交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > IGNITION ASSAULT > 戦華の仲-孫謀

戦華の仲-孫謀(センカノチュウソンボウ) 使用デッキカード価格

戦華の仲-孫謀
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 4 獣戦士族 1800 1500
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
(2):自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
カード評価 9.3(11) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (11件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (39件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
IGNITION ASSAULT IGAS-JP008 2019年10月12日 SecretSuper

戦華の仲-孫謀のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
72% (8)
カード評価ラベル4
27% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



一番好きなカード
時の河
2023/04/30 14:26
遊戯王アイコン
戦華ではぜったい3枚入れたいカード

②のサーチ効果発動にコストを必要とするのは重たい気がしますが、サーチ効果が無効化されても強引に場の《戦華史略-三顧礼迎》を墓地に送る効果と読み替えることができます。

例えば相手が《スキルドレイン》発動していても場の三顧礼迎を墓地に送ってあちら側の墓地に送られたときの効果で手札の戦華を特殊召喚、特殊召喚したのが風属性戦華ならこれと一緒に《戦華盟将-双龍》のリンク素材として双龍の効果でスキルドレインを手札に戻して…みたいな動きができます。
(双龍自身をコストとして墓地に送ればスキドレの無効化に引っ掛からない)

戦華の美-周公》だと、場の永続魔法を墓地に送ることが効果に含まれているせいで同じことができず無効化されていいからせめて三顧礼迎墓地に送らせてくれ!と思うことが結構あります…

壊獣とも相性抜群で、②の効果で《戦華の智-諸葛孔》サーチ、諸葛孔側の効果で手札から特殊召喚、諸葛孔の効果が発動したのでこちらの③の効果発動して相手の場に特殊召喚済みの壊獣をバウンス、もう一回壊獣で別の相手モンスターをリリース、こいつと諸葛孔で双龍をリンク召喚して双龍の効果でさらに壊獣をバウンスという動きは相手モンスターが破壊耐性がついていても行うことができます。

③の発動条件は《戦華の叛-呂奉》の破壊効果で満たすのが早いですが、呂奉の効果は戦華以外のモンスターの効果発動したターンは発動できず、例えば相手の《増殖するG》に《灰流うらら》発動したターンなどは使えないので上記の壊獣によるバウンスのような呂奉の効果に頼らない動きは想像以上に行うことになります。

戦華ならではといえる強い動きに大抵絡んでいるナイスガイ、こいつを止められると非常に苦しく、対戦華では妨害手段があるなら躊躇わずにこいつに使うべきです。
たたた
2023/12/03 13:44
遊戯王アイコン
戦華の初動パーツ、孫権。元ネタからすると彼は結構(正史だと特に)癇癪っぽいところがあるのでその立場は魯粛とかの方がそれっぽかったのでは。
とまあそんなことはともかくこのサーチ効果は戦華デッキにて非常に重要。
コストを嫌がる気持ちはわかるが戦華においては使い終わった《戦華史略-三顧礼迎》を墓地に送れれば相手が死ぬということにもなりかねない上振れ要因でもあるのが怖い。
バウンス効果も有用でトリガーも用意しやすく、壊獣を使い回したりしてくる。
敵に回した場合は真っ先に妨害するべきモンスターであり、自分で使うときもそれを肝に銘じたプレイングを心がけましょう。
脳筋中毒者
2023/04/20 8:46
遊戯王アイコン
メインエンジンで妨害もできる戦華の必須パーツ。
ここから《戦華の智-諸葛孔》をサーチして《戦華盟将-双龍》に繋げたり、《戦華の叛-呂奉》を持って来て破壊とバウンスで2枚剥がすなど、戦華ならではの柔軟性のある動きには欠かせない存在。
ただ、コスト付の起動効果であるため、うららだけでなく、フリーチェーン除去に弱いのがネック。
分かっている相手だと徹底的に狙ってくるため、特大の弱点ともなる。


そろそろ戦華にも1枚初動をくれませんかね?
元ネタには事欠かないし、なんなら晋を追加しても…。
asd
2023/03/30 17:15
遊戯王アイコン
戦華の叛-呂奉》をサーチして場に出すと《戦華の叛-呂奉》の破壊効果から(3)のバウンス効果に繋がり、1枚+コストから2妨害を構えることが出来ます。
妨害タイミングが《戦華の叛-呂奉》とほぼ同時にしか出来ないので体感的には1.5妨害ぐらいですが優秀です。
戦華の智-諸葛孔》を持ってきた場合はリンク召喚に繋がりますが、《戦華盟将-双龍》のバウンスはコストが必要なのでコストが用意出来るか状況によって判断が必要です。
かどまん
2023/03/09 13:46
遊戯王アイコン
モデルは呉の初代皇帝で有る孫権仲謀で
呉の武将はこのテーマでは全て下級モンスターとなっている

サーチ効果は1:1交換に見えるが《炎舞-「天キ」》をコストにすれば1アドになるのでこの動きが基本、このテーマには他に永続魔法も存在するのでそれもコストに出来る

①③の他の戦華モンスターの存在を前提とした攻撃抑止とバウンス効果もサーチ効果から自然と繋がると運用上の欠点が無い
バウンス効果を生かす為、壊獣と組みあわせる構築も面白いだろう

総じて【戦華】では必須カードで有りこのカードを中心にして動く事になる
くず
2022/10/22 2:44
遊戯王アイコン
戦華の徳-劉玄》が条件付きなので事実上の戦華サモプリ
下級戦華ではダントツで優秀だが、優秀な《炎舞-「天キ」》や《戦華史略-三顧礼迎》に介護されてやっと1アドといったところ
wairo
2022/10/22 1:39
遊戯王アイコン
サーチとバウンス効果を持った下級戦華
諸葛孔をサーチ&自己ssから双龍、双龍効果で呂奉サーチ&自己ssで2妨害構えるのがこのデッキの基本ムーブ
妨害だけではなく捲りにもキルを取りに行くのにもこのカードを使う。
バウンス効果も呂奉や双龍の効果に連動すれば実質フリチェ除去でこちらも非常に強力
他の下級戦華が微妙な中このカードにパワーが集中し過ぎではないだろうか。総じてあらゆる場面で必要なカードであり、アクセスする手段は最大限積みたい。
えいてぃ
2021/05/23 12:00
遊戯王アイコン
【戦華】下級のキーマン。
兎にも角にも②のサーチと③のバウンスが優秀。
呂奉の登場により③の発動条件を満たすのは容易くなり、天キでこいつをサーチ→こいつを出して天キをコストに呂奉をサーチ→呂奉ssで手札一枚から手軽に毎ターン相手の場を荒らし回るとんでもない布陣を構えることが可能となった。
壊獣の回収にも一役買っている。
デッキから直接ssする劉玄と比較すると、特殊召喚モンスターである呂奉や手札に加わった瞬間ss出来る諸葛孔、召喚条件の緩い張徳の存在からこちらの方がやはり使い勝手が良い。しかも向こうは先攻で使えない厳しい条件付きなので、やはり下級戦華でダントツ優秀なのはこいつと言えよう。
槍ヶ岳
2020/02/11 19:19
遊戯王アイコン
戦華におけるサーチ役です。運良く三顧と併用できる状況が訪れれば結構なアドが期待できますし、効果発動の機会の多い戦華ならバウンス効果もバカにできません。
10期の中ではカテゴリーとしての強さがアレな戦華ですが、この人は抜きんでた活躍ができるのではないでしょうか。
戦華には第一線級のプレイヤーが好みそうな効果も特にないのでこれをハズレと見たデュエリストも決して少なくないと思いますが、私は大好きです。
ジュウテツ
2019/12/16 7:17
遊戯王アイコン
(1)の、条件次第で攻撃されない能力は、あって損はないと思います。
(2)の同名カード以外の「戦華」モンスターをサーチする効果はコストが必要なので「戦華」デッキなら、墓地に送られた場合の効果を持つ「戦華」魔法・罠や、使い終わった「炎舞ー「天キ」」を、コストにするとよいと思います。
(3)の効果は他の「戦華」モンスターの効果の発動が必要なものの、相手モンスターをバウンス出来る優秀な効果だと思います。
とき
2019/10/12 11:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ついに登場の三国志テーマ。登場人物と戦華史略の場面から荊州陥落から赤壁前夜頃が現状のモチーフになっているか。
孫謀のモチーフは呉の初代皇帝孫権、字は仲謀。
他の戦華モンスターがいれば攻撃対象にされない効果と手札か場のカード1枚を墓地に送ることで戦華モンスターをサーチする効果、他の戦華モンスターの効果が発動すると相手のモンスターをバウンスする効果を持つ。
サーチ効果は悪くないが、コストを必要とするのが他テーマと比べると重く感じるのと近い条件でリクルートができる劉玄がいるのでもう少しどうにかならなかったか感はある。炎舞との相性はいい他、張徳は手札で効果を使えるのでサーチのこちらのほうが義兄より相性がいい。
バウンスは貴重な除去ではあるが、戦華の効果発動はコストが重かったり発動条件がお互いに矛盾してたりなのでこちらも使いにくさがある。こちらも張徳の効果はトリガーとして使いやすく相性がいい。
劉玄と並ぶ下級の軸であることは間違いないが…

→ 「戦華の仲-孫謀」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
戦華の仲-孫謀 9.3 /10.0 点、 評価数 11 件 ユーザー レビュー 11


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「戦華の仲-孫謀」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「戦華の仲-孫謀」への言及

解説内で「戦華の仲-孫謀」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

戦華 【対策考察用】タカツキ)2020-01-20 19:22
マスターデュエル初心者向け戦華怒裏留)2022-01-29 06:47
戦華、使いませんか?wmiyo)2020-11-02 17:47
戦華デッキ叩き台i-makita)2019-10-13 20:25
戦華miyo)2020-05-14 04:18
後攻のみ戦華誘発爆盛じゅーC)2021-08-16 16:05
戦華戦線 ~無双PANDA~無記名)2021-10-01 22:46

「戦華の仲-孫謀」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 130円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 150円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 150円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1111位 / 12,767
閲覧数 10,571
水属性 最強カード強さランキング 75位
獣戦士族(種族)最強カード強さランキング 18位

戦華の仲-孫謀のボケ

その他

英語のカード名 Ancient Warriors - Masterful Sun Mou

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー