交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ザ・ヴァリュアブル・ブック16 > No.48 シャドー・リッチ

No.48 シャドー・リッチ(ナンバーズヨンジュウハチシャドーリッチ) 使用デッキカード価格

No.48 シャドー・リッチ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 3 アンデット族 1800 0
レベル3モンスター×2
相手ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「幻影トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守500)1体を特殊召喚する。また、自分フィールド上に「幻影トークン」が存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象にできない。このカードの攻撃力は、自分フィールド上の「幻影トークン」の数×500ポイントアップする。
パスワード:01426714
カード評価 3.9(12) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (12件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (48件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ザ・ヴァリュアブル・ブック16 VB16-JP001 2013年08月21日 Ultra
No. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES- NCF1-JP048 2021年04月28日 Normal

No.48 シャドー・リッチのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





みめっと
2024/03/15 7:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用ランク3Xモンスターの1体となるアンデット族の「No.」Xモンスター。
自身のX素材1つと引き換えに相手ターンにフリチェで自身とは異なる種族のトークン1体を特殊召喚する能力を持ち、自身はそのトークンが存在することによって攻撃対象にならず、さらにそのトークンの数に比例して自身の攻撃力がアップする。
しかしトークンのステータスが貧弱で耐性がないので簡単に戦闘破壊されてしまう上に、このカード本体も2体素材のランク3ということもあってか元々の攻撃力も強化倍率も低く、1体トークンを出した程度ではろくな戦力にならないし、効果破壊耐性や攻撃以外の対象耐性を得られるわけでもないのでトークンとまとめて処理される可能性も高い。
何よりも自分のターンで効果を使えないのでリンク数を伸ばす展開要員としてもまるで不向きであり、X素材がないと使える効果がないのでアンデット族の種族アドバンテージも活かしにくい。
ほとんどの場面で想定通りにしか使えない、想定通りに遅くて脆くて弱いカードにしかならないでしょう。
シエスタ
2020/10/29 10:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ボードアドこそ得られるんですが、発動までが遅く単体では活きにくい。
そのせいで打点強化もオマケ臭い。
攻撃対象制限も自身よりトークンを対象にしてほしかった。
ピンポイントな利点はありそうなんで、将来性はなくもないよ~な気はします。
青山
2020/09/11 14:28
遊戯王アイコン
この子どうやって使おう…
相手フィールドにカードが無い場合(先行1ターン目とか)闇属性ランク3の中で最もアドバンテージを稼ぐことが可能です
そして《RUM-ファントム・フォース》を使うことが出来るので相手ターンにレボリューションファルコンエアレイドにランクアップすることで場を荒らすみたいなことが一応出来ます
当然事前にトークンを出せるので同じ動きをブレソでするよりボードアドバンテージに優れます
よし差別化出来たな()
ランクアップに墓地アド3枚使う動きで差別化しても…とか細かいことは気にしてはいけません
はわわ
2018/04/15 16:49
遊戯王アイコン
せめて自分ターンに出せたらなぁ……
アルバ
2017/09/20 21:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トークンを作るのが相手ターンと遅い。
トークンがいると打点が上がるがトークン自体が弱く処理しやすく、無駄にトークンがあるとこいつを攻撃対象にできないためあまり意味がない。
魔のデッキ破壊ウイルス》要員としても使いやすいブレイクソードが出てしまった。
トークンは《死のデッキ破壊ウイルス》には使えるが…
デッキビルダ~る
2015/11/23 23:20
遊戯王アイコン
ダスティグローブを素材に出来れば最大で33打点になる幻影騎士団で少し注目のカード。
小さいドラゴサック.
ドラゴサックを超えられないように,「相手ターンに」「1体だけ」幻影トークンを生成する効果に弱体化しているのがかなり痛い・・・
打点だけならリバイスを使えばいいし,壁ならばランク3にはもっと強い奴らがいる.
やはりウイルス要員ってくらいなのだろうか・・・
3108810
2013/09/12 11:25
遊戯王アイコン
相手ターン……相手ターン……
おみのづえSP
2013/09/12 9:49
遊戯王アイコン
永遠の命を得ようとして紆余曲折を経てアンデッドになったのをリッチーと言うそうな。別に金持ちじゃないのね。
普通のデッキに入れるならほぼ魔デッキ用。だって相手ターンに2300になっても嬉しくないんですもの。
こいつを生かすなら専用デッキを作るのが吉か。暴走トークンやガリトラップで幻影トークンを守ろうかな?
何か面白そうなものは持ってるんだけどなぁ…
ナル参照
2013/09/11 18:52
遊戯王アイコン
昔に《死王リッチーロード》っていたよね。何か関係があるのだろうか。
トークン生成というかなり便利な効果を持っており、はじめは注目されていたものの、忽然と輝く「相手ターンに」の文字ェ…
相手ターンにわざわざトークンを出すのは軽く自殺行為であり、そんなことでは打点上昇はまず見込めない。また、生成するトークンが特段優秀なわけでもなく、さらに自身はトークンを傍目にドロンしてしまう始末。これはひどい。
闇という種族のおかげでウイルスこそ使えるものの、狙ってやるほどのことでもないという事実。うーん、この。
この効果自体はフリチェだし、暴走トークンとか使えば毎ターンごとに火力が上がるようになるけどねぇ…
サンダー・ボルト
2013/09/11 3:14
遊戯王アイコン
打点では「リバイス・ドラゴン」に劣りますし、トークン生成のタイミングが相手ターンでなかなか扱いづらいです。ランク3で唯一の《魔のデッキ破壊ウイルス》のコストになれるということが数少ないメリットですが、トークンを生み出す前に除去されるとコストにならないため、その点でもいまいち。
とき
2013/09/10 23:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
役回り的には小さな小さなドラゴサック。ランク3相当に弱体化したそれとも言える。
打点要員としては明らかにリバイスに劣るので、トークンを生む点や種族属性など、このカードならではの点を活かして差別化するしかないだろう。
といってもトークンを1体生む程度の展開力ではエクシーズした損失を補える程にはならないのだよなぁ…
最後の望みはウィルス要員か。闇属性で攻撃力の高いランク3なので、デスガイドからウィルスの種を作れると考えるのもあり。抜け殻のトークンも残るしね。

→ 「No.48 シャドー・リッチ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
No.48 シャドー・リッチ 3.9 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「No.48 シャドー・リッチ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「No.48 シャドー・リッチ」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「No.48 シャドー・リッチ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 50円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 199円 -
トレマ(トレカネット) - - 200円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9949位 / 12,767
閲覧数 23,663
ランク3最強エクシーズモンスター強さランキング 51位

No.48 シャドー・リッチのボケ

その他

英語のカード名 Number 48: Shadow Lich

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー