/25 10:46 評価 5点 《魔法効果の矢》「速攻魔法ではあるが相手ターンに使うのであれば…
- 11/25 08:33 評価 5点 《転生炎獣ゼブロイドX》「純正サラマングレイトで使う前提で見ち…
- 11/25 06:46 評価 4点 《魔獣皇帝ガーゼット》「神か悪魔か鋼鉄のカイザー。 3枚必要で…
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