交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > アルバさんのカード評価  > 閃刀姫-アザレア

「閃刀姫-アザレア」のカード評価 : アルバさん

閃刀姫-アザレア ▶︎ デッキ 《閃刀姫-アザレア》
アルバ
2022/12/24 23:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
空振り続きだった気がする漫画版閃刀関連の中ではいい感じのカード。
似たような効果を持つドナと比べると素材に属性縛りがある代わりに種族縛りはなく、破壊効果はなんでも破壊できるようになり、更に戦闘を経由する破壊効果もついており出せるデッキではドナより強力。
効果を使った場合自身は破壊ではなく墓地送りになってしまうためコンボがしにくくなっているが、墓地に魔法が3枚あれば生存できるという申し訳程度の閃刀要素があるため出張で使ったらほぼ死ぬドナに対してこちらは生き残る可能性がある。
ドナと違い特殊召喚時の効果なのでマスカレーナで相手ターンに出せば妨害にもなるが、墓地送りのためマスカレーナで破壊耐性をつけても無意味な点には注意が必要。
戦闘してからでも除去が遅くない場合は特殊召喚時の効果を使わず、戦闘時の効果で除去しに行く選択肢も生まれているため小回りが利く。
属性縛りがあるためどんなデッキでも使える訳ではないが光と闇は比較的緩めの指定のため、汎用として持っておいて損はなさそうなカード。
閃刀姫として使う場合は魔封じなど表側になってしまっている魔法罠のメタカードが比較的苦手なためそれらに対処できるが、素材縛りが仇になってリンク1閃刀姫を素材に絡められないため他のデッキより使いにくくなっている。
一応、他のデッキよりも魔法を墓地へ3枚貯めこみやすいので自身の生存率は他のデッキより高いのだが。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/167854

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー