交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 遊☆戯☆王OCG STORIES 3巻 > 合体術式-エンゲージ・ゼロ

合体術式-エンゲージ・ゼロ(ガッタイジュツシキエンゲージゼロ) 使用デッキカード価格

合体術式-エンゲージ・ゼロ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
光属性 - 機械族 1500 -
光・闇属性モンスター2体
このカード名はルール上「閃刀姫」カードとしても扱う。自分は「合体術式-エンゲージ・ゼロ」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、このカードはL素材にできない。
(1):このカードが特殊召喚した場合、フィールドの攻撃力2500以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):自分の墓地に「閃刀姫-レイ」及び「閃刀姫-ロゼ」が存在する場合、このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 2 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
カード評価 6.5(4) → 全件表示
カード価格 780円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (4件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (0件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
遊☆戯☆王OCG STORIES 3巻 YOS1-JP003 2024年01月04日 Ultra

合体術式-エンゲージ・ゼロのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
50% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



PORD
2024/01/17 15:29
遊戯王アイコン
 個人的には《閃刀姫-アザレア・テンペランス》に次いで高評価だったのですが、あんまりよろしくなかった。
 《閃刀姫-レイ》の効果から呼び出せるリンクということで、限定的ながら妨害として機能するのが見どころ。②のぶっぱは悪くもないですが、わざわざレイと《閃刀姫-ロゼ》を用意してやるほどのことでもないのでオマケ程度ですかね。フィニッシュとしては《閃刀起動-リンケージ》や《アクセスコード・トーカー》などの既存枠で十分でしょう。
 レイから出せるので《閃刀姫-カイナ》同様ピンで挿しておけばいいのですが、L素材にできないという部分が足を引っ張ったと言えます。閃刀はレイを4種のL1に変換してアドを稼ぐという部分が根幹にあるため、出した後L1に変換できないカードはやはり渋い。《閃刀機関-マルチロール》とかでどければいいんですけど、その場合はレイが②で帰ってこれないのがね……。閃刀のコンセプトを否定している感が否めないため、ピン採用ですら怪しかった。
 評価は……6点かな……。デッキのやれることを広げてくれるかと思っていましたが、たった一つの縛りでデッキに拒絶されてしまった。姫新規の中ではコイツですらだいぶ上澄みなんですけどね。
愛佳
2023/12/30 23:03
遊戯王アイコン
OCGストーリーズでのレイとロゼの連携必殺技、なのですが何故か別のものを連想させられます。
なんか最近エンゲージって聞くと、とあるゲームのラストエンゲージっていうBGMが頭に流れてきます。
リンク素材にできない点はいつもの《I:Pマスカレーナ》で解決できます。
このモンスターの良さは《閃刀起動-リンケージ》で呼び出せるところが1番かと思われます。
効果①は攻撃力2500以上のモンスターの効果をターン終了時まで無効にするもの。
自分のターンに出す場合は厄介な永続効果や破壊耐性を封じる事が多くなりそうな感じで、リンケージで相手ターンに出せればより無効にできる範囲は広まります。
2500以上なので相手がそれを出してくるまでは発動できず、このモンスター自身攻撃力が1500でリンク素材にも使えないので、マスカレーナや他のカードとの連携で使う事になりそうです。
効果②は《閃刀姫-レイ》《閃刀姫-ロゼ》がいる時に相手フィールドのモンスターの全滅、①の効果で効果破壊耐性を無効にしていれば大抵のモンスターは処理できます。
基本的に《未来の柱-キアノス》召喚、ロゼをリクルートして《閃刀姫-カメリア》リンク召喚、効果でレイを落としてロゼを蘇生して、このモンスターをリンク召喚、この流れになるかと思います。
また、このモンスター自体リンケージで出す事もでき、効果の発動条件も同じなので上手くいけば2500で直接攻撃も可能です。
最も気にするところはEXデッキの枠ですね、マスカレーナと合わせて使うリンク2にしても閃刀姫枠にしても割って入る事ができるか、正直厳しそうな感じが。
レイの効果での呼び出しやリンケージと相性が良いところは評価ポイントです。
ふぁいあ
2023/12/30 14:19
遊戯王アイコン
閃刀姫-レイ》の効果で出せるリンク2。地味に非正規召喚可能なリンクモンスターのため、悪用されないようリンク召喚の素材にできない制約付き。

効果は相手の高攻撃力モンスターの効果無効と攻撃時にサンダーボルトをぶちかます豪快なもので、閃刀姫の切り札としてこの上ない性能を持っている…のだが、採用するにはいささか大味すぎるのがマイナスだ。

閃刀姫のフィニッシュブローは《閃刀起動-リンケージ》による連続攻撃で、そこに至る頃には《アクセスコード・トーカー》や各種閃刀カードによって相手のフィールドは更地になってる事が多いのと、閃刀姫リンクモンスターはどれも優秀かつ汎用性に富んだ効果ばかりで、どうしても発動機会が限定的な効果のこのカードを入れる余地がないのが問題だ。

リンク素材に出来ない制約も足を引っ張り、《閃刀姫-ハヤテ》と選択して使い分けようにも、別途でこのカードを退かす方法を用意しなければならないため、運用するのにかなりの癖がある。

せめてエクストラ枠が16ならば…イラストはもうエモいの一言で、三好先生渾身の一枚なだけに入れたい気持ちはあるのだが、どうしても戦略的に他の小回りが効くカードを入れた方が戦いやすいジレンマ。もどかしい。


というわけでKONAMIさん、ルール改訂でエクストラ枠増やしませんか?
みめっと
2023/12/29 20:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク2以上の「閃刀姫」及び「閃刀姫」カード扱いになるLモンスター群の中で、評価時点で唯一のL召喚以外でもEXデッキから特殊召喚できるリンク2モンスター。
この性質からこれまでのリンク2以上の閃刀姫関連のLモンスターには対応していなかった《閃刀姫-レイ》や《閃刀起動-リンケージ》の効果によるEXデッキからの特殊召喚が可能であり、特殊召喚誘発の無効効果を持つことからそれらを用いて相手ターンに特殊召喚する価値もある。
しかし効果対象は自身よりも強い攻撃力2500以上のモンスターとなっているため、EX展開を行うための素材となるモンスターが持つ展開効果などをストップできないことがほとんどなので、相手ターンに特殊召喚しても抑止力としての機能は見込みにくい。
ダメステで発動できる全体除去効果も《未来の柱-キアノス》から展開を行うことでこのカードを出しつつその発動条件を満たせるものの、自分から攻撃する時にしか効果が発動しないので、この点でも相手ターンに出すことにそれほど向いているとは言い難い。
さらに自身をL素材に使えない上にリンクマーカーが下を向いておらず、EXモンスターゾーンに出すと攻撃する時に全体除去が出せるだけでそこから全く発展しない邪魔くさいカードになる場合もあり、メインモンスターゾーンに出すとそれはそれで「閃刀」魔法カードの発動の邪魔になるので、役目を終えたら《閃刀機関-マルチロール》で処分することなども考えておきたい。
総じてレイとリンケージでEXデッキから特殊召喚できるリンク2というのが最大の特徴で、他は普通かそれ以下のカードって印象です。

→ 「合体術式-エンゲージ・ゼロ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
合体術式-エンゲージ・ゼロ 6.5 /10.0 点、 評価数 4 件 ユーザー レビュー 4


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「合体術式-エンゲージ・ゼロ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「合体術式-エンゲージ・ゼロ」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「合体術式-エンゲージ・ゼロ」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 780円 -
楽天市場(トレカネット) - - 800円 -
Amazon(トレカネット) - - 1120円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6382位 / 12,767
閲覧数 2,201

合体術式-エンゲージ・ゼロのボケ

その他

英語のカード名 合体術式-エンゲージ・ゼロ(英名無し)

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー