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HOME > コンプリートカード評価一覧 > THE GOLD BOX コンプリートカード評価(たたたさん)

THE GOLD BOX コンプリートカード評価

遊戯王アイコン たたた 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ワタポン
Gold
▶︎ デッキ
4 JP001 ワタポン 
使いようはありそうなんだが、天使族はこんな回りくどいことしなくても強すぎる人たちが多いんですよねぇ…

BF-《ワタポン》とかだったらピン挿しでシルバーウインド特化とか…無謀か?
ダンディライオン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP002 ダンディライオン 禁止
説明不要、文句なしの高性能カード

シンクロ素材としての優秀さももちろんだがこのトークンは他にもいろんなことに使える
最悪ただの壁でもいいわけだしね
マシュマロン
Gold
▶︎ デッキ
8 JP003 マシュマロン 
なんだかんだ言って戦闘耐性持ちは突破が面倒

天敵はマリシャス・エッジ
人造人間-サイコ・ショッカー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP004 人造人間-サイコ・ショッカー 
奈落きかない幽閉きかない激流葬きかない…罠封じはそれだけでもこんなに強い

打点も上級で2400あるし闇機械はサポート多いし強いと思います
封印されしエクゾディア
Gold
▶︎ デッキ
5 JP005 封印されしエクゾディア 制限
5枚揃えれば勝てる特殊勝利カードの先駆け。晒し首。
第1期の時代から一線級で使われ続けており、遊戯王を代表するモンスターの1体(5枚で1体だけど)なのは疑う余地がない。
初手で揃うことはまずないとして、いきなり4枚とかきちゃうとそれはそれでキッツイのがこのデッキの面白いところ。いやこんなこと書きながら自分で使ったことはないんだけど。
クリッター
Gold
▶︎ デッキ
10 JP006 クリッター 
1500以下なら何でもサーチ出来ちゃうとんでもないカード

サーチした後に飛んでくる《手札抹殺》には注意
サイバー・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP007 サイバー・ドラゴン 
登場当初からいろんな場面でお世話になってます

これ使うならキメラテックフォートレス入れておこう、絶対損はしないから
風帝ライザー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP008 風帝ライザー 
なんだかんだ言って帝は強いのだが、その帝の中でもガイウスと並び最強クラスのカード
バウンスの嫌らしさをコイツに教わった人は多いはず
オネスト
Gold
▶︎ デッキ
10 JP009 オネスト 
遊戯王三大《死の宣告》のひとつ「ダメステ入っていいですか?」を生み出した張本人

シャインエンジェル》や《コーリング・ノヴァ》からリクルートしてメインフェイズで手札に戻っていく姿もエグい、天使族の悪魔
氷結界の龍 ブリューナク
Gold
▶︎ デッキ
10 JP010 氷結界の龍 ブリューナク 
これはどれだけ文句言われても仕方ないぐらい強すぎる

「1ターンに1度だけ」が入っていればまだよかったと思うのだが
サイクロン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP011 サイクロン 
遊戯王のルール教室・初級編。無効と破壊を学べるいい教材。
シンプルながら使い道も多く、みんな一度はお世話になったはず。
光の護封剣
Gold
▶︎ デッキ
8 JP012 光の護封剣 
第1期から愛されてきたロックカード。
裏モンスを表にできるのも素晴らしいが強いリバース効果持ちを擁するテーマにはうかつに撃たないように。
性質上「これがあるから安全」ではなく「これがなくなったらヤバい」の考えで動いたほうがいい。

DM4でこれを使ったら変な効果音したよね。
死者蘇生
Gold
▶︎ デッキ
10 JP013 死者蘇生 制限
文句なしに強力な一枚

このカードの柄スリーブ欲しい
大嵐
Gold
▶︎ デッキ
10 JP014 大嵐 制限
どのデッキにもとりあえず入れておける、それぐらい強いカード

でもスタロはやめて
スケープ・ゴート
Gold
▶︎ デッキ
8 JP015 スケープ・ゴート 
壁としてもそれなりに優秀だし、トークンデッキではさらに便利に使える
相手エンドフェイズに発動してシンクロする使い方もあるし
これで《ナチュル・ビースト》を出そう(提案)
激流葬
Gold
▶︎ デッキ
10 JP016 激流葬 
ブラックホールとは一長一短

頼りになる1枚です
聖なるバリア -ミラーフォース-
Gold
▶︎ デッキ
9 JP017 聖なるバリア -ミラーフォース- 
攻撃反応型は発動する前に除去されやすい欠点があるが、この効果はさすがに強い

これが3枚か、時代は変わったな…
王宮のお触れ
Gold
▶︎ デッキ
9 JP018 王宮のお触れ 
入れる罠がなかったらこれ3積み
もともと罠をたくさん入れている人は少ないのだが、罠は発動さえできれば強烈な効果を持つカードが多いので効果は十分に期待できる

ガン伏せ環境でより頼りになる存在
奈落の落とし穴
Gold
▶︎ デッキ
10 JP019 奈落の落とし穴 
ロマンカード、逆転の一手などを文字通り奈落に落とす。環境に蔓延る体制持ち以外には強く、ファンデッキを元も子もなくしちゃうタイプ。
地味に2体以上同時に特殊召喚されてもこれ1枚で1500以上のモンスターなら全部ぶっ飛ばせたりする。

ただこの1500以上ってのは案外無視できないデメリット。
死のデッキ破壊ウイルス
Gold
▶︎ デッキ
10 JP020 死のデッキ破壊ウイルス 
ミーネウイルスの悪夢を風化してはならない
神獣王バルバロス
Gold
▶︎ デッキ
9 JP021 神獣王バルバロス 
ギルフォードや《モイスチャー星人》のお株を奪った罪な奴
レベル8なので《トレード・イン》に対応しているのも見逃せない

欠点は獣戦士サポートの少なさぐらいか?
マジシャンズ・ヴァルキリア
Gold
▶︎ デッキ
3 JP022 マジシャンズ・ヴァルキリア 
1600打点の魔法使い族3体でのロックは面白そうだけど、1500だったらサーチとかできて便利だったのに…という性能のカード。
そんなことより見た目の方がポイントが高いのはその通り。
こんなの盤面に3体並べられたらそれはもう負けでいい。そんな熱意を持った決闘者に負けるのならもう何も文句はない、そんな人は俺以外にもいるはずだ。
メタモルポット
Gold
▶︎ デッキ
9 JP023 メタモルポット 制限
古き良き第1期の時代から存在する手札交換リバース効果モンスター
5枚ドローってのが素晴らしいと思います

ガジェットやマドルチェといった手札の多いデッキの戦略を一気に崩壊させることも可能ですが、暗黒界のような相手にはくれぐれも気をつけましょう
魂を削る死霊
Gold
▶︎ デッキ
7 JP024 魂を削る死霊 
「た」ましいを「け」ずる「し」りょう、略してタケシ

これで《裁きの龍》を落とされたのはいい思い出
氷帝メビウス
Gold
▶︎ デッキ
8 JP025 氷帝メビウス 
跡部とか樺地とかがいる学校ではありません

相手の魔法罠を破壊するのはもちろんですが、2枚「まで」なため余計なものまで巻き込まないのが最大の魅力
魔導戦士 ブレイカー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP026 魔導戦士 ブレイカー 
実質的にスペルスピード1のサイクロンを内応しているモンスター

俺みたいにこのカードを戦士族だと思ってた時期がある人それなりにいるんじゃない?
ならず者傭兵部隊
Gold
▶︎ デッキ
9 JP027 ならず者傭兵部隊 
これがスタンダードデッキに入っていた時代もあった。
サーチ手段の豊富な戦士でこの効果がある下級は心強い…とかいう時代もあった。
時間の流れというのは時に残酷なものだということを身をもって教えてくれるカード。
この再録の多さはそういうことなんだよね。
ダーク・アームド・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP028 ダーク・アームド・ドラゴン 
遊戯王三大《死の宣告》の一つ「墓地に闇3体」を生み出した張本人

闇デッキならちょっと工夫するだけで出せてしまう上に強すぎる除去効果でトラウマを植え付けます
裁きの龍
Gold
▶︎ デッキ
10 JP029 裁きの龍 
ライトロードの切り札(ライトロードとは言ってない)
なんの前触れもなく突然出て来る上にこの凶悪な全体破壊効果で一時期は環境を制圧した。
これはまあいつまで経っても出れば強いぐらいのポジションにはいるんじゃないですかね。最近の流れを見るにこのSS条件だと遅いとか言われる時代もそう遠くなさそうなのが怖い。
A・O・J カタストル
Gold
▶︎ デッキ
9 JP030 A・O・J カタストル 
OCGにおけるAOJ最強の矛であり盾。
闇でさえなければ何でもぶっ殺せるがダメージステップ時の処理は結構複雑なので事前に勉強しましょう。実はクソモグラやパーデクには勝てません。
今は昔ほど強いカードではないが、出されると困ることはわりとある。出そうと思えばチューナー入りならどんなデッキでも出せるしな。
月の書
Gold
▶︎ デッキ
10 JP031 月の書 
シンプル過ぎて弱い要素がないタイプの初期カード。
1枚で爆アドを取れるタイプ(サンボルとか)とは違って妨害に特化しているつもりのデザインだと思うが、時代が進むにつれて用途も増えオシャレムーブもこなすようになった。
まだまだこのカードの使い道は増えるはず、その進化を見逃すな!って感じ。
洗脳-ブレインコントロール
Gold
▶︎ デッキ
10 JP032 洗脳-ブレインコントロール 
展開に除去にと万能すぎるコントロール奪取

コストがわずか800ライフとかどう考えてもぶっ壊れです本当にありがとうございました
地割れ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP033 地割れ 
「昔は強かった…」だったのが乙女の登場で採用価値が上昇したように思う
対象を取らない除去って素晴らしい
ライトニング・ボルテックス
Gold
▶︎ デッキ
7 JP034 ライトニング・ボルテックス 
言うまでもなく《ブラック・ホール》のほうが強いが、手札のカードを捨てたいデッキでは十二分に選択肢
魔法カードだから引いてすぐ使えるし、効果自体は強いし
ハリケーン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP035 ハリケーン 禁止
これ通されたら負けって時代もあったなぁ
スキルドレイン
Gold
▶︎ デッキ
8 JP036 スキルドレイン 制限
スキドレバルバをはじめ、バニラ、暗黒界など様々なデッキに投入できる効果メタ

ロックと一緒に使われると本当にイライラする
リビングデッドの呼び声
Gold
▶︎ デッキ
9 JP037 リビングデッドの呼び声 
OCGの歴史の語り部みたいな立ち位置になった2期出身の蘇生カード。この再録回数が動かぬ証拠。
死者蘇生》が禁止でこっちも制限だった時代があったりするが、現代ではさすがに遅い。
とはいえシンプルで使いやすいカードであることは間違いないので、OCGを取り扱うゲームの初期デッキにはよく入ってるし頼りにする場面はあったはず。
なんだかんだでこのカードが忘れられることはないと思う。
神の宣告
Gold
▶︎ デッキ
10 JP038 神の宣告 
小学生の俺「ライフ半分とかwww使えねーよこんなのwww」
現在の俺「おうカミセンやめーや」
魔法の筒
Gold
▶︎ デッキ
9 JP039 魔法の筒 
俺の《ワイトキング》に撃たないで…

シークレットは俺得
炸裂装甲
Gold
▶︎ デッキ
5 JP040 炸裂装甲 
他が強すぎるだけで弱くはないカードなんだよね。
個人的に思い入れがありまくるのでたまに使いたいなって思っちゃうカードではある。
闇の仮面
Gold
▶︎ デッキ
5 JP041 闇の仮面 
使えるようで使えない、使えないようで使える

そんなカードだと思っております
霊滅術師 カイクウ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP042 霊滅術師 カイクウ 
相手の墓地を除外、さらに相手のみの墓地封殺…明らかに坊主のやることではないような

1800のメリットアタッカーは昨今少なくなくなったが、その中でも強力な効果を持つモンスターの一種
お注射天使リリー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP043 お注射天使リリー 
海馬瀬人!検診のお時間だぁ!でお馴染みクソデカライフコストで超強化ガール。
重いライフコストから高すぎる打点から受ける第一印象となんらズレがないハイリスクハイリターンなカード。
名前は天使ですが魔法使い族、やってることは完全に悪魔。

ていうかこれこの注射針を自分で自分に刺してるってことだよね?いろんな意味でやばくね?
異次元の女戦士
Gold
▶︎ デッキ
9 JP044 異次元の女戦士 
狙ったように攻撃力が1500なので各種リクルーターに対応、増援でサーチもできるくせに対象とらずに破壊とかなにそれ怖い

いろんな状況で頼りになりますが、自爆特攻に罠を張られるとあっさりやられてしまうのでそれだけは気をつけましょう
カオス・ソーサラー
Gold
▶︎ デッキ
6 JP045 カオス・ソーサラー 
そりゃ開闢に比べればパワーは落ちるけど、レベルも種族も違うし使い分けは非常に容易。
個人的には現代だとあんまり比較対象にする意味ないと思う。
だからといってこいつ要るか?と言われるとちょっと考えさせてほしいぐらいのパワーしかないのは確かにその通りだが、こっちの方がシンクロに繋げやすいとかのメリットもあるし…
炎帝テスタロス
Gold
▶︎ デッキ
7 JP046 炎帝テスタロス 
ランダムハンデスは好みが分かれるが俺は好き

ワイトとか叩き落としたら泣こう
ライトロード・ハンター ライコウ
Gold
▶︎ デッキ
10 JP047 ライトロード・ハンター ライコウ 
リバース効果と言えばこのカード。
除去に加え、多くのデッキでメリットとなるデッキトップ3枚落としも行う。

登場以降しばらくリバースモンスターのカードパワー基準がこいつになりました。「それライコウの方が良くない?」
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP048 キメラテック・フォートレス・ドラゴン 
機械族にとっては頼もしいサポートであり、同時に脅威のトラウマ

DNA改造手術で相手モンスターを全部巻き込むことも可能なのでデッキによっては狙ってみるのも一考

何も考えなくてもサイドラ入れたデッキのエクストラに入れておくだけでゼンマインとかドラゴサックとか消せたりすることも
氷結界の龍 グングニール
Gold
▶︎ デッキ
9 JP049 氷結界の龍 グングニール 
トリシューラとブリューナクが頭おかしいから目立たないだけで、こいつも相当強い

あいつらも素材縛ればワンチャン…あるか?
氷結界の龍 トリシューラ
Gold
▶︎ デッキ
10 JP050 氷結界の龍 トリシューラ 
使いたいけどそれ以上に使われたくない、ずっと禁止でいいです…それなのになんで戻ってきたんだよ…
抹殺の使徒
Gold
▶︎ デッキ
6 JP051 抹殺の使徒 
「なんかリバース効果モンスターの時に限ってこれ飛んでくるんだけど…」とか言ってた奴が仲間に一人ぐらいはいたようなカード。
ライトロード・ハンター ライコウ》あたりまではリバース効果が現役バリバリだったので、普通に単体除去として有用なカードだったのは再録回数が示す通り。
ブラック・ホール
Gold
▶︎ デッキ
10 JP052 ブラック・ホール 
引いてすぐ使える全体除去が弱いわけないですよね!
破壊耐性持ちはさすがに無理だがこの汎用性の高さは素晴らしい

俺の黒歴史も葬ってくれないかな…
団結の力
Gold
▶︎ デッキ
8 JP053 団結の力 
数の暴力ではっ倒すカード。
2体でも1600アップとかいうとんでもない上昇値、ワンキルパーツとしての汎用性もなかなか。
装備魔法の採用を考える際はこのカードより有用かどうかで考えるといいかも。
フォース
Gold
▶︎ デッキ
6 JP054 フォース 
汎用性はアレだが《ナチュル・モスキート》やビクトリーバイパーXX03など相性のいいカードとは素晴らしくシナジーします

みんな言ってるけどさ、これダメステ時に使えたらいくらなんでも強すぎじゃね?
終焉の焔
Gold
▶︎ デッキ
7 JP055 終焉の焔 
地縛神などの闇属性大型モンスターには心強い一枚
最悪壁にはなるので時間稼ぎにも使える

速攻魔法であるメリットを最も有効に活用しているカードの一つ
砂塵の大竜巻
Gold
▶︎ デッキ
8 JP056 砂塵の大竜巻 
罠カードなのは痛いが汎用性はそれなりに高い1枚

地味な1枚セット効果も結構使える
エンドサイクならぬエンド砂塵で罠伏せて次の自分のスタンバイで発動、とか
停戦協定
Gold
▶︎ デッキ
8 JP057 停戦協定 
バーン効率は普通だが裏リバースと、リバース効果封殺が強い
これで何回ライコウを表にされたことか…

ずっと規制され続けたままなのも頷ける一枚
落とし穴
Gold
▶︎ デッキ
7 JP058 落とし穴 
どうしても評価は下になっちゃうけど、奈落との差別点になる1000~1500ラインのモンスターはうざったいロック系のモンスターが多いのでなめてはいけない。
パキケファロくん黙りなさい。

ただ1000ちょうど(ダンセルなど)の奴に対しては《連鎖除外》の方が効く。
強制脱出装置
Gold
▶︎ デッキ
10 JP059 強制脱出装置 
ギガ・ガガギゴが吹っ飛ばされている1:1交換の罠カード。
これを書いている時点では最強と言っても過言ではなさそうな汎用罠。
優先権がどーたらこーたらで効きが悪い相手もいるけどね。
万能地雷グレイモヤ
Gold
▶︎ デッキ
5 JP060 万能地雷グレイモヤ 
攻撃反応自体が逆風とは言え、やってることは対象を取らない1対1除去。
どう間違っても弱いカードってことはない。
ミラフォより強いかと言うとそれはちょっと苦しい部分だが、あいつ規制されてた時代も長いカードだからしゃーないよ。
カオスポッド
Gold
▶︎ デッキ
9 JP061 カオスポッド 
大好きな人と大嫌いな人が分かれそうなリバース効果最強クラスの一枚
ちなみに俺はこのカード大好きです
近年流行のシンクロやエクシーズなどのエクストラデッキから出てくるモンスターに非常に強い効果を持つが、刺さらないデッキにはあまり刺さらないので若干サイド向けかも
昇霊術師 ジョウゲン
Gold
▶︎ デッキ
6 JP062 昇霊術師 ジョウゲン 
いや、いいカードなんだけど弱点がわかりやすすぎるというか…
特殊召喚封じしたところでこのステーラスじゃすぐ破壊される未来しか見えない
かといってこいつを守るカードをわざわざ積むのもなぁ…オネスト対応なのは嬉しいんだけど
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
Gold
▶︎ デッキ
8 JP063 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 
「破壊耐性?対象にならないモンスター?ハムド?だからどうした?くらえ城之内ファイヤー!」とでも言いそうなほど圧倒的な除去力を誇るモンスター
相手に3000打点が渡るのはちょっときついが、シンクロやエクシーズの素材にするには万能とは言い難い炎属性レベル8なのがまだ救いか…と思ったけど最近ランク8はかなり増えたな

ロックバーンデッキはもちろん、《洗脳解除》や《強制脱出装置》と一緒にどうぞ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
Gold
▶︎ デッキ
10 JP064 カオス・ソルジャー -開闢の使者- 
昔ほどは暴れてないもののやはりこの効果はさすがに強い。

当時のKONMAIスタッフは何を考えてこいつ(とカオスエンペラー)を生み出したのか。
これ2003年のカードっておかしいもん。
贔屓枠みたいなのはずっとあるけどここまで露骨なのはそう多くなかったんじゃないか?
雷帝ザボルグ
Gold
▶︎ デッキ
7 JP065 雷帝ザボルグ 
ガイウスやライザー、メビウスがおかしすぎるだけで、このカードも弱くはない。
2400打点で破壊効果があるのはやっぱりありがたいよ。自爆する時に出すなってだけでな。
D.D.クロウ
Gold
▶︎ デッキ
9 JP066 D.D.クロウ 
手札から発動できるロスト
相手のカードの効果にチェーンして発動できるのはいいが、一枚しか除外できないので爆発等に対してはちょっと厳しい
終末の騎士
Gold
▶︎ デッキ
9 JP067 終末の騎士 
簡単な条件で闇属性を墓地に落とせる使える子
アンデットやBFなどのデッキでその真価を発揮することが多いかな
ローンファイア・ブロッサム
Gold
▶︎ デッキ
10 JP068 ローンファイア・ブロッサム 
せめてレベル4以下にするとかなかったんですかねぇ…
きっと今日もどこかで元気に《ギガプラント》が沸いている。
スターダスト・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP069 スターダスト・ドラゴン 
破壊無効は厄介、縛りも緩いしスタロでも出てくる優秀なモンスター。
でもレベルのわりに打点が足りないとか戦闘破壊には対応してないとか痒いところに手が届かないって感じもする。
典型的な時が経つほど相対的に弱体化していくタイプなので行く末を心配していたが、最近は《スターダスト・ドラゴン》という存在であること自体に価値が出てきた。
主人公さん流石っすわ。
発条機雷ゼンマイン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP070 発条機雷ゼンマイン 
いろんなデッキで出てくるくせに超邪魔くさい、鬱陶しいことこの上ない一枚
バウンスや除外には無力だがそれを差し引いてもこの耐性は素晴らしい
地味に守備力が2100もあるのがミソ
魂の解放
Gold
▶︎ デッキ
7 JP071 魂の解放 
除外という性質上相手ターンに使えないのは痛いが、このカードの利点はなんといってもその枚数
条件なしで5枚除外、しかも自分と相手どちらでもOKという優れもの
強制転移
Gold
▶︎ デッキ
9 JP072 強制転移 
アルカナフォース0あげるね^^→全モンスターでフールに攻撃!

なんてデッキを作ったこともありました
王家の眠る谷-ネクロバレー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP073 王家の眠る谷-ネクロバレー 
痒いところに手が届かない感じの墓地メタだが、それでも墓地メタは強い強い。
墓守500アップも下級の打点が不安な墓守には結構有用な効果、とくに番兵や長槍兵が大きな恩恵を受ける。
GS収録でかなり安くなったけど、こだわるならパラレル3枚集めたいカードではある。
墓守デッキでもないのにこれ使う奴はまあ、フリーが向いてないタイプの人ということで…
エネミーコントローラー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP074 エネミーコントローラー 
速攻魔法だし、効果も悪くないんだけど単体でアドが取れないので使う場面は意外と限られる
汎用性は間違いなく高いんだが枠があるかどうか…
強欲で謙虚な壺
Gold
▶︎ デッキ
9 JP075 強欲で謙虚な壺 
カオスな壺第1弾
これのどこが謙虚なのか小1時間問い詰めたい
ただこのデメリットは痛いので考えなしに使うと自分の首を絞めることにもなりかねない
バーンデッキとかならほとんどデメリットなく使えます
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
Gold
▶︎ デッキ
8 JP076 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 
レベルを持たないエクシーズの登場でロックとしての強度は落ちたが、それでもまだまだ強力なロックカード
ロックデッキだけでなくローレベルビートに積むとかアトランティスデッキにピン挿しとか思ったより使えるデッキは多い
ウィジャ盤
Gold
▶︎ デッキ
6 JP077 ウィジャ盤 
冷静に考えて10ターン守り通せば勝てるから強いんじゃね(錯乱)
メッセージカードはE、Aあたりまでを2積みくらいがちょうどいいと個人的には思います

皆さんの言うとおり真面目にやるならパーデク一択なのかな
ゴッドバードアタック
Gold
▶︎ デッキ
10 JP078 ゴッドバードアタック 
一時のBF大流行を支えた良カード
サクリファイスエクケープで2枚持ってく鳥獣きってのインチキサポート

1ターン溜めて威力140のひこうタイプ技ではない
次元幽閉
Gold
▶︎ デッキ
8 JP079 次元幽閉 
ミスター思い出補正・《炸裂装甲》の出番を奪った罪なカード
除外という強力な手段で1対1交換という冷静に考えたらとんでもないカード
攻撃宣言時にしか使えないので除去されやすいのが欠点
スターライト・ロード
Gold
▶︎ デッキ
8 JP080 スターライト・ロード 
大嵐やブラックホールを撃った時に限って伏せてある1枚

発動機会は多くなくてもノーコストは素晴らしいです




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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