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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ABSOLUTE POWERFORCE コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ABSOLUTE POWERFORCE コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
アンサイクラー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP001 アンサイクラー 
末っ子はリクルートできないのがなぁ・・・
レベル1機械のバニラなので,単体で色んな使い道ができるはず.
そろそろ通常パックでバニラをだそうよ・・・
ヴィークラー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP002 ヴィークラー 
車輪三兄弟の次男.
レベルが1つ下がるとロードなどにも対応して便利になるが,《巨大ネズミ》で良くね?
トライクラー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP003 トライクラー 
3兄弟のステータスが悲しすぎる・・・
このステータスだったら,効果破壊に対応していても問題ないと思うんだ・・・
ドリル・シンクロン
Rare
▶︎ デッキ
5 JP004 ドリル・シンクロン 
ドリルは除去されないシンクロモンスターとして大活躍中.
だがこいつはクイックロンに食われたシンクロンチューナーの1体・・・
効果も機械族に関係のない戦士族への貫通効果・・・
血涙のオーガ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP005 血涙のオーガ 
かなり調整されすぎたゴーズ.
それ故にゴーズ対策で低攻撃力から殴る風潮から,使う意味が薄い・・・
つまり,フェーダーで大体いいよね?ってなってくる.
バトルフェーダー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP006 バトルフェーダー 
困ったときの《バトルフェーダー》.
トリシュなどの対応策が出てきたり弾圧などで止められる場合もあるが,手札からバトルを止めるという奇襲性はかなり高い.
しかもついでに残るという性質上,返しのターンに利用して逆転していくという戦術もできる.
速攻のかかし》と違って場にオマケを残す分,弾圧やクリスティアなどに弱いので要注意.
パワー・サプライヤー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP007 パワー・サプライヤー 
さて,400アップのために攻撃力400のモンスターを置いておく意義について考えようか・・・
せめてフレイアみたいに攻撃されない効果があればまだ良かったのに・・・
マジック・ホール・ゴーレム
Rare
▶︎ デッキ
5 JP008 マジック・ホール・ゴーレム 
ダイレクトを付与できるのは悪くない.
しかしシールという存在とステータスが壁モンスター向けなこのカードを表側表示で置く必要性から,
シールでいいよなっていうことが多い・・・
パワー・インベーダー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP009 パワー・インベーダー 
半上級のようで,実はビックピース同様召喚だったり.
自分の場に依存しない2200打点は悪くないが,これを出せるときってギガサイバーとかも出せるときなんだよね・・・
ダーク・バグ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP010 ダーク・バグ 
やっているのは逆ジャンクロン.ただこっちはレベル指定故に単体ではどうあがいてもレベル4以外の選択肢がない.
ただ,属性がジャンクロンと共有できる闇属性というのは嬉しいし,これ1体で出せるズムウォルトが登場したのは追い風.
おいそこ.ジャンクロン+スティーラーなら出せるとか言わない.
ソード・マスター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP011 ソード・マスター 
俺の新しい脇を見せてやる!決してトマトでもポテトでもありません.
チューナーに特殊召喚効果を持たせる効果はいいんだが,条件的にヘルドッグで他モンスターで殴ったほうが良いケースが多いっていう・・・
チューナーにはほとんど不要な貫通効果もあるのだが,チューナービートするくらいじゃないと使わないだろうなぁ.
黒薔薇の魔女
Super
▶︎ デッキ
6 JP012 黒薔薇の魔女 
闇のレベル4チューナーはこぞってデメリット持ちしかいないなぁ.
何かメリット持ちが来たら,色んな奴らが怖くなりそうだが・・・
特殊召喚できないのが痛いが,他の闇レベル4チューナーよりは出しやすくシンクロしやすい.
ドローによる効果も,フルモンに入れれば問題ないし.
薔薇の妖精
Normal
▶︎ デッキ
4 JP013 薔薇の妖精 
初期にありそうな名前でありながら意外にもなかったことに驚き.
ワタポン》と全く同じ効果で,強欲な壺の消えた今ではその効果による特殊召喚は難しい・・・
バッド・エンド・クイーン・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
6 JP014 バッド・エンド・クイーン・ドラゴン 
小型ハモン.こっちは蘇生効果とささやかなアド取りが可能.
特に蘇生効果は悪くないし,どんな処理のされ方をしてもコストさえ支払えば何度でも蘇生可能.
それ故に,《デルタフライ》→バッドエンド→トラドラサンレンダァ!→削れなかったらまた蘇生と楽しいこともできる.
レプティレス・サーヴァント
Normal
▶︎ デッキ
4 JP015 レプティレス・サーヴァント 
召喚封じは強いんだが,他のモンスターが出るor魔法罠の対象になったら自壊っていうのが・・・
一番通したくない特殊召喚は通すし,セットも反転も許すから結局自壊される可能性が高くなる.
ハイリスクな割に自分の首もかなり締めるローリタンな感じがするんだよねぇ・・・
レプティレス・ガードナー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 レプティレス・ガードナー 
壁としても機能できるのにサーチャーとか有難いんですが.
レベル上限がないので,切り札のヴァースキから壁のナージャにアタッカーのスキュラなど,色々引っ張ってこれるのも嬉しい.
またトリガーが破壊なので,《毒蛇の供物》による能動的な発動もできるのも嬉しい点.
レプティレス・ナージャ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP017 レプティレス・ナージャ 
NGワード:明日のナージャ
かわいい外見の割にかなり凶悪な効果を持ち,相手をセットモンスター恐怖症へと陥れる.
デメリットも,相手への駆け引きを生み出すようなものなので中々.
レプティレスではかなり心強い壁であろう.
レプティレス・ヴァースキ
Super
▶︎ デッキ
8 JP018 レプティレス・ヴァースキ 
レプティレスの切り札.
条件は綿毛トークンでもいいが,できればナージャに特攻した奴らにしたいところ.
効果もモンスター除去と出しやすさの割にいい効果を持っているので,狙えたら狙いたいレプティレス.
最近,サック+トークン2体の陣形を単体で崩せて,《キングレムリン》でサーチ可能な上に《悪夢再び》で再利用可能だということで注目されていたりする.
太陽の神官
Super
▶︎ デッキ
7 JP019 太陽の神官 
サイドラ無制限化の影響はこちらにも・・・
こちらの利点は,各種ナスカ文明の仲間たちの存在と魔法使い族.
特に,トリッキーみたいに手札コストを要求しないのに奈落に落ちないため,アカナイさんをより安全に出すことができる.
トリスの登場で,たまに魔導で見かけるようになった.
赤蟻アスカトル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 赤蟻アスカトル 
ナスカ文明の仲間たちの1体.
インティ専用チューナーであること以外に特に変わったことはないし,蘇生効果も1ターン限定なのでイマイチ使いづらい.
ついでに言うと,昆虫チューナーならば他で間に合っている.
泣き神の石像
Normal
▶︎ デッキ
4 JP021 泣き神の石像 
まだ岩石族チューナーはこないのか・・・
使っていたのは長官なのに,性質上遊星デッキの方が使いやすそうなのはどういうことなの・・・
アポカテクイル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 アポカテクイル 
ナスカ文明の仲間たち.
太陽の神官》代わりにシンクロしろと言わんばかりの効果.
ステータスもそこそこあるので出張できそうなのだが,種族が出張しにくいからなぁ・・・
そして追い打ちをかけるかのごとく,チューナーも用意してくれるナイスガイなサルベージウォーリアーの登場で,
コイツの存在意義が怪しくなってきた・・・
スーパイ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 スーパイ 
ナスカ文明の仲間たち.
こっちは《太陽の神官》限定とはいえリクルートしてくるので,赤蟻よりはマシかと.
クイラ専用チューナー以外にも,それなりに使えそうな子である.
インフォーマー・スパイダー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP024 インフォーマー・スパイダー 
「カードの効果によって」「相手フィールド上に守備表示で存在する」・・・
つまづきがあれば,リミリバ蘇生→守備→自壊→借りパクなんて芸当もできるのだが,特に「カード効果によって」ってところがキツい・・・
しかも,もっと楽にコントロールを取る手段も多いし・・・
コアキメイル・ウルナイト
Super
▶︎ デッキ
9 JP025 コアキメイル・ウルナイト 
派遣業務しか見所がないと言われていたコアキメイル社に新たな風を吹きこみ,本社勤務の優位性を上げた1枚.
鋼核を手札に残す意義でもあり,統一する意義を生み出せるようになった.
同じ獣戦士のクルセイダーがいるため,エンド時のコストの工面も比較的しやすい.
XX-セイバー ガルセム
Rare
▶︎ デッキ
7 JP026 XX-セイバー ガルセム 
Xセイバーの優秀な下級アタッカー.
実質1600の上にもう1体出てくればアタッカーとして合格,そこからフォルトロール→蘇生でさらに強くなれる.
さらなる安牌のエマーズブレード,ダークソウルも登場しやや枠争いに勝てなくなったが,
それでも枠があったら入れたいXセイバーの1体.
墓守の大神官
Super
▶︎ デッキ
7 JP027 墓守の大神官 
長の上にさらにいたとは・・・ まさに墓守の切り札.
マジシャンズサークルで出てくるくせに,上昇効果+破壊耐性とか強力すぎる.
結束を貼るとさらに上昇値がとんでもない数値に・・・
ただ,最近の墓守はエクシーズの影響で下級ビートすることが多いという現実.
墓守の末裔
Rare
▶︎ デッキ
8 JP028 墓守の末裔 
来たら強いだろうと言われていた墓守の除去カード.
偵察者リバース→末裔リクルート→次ターン偵察者リリースで仕留めるという流れはあまりにも有名.
単体では長槍兵に劣るが,先の流れができるため偵察者と共に出張することもあったり.
ブラックポータン
Normal
▶︎ デッキ
1 JP029 ブラックポータン 
チューナーと非チューナーを残しておく理由が分からんとです・・・
パワードチューナーは打点だから分かるが,こっちのメリットはホワイトよりも誰得な回復だし・・・
シュレツダー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP030 シュレツダー 
手札の機械を使って,相手モンスターを裁断する.
古代の機械で,ガジェドラやフォートレスを除去カードに変えられるから便利.
他にも,使い道のないマシニクルやエルタニンを除去カードに変えられる点も中々.
総じて,高レベル主体の機械主体のデッキにおいて入れられなくない1枚.
パンダボーグ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP031 パンダボーグ 
サイキックのリクルーターだが,除外サイキック勢の影響でやや怪しくなってきた・・・
向こうはシンクロに使っても出せるという性能だし,戦闘に関してもサイコウィザードが一枚上手.
ガスタに入れるにしても,誰からも呼べないしカームしか呼べないのは・・・
コダロス
Rare
▶︎ デッキ
7 JP032 コダロス 
かわいいダイダロスの子供.
ステータスはやはりかわいいが,海をコストに2枚除去できるのは強い.
しかも,下級にしては珍しく「墓地に送る」のため,スターダストなども簡単に除去可能.
あとは,海竜族を強化できて海としても扱える永続がさらに来たら・・・
聖なるあかり
N-Rare
▶︎ デッキ
7 JP033 聖なるあかり 
かなり意外なストラク入り・・・
かなり限定的なロックだが,これ1枚でダムドもカタストルもBFも黙ってしまう.
とりあえずセットはできるので,BFではセット→ゴドバで消えてしまうものの抑止力が高いカードであることに変りない.
ただ,闇以外にとってはただの丸い球なのでその辺りは気をつけよう.
軍荼利
Rare
▶︎ デッキ
2 JP034 軍荼利 
劣化モグラ.モグラの強みであるエクストラから出てきたモンスターの除去に強いのは否定しない.
しないけど,モグラの強さの所以は誰でも戻せる点と壁としておける点,そして低ステータス故の特殊召喚のしやすさであり,
それらができないこいつではなぁ・・・
しかも最近はエクシーズという手段も増えてきており,こいつではどうしようもないケースが・・・
サイバー・ドラゴン・ツヴァイ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP035 サイバー・ドラゴン・ツヴァイ 
サイバー流に新たな風を吹き込んだ1枚.
プロトと合わせてサイドラ9枚体制になれるため,入れない理由がない.
微弱ながらシャインで呼べる1800として殴れる上昇効果は優秀な上に,魔法を見せるというコストもパワーボンドなどを見せれば無問題.
ただ暴走召喚ではツヴァイしか出せず,墓地ではサイドラのため要注意.
後にドライやコアも登場したが,ドライよりも持ってきやすいステータスと場ではサイドラ扱いにならないが故にツヴァイを呼んで来れるという点で差別化したい.
オイルメン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP036 オイルメン 
ユニオン自体ソスだが,付随する効果がドローならば結構いい.
その性質上,《ロードブリティッシュ》や《神機王ウル》などの複数回攻撃持ちとの相性が結構いい.
ピースキーパーを過労死させるほどユニオンするデッキならば,採用を検討してもいいかと.
儀式魔人カースエンチャンター
Normal
▶︎ デッキ
6 JP037 儀式魔人カースエンチャンター 
効果はリリーサーでシンクロ自体させなければいいだろということと,レベル4にはアタッカーとしても悪くないプレサイダーの存在があるのが痛い.
とはいえ,デミスゾークのようにレベル8を軸にする場合はリリーサーを組み込みにくく,プレサイダー以外の選択肢としてならばということで挙げられることも.
儀式魔人プレコグスター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP038 儀式魔人プレコグスター 
まだプレサイダーの1ドロの方がいいんだよな・・・
レベルが違うから単純な比較ができないとしても,同じレベル3の儀式魔人といったらリリーサーの存在を避けて通れないのが・・・
破滅の魔王ガーランドルフ
Super
▶︎ デッキ
6 JP039 破滅の魔王ガーランドルフ 
デミスの縮小版みたいな印象が強いが,少し違う.
儀式の準備》対応やリリーサーを使いやすいレベル7という点で使いやすい1体.
ちなみに破壊効果は自分も巻き込むが対象を取らない上に,解決時の攻撃力を見る.
それ故に月書などで回避されたり奈落に落ちるのはご愛嬌というか・・・
セイヴァー・デモン・ドラゴン
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP040 セイヴァー・デモン・ドラゴン 
NGワード:スカーレッド・ノヴァ,バーニングソウル
セイヴァースターより効果が攻撃的で,実質4000ダイレクトの上に効果を止められる効果は非常に強い.
1ターンだけしか維持できないという致命的な弱点があるが,リリースしてももどってこれないセイヴァースターよりはマシかな?
ドリル・ウォリアー
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP041 ドリル・ウォリアー 
実はこれ,一般公募で採用されたカードなんですよねぇ・・・
しかも,除外からの特殊召喚+回収効果は奈落できないという裁定のため,一度出したら中々倒せない.
その上に,除外されるときに捨てるダンディで増えていく綿毛トークン・・・
決められると脱出や月書を引かない限り,除外して逃げていくところがウザい
太陽龍インティ
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP042 太陽龍インティ 
サルベージウォーリアーktkr!これでナスカ文明は勝つる!
指定があるため出しづらいが,3000の打点とクイラの蘇生ができるだけいいかな?
めったに戦闘破壊されないとはいえ,戦闘破壊時の道連れ+大ダメージが期待できるのもいいし.
奈落や脱出に弱いのは,シンクロモンスターの定めというべきか・・・
月影龍クイラ
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP043 月影龍クイラ 
サルベージ先生のおかげで出しやすさが向上!遊星さんは長官デッキも救うとは・・・
指定がアレだが,専用デッキであれば狙っていけるはず.
こっちは攻撃対象になればいいため,5000以上の攻撃力のモンスターでないと損するということはない.
こっちはすぐに蘇生してくれることが利点.
ロストスターディセントやスティーラーを利用して,これ+赤蟻でインティを出すのが理想的.
XX-セイバー ヒュンレイ
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP044 XX-セイバー ヒュンレイ 
XXセイバーとして使えば中々では?
Xセイバー内で狙いやすいレベルであり,狙おうと思えば狙うことも可能.
与えた後は少し物足りない攻撃力のカードになってしまうが,緊急指令で蘇生できると考えればいいだろう.
大嵐が戻り魔法罠に依存しないデッキが増えたとはいえ,Xセイバーでは重要な1枚.
調和の宝札
Super
▶︎ デッキ
8 JP045 調和の宝札 
ドラグニティと白石専用カード.アニメ再現だと禁止コース辿るし仕方ないわな.
ニッチすぎるコストだが,手札に来たいらないファランクスを始め,アドをさらに稼げる白石とコストにしたいカードが結構多いので,
Dドローみたいにワンキルのおもちゃになることはない・・・はず.
バラエティ・アウト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP046 バラエティ・アウト 
1から2以上を生み出せるよ! チューナーだけだが.
チューナーを満載したデッキにおいては大量展開からフルボッコできるし,シンクロしなければいいためエクシーズすることも選択肢に入る.
それでもシンクロモンスター1体をこれに使うのはなぁ・・・
レプティレス・アンガー
Rare
▶︎ デッキ
4 JP047 レプティレス・アンガー 
800アップに加えて,破壊されても800ダウンできるなんてすごい装備魔法だなー(棒)
アド損前提の効果は自発的に使えて展開できる《スーペルヴィス》レベルじゃないと使いにくい・・・
3期くらいにあったら重宝されていただろう効果だが,インフレの進んだ現環境ではなぁ・・・
前半の爬虫類族になれる効果はほぼ飾りです.これのために《毒蛇の供物》とか積みたくないし.
アドバンス・フォース
Normal
▶︎ デッキ
2 JP048 アドバンス・フォース 
死皇帝の陵墓》というものがあってだな・・・
ヴァイパー・リボーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP049 ヴァイパー・リボーン 
爬虫類族サポートの中でも一二を争う便利蘇生カード.
前半も種族統一しやすいが故に揃えやすく,後半もぶっちゃけアンモナイトとバイパーくらいしかいないのでモーマンタイ.
制約もエンド時に破壊だけなので,ワーム,レプティレス,エーリアン,どのカテゴリでも使える上にミナ様のトリガーにもなれる.
キングレムリン》の登場でソスから脱却した爬虫類族の強力サポートカードだが,もう少しエクストラの選択肢がないと使いにくいというのが難点.
太陽の祭壇
Normal
▶︎ デッキ
1 JP050 太陽の祭壇 
なんだろう・・・この懐かしい上昇値は・・・
ロケット・パイルダー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP051 ロケット・パイルダー 
Rocket,LimitBreak.
装備すれば誰でも《ロケット戦士》.
だったらもう少し強くしたって悪く無いと思うんだ・・・
ブレイク・ドロー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP052 ブレイク・ドロー 
殴り倒せば部位破壊報酬として1ドロ.
機械族以外だったら色々あったとはいえ,自壊効果なくても使い切る前に除去られる気がするんだが・・・
主に複数回攻撃持ちにつけることでドロソとして活躍できるはず.
パワー・ピカクス
Rare
▶︎ デッキ
5 JP053 パワー・ピカクス 
遅めとはいえ,やっていることはDDクロウ+α.
ゴルガーやファルコンなどを使うことで1ターンに2回除外ができるので,DDクロウには及ばないものの有用ではないだろうか.
蜘蛛の領域
Normal
▶︎ デッキ
1 JP054 蜘蛛の領域 
自分の昆虫選択→殴られたら守備&六芒星・・・
世の中には1枚で除去できたりするのが普通なのに,わざわざ面倒くさい制約つけて六芒星しなくても・・・
せめて永続罠だったら攻撃宣言時に指定して対象を取らない六芒星になってマシになったはずなのに・・・
鋼核合成獣研究所
Rare
▶︎ デッキ
5 JP055 鋼核合成獣研究所 
コザッキー,魔道サイエンティストに後一人・・・か.
エンド時に破壊されればサーチなのだが,ただでさえ脆いフィールド魔法にコストを求めているし,
コアキメイルは維持させるために必要な鋼核を捨てればいいはず.
なんというか・・・もう一つメリットさえあれば輝けただけに・・・
墓守の石版
Normal
▶︎ デッキ
8 JP056 墓守の石版 
サルベージは普通に強い.
偵察者や番兵にアタッカーや末裔の再利用だけでなく,大神官の身代わりを持ってくることも可能.
ABPFでの墓守強化は,六武衆ほど壊れでもなければ氷結界ほど微弱でもないというさじ加減が本当に神すぎる.
マシン・デベロッパー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP057 マシン・デベロッパー 
前半の効果は飾りです.
2回破壊されれば下級を蘇生できるが,せめて取り除くだけでよかったと思うんだ・・・
珍しい機械族サポートカードなので,スペースがあったらぜひ・・・
破滅の儀式
Normal
▶︎ デッキ
4 JP058 破滅の儀式 
専用儀式に他の効果つけちゃったシリーズその2.
ガーランドルフの効果上,殴り倒そうとする相手もろともぶっぱするから使いにくいし,
奈落との契約》も使えるガーランドルフで必要かと言われると・・・
ちなみに他の儀式モンスターにも付与できる.とはいえ2回攻撃できるルイン以外につけて旨みのある儀式モンスターっている?
昇華する魂
Normal
▶︎ デッキ
6 JP059 昇華する魂 
リチュアに入れることでシャドウリチュアを何度も過労死させることが可能.
また,リチュアを手札に補充できるため,ソウルオーガとのシナジーも中々いい.
ただ,リチュア以外でよく使われるリリース要因の儀式魔人とは,墓地においておきたい都合上,そこまでいいとは言えない・・・
儀式の檻
Normal
▶︎ デッキ
4 JP060 儀式の檻 
儀式モンスターに戦闘ダメージ0に加え効果モンスターの対象にならず効果破壊もされなくする効果を付与するのはいいんだが,
こういう他カードを守るカードは自身の除去も考えないといけないし,魔法罠には無力な上に戦闘破壊もされる.
一昔前だったら儀式モンスターを使う意義にもなれたのだが,インフレの進んだ今では・・・
無欲な壺
N-Rare
▶︎ デッキ
4 JP061 無欲な壺 
転生の予言》が3積みできるよ.やったねたえちゃん!
発動後除外&発動の制約があるため,往年の転生ほど暴れるわけでもなさそうだし,これぐらいが無難だよね.
無欲と言いつつ相手の墓地アドを戻したり自分のコンボへつなげられそうなあたり,
どう考えても欲に溺れている気がするのは気のせいか?
シンクロ・コントロール
Rare
▶︎ デッキ
3 JP062 シンクロ・コントロール 
シンクロ限定の洗脳.
調律師の陰謀》と違って発動タイミングが限られているわけでもないが,条件が指定されているのが痛い.
コストはともかく,シンクロに頼らない構築でもないと奪い取れないのは・・・
チェンジ・デステニー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP063 チェンジ・デステニー 
カーリー,お前が好きな方を選べ! このシーンはかなり好きだったなぁ.
攻撃を止めたところで相手にアドバンテージを与える時点で和睦咆哮の劣化に使う意義はないわけで.
デモンズ・チェーン
Super
▶︎ デッキ
8 JP064 デモンズ・チェーン 
地味に便利な永続罠.《六芒星の呪縛》からここまで進化するとは・・・
スキドレよろしく相手の効果を止めるというのは強力であり,ついでに攻撃も止められるから嬉しい.
安価になった聖杯や二段構えのブレイクスルーも生まれたが,こっちは永続故に伏せ除去に弱い反面,永続的な縛りが可能.
リフレクト・ネイチャー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP065 リフレクト・ネイチャー 
だからこのジャンル作り過ぎだろKONMAI.
相手のバーンがそのまま相手に降り掛かってざまぁwwwってできるのだが,
痛魂の呪術》と違いチェーンバーン相手でも1つ前のカード以外のダメージも反射できるよ程度で,
そもそもフリーですら地雷なバーンのメタカードって時点でry
スネーク・チョーク
Normal
▶︎ デッキ
2 JP066 スネーク・チョーク 
理想:レプティレスの美味しいサンドバックになってね!
現実:コストにすればよくね?そもそもサンドバックならFOOL送りつければry
メテオ・プロミネンス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP067 メテオ・プロミネンス 
2000のバーンは強そうに見えるが,フルバーンにおいて最もキツい手札コストを要求してくるのが・・・
また,3枚で2000というのはフルバーンの基準値1枚1000を下回るので,
その3枚を《昼夜の大火事》にした方がダメージが大きいという・・・
回収効果があっても,これではなぁ・・・
栄誉の贄
Rare
▶︎ デッキ
4 JP068 栄誉の贄 
完全に地縛神降臨用カード.
フィールド魔法はサーチできるからまだいいとして,一番つらいのは発動条件.
死皇帝を連打していれば自発的にできるとはいえ,闇属性故に落とすのが楽な地縛神を手札から出す労力に見合う発動条件じゃない・・・
デストラクト・ポーション
Normal
▶︎ デッキ
7 JP069 デストラクト・ポーション 
似たカードに,中華鍋や《生贄の祭壇》がある.
こちらは「破壊」のため,破壊をトリガーとする自分のカードの発動につなげられる.
ただ,相手のカードに妨害される可能性が上記二つよりも高いことに注意.
死神の呼び声
Normal
▶︎ デッキ
2 JP070 死神の呼び声 
リミリバというのがあってだな・・・
これでフリーチェーンならまだ考えたのだが,蘇生をトリガーにしているし・・・
ライヤー・ワイヤー
Rare
▶︎ デッキ
8 JP071 ライヤー・ワイヤー 
昆虫版サンブレ.しかも墓地のカードがコストなので非常にエコロジー.
昆虫メインのデッキならば,除去カードとしての申し分ない性能を発揮できるはず.
昆虫自体,リクルーターや大樹海でワラワラ湧くのが多いのでコストの工面はしやすい.
コア・ブラスト
Normal
▶︎ デッキ
4 JP072 コア・ブラスト 
これ,コアキメイルでする必要ってある?
コアキメイルを守らないといけない上に,利益を得るには大量展開を許さないといけない.
こういう無茶ぶりはしないで欲しい・・・
セイバー・ホール
Normal
▶︎ デッキ
8 JP073 セイバー・ホール 
Xセイバーを要求する警告.
魔法罠などによる蘇生こそ止められないものの,軽い発動条件と召喚を許さないカウンターというところが中々.
最近は出てきたら凶悪なカードも多いため,それらを止められるのは悪くない.
墓地では不安な場合も多いとはいえ,ブリュトリシュみたいな奴らは相変わらず嫌われるし.
機械王-B.C.3000
Normal
▶︎ デッキ
3 JP074 機械王-B.C.3000 
まさかプロトタイプよりも前の紀元前に機械王がいたとは・・・
機械王共通の並べると強くなる効果はなく,代わりにジアース効果を持つ.
罠モンスターとはいえ,ただの攻守1000では上昇する旨みもジアース効果も全くないよ・・・
エーリアン・ブレイン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP075 エーリアン・ブレイン 
攻撃反応型は発動できるかどうか怪しいからキツいとはいえ,NTRと爬虫類族化はどちらもメリットになりえる.
永続奪取の中でも使いやすい部類だし,爬虫類族になるのもいざというときの供物のコストと考えれば・・・
忘却の海底神殿
Rare
▶︎ デッキ
7 JP076 忘却の海底神殿 
忘れ去られし神殿.アトランティスかレミューリアか・・・
後半は飾りです.重要なのは前半の海になれる効果.
アトランティスと違ってあくまでデッキ内では《忘却の海底神殿》なので,水増しが可能.
そしてダイダロス一族のコストになるならば十分な置物.
後半の《亜空間物質転送装置》効果は忘れがちだったのだが,除外海産物の登場で使う意義が増えてきたのが幸いか.
調律師の陰謀
Normal
▶︎ デッキ
6 JP077 調律師の陰謀 
プラシドさん,これデッキに詰め込めばよかったんじゃね?
タイミングが限られるが,決まれば破壊されても再利用できずにNTR可能.
起動効果の優先権が消えたので使い勝手が向上したが,エクシーズという新たな脅威に太刀打ちできない・・・
またシンクロモンスターの特殊召喚に反応するため,星屑の蘇生効果などにも発動できる点に注意.
カース・サイキック
Normal
▶︎ デッキ
5 JP078 カース・サイキック 
回復の念動力に対し,ダメージのカースサイキック.
こっちのほうが相手へのアドバンテージが多いのだが,ライフコストがきになるなら回復を取るのもいいかと思う.
えっ?私?これ入れる枠があるなら幽閉脱出入れます.
グレイモヤ不発弾
N-Rare
▶︎ デッキ
6 JP079 グレイモヤ不発弾 
発動時には起爆せず,何かの拍子で起爆する.まさに不発弾.
シンクロやエクシーズ前の起爆にスクドラの弾と悪くはないのだが,一番の問題点は「表側攻撃表示で存在するモンスター2体を選択して」発動するところ.
シンクロやエクシーズ前でも2体以上を攻撃表示で並べると,2体とも素材になっちゃうから・・・
反転世界
N-Rare
▶︎ デッキ
6 JP080 反転世界 
夢とロマンたっぷりな1枚.
おジャマカントリーなどもあるが,こちらは永続で攻守入れ替えな上にダメステ発動可能と小回りが効く.
最近の守備軽視な環境に待ったをかけられる1枚かもしれない.




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