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HOME > コンプリートカード評価一覧 > THE GOLD BOX コンプリートカード評価(NEOSさん)

THE GOLD BOX コンプリートカード評価

遊戯王アイコン NEOS 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ワタポン
Gold
▶︎ デッキ
5 JP001 ワタポン 
この効果は結構発動しづらい。
似たような効果で薔薇の妖精がいるが、こちらは天使でレベル1。
どう使うかは・・・。
ダンディライオン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP002 ダンディライオン 禁止
シンクロ、アドバンスには必須の生け贄要因。
出したターンにはリリース不可能だが、何度でも使える効果は強力。
なんか新エキスパートとマスターの用語がごちゃまぜになってしまった。
マシュマロン
Gold
▶︎ デッキ
7 JP003 マシュマロン 
バーン型防御壁。
意外と厄介だが、貫通に弱い。
人造人間-サイコ・ショッカー
Gold
▶︎ デッキ
7 JP004 人造人間-サイコ・ショッカー 
罠の妨害は地味に痛い。
攻撃力もそこそこで、このカードを出されると太刀打ちが難しくなったりする。
機械族があるがゆえに、キメラテックフォートレスに弱い。まぁこのおかげで無制限になれたけどね。
使っておもしろいカード。
封印されしエクゾディア
Gold
▶︎ デッキ
8 JP005 封印されしエクゾディア 制限
昔はこのカードが急激にそろえることができると聞きました。
特殊勝利のカードは結構厄介だったりする。このカードもそのひとつ。
ちなみに、エクゾディアをそろえるデッキ以外での導入は控える(ネクロス、エクゾディオスを使うデッキは例外)。
クリッター
Gold
▶︎ デッキ
10 JP006 クリッター 
万能サーチカード。
強制効果のため、チューニングしても安心して効果が発動できる。
見間違える人はいないだろうが、ワニではない(笑)。
サイバー・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP007 サイバー・ドラゴン 
いわずと知れた2100のアタッカーを作り出したモンスター。
このカード一体でさまざま状況を作り出すことができる。
ブラックバージョンもあるため、人気が高い。
ただ、使用方法を間違うと相手に上手く使われたりと困難なため、キメラテックフォートレスの存在をまだ知らない初心者には、他の類似効果を使った方が安全。
風帝ライザー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP008 風帝ライザー 
唯一の制限経験のある帝。
バウンズは破壊より強力。召喚もそれほど苦にならない。
ガイウスと並んで強力な帝の1体。
オネスト
Gold
▶︎ デッキ
10 JP009 オネスト 
光属性の切り札としても役立つ天使。
その強さは強力であり、運良くいけばキメラテックオーバーやサイバーエンドなどのオーバーキルモンスターを返り討ちに出来る。
二枚消費でさらにこちらがオーバーキル!(現在は不可)
あ、やりすぎで相手に不快を与えないように!(とくにサイバードラゴンデッキは!)
「オネストよ、その力を解放せよ!」
氷結界の龍 ブリューナク
Gold
▶︎ デッキ
9 JP010 氷結界の龍 ブリューナク 
コイツには本当に苦戦したよ・・・。
バウンズ効果は強力でかつ、レベル6ではゴヨウと並ぶ凶悪なシンクロモンスター。
氷の竜だが、海竜なのがせめての救い。
コイツなどのチートには高評価をあげたくはないが、いつかは倒してやろうという意欲で、評価はこれで。
サイクロン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP011 サイクロン 
エンドサイクで有名なカード。
ほとんど必須カード。
アーティファクトムーブメントの下位互換にはなったが、アーティファクトを使わないデッキであれば、必須のカードである。
光の護封剣
Gold
▶︎ デッキ
9 JP012 光の護封剣 
時間稼ぎ用防御魔法。
現環境では破壊される場合が多いものも、依然として強力。
このカードの発動後のライボは強力。
死者蘇生
Gold
▶︎ デッキ
10 JP013 死者蘇生 制限
言わずと知れた最強蘇生カード。
一時期制限復帰したが、再び禁止になった。そして制限に・・・(
相手のモンスターも蘇生できるため、とても厄介。
大嵐
Gold
▶︎ デッキ
10 JP014 大嵐 制限
スターライトロードは怖いが、破壊すると気持ちいいカード。
必須カード。
スケープ・ゴート
Gold
▶︎ デッキ
6 JP015 スケープ・ゴート 
大半は不利な状況で発動されるだろう・・・。
このカード発動されても全体除去されるのはお約束(笑)。
シンクロのレベル調整として役立つのが強み。
激流葬
Gold
▶︎ デッキ
9 JP016 激流葬 
自分のモンスターを巻き込むが、それでも強力なカード。
ブラックホールに奪われても、まだ活躍は見込める。
聖なるバリア -ミラーフォース-
Gold
▶︎ デッキ
9 JP017 聖なるバリア -ミラーフォース- 
現環境では、破壊が容易になってしまったがそれでも強い攻撃反応形罠。
このカードを破壊する手段がないとき、1、2体は守備表示にするか、罠耐性を持たせることをオススメする。
王宮のお触れ
Gold
▶︎ デッキ
7 JP018 王宮のお触れ 
一度出されると厄介なカード。
罠を主に使うカード人は注意。
奈落の落とし穴
Gold
▶︎ デッキ
9 JP019 奈落の落とし穴 
あ~~~~!
っと言ってしまう一枚。
対称を取らずに破壊でき、さらに除外の効果もあるので、強力。
落とし穴より対称は狭くなったが、パワー化の環境にはそれ自体がメリット。
死のデッキ破壊ウイルス
Gold
▶︎ デッキ
10 JP020 死のデッキ破壊ウイルス 
1500以上のモンスターを死に至らしめるカード。
闇属性は強力なのが多く、対してデメリットになってないときもある。
パワー化するデッキに、このカードを使われ、パワーで押す。
死で至らしめることにふさわしい極悪効果を持つ。
アニメでの活躍は、あえて見ないでおこう(笑)
神獣王バルバロス
Gold
▶︎ デッキ
8 JP021 神獣王バルバロス 
このカード登場でギルフォードが薄れた。
もうちょっと自重してほしいものだ。
マジシャンズ・ヴァルキリア
Gold
▶︎ デッキ
5 JP022 マジシャンズ・ヴァルキリア 
魔法使い族版攻撃ロック切込み隊長。
だが、ステータスが半端で、《切り込み隊長》のよいに展開ができない。
その代わりに、豊富な魔法使いのサポートやオネストに対応してる点で勝る。
メタモルポット
Gold
▶︎ デッキ
8 JP023 メタモルポット 制限
デッキ破壊より、手札増加のために導入されるであろうこのカード。
このカードを出すとき、すべてを伏せるのが基本。そこにだましをかけて相手を翻弄するのもおもしろい。
ただし、相手にも影響されるので注意。
レベルの低さも利点。
魂を削る死霊
Gold
▶︎ デッキ
8 JP024 魂を削る死霊 
マシュマロンとは違い、こちらは闇属性かつ、アンデス効果が付いてる。
ハンデス効果は意外と発動する機会が多かったりする。
マシュマロンを倒したとしても、このカード出されたらキリが・・・。
マシュマロンと同じく、貫通には弱い。
氷帝メビウス
Gold
▶︎ デッキ
7 JP025 氷帝メビウス 
帝デッキであれば、こちらは魔法、罠除去の専門。
二枚のカードを破壊できるのは結構強力。さら一枚だけでも構わないので自分のカードを巻き込まれずに済む。
欠点らしい欠点とし、不発に終わることがしばしばある。例えば、収縮を使われたり落とし穴で落とされたり、和睦で守られたり・・・
魔導戦士 ブレイカー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP026 魔導戦士 ブレイカー 
サイクロン内臓モンスター。
カウンターをのせればアタッカー級の攻撃力が得られるため、汎用性が高い。
ならず者傭兵部隊
Gold
▶︎ デッキ
9 JP027 ならず者傭兵部隊 
優先権をもたらしたモンスター。
効果はシンプルだが、強力なので、戦士族デッキに複数導入してもかまわない。
切り込み隊長》と相性抜群!
ダーク・アームド・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
8 JP028 ダーク・アームド・ドラゴン 
て・・・テメェ!
特殊召喚自体そう難しくなく、効果もなかなか。
異次元からの埋葬》やファントムオブカオスを駆使して使えば、相手の場はほぼ壊滅状態。
攻撃力もアタッカー級。
弱点は守備の低さ。守備高かったら太刀打ちできないような気が・・・。
裁きの龍
Gold
▶︎ デッキ
9 JP029 裁きの龍 
効果はいうまでもなく、ラー・・じゃなくてヲーを超えた効果!
ぶっぱはもうヤダ・・・。
A・O・J カタストル
Gold
▶︎ デッキ
8 JP030 A・O・J カタストル 
神までも滅ぼさないで・・・。
勘違いする人が多いが、この効果で攻撃対象モンスターがなんらかんらで生き残っていた場合、戦闘を行うので注意。
例えば、Wikiに書かれた六武衆の身代わりや、ユニオンモンスターを装備したモンスターなどがいい例。
月の書
Gold
▶︎ デッキ
9 JP031 月の書 
相手の攻撃封じや、罠が使えないときには重宝する。
また、自分のモンスターにも対応してるので、回避にも使える本。
洗脳-ブレインコントロール
Gold
▶︎ デッキ
9 JP032 洗脳-ブレインコントロール 
モンスター返せー!
戻るデメリットも、アドバンスやシンクロに使えば無駄がない。
精神操作》とは違った使い方ができたが、現在は禁止。
でも、DTでは・・・
地割れ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP033 地割れ 
良くも悪くも対称を取らない除去カード。
攻撃の低いモンスターを破壊しなければならないのがネックだが、それでも優秀。
ライトニング・ボルテックス
Gold
▶︎ デッキ
8 JP034 ライトニング・ボルテックス 
表側表示限定だが、相手モンスターを複数破壊できる。
ブラックホールの方が強力だが、こちらは自分のモンスターを巻き込まずに済む。
手札コストを要求するので、上級モンスターを捨て、その後の蘇生に繋げるなどのコンボを考えて導入すると良い。
ハリケーン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP035 ハリケーン 禁止
相手に再利用されるのが怖いが、必須カード。
こちらは自分の魔法、罠が再利用できる利点がある。
スキルドレイン
Gold
▶︎ デッキ
6 JP036 スキルドレイン 制限
ほとんどのモンスター効果を無効する罠。
一度出されると、結構厄介な場合がある。
ただ、墓地で発揮されるモンスターには無力。場合によっては相手の手助けになるので注意。
リビングデッドの呼び声
Gold
▶︎ デッキ
8 JP037 リビングデッドの呼び声 
蘇生カードとして有名なカード。
最近は破壊が容易になったためか、あまり導入されなくなったものも、《王宮のお触れ》などのコンボで完全蘇生が狙えるのが魅力。
神の宣告
Gold
▶︎ デッキ
9 JP038 神の宣告 
上級者向けカード。パーミッションといえばこのカード。
コストは膨大だが、後半のライフが減ってれば減るほどコストは少なくなるため、優秀。
魔法の筒
Gold
▶︎ デッキ
8 JP039 魔法の筒 
大ダメージはよしてくれよ~。
除去はしないが相手ライフを削るので、決して弱くはない。
攻撃するときはこのカードにも警戒すること。
炸裂装甲
Gold
▶︎ デッキ
7 JP040 炸裂装甲 
次元幽閉》の下位互換になってしまったカード。
ミラーフォースの下位互換で、こちらは攻撃モンスターの対象を取り、そのモンスターを破壊する。1対1交換のため弱いカードではないが、ミラーフォースは複数破壊、《次元幽閉》は除外、グレイモヤは対象を取らないと、他のカードが強力である。
さらに、攻撃宣言時しか発動できないため、サイクロン等に無力。

弱点が多いが、使い勝手は悪くない。このカードの強さ、弱点を知るうえでは、初心者にオススメ。
闇の仮面
Gold
▶︎ デッキ
7 JP041 闇の仮面 
罠主体のデッキなら活躍できるカード。
リバース効果こそ遅い。が、罠を使いまわすのは決して弱くはない。
相手にプレッシャーを与えることもできる。
霊滅術師 カイクウ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP042 霊滅術師 カイクウ 
除外融合や除外コストを封じるのが強力。
さらに、自身から除外を行うことで、コンボを潰せるのも強力。
攻撃力も高く、アタッカーとして優秀。種族、属性もなかなかのもの。
お注射天使リリー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP043 お注射天使リリー 
ライフコストは高いが、攻撃上昇はかなりのもの。
地属性の面で《巨大ネズミ》からのリクルートで追撃阻止、ステータスの低さでリミットリバース対応、さらには魔法使いと・・・。
天国に追放されてもまだ遊ぶのね・・・。恐ろしい子だわ・・・
異次元の女戦士
Gold
▶︎ デッキ
10 JP044 異次元の女戦士 
異次元の戦士》とは違い、効果が任意で攻撃力が高いかつ光属性。
欠点は、どちらも同じなので注意。
だが、《異次元の戦士》も弱くは無く、次元斬は結構厄介。
怖い人たちだ・・・
カオス・ソーサラー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP045 カオス・ソーサラー 
カオスの弱体化と甘く見てはならない。
なんせ、カオスだからDA!
効果の除外は強力。属性も悪くなく、種族に関しても申し分ない。
攻撃力が低いのが欠点。だが、それでも苦戦は必死。
炎帝テスタロス
Gold
▶︎ デッキ
7 JP046 炎帝テスタロス 
場には影響されない点では、他の帝より劣るが、それでも優秀。
ハンデス効果でゴーズやトラゴを送れば相手に致命的なダメージを与えることができるため、他の帝にはできないことも。
最後にひとつ、次のゴールド帝はお前かい!(まぁそれほど不満はないが)
ライトロード・ハンター ライコウ
Gold
▶︎ デッキ
9 JP047 ライトロード・ハンター ライコウ 
ライロには高評価を上げたくはないが・・・、お前は名犬だからいいや。
人食い虫と比べると、破壊対処が広がり、墓地増やしができるのも利点。
レベルも2なので案外使いやすい。
再録はレアリティUP。ストラクチャーデッキ等で安く集められるが・・・。
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
8 JP048 キメラテック・フォートレス・ドラゴン 
機械族メタカード。
融合素材にできないため、結構手ごわい。
サイバードラゴンが出た場合は、早めの対処が必要。
サイバードラゴンのデッキを作る際に、このカードを用意しておきたい。
氷結界の龍 グングニール
Gold
▶︎ デッキ
8 JP049 氷結界の龍 グングニール 
三体の氷結界の龍の中では唯一の無制限。
効果もブリューナクより劣るのが特徴。
攻撃力もそこそこ、召喚もそれほど厳しくないのも利点だったりする。
制限にならないかな~。まぁこんな効果での制限は難しいか・・・。
氷結界の龍 トリシューラ
Gold
▶︎ デッキ
9 JP050 氷結界の龍 トリシューラ 
効果が凶悪なモンスター。
さらに、任意ということから苦戦を強いられやすい。
まぁ・・・、このカードに会えたのが運命なら仕方がない・・・。
唯一の欠点は、攻撃力。ゴヨウには打ち負かされる。
コイツには何かと借りがついてしまった・・・。

2013-9-1
帰ってきたか・・どのように暴れるか、楽しみだな・・・
抹殺の使徒
Gold
▶︎ デッキ
7 JP051 抹殺の使徒 
裏守備抹殺カード。
現在はあまり見かけることがすくなくなったが、皆既日食などのコンボで使用できる。
導入率の多いハンターライコウのメタとしても活躍する。
ただ、表側には対応してないので、腐るときもある。
ブラック・ホール
Gold
▶︎ デッキ
10 JP052 ブラック・ホール 
結構おもしろく使えるのが特徴。
自分の巻き込みも上手く利用せよ!
団結の力
Gold
▶︎ デッキ
8 JP053 団結の力 
一人で団結!なにかとむなしいとかは言わないで。
一体ではデーモンより劣るが、二体以上はデーモンの二枚を超える攻撃力になるのは強力。
欠点とし、装備魔法なので除去されるとキツいことか。それでもなかなかの汎用性を誇る装備魔法。
フォース
Gold
▶︎ デッキ
5 JP054 フォース 
自分と相手のモンスターを選択するのが基本。
効果こそ悪くないが、リスク等を考えると、どうしても他のカードより劣ってしまうときも。
しかし、収縮と比べると、自分のモンスターの攻撃力が上がるのが利点。
ゴールドのこのカードのイラストを見て絶望しないでね。
終焉の焔
Gold
▶︎ デッキ
8 JP055 終焉の焔 
迷える子羊と比べると、こちらは速攻性があるが、アドバンスに使用できるのは闇だけなのが特徴。
言うまでもなく強力。
通常のパックではノーマルレアなので、早めにゴールドシリーズで集めておきたい。
砂塵の大竜巻
Gold
▶︎ デッキ
8 JP056 砂塵の大竜巻 
サイクロンの下位だが、それでも汎用性は高い。
後半の効果は、メテオレインやバスターモードなど、自分のターンに発動して意味を持たすカードをセットすれば、かなりのコンボが狙える。
停戦協定
Gold
▶︎ デッキ
7 JP057 停戦協定 
最大5000ダメージ与えられるバーンカード。
モンスターすべて埋め尽くすインフェルニティに撃て!(まぁお返しが帰ってこないようにね・・・)
落とし穴
Gold
▶︎ デッキ
7 JP058 落とし穴 
奈落の下位・・・と甘く見てました・・・。
1000以上は厄介なのが豊富。通常召喚されたチューナーを落とせば、シンクロを阻止できることも。
最近は特殊召喚豊富だが、それなりには使えるカード。
強制脱出装置
Gold
▶︎ デッキ
7 JP059 強制脱出装置 
はい君、これで飛んでね
あ~~~~!
これ出されると結構苦痛・・・
万能地雷グレイモヤ
Gold
▶︎ デッキ
6 JP060 万能地雷グレイモヤ 
対象をとらないところが優秀。
破壊のため、スターダストに妨害されやすい。また、グランモールなど、低攻撃力で厄介なモンスターを破壊しにくいのも欠点。
余談だが、イラストは、爆発時のと爆弾の二種類が存在する。
カオスポッド
Gold
▶︎ デッキ
7 JP061 カオスポッド 
サイバーとは違い、相手からの追撃がなく、バウンズする意味では強力。
相手が大量展開していると、除去が困難になる。ブラックホールがあれば問題は無いが・・・。
昇霊術師 ジョウゲン
Gold
▶︎ デッキ
5 JP062 昇霊術師 ジョウゲン 
ステータスが低いが、特殊召喚封じはなかなか。
特殊召喚を多く行うデッキには刺さるが、戦闘で負けることが多く、使いづらい。
手札コストがランダムなのも痛いか。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
Gold
▶︎ デッキ
8 JP063 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 
DTでするときは、コイツに気をつけろ!
相手に強大なモンスターを与えてしまうが、相手をリリースして除去する上に、バーンのオマケも付いてくる。
レベルも高く、ロックされやすいので、攻撃封じも可能。
効果等には無論弱いが・・・。
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
Gold
▶︎ デッキ
10 JP064 カオス・ソルジャー -開闢の使者- 
カオスソルジャーが恐ろしくなった姿(?)
召喚条件が軽く、二つの効果は強力。
戦士の生還》で再利用もしやすく、オネストにも対応。もう戻ってくることないよな・・・。
彼の活躍を一度は見てみたかった・・・。

11、9/1 彼の活躍が見れそうだな・・・3000をどう突破するかが課題となりそう・・・
雷帝ザボルグ
Gold
▶︎ デッキ
6 JP065 雷帝ザボルグ 
ガイウスが強力なため、出番が激減したカード。
自滅が怖かった効果を、あちらはダメージで行ってしまうため、下位といっても仕方がない。
が、《炸裂装甲》同様弱いカードではない!
D.D.クロウ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP066 D.D.クロウ 
「鉄砲玉のク〇ウ様をなめるなー!」
これ一枚で、貪欲や《死者蘇生》を止められるのはうれしいところ。
相手ターンに発動でき、汎用性が高い。
終末の騎士
Gold
▶︎ デッキ
9 JP067 終末の騎士 
実質1回だけど言えばいいか。
ダークグレファーと比べると、手札消費が少なく済むが、ステータスが低い。
戦闘ではこちらは不利だが、それでも強力な闇属性の一枚。
ローンファイア・ブロッサム
Gold
▶︎ デッキ
10 JP068 ローンファイア・ブロッサム 
鬼畜花。
これ一枚で姫様を呼べるため、かなり強い。
植物族を支える強大なカード。
あ、キュアバーンにネタとして入れても・・・・
スターダスト・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP069 スターダスト・ドラゴン 
飛翔せよ、スターダストドラゴン!
破壊効果を無力にさせ、なおかつ自己再生できるので強力。
遊星愛用のカード!
発条機雷ゼンマイン
Gold
▶︎ デッキ
8 JP070 発条機雷ゼンマイン 
早くも再録・・・とこれは新規か。
効果は《ガチガチガンテツ》と同じ破壊耐性が付いてる。
全体強化がないが、こちらは除去効果があり、汎用性が高い。
欠点は、破壊以外に耐性がないことと、エンドフェイズに破壊を行う事。自分も巻き込まれるのもデメリット。
まぁ壁としては優秀だからデメリットも気にならないか。
魂の解放
Gold
▶︎ デッキ
6 JP071 魂の解放 
相手の墓地を妨害するのにうってつけ。
だが、次元デッキなどでもできること。
それでも再利用を許さない強力な一枚。
強制転移
Gold
▶︎ デッキ
8 JP072 強制転移 
おっかないカード。
弱小モンスターと強力モンスターを入れ替えられたらひとたまりもない。
王家の眠る谷-ネクロバレー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP073 王家の眠る谷-ネクロバレー 
墓地に関するカードを一切無効にするカード。
墓守のサポートとして、攻守500アップは侮れないのも利点。非常に厄介な存在となる。
ネクロダークマンなどのカードは、このカードでは対処できないので注意。
エネミーコントローラー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP074 エネミーコントローラー 
汎用性の高い速攻魔法。
表示変更は、攻撃宣言などで行えば、とめることができる。
コントロール強奪は、トークンなど活用すれば相手の強力なモンスターを奪うことができる。
コマンド入力して使ってみよう(実際は選択式だけどね)。
強欲で謙虚な壺
Gold
▶︎ デッキ
9 JP075 強欲で謙虚な壺 
安定してデッキからカードを一枚手札に加える代わりに、特殊召喚ができなくなルカード。
クセがあるが、使いこなせれば相当便利。
宣言等に注意。
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
Gold
▶︎ デッキ
8 JP076 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 
抜けられん・・・。
除去されやすい環境でも厄介な一枚。
B地区とは違いワイルドマンには突破されるが、こちらは守備にならないメリットとし活用すること。
単純にロックするのが基本なんだけどね・・・。
ちなみにレベルを持たないエクシーズモンスターには無力なので注意。
ウィジャ盤
Gold
▶︎ デッキ
5 JP077 ウィジャ盤 
勝利するのが難しい特殊勝利カード。
デッキ圧縮ができない・・・というデメリットは考えないで置こう。
ゴッドバードアタック
Gold
▶︎ デッキ
9 JP078 ゴッドバードアタック 
鳥獣族専用ソフ・・・・じゃなくて専用カード。
絵柄もカッコいいよ
次元幽閉
Gold
▶︎ デッキ
8 JP079 次元幽閉 
炸裂装甲》!!!
破壊耐性モンスターを意図も簡単に消すカード。
現在では、万能地雷と互換と言われてるほど強力。
スターライト・ロード
Gold
▶︎ デッキ
8 JP080 スターライト・ロード 
単体破壊こそ効果を発揮できないが、ぶっぱなどの多くのカードを一度に何枚かを破壊するカードのメタとして発揮する。
スターダストなしでも使えるが、できればスターダストがほしい。
ミラーフォースやブラックホールなどのカードを逆手に、わざとその条件を満たすようなマネをして、有利にさせるのもいい。が、代償も大きいので、慎重かつ大胆に。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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