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HOME > コンプリートカード評価一覧 > 幻の召喚神-PHANTOM GOD- コンプリートカード評価(ファイア野郎さん)

幻の召喚神-PHANTOM GOD- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ファイア野郎 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ホーリー・エルフ
Super
▶︎ デッキ
4 01 ホーリー・エルフ 
遊戯デッキで壁モンスターとして利用されています。
とは言え、他にも似たような壁モンスターがいるので、
それらのカードとは属性・種族、通常モンスターである点を区別して採用したいですね。
タイホーン
Normal
▶︎ デッキ
1 02 タイホーン 
山があって、やっとガジェットを殴り倒せる数値が強いとでも・・・?
ルイーズ
Normal
▶︎ デッキ
2 03 ルイーズ 
遊戯が使っていたカード。
草原があっても、御世辞にも守備力がかなり高いとは言えないんですけどね。
竜騎士ガイア
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
3 04 竜騎士ガイア 
ガイアの騎士がカースオブドラゴンに乗っただけの融合モンスター。
攻撃力が暗黒騎士ガイアの攻撃力を300上げただけのモンスターでは、辛いところ。
専用サポートカードでドロー+墓地肥やしが出来ますが、使い勝手がいい効果とは言えないのが難点。
カース・オブ・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
5 05 カース・オブ・ドラゴン 
遊戯が利用していて、そこそこ活躍していたモンスター。

上級モンスターとしてステータスが力不足で、融合で呼べる竜騎士ガイアも力不足と言わざるを得ないです。しかし、聖刻ではランク5エクシーズモンスターを呼ぶためのレベル5モンスターとして採用されることも。
カルボナーラ戦士
Normal
▶︎ デッキ
4 06 カルボナーラ戦士 
「カップラーメンだと思って作ったつもりが、カルボナーラが出来ました!」
というネタを、《簡易融合》と併用するとできます(笑)

唯一のレベル4戦士族融合モンスターなので、
H-C エクスカリバーを始め、戦士族という素材縛りのある、
ランク4のエクシーズモンスターの素材として、美味しくいただけます。
岩石の巨兵
Normal
▶︎ デッキ
6 07 岩石の巨兵 
初期モンスターで唯一破格の性能を持っていた、下級モンスターカード。
現在は優秀なモンスターが続々登場しましたが、このカードも扱いやすい方です。
下級岩石族の通常モンスターとしても、優秀です。
ワイルド・ラプター
Normal
▶︎ デッキ
2 08 ワイルド・ラプター 
走ることが得意なようですが、俊足ではないようで。
ダイナソー竜崎のファンデッキにどうぞ。
真紅眼の黒竜
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
7 09 真紅眼の黒竜 
城之内のエースモンスター。元々の持ち主がダイナソー竜崎である点はスルーの方向で。

最上級モンスターでこの攻撃力は低めですが、専用サポートカードをはじめ、種族・属性の関係から、多くのサポートカードに対応しており、このカードを利用した融合体が強力な点は、闇属性・ドラゴン族の通常モンスターでも、このカードにしかない魅力と言えます。

このカードの派生カードも存在し、それらを利用したレッドアイズデッキもありますが、
使いこなすのがかなり難しいデッキです。

使いづらい点が目立つものの、有名なカードであることには変わりはないでしょう。
カードを狩る死神
Super
▶︎ デッキ
1 10 カードを狩る死神 
遊戯曰く、「魔法・罠カードを入れる上で最も警戒しなければいけないカード」らしいです。
魔法カードは破壊できない上に、サイクロンや大嵐などもっと警戒すべきカードはいくらでもあると思うんですが。

同じ効果のカードでも、《赤い忍者》の方がまだ扱いやすいです。
わざわざ、罠カードを破壊するためだけに、上級モンスターのこのカードをセットするのはちょっと・・・。
魔人デスサタン
Normal
▶︎ デッキ
2 11 魔人デスサタン 
※当然ながら、魔人のサポートには対応してません。
ラーバス
Normal
▶︎ デッキ
1 12 ラーバス 
鳥の化け物という設定がいまいち活かされていないですね。
ハードアーマー
Normal
▶︎ デッキ
1 13 ハードアーマー 
ソルジャータックルの威力がワイト程度とは悲しすぎます。
マンイーター
Normal
▶︎ デッキ
1 14 マンイーター 
実は、これと全く同じステータスの通常モンスターが他に3体もいます。
人を食べる花ですが、一般人である《団結するレジスタンス》は食べられないようで。
マグネッツ1号
Normal
▶︎ デッキ
1 15 マグネッツ1号 
相手を逃さないからと言って、仕留められるわけではないので・・・
マグネッツ2号
Normal
▶︎ デッキ
2 16 マグネッツ2号 
クリッター》程度の攻撃力を防げる程度では、御世辞にも頑丈とは言えないですね。
ハープの精
Normal
▶︎ デッキ
5 17 ハープの精 
初期のころは、このカードにお世話になりました。
光属性・天使族の通常モンスターと言う点で優れており、《神光の宣告者》とは、《高等儀式術》やモンスター効果の発動コストになることができます。
その際に、アタッカーのデュナミスヴァルキリアと採用枠を競うことになりそうですね。
アーメイル
Normal
▶︎ デッキ
1 18 アーメイル 
※3回攻撃が出来る訳ではありません。
魔人 テラ
Normal
▶︎ デッキ
2 19 魔人 テラ 
見た目ほど強くない。その通りです。
魔人と言う名前がありますが、当然ながらサポートには対応していません。
キラーパンダ
Normal
▶︎ デッキ
2 20 キラーパンダ 
パンダの中では最も高い攻撃力を持つモンスター。
さすがに改造されたパンダには負けてますが。
蜘蛛男
Normal
▶︎ デッキ
2 21 蜘蛛男 
英語名がクモ男とそのままなカード。
一応、リクルーター程度の攻撃なら防げる守備力がありますが・・・。
D・ナポレオン
Normal
▶︎ デッキ
2 22 D・ナポレオン 
※最初のDはディフォーマーでもデステニーでもなく、ダークのDです。
登場から時を経て、まさか闇霊使いダルクの使い魔として登場するとは・・・。
恍惚の人魚
Normal
▶︎ デッキ
2 23 恍惚の人魚 
シーラカンスから呼べる魚族なので、アイドルカードとしての投入は面白そうですね。
投入したところで後悔はしないように。
炎の魔神
Normal
▶︎ デッキ
2 24 炎の魔神 
・・・呼びましたか?(笑)
英語名がファイア野郎。つまり、このカードの英語名が私の名前の由来です。

魔神なのか魔人なのか、はっきりさせていただきたいです。
魔装騎士ドラゴネス
Normal
▶︎ デッキ
3 25 魔装騎士ドラゴネス 
簡易融合》で呼び出せるレベル3の戦士族と言うのはいいんですが・・・、
もっと楽に特殊召喚できるものが多いのが現状です。

簡易融合》で呼び出して、《簡易融合》を除外してマジックストライカーを特殊召喚。一応、これでエクシーズ召喚につなぐことは出来ます。
一眼の盾竜
Normal
▶︎ デッキ
1 26 一眼の盾竜 
一応、ドラゴネスの融合素材です。
それだけです・・・。
闇・エネルギー
Rare
▶︎ デッキ
2 27 闇・エネルギー 
このカードは闇属性ではなく、悪魔族のサポートカードです。
原作だとステータス3倍という破格の効果だったのですが・・・。
レーザー砲機甲鎧
Rare
▶︎ デッキ
1 28 レーザー砲機甲鎧 
他にも汎用性の高いカードはいくらでもあります。
昆虫族専用装備カードである点も、《火器付機甲鎧》というカードがあるのでなおさら・・・。
魔菌
Rare
▶︎ デッキ
1 29 魔菌 
菌から力を得るより、魔導師から力を得た方がいいでしょう。
銀の弓矢
Rare
▶︎ デッキ
1 30 銀の弓矢 
これが出たころの天使族って、強力なカードありましたっけ?
ドラゴンの秘宝
Rare
▶︎ デッキ
2 31 ドラゴンの秘宝 
かつては最強モンスターだった、青眼の白龍を凶悪にするために使われていたカード。
電撃鞭
Rare
▶︎ デッキ
1 32 電撃鞭 
残念ながら、原作のようにハーピィには装備できません。
出来てたら、ネタには使えていたカードだったんですが・・・。
魔性の月
Rare
▶︎ デッキ
1 33 魔性の月 
※攻撃対象にはできません。
原作のようにシルバーフォングにサーチできないのが、残念です。
よくよく考えたら、月を装備という表現もおかしい気が・・・。
『守備』封じ
Rare
▶︎ デッキ
2 34 『守備』封じ 
原作では割と使われていたような気がします。
現在は《エネミーコントローラー》や《太陽の書》で十分です。
機械改造工場
Rare
▶︎ デッキ
1 35 機械改造工場 
工場ならば、フィールド魔法の方がよろしいのでは・・・?
体温の上昇
Rare
▶︎ デッキ
1 36 体温の上昇 
※イラストのモンスターが、どう見ても恐竜でない点はスルーの方向で。
フォロー・ウィンド
Normal
▶︎ デッキ
1 37 フォロー・ウィンド 
たった攻撃力300上昇程度では、あまりフォローにはならないです。
ゴブリンの秘薬
Normal
▶︎ デッキ
1 38 ゴブリンの秘薬 
この秘薬を2つを飲むと、《ご隠居の猛毒薬》を1つ飲んだ効果と同じになります。
つまり素直に猛毒薬を使いましょう、ってことです。
火あぶりの刑
Normal
▶︎ デッキ
2 39 火あぶりの刑 
素直に《昼夜の大火事》を使いましょう。

・・・と言いたいところですが、タッグフォースでのDP稼ぎの際に
LPジャストボーナスの調整に貢献してくれたバーンカードなので、1点追加で。
光の護封剣
Ultra
▶︎ デッキ
9 40 光の護封剣 
元祖・防御魔法。
3ターンあれば、十分に時間稼ぎや逆転の鍵を掴むことができますが、
最近では自身の効果で破壊される前に、他のカードによって破壊されやすくなったため、
弱体化していますが、バウンスカードと共に使って、
再利用という方法も出来るようになりました。
メタル・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
1 41 メタル・ドラゴン 
実は、属性の色の部分が闇属性になっていたエラーカードがあります。
闇属性ならば、オーバーロードフュージョンに対応していただけに、残念です。

・・・と言いたかったのですが、融合素材の片方がドラゴン族だったとは・・・。
やはり闇属性だったとしても、併用は厳しいです。
スパイクシードラ
Normal
▶︎ デッキ
3 42 スパイクシードラ 
カオスエンドマスター》で呼べる最大攻撃力を持つモンスター。
こちらは伝説の都アトランティスでレベルを下げることで、グングニールが呼べる点が魅力です。同じ条件のモンスターは他にもあるんですけどね・・・。
地雷獣
Normal
▶︎ デッキ
1 43 地雷獣 
地雷とありますが、テキストがそれと全く無関係です。
おそらく、地属性・雷族だからという理由で、こういう名前になったんでしょうね・・・
ってそのままじゃないですか。
スカイ・ハンター
Normal
▶︎ デッキ
2 44 スカイ・ハンター 
攻撃力が50高いせいでリクルーターに対応していないモンスター。
隠し持っているナイフを手放せば、少なくともその50は削れると思いますが・・・。
青い忍者
Normal
▶︎ デッキ
3 45 青い忍者 
英語名:武装した忍者。
青い要素はどこへ・・・?

忍者のサポートに対応していますが、ステータスの低さと魔法カード限定の破壊がネック。
渋い忍者》を使う時ならば、採用が考えられますが・・・。
フラワー・ウルフ
Normal
▶︎ デッキ
4 46 フラワー・ウルフ 
簡易融合》で呼び出せる獣族モンスター。
シンクロ・エクシーズ召喚での利用はもちろんのこと、変わったところでは自壊を逆手にとり、グリーンバブーンを特殊召喚するために使われることも。
後者はライフの消費が激しいコンボなので、オススメはしませんが。
人喰い虫
Super
▶︎ デッキ
4 47 人喰い虫 
かつては《ハネハネ》と同様、貴重な除去モンスターとして活躍していたカード。
このカードより早く除去できるカードやハンターライコウのような上位互換のカードが増えてきたものの、甲虫装機以外の昆虫族デッキでは貴重な除去モンスターとなるため、まだまだ活躍の場は残されています。
また、ユベルの進化に使える点も同系統のカードにない魅力と言ってもいいでしょう。

ちなみに、一部このカードの種族が戦士族になっているものがありますが、それはエラーカードなので間違えないように。
サンド・ストーン
Normal
▶︎ デッキ
2 48 サンド・ストーン 
これよりステータスの高い《岩石の巨兵》が同じパックにいるんですが。
一応、《カオスエンドマスター》でリクルートできる岩石族モンスターなんですが、これが優先されることは無さそうです。
ハネハネ
Super
▶︎ デッキ
4 49 ハネハネ 
登場当時はお世話になりました。
現在はバウンス出来る枚数の多いペンギンソルジャーがいますが、バウンスによるダメージの大きいカードも多く存在するため、初期のカードながらまだまだ侮れない1枚。
ビッグハムスターを使うなら、併用したいですね。
ナイル
Normal
▶︎ デッキ
2 50 ナイル 
英語名:ミザイルザメ
こっちの方がしっくりくる名前だと思うんですが・・・。
当然ながら、《ナイルの恵み》との関連性はありません。
鋼鉄の巨神像
Normal
▶︎ デッキ
1 51 鋼鉄の巨神像 
英語名は《鉄腕ゴーレム》1号。
リクルーターや《カオスエンドマスター》に対応しているレベル5モンスターなんですが、同じ条件でこれよりも扱いやすいカードは、いくらでもあるので・・・。
レッサー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
3 52 レッサー・ドラゴン 
弱いのは事実ですが、ここまで弱さが強調されていると、可哀想な気持ちになります。
魔界のイバラ
Normal
▶︎ デッキ
1 53 魔界のイバラ 
フラワーウルフの融合素材。
ただ、そのモンスターは《簡易融合》で出すのが主な利用法であって・・・。
生き血をすするもの
Normal
▶︎ デッキ
1 54 生き血をすするもの 
人型、つまり手足が生えているとなると、とてもヘビとは言い難いです。
アーマード・スターフィッシュ
Normal
▶︎ デッキ
2 55 アーマード・スターフィッシュ 
収録当時としては守備力が比較的高い方でした。
が、今となっては、もはや過去の話です。
サキュバス・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 56 サキュバス・ナイト 
カオスエンドマスター》にギリギリのところで対応していないのが、残念です。
魔法除去
Rare
▶︎ デッキ
1 57 魔法除去 
サイクロンをはじめ上位互換が多す過ぎるため、このカードが採用されることはないかと。
死者蘇生
Ultra
▶︎ デッキ
10 58 死者蘇生 制限
遊戯王の象徴とも言える、最強の蘇生カード。
コストや発動条件、デメリットなし、表示形式の指定なし、相手のモンスターも蘇生できると、
他の蘇生カードとは比べ物にならない程、凶悪な強さを持っています。
基本的にはどのデッキにも入りそうなカードです。
強欲な壺
N-Rare
▶︎ デッキ
10 59 強欲な壺 禁止
これが入ってないデッキはデッキでない!と言われたほどの凶悪なドローカード。
無条件でカード1枚が2枚に変わるので、普通じゃあり得ないような性能を持っています。

下位の《闇の誘惑》が制限カードになっていることから、
いかにドローソースが強いか、伺えます。
墓掘りグール
Normal
▶︎ デッキ
2 60 墓掘りグール 
初めて除外という概念を生み出したカード。
これより多く除外できて、除外するカードの種類も問わない《魂の解放》という上位互換のカードがありますので・・・。
封印されし者の右足
Secret
▶︎ デッキ
5 61 封印されし者の右足 制限
エクゾディアパーツの一枚。
パーツが全て収録されるまでは、ハズレレアカードとして扱われていたことも。

「一度墓地に落ちたら回収は出来ない」と原作ではありましたが、
そんなことはございませんのでご安心を。
封印されし者の左足
Secret
▶︎ デッキ
5 62 封印されし者の左足 制限
エクゾディアパーツの一枚。
一番初めに登場したエクゾディアパーツであるため、パーツが全て収録されるまでは、
ハズレレアカードとして扱われていたことも。

魔法使い族専用サーチカードがないのは、これをはじめとするエクゾディアパーツが原因。
封印されし者の右腕
Secret
▶︎ デッキ
5 63 封印されし者の右腕 制限
エクゾディアパーツの一枚。
制限カードながらも、通常モンスターサポートを駆使してパーツを集めたいところ。

エクゾディアパーツを複数積みしていたレアハンターの
このカードが《連鎖破壊》されていたシーンが一番印象的です。
封印されし者の左腕
Secret
▶︎ デッキ
5 64 封印されし者の左腕 制限
エクゾディアパーツの一枚。
パーツが全て収録されるまでは、ハズレレアカードとして扱われていたことも。

ちなみに制限カードに指定されている通常モンスターは
エクゾディアパーツのみです。
封印されしエクゾディア
Secret
▶︎ デッキ
8 65 封印されしエクゾディア 制限
元祖・特殊勝利効果を持つカード。
今でもこのカードによる特殊勝利を実現するために、様々な方法を施した
専用デッキが構築されているほど。

なお、魔法使い族専用のサーチカードがないのは、このカードが原因です。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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