交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ一覧 > 未界域「鳴け」時鳥「はい……」 > 閃刀姫-アザレア

閃刀姫-アザレア(セントウキアザレア) 使用デッキカード価格

閃刀姫-アザレア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - 機械族 1500 -
光・闇属性モンスター2体
このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できず、自分は「閃刀姫-アザレア」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分の墓地の魔法カードが3枚以下の場合、このカードを墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時、自分の墓地から魔法カード1枚を除外して発動できる。その相手モンスターを破壊する。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 2 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
カード評価 9.1(18) → 全件表示
カード価格 150円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (18件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (10件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PREMIUM PACK 2024 24PP-JP029 2023年12月16日 Secret
Vジャンプ2006年10月号~ VJMP-JP228 2006年10月01日 Ultra

閃刀姫-アザレアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
94% (17)
カード評価ラベル4
5% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



超弩級スライム
2023/12/17 9:58
遊戯王アイコン
リンク2閃刀姫の1枚
除去効果を持つリンク2といえば、《トロイメア・フェニックス》と《トロイメア・ケルベロス》が有名だが、こちらはカードの種類を問わないため2種以上の除去範囲を1枚で賄えるうえ、手札コストが必要ないため消費も少ない。
また②の効果により1枚で2枚の除去の可能なのもこちらの利点。
ただし素材縛りの関係上、採用できるデッキを選ぶうえ、②の効果やリンク素材として使うなら、墓地に魔法カードを3枚ためる必要があり、上記2種とは相違互換と言った関係だろう。
自分の使っているデッキだと「ピュアリィ」デッキとは相性がよく、《スケアクロー・トライヒハート》や《No.41 泥睡魔獣バグースカ》を除去れるのはこれのおかげ。星1ピュアリィが2体並べればコイツ出てくるため、相手のアーゼウスの効果はその前に使おう。
地味に①の効果はリンク召喚以外の特殊召喚召喚でも使えるが、蘇生効果を持つ《閃刀姫-アザレア・テンペランス》のフラグだっとのかもな。
フラクトール
2023/09/11 11:31
遊戯王アイコン
そこそこ緩い素材のリンク2で、使いやすい除去効果を備えています
ドナよりも扱えるデッキ多そう
ふぁいあ
2023/05/26 12:19
遊戯王アイコン
閃刀の名を冠しているものの、テーマ外にて力を発揮する少々異質な閃刀姫だったが、現在は《未来の柱-キアノス》の加入によって純閃刀姫でも出しやすくなり、どこからでも万能除去を飛ばす《切り込み隊長》と化した。墓地の魔法が足りないと疲れてぶっ倒れるけどね。
他テーマでも、光・闇であれば素材を問わず万能除去+擬似的な戦闘耐性を持つため、エクストラに空きがあるなら入れておくと便利な一枚。

肝心なのは素材を活かせるテーマの選択ですが、一例として、私はヌーベルズにぶちこんでシェフ兼ウェイトレスとして働かせています。
儀式魔法で墓地が肥えるし、闇テーマな上に相性いいカードも光が多いから素材に困らないし、最悪ヌーベルズの素材にできるし、戦闘が苦手なテーマだから対象を取らない破壊効果も心強いと、意外と噛み合います。
ブルーバード
2023/05/05 21:46
遊戯王アイコン
清楚系レイ、サブカル系ロゼの次はギャル系の女と来た。ギャル系というかギャルゲーの女。
名称指定のないリンク素材、自身と引き換えにノーコストで除去を飛ばせて、条件付きでカタストルにもなれるので汎用札としての側面がある。①の除去を使うと自爆してしまうが、これはEXゾーンに居座らないという長所にもなるということ。
閃刀姫特有のフォームチェンジを繰り返して墓地を肥やす荒業が光属性や闇属性を使うデッキで可能になったことも特筆に値する。むりやり閃刀魔法を使う起点にも。
イラスト気に入ったから値段見たらびっくりした。
愛佳
2023/01/24 21:51
遊戯王アイコン
凛々しくも美しい新たな「閃刀姫」、2つの破壊効果で勝利を掴め!! 漫画版で敵側がロゼを元にして産み出した閃刀姫の内の1人。
召喚条件は 光・闇属性モンスター2体! 素材指定や効果の性質上他のデッキへの出張でも活躍できます、【閃刀姫】では名前の由来通り《閃刀姫-レイ》《閃刀姫-ロゼ》を素材でき《閃刀機-ホーネットビット》《エフェクト・ヴェーラー》辺りを使う事になるでしょう。
①の効果は対象を取りますがリンク召喚するだけで何でも破壊でき便利です、その後墓地に魔法が4枚は無いと自壊してしまいますが【閃刀姫】なら簡単に回避可能です、ただし墓地に魔法が4枚無くてもあえて効果を使わずフィールドに留め、別の「閃刀姫」へのリンクチェンジを狙うのも良いでしょう。
②は戦闘を行う相手モンスター限定で墓地の魔法を除外する必要がありますが、対象耐性を破壊できるので強力です、再利用したい「閃刀」魔法をコストにして《慈愛の賢者-シエラ》で回収するのも良し、やはりリンク2で2枚のカードを破壊できるのは強いです。
最近、新たに追加された「閃刀」関連のカードは一線級の性能とは言い難かった中このモンスターは優秀です、それ故か何だか価格が上がったみたいですね、余裕でVジャン3冊買えましたし、3冊合わせても2000円も使わなかったのに、結局2月号は売れたということでしょうか。
金平糖
2023/01/01 15:19
遊戯王アイコン
2種の除去効果を持つ閃刀姫のリンクモンスター。どちらかと言うと汎用リンク2としての側面の方が強いか。
闇属性・機械族なので、オルフェゴールクリマクスの発動後の制約に囚われず出せます。個人的には機皇でオブリガードから出したワイゼルアイン2体で組めるのが嬉しい。
まくろる
2022/12/28 19:33
遊戯王アイコン
OCGストーリーズに登場する閃刀姫の一人。
特殊召喚時の効果は任意のため出すだけで閃刀姫に繋げるのも可能と言えば可能。

それはそうと使うかは別としてギルスニーサンはどんなイヴにでもなれるミラクルニーサンだったが、このカードの登場で閃刀姫にも変!身!出来るように。
ギルス→効果でトークン→アザレア→カガリ→ハヤテ→カイナ→シズクでシズクに到達した時点で墓地に5体モンスターが溜まるためニーサン一人から閃刀姫を場に残しつつ1枚で貪欲な壺の条件を満たせる。やったね?
はわわ
2022/12/28 18:24
遊戯王アイコン
汎用としてならなかなかの性能
場を開けつつ対象破壊、また残れた場合は戦闘を介する除去もできると使える場面は多い
本家だと若干使いにくさもあるがここ最近の閃刀新規の不甲斐無さからして採用範囲内な調整がされてるだけで有難い
アルバ
2022/12/24 23:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
空振り続きだった気がする漫画版閃刀関連の中ではいい感じのカード。
似たような効果を持つドナと比べると素材に属性縛りがある代わりに種族縛りはなく、破壊効果はなんでも破壊できるようになり、更に戦闘を経由する破壊効果もついており出せるデッキではドナより強力。
効果を使った場合自身は破壊ではなく墓地送りになってしまうためコンボがしにくくなっているが、墓地に魔法が3枚あれば生存できるという申し訳程度の閃刀要素があるため出張で使ったらほぼ死ぬドナに対してこちらは生き残る可能性がある。
ドナと違い特殊召喚時の効果なのでマスカレーナで相手ターンに出せば妨害にもなるが、墓地送りのためマスカレーナで破壊耐性をつけても無意味な点には注意が必要。
戦闘してからでも除去が遅くない場合は特殊召喚時の効果を使わず、戦闘時の効果で除去しに行く選択肢も生まれているため小回りが利く。
属性縛りがあるためどんなデッキでも使える訳ではないが光と闇は比較的緩めの指定のため、汎用として持っておいて損はなさそうなカード。
閃刀姫として使う場合は魔封じなど表側になってしまっている魔法罠のメタカードが比較的苦手なためそれらに対処できるが、素材縛りが仇になってリンク1閃刀姫を素材に絡められないため他のデッキより使いにくくなっている。
一応、他のデッキよりも魔法を墓地へ3枚貯めこみやすいので自身の生存率は他のデッキより高いのだが。
TAG
2022/12/22 20:38
遊戯王アイコン
素材指定が緩く、何なら「幻銃士」1体からリンク召喚が可能。
効果もフィールドのカードを種類を問わずに破壊でき、《マクロコスモス》や《魔封じの芳香》などの、閃刀姫が苦手とする永続罠を割る事ができるので盤面解決力もある。
また、(1)の効果にチェーンして閃刀起動ーリンケージをこのカードを対象に使えば墓地に魔法が溜まっていなくても、破壊効果を使いつつ閃刀姫をフィールドに残せます。効果解決時にフィールドにいないため、ヴェーラーや《無限泡影》をかわせるのもポイント。
純構築の閃刀姫では若干リンク召喚しづらいカードですが、他のテーマとの混合構築なら活躍の機会も多いでしょう。
asd
2022/12/22 20:18
遊戯王アイコン
起動効果の破壊はイメージとしては《空牙団の懐剣 ドナ》に近いです。
戦闘を介した破壊効果は同じリンク2に《激撮ディスパラッチ》がいますが、こちらは墓地コストが必要な代わりに相打ちではなく一方的に破壊出来ます。
素材に属性縛りがありますがかなり汎用的なカードです。
ノクト
2022/12/22 19:47
遊戯王アイコン
このカード付属のVジャンプにワ〇ピースの付録カードが無かったためか、意外と転〇被害が日頃に比べて少なかったですね。
素材指定の都合上カオスやテーマ混合デッキの方が採用に向いています。召喚時の除去効果に加えて戦闘でのモンスター破壊が可能なので、トロイメアリンク2の代替カードだけでなくとりあえず先攻で立てておくリンク2としても活用できるでしょう。イラストも格好良くて良いですね。
個人的には閃刀姫デッキで採用する場合にレイ+(《閃刀機-ホーネットビット》elseif《閃刀姫-ロゼ》elseif《エフェクト・ヴェーラー》else《神聖魔皇后セレーネ》)という少々面倒な召喚条件が低評価です。

追記
イビルツインスプライトだと光闇モンスターを揃えやすく、かつ《ギガンティック・スプライト》の効果を発動した後でもリンク2であるため召喚できますし、加えて魔法カードも比較的墓地に送りやすいデッキタイプなのでかなり相性が良いですね。
スプライトとの相性の良さを考慮して9点から10点へと変更しました。
お留守番
2022/12/22 19:36
遊戯王アイコン
多分汎用として使った方が強いかもしれません。
リンク召喚時にカードを破壊し、魔法が足りなければ墓地に送られますが、仕事はしたようなものなのでこれは良いでしょう。
次に特殊召喚などの縛りが発生しないので、生き残ったら他の閃刀姫やその他のリンクモンスターに繋がるなど中継としても優秀だと思います。

破壊効果をメインで使うと思うので戦闘時の効果はおまけかなぁ。無限抱影とかくらって生き残った時には活用できそうですね。

閃刀姫ではぶっちゃけそんなに活躍しなさそうですが、汎用カードとしてみれば優秀だと思います。
シエスタ
2022/12/22 15:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
なんか対〇忍に見えた。好きな方はすいません。
ここ最近閃刀と噛み合いの悪い新規閃刀ばかりが登場していたので不安だったが、ようやく素直で使いやすそうなのが登場した。
別に召喚にも効果にも閃刀を要求していないので、汎用としても採用を検討できる。というか寧ろそちらがメインか。
維持に魔法が必要なだけで除去はノーコス。特に対象を問わない除去は使い勝手がいい。また任意効果なので、墓地に魔法がなくても発動しなければ維持できる。
打点は低いが、2の効果のお陰で戦闘は強め。コストとして墓地の魔法を要求する点は閃刀にとって少し痛いが価値はある。
出しやすいデッキは限られるが、汎用性が高く使い勝手のいいリンク2だと思います。
えいてぃ
2022/12/22 10:55
遊戯王アイコン
どちらかと言うと閃刀姫デッキ以外での活躍の方が見込めそうな、汎用閃刀姫リンクモンスター。

着目すべきはトロイメアを彷彿させる優秀な破壊効果と素材の緩さ。着地時に種類を問わず場のカードを1枚破壊できる、とコストが必要な《トロイメア・ケルベロス》、《トロイメア・フェニックス》もびっくりの除去性能。
墓地に魔法が溜まっていないとこのカードはお陀仏だが、既に言われている通り《空牙団の懐剣 ドナ》のように場を空ける目的でも使用可能ということで、デメリットというよりはむしろメリットのように見える。任意効果なので場に残したければ発動しなければよい。
それだけにとどまらず戦闘時にもダメステ開始時に対象を取らない破壊と回避しづらい破壊効果を備えており、低い攻撃力が気にならない。
これだけの性能のモンスターが光か闇どちらでもよいのでモンスター2体揃えれば生まれるのだから凄い。勿論どのデッキでも出せるというわけではないので汎用性ではトロイメアの面々に軍配が上がるだろうが、光闇中心のデッキなら高確率でこちらが選ばれるだろう。

個人的にはメインデッキに《閃刀姫-レイ》等を採用しなくても閃刀姫ネームを持ったモンスターがEXからポンと出せることにも注目していきたい。《閃刀起動-エンゲージ》や《閃刀機-ホーネットビット》《閃刀機-ウィドウアンカー》等便利な閃刀魔法をメインデッキに、それを回収する用の《閃刀姫-カガリ》、カガリの素材に出来るこのカードをEXデッキに仕込ませれば、お手軽に閃刀カードのパワーを借りることができる。
変わったところでは【サイバー・ドラゴン】にてサイバー二体からこのカードを出し、カガリ、ハヤテ、シズク、カイナと繋げて《オーバーロード・フュージョン》を発動すればお手軽ナナレンダァ!!ができる《キメラテック・オーバー・ドラゴン》が爆誕する。閃刀姫たちが埋め込まれたドラゴンの絵面は凄まじいだろうが・・・。
みめっと
2022/12/22 10:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
VJに連載された漫画に登場した閃刀姫がVJ付録のリンクモンスターとしてOCG化。
VJの付録ということもあって、リンク素材・モンスター効果ともに閃刀姫を指定しておらず、いずれもきわめて汎用的なものとなっている。
リンク召喚誘発の万能単体除去効果、ダメステにおける対象を取らずに戦闘を行う相手モンスターを破壊する効果と、汎用的な素材2体で出せるリンクモンスターとしての効果の質は非常に高く、光・闇属性モンスターがメインから自然とまとまった数が採用されるデッキならケルベロス、フェニックス、ブルートらに優先する価値もあるでしょう。
どちらの効果も墓地に魔法カードがなければ自壊するか発動できないかというデメリットこそありますが、リンク召喚誘発の単体除去効果の発動は任意であることや、魔法カードが1枚でも墓地にあれば戦闘モンスターを除去する方の効果は使えることから、そこまで気になるほどのものではなさそうですね。
ジュウテツ
2022/12/22 5:11
遊戯王アイコン
⑴の好きなカードを破壊する効果は、優秀だと思います。「閃刀姫」デッキなら自壊デメリットを回避する条件を満たしやすいと思います。
⑵の、墓地の魔法カードと引き換えに攻撃力でかなわないモンスターを破壊出来る効果も、優秀だと思います。
2つの効果が優秀な分、リンク召喚条件が「閃刀姫」デッキでは厳しめであり、「閃刀姫ーレイ」の召喚・特殊召喚に対して、「閃刀姫ーロゼ」を特殊召喚するのが、比較的出しやすいと思います。
Rさん
2022/12/22 1:48
遊戯王アイコン
今までと違ってちゃんとした《閃刀姫》モンスター。《エルロン》や○○《の賢者》とは何だったのか。
デッキによっては《トロイメア・フェニックス》、《トロイメア・ケルベロス》を超える逸材になる。
特殊召喚時にカード破壊ということで妨害は勿論、自分フィールドのカードも破壊できるためコンボとしても使われる。弱点として墓地の魔法が4枚以上ではないと墓地へ送られること。だがフィールドが空いてる方が利点のデッキもあるので一概に弱点とは言えない。(1)の効果を使わない選択肢もあるだろうし。
戦闘時でも破壊効果を持ち、これだけ破壊効果を詰め込んだ殺意マシマシをリンク2で出してもいい時代なのかと思う。魔法を除外するため《閃刀姫》として噛み合ない所もあるだろうが、まあ漫画新規《閃刀》の中では遥かにマシ。
条件が少し厳しい、効果範囲が広く戦闘オマケ効果を持った《空牙団の懐剣 ドナ》と考えるとそこそこ強い。
素材の重さだったりリンク召喚限定だったり魔法求められたりを踏まえると汎用性は《トロイメア》リンクモンスターなんだろうけど、リンク2でモンスター魔法罠無差別にどれか破壊出来るのは革命的と感じます。
閃刀姫》強化と言われると微妙な気もするが《閃刀姫-ジーク》より強い場面はある(基本的にジークでいいと思うが)。光閃刀姫リンク1が来たらより出しやすくなるのでそこに期待したい所。
リンク素材として光闇1体ずつじゃなくて光属性2体、闇属性2体でもいいのでどちらかの属性しか使わなくても汎用的に入れられます。

→ 「閃刀姫-アザレア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
閃刀姫-アザレア 9.1 /10.0 点、 評価数 18 件 ユーザー レビュー 18


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「閃刀姫-アザレア」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「閃刀姫-アザレア」への言及

解説内で「閃刀姫-アザレア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

閃刀姫ワラB)2023-06-06 04:22
破械デーモンデーモン強化はよ)2023-10-13 20:27

「閃刀姫-アザレア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 150円 -
Amazon(トレカネット) - - 350円 -
トレマ(トレカネット) - - 1200円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 1580円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 1580円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1487位 / 12,766
閲覧数 11,059
リンク2最強リンクモンスター強さランキング 59位

閃刀姫-アザレアのボケ

その他

英語のカード名 Sky Striker Ace - Azalea

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー