交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ETERNITY CODE > プロキシー・F・マジシャン

プロキシー・F・マジシャン(プロキシーエフマジシャン) 使用デッキカード価格

プロキシー・F・マジシャン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
炎属性 - サイバース族 1400 -
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードのリンク先に融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札から攻撃力1000以下のモンスター1体を特殊召喚する。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 2 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
カード評価 8.5(10) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (10件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (87件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ETERNITY CODE ETCO-JP047 2020年01月11日 Normal

プロキシー・F・マジシャンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
40% (4)
カード評価ラベル4
60% (6)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



ゆに
2024/03/15 15:45
遊戯王アイコン
効果モンスター2体から出せるリンク2で、フィールドのモンスターで融合する①の効果と、リンク先に融合モンスターが特殊召喚された場合に攻撃力1000以下のモンスターを手札から特殊召喚出来る②の効果を持つ
基本的には《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》が最大のライバルで、特殊召喚出来なくなる誓約がつくが、効果のコピーでデッキ融合が出来るあちらとの差別化を考えなければならない。
それに対してこちらは、主に①だけでなく②の効果も併用して使われており、最も上手く使えるデッキは、"満足"ことインフェルニティ。
①の効果で《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を出し、②の効果で《インフェルニティ・ネクロマンサー》等を特殊召喚して、《鎖龍蛇-スカルデット》を出して更なる満足を狙うことができる。
と、このように《プロキシー・F・マジシャン》は単体で完結してるパワーカードではなく、コンボで更なるシナジーを生むことでパワーが出る便利な中継役のカードとして、上手く使えるファンデッキで愛されてきた。

しかし、《蛇眼の炎燐》が登場してから、彼の周りの風向きが変わり始める…
スネークアイは《原罪宝-スネークアイ》《蛇眼の炎龍》によって場にモンスターを並べることが得意で、モンスターを魔法罠ゾーンに置くことが出来る炎族デッキであり、この性質がとある融合モンスターと莫大なシナジーを生み出した…
それは、《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》、《旧神ノーデン》を禁止に追いやった制限カード、《重爆撃禽 ボム・フェネクス》である。
詳細は省くが、先攻ワンキル可能なポテンシャルを持つカードだ。
特殊召喚には炎族の他に機械族も必要だが、R−ACEカードを使ってフィールドに出すことが出来て、スネークアイモンスターと共に、融合召喚することが出来た。
プロキシー・F・マジシャン》の①の効果に召喚制限はかからないので、《賜炎の咎姫》、《世海龍ジーランティス》を出して、何度も何度も《重爆撃禽 ボム・フェネクス》を使い回していき、先攻ワンキルを取ることが出来た。
②の効果も《蛇眼の炎燐》が無くなった時の保険として優秀で、場に出した《スネークアイ・エクセル》でサーチしたモンスターを②効果で場に出して、効果でデッキから《蛇眼の炎龍》を出すケアルートに使われた。

実は、この先攻ワンキル自体は、不純物が少なく無いのもあって、紙だとそれほど問題視されてない…
マスターデュエルの方で問題視されてるのだ。
そちらでは、規制されたカードのポイントで同等のレアリティのカードを作れるゲームシステムが災いして高レアのモンスターは規制されづらいので、なんと、簡単に機械族の《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》を出せるようになる、《クシャトリラ・ユニコーン》が無制限になっている点だ…!
このせいで、コイツと《黒魔女ディアベルスター》でトマホークを出し、ついでに《クシャトリラ・バース》でニビル後の立て直しも可能、トマホーク以前に効果無効を打たれても残った召喚権や《原罪宝-スネークアイ》でスネークアイ展開(ユニコーン付き)にチェンジ可能と、先攻ワンキル主体のクセに高い柔軟性を兼ね備えた不健全なデッキが生まれてしまった…。
そういうデッキは例えイシズティアラより弱かろうと、シングル戦なので大事な一戦を挽回するチャンスが無い上に抵抗する手段が限られるので、規制される運命にある。
重爆撃禽 ボム・フェネクス》は最高レアのURなので、運営としては規制をかけたく無いと考えられる。
そこで、 マスターデュエルだとカード生成関係の都合上、最高よりちょっと下レアのSRであるこのカードに規制の矛先が向けられてるのだ…。
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》ほどインパクトがあるモンスターには一見見えないが、時代が進み、規制されるのに相応な強さのカードになってるので、インフェルニティ使い等、このカードを頼りにしてる決闘者は、展開に使用できなくなる覚悟をしておいた方がよいだろう。
TAG
2023/10/20 17:52
遊戯王アイコン
VRAINSにてPlaymakerが使用した各種召喚法のサポートモンスターの内の一体。
同じ融合サポートに《クロック・スパルトイ》が存在し、あちらは《サイバネット・フュージョン》のサーチと展開効果があり、アドバンテージの獲得面ではクロック・スパルトイに軍配が上がります。
しかし、あちらがほぼサイバース族専用なのに対し、このカードは単にフィールドのモンスターを融合する効果で制約もなく、サイバース族以外の融合デッキで使うならこちら一択です。
フィールドにモンスターを並べる必要があるものの、デッキに「融合」関連のカードを入れなくてもよく、Pデッキで《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》を出したり、LLデッキで《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》を融合召喚するのに一役買ってくれます。
融合召喚に特化したデッキならそもそも「融合」魔法カードを絡めた方が展開が伸びる傾向がありますが、複数の召喚法の中に融合要素を加えるのならこのカードの力を借りるのが手っ取り早いでしょう。
ブルーバード
2023/03/24 10:48
遊戯王アイコン
性能抜きにしても10点あげられるくらい画期的なカード。
融合》を素引きしなければならず事故率が他の召喚方法と比べて跳ね上がる融合召喚の欠点をEXデッキのモンスターを使わせることで見事に克服した。それでいて手札のモンスターを素材に取れる部分は《融合》に譲っており、どちらかが立たずといったこともない素晴らしい調整。
効果モンスター2体が必要だが、《スケープ・ゴート》から《リンクリボー》《リンク・スパイダー》のいつもの流れで簡単に出せる。ついでに余ったトークンを使って融合すれば《始祖竜ワイアーム》を融合召喚しつつプロキシーの下効果まで使える。
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》に似ているが、あちらは《超融合》を持ってこれる部分や発動のリスクやデメリットがでかい部分でプロキシーとは被らない。アナコンダは色々やらかしてるせいでヘイトを買いがちだが自分はあれはあれでありだと思います。悪いのはデッキ融合だ。
下効果も非常に優秀。《アロマセラフィ-ジャスミン》でサーチしたモンスターなんかをSSしたりするとより展開力に磨きがかかるんじゃあないだろうか?
ねおんちゃん
2022/08/20 11:10
遊戯王アイコン
アナコンダの本来あるべきだった姿。
このカードの横に狙った融合素材モンスターを出さなければならずそれなりに展開難度は高いものの、メインデッキに融合やそのサポートカードを投入せずとも融合召喚を展開に組み込める。
その上手札からのSS効果もあり、融合召喚で展開を止めずここから更に展開を伸ばしていこうという心意気が感じられる。
個人的には適当なトークンをワイアームに変える動きがシンプルに強いと思う。
ヒコモン
2020/04/03 12:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールド融合効果を持つリンクモンスター。自身を融合素材にする必要が無い上に、リンク先に融合モンスターが融合召喚された場合には手札から攻撃力1000以下のモンスターを特殊召喚出来るオマケ付き。効果モンスター2体という素材の緩さも相まって、お手軽に融合ギミックを組み込むことが可能となった。ただし、このカードを素材にしない場合は実質リンク4相当の消費となる上に、《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》という頭のおかしい先輩が、《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》をお手軽に出して来るのが悪い。
ルイ
2020/01/11 21:01
遊戯王アイコン
ヴェルテアナコンダに比べればまだおとなしい方…だけど性能的にこいつも大概である

実質的に融合召喚まで行うとなればリンク4ですが、融合無しで融合出来るのは強い
消費がかさむ分、このカードでドラグーンオブレッドアイズ出されてもまぁ許せるレベル

後半の効果は打点1000以下の制約もあるため、できれば効果が優秀なモンスターを出したく、効果は使えずとも手札にサルベージもしやすいアレイスターあたりが適任でしょうか?

効果自体は非常に優秀ですがアナコンダ相手ではさすがに分が悪すぎる
バランスが取れてる良きカードだと思います
とき
2020/01/11 20:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ファイナルデュエルの召喚法ごとに出た優秀なモンスターたちの融合担当。
自分の場のモンスターを融合させる効果と、リンク先に融合モンスターが融合召喚されると手札から攻撃力1000以下のモンスターを特殊召喚できる効果を持つ。
リンク召喚から呼び出せる融合カードと言う趣。しかしこの領域には、莫大なLPコストこそ必要とはいえ好きな融合魔法を代用できるヴェルデアナコンダという怪物がいる。細かな違いは多いとはいえ、融合としての性能があまり高くないこのカードの効果では同じリンク2ということもありやや太刀打ちしにくいか。
使うならサイバースであるメリットを活かすことと、このカードの持つ特殊召喚効果の活用は必須か。持っている効果そのものは悪くなさそうに思えるのだが、いかんせんヴェルデアナコンダという相手が悪すぎる、そんなカード。
プンプン丸
2019/12/03 15:01
遊戯王アイコン
元々、サイバースで融合関連ならば《クロック・スパルトイ》もおり、
クロック・ワイバーン》1枚から展開できたので、実質似たような動きができる。 今回はサイバース以外で行えるようになったのでデッキの拡張性が高くなっている。 

「効果モンスター2体」という素材要求だが、トークンを経由するならば、おなじみの《リンクリボー》《リンクスパイダー》当たりを経由すればクリアできる。

②は自身の①の効果はもちろんだが、《簡易融合》などの便利カードに頼ってもいいので便利だと思います。
ユメ
2019/12/02 20:38
遊戯王アイコン
融合をサポートしてくれる汎用リンクモンスターはありがたいのですが、素材はフィールドのカードのみを参照するためこのカードを出した上で更なる展開を求められる事になります。中々ハードですね。ただ、メインデッキに融合を入れる事無く融合できるのは大きなメリットで、より快適なデッキビルディングが実現しそうです。
後半の効果ですが、(《クロシープ》でも同じ事ができますが)《簡易融合》を使えばより簡単にリンク4までの直通ルートが完成します。リンク4を狙うのもいいですが、個人的には結界像を出すのが面白そうです。
カンベイ
2019/11/30 1:13
遊戯王アイコン
サイバースのリンクという事で、サイバースのサポート効果……と思いきや、まさかの融合汎用サポート。

効果モンスター2体から出せ、場のモンスター限定ですが、融合召喚が行えます。通常の融合デッキでは、融合や専用の融合魔法で融合召喚を行うとは思いますが、魔法カードを一切用いず、EXのモンスターだけで融合のギミックを組み込むことができるというのは、大きく評価すべき点でしょう。
②で使い勝手の良い展開効果も持っており、煮詰めれば、色々なギミックのトリガーとして活躍しそうな1枚です。

→ 「プロキシー・F・マジシャン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
プロキシー・F・マジシャン 8.5 /10.0 点、 評価数 10 件 ユーザー レビュー 10


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「プロキシー・F・マジシャン」を使ったコンボ

不純物なしでディアベルスター+ノイドの手札コストから9妨害立てる半端じゃねぇ先攻展開めいだが

デッキ解説での「プロキシー・F・マジシャン」への言及

解説内で「プロキシー・F・マジシャン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

転生炎獣の爆発無記名)2023-07-16 10:34
ソリティア式HERO・ユベルtk)2020-03-24 00:21
アモルファドレミコード・ホリブル無記名)2021-09-23 21:33
メタル月光sheep)2022-12-31 17:49
灰流うららのためのサイバース族timo)2021-03-07 11:23
デッキ消滅、闇薔薇インフェルノイドめいだが)2024-02-13 21:50
捕食植物(20.04制限対応版)ウニーボム)2020-03-17 14:57
螺旋の竜騎士ガイア(2020/4仕様)シルキン)2020-04-23 12:04
ヴァリアンツの剣道-皆伝無記名)2022-03-21 19:04

「プロキシー・F・マジシャン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 40円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 50円 -
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2571位 / 12,768
閲覧数 21,806
サイバース族(種族)最強カード強さランキング 88位
リンク2最強リンクモンスター強さランキング 85位

プロキシー・F・マジシャンのボケ

その他

英語のカード名 Proxy F Magician

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー