交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
海皇龍 ポセイドラ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP001 海皇龍 ポセイドラ 
今回のストラクの看板モンスターは,前よりは落ち着いているがデッキの主軸という貫禄はあるよね.
コストが重いものの,海皇勢とディーヴァ,《黄泉ガエル》を使えば比較的蘇生も展開も楽.
そのうえで2800の打点がハリケーンと共にやってくるのは結構な脅威.
そりゃヒュペリオンやグラファと比較すると落ち着いて見えるけどさ,看板モンスターはこれぐらいがいいと思うよ.
部下が別企業で好成績を残している中,自分は他の奴らとも組んで水属性フルモンで活躍している模様.
海皇の竜騎隊
Super
▶︎ デッキ
8 JP002 海皇の竜騎隊 
こっちは海竜族サーチ.
1800のアタッカーというのもさることながら,狙撃兵その他をダイレクトアタッカーにする効果も中々のもの.
後半の効果は,ポセイドラなどのコストにすればディーヴァなどを引っ張ってきてアドを稼げる.
最近の仕事はメガロアビスやムーラングレイス,ディーヴァ等派遣先のマーメイルを呼んでくることが多く,ある意味マーメイルの大黒柱となっている.
それ故にマーメイル規制の一環で制限になっていたものの,マーメイルいじめは酷いと判断したからかエンワ.
だがここから無制限に帰ってくるかと言われると微妙なライン・・・
海皇の狙撃兵
Normal
▶︎ デッキ
8 JP003 海皇の狙撃兵 
こっちはセット破壊.
条件は戦闘ダメージと,1400に要求しているには少しアレだが,見返りは竜騎兵や重装兵などを呼べる便利なリクルート効果.
がら空きのときに使うことで展開し,次に繋げる1枚としては優秀な1枚.
スパイクでサーチ可能かつメガロアビスが奈落を踏まないようにしてくれる点から,海皇の中でも特にマーメイルと相性がよかったり.
海皇の重装兵
Normal
▶︎ デッキ
9 JP004 海皇の重装兵 
こっちは表側破壊.
召喚→ディーヴァ→海皇リクルート→ポセイドラがテンプレのような海皇ストラクにおける潤滑油であり,ディーヴァとの相性は言わずもがな.
ここからシンクロやエクシーズに繋げられるように設計されているのは悪くない.
またサルベージ対応&リミリバでも効果が使えるのもいい.
最近はマーメイルでの活動が中心.それでも十分な活躍をしてくれる.
海皇の長槍兵
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 海皇の長槍兵 
レベル2のバニラとしては最高打点.
湿地平原に対応していないのはかなり痛いが,レベル1バニラの最高打点からお察しの通り《下克上の首飾り》を装備するには適任の1枚.
レベル3軸はレパートリーの広さと優秀なチューナーの存在があるが,こっちはこっちで中々強い.
やっと使えるべき海皇が登場したが,その主共々出番が少ないっていう・・・
海皇の突撃兵
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 海皇の突撃兵 
海竜ストラクに先駆け,フライング収録.
効果は他にモンスターがいるとサイドラ超え.ニードルギルマンに比べ他カードを並べる必要もあるが,ディーヴァで呼ぶ打点候補の1つ.
海竜ストラクの狙撃兵で呼べる最高打点のため,たまに狙撃兵から呼ばれることもある.
ロスト・ブルー・ブレイカー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 ロスト・ブルー・ブレイカー 
まさかの先行収録.KONMAIはどこまでサービスするんだ? そして名前がすごく厨二臭い.
まさに伏せ除去限定の末裔なのだが,このスペックだったら末裔よろしくモンスター割れても良かったのでは?
海皇のトリガーにはなるものの,手札から捨ててバウンスする水属性がいるから・・・
しかもストラクだけでなくEP12にまで入る体たらく.
アームズ・シーハンター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP008 アームズ・シーハンター 
単体ではただの1800アタッカー.
しかし仲間がいるとハデス化に加え,小物を身代わりにすることができる.
悪くない効果なのだが,他の1900アタッカーですらメリット多すぎて地味なのが・・・
海竜ストラクからの海竜プッシュでどう変わるのか見物である.
ニードル・ギルマン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 ニードル・ギルマン 
ディーヴァで呼べるアタッカー.
それ以上でもそれ以下でもなかったが,海竜プッシュの影響はこちらにも来ている.
突撃兵と違い単体で1700になれるアタッカーであり,今後のプッシュ次第でどうなるか気になるところではある.
深海のディーヴァ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP010 深海のディーヴァ 
海竜の微妙なプッシュによって出たメンバーの中で,大会でも見かける子.
またチューナーとしてもかなり強力で,単体でレベル5になれるのはもちろんディーヴァのリクルートも可能.
エクシーズの影響でランク2が作りやすいことに加え,海皇プッシュの恩恵を最も受けた1枚であり,
重装兵のサポートでNo96からグングニールまで広い選択肢を得ることができたのも強くなった要因の一つ.
加えて,ネプトの登場でこれ1枚から確定ムーラングレイスまで行けるというルートが生まれ,ネクロスでも引っ張りだこなことから規制の魔の手が・・・
シー・アーチャー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 シー・アーチャー 
ディーヴァから出るアタッカーとしては,1体の攻撃力と安全策としてはこちらは上.
とはいえ,ギルマンはメイン2にシンクロするという選択もできるという利点があるし.
ただ,この人も海竜族.何がプッシュされるか分からないから期待しておいたほうがいいかと.
コダロス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 コダロス 
かわいいダイダロスの子供.
ステータスはやはりかわいいが,海をコストに2枚除去できるのは強い.
しかも,下級にしては珍しく「墓地に送る」のため,スターダストなども簡単に除去可能.
あとは,海竜族を強化できて海としても扱える永続がさらに来たら・・・
アトランティスの戦士
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 アトランティスの戦士 
アトランティスを使うならばぜひ3積みしましょう.
アトランティスを引かない場合でも1900のアタッカーなので,使い道は十分に多い.
アビス・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP014 アビス・ソルジャー 
ストラクでも再録してくれてありがとう!地味に入手難易度高かったんだよ・・・
ブリュがいるとはいえ,やっていることはほぼブリュと遜色ないバウンスなので,弱いわけがない.
打点もそこそこあり下級アタッカーとしての水準もあるため,水属性で固める場合は候補になるはず.
スクリーチ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP015 スクリーチ 
水属性の貴重な墓地肥やし要因.
リクルーターに対応している数値であり,サルベージに対応しているのも強い.
水属性デッキの使う意義の一つであるサルベージとのコンボにより,間接的なサーチも可能.
墓地肥やしをすることに意義のある水属性主体のデッキが来れば,間違いなく注目されるカード.
スノーマンイーター
Normal
▶︎ デッキ
8 JP016 スノーマンイーター 
兎ラギア対策カードとして株が上がっている.人喰い虫涙目.
そしてプロモパックとDB,さらにストラクによって地方民マジ歓喜.
大抵の下級の攻撃では倒されないほど固く,リバース効果ではないため《停戦協定》などにも耐性がある.
攻撃0でレベル3のため,破壊されたあともデブリで釣りあげてグングニールになったりと,最初から最後まで使いやすい.
ペンギン・ナイトメア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP017 ペンギン・ナイトメア 
エロペンギン.
位置づけとしてはペンソルの上位互換っぽいがバウンス枚数は劣化している.
その代わり,そこら辺の下級アタッカー程度では止まらない守備と微妙な攻撃のパンプアップがある.
地味にリバースモンスターじゃないので,《スノーマンイーター》に次ぐ除去要員としても活用可能.
ペンギンのカテゴリ化で,《トビペンギン》と共にランク4に化けるという仕事も増えて来た.
ペンギン・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 ペンギン・ソルジャー 
初期からいるにも関わらず,未だに強いカード.
バウンスに弱いシンクロやエクシーズなどが流行っているため,それらが踏んだときのダメージは尋常じゃない.
サルベージによる使い回しもしっかり可能なので,その点を活用してみよう.
ペンギンテーマ化の恩恵をやや受けたのだが,ぶっちゃけ上級リリースしてまでランク2作りたいわけじゃないので,
除去もできるペンギンとして使ったほうがいいかと.
ディープ・ダイバー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 ディープ・ダイバー 
タイムラグがあるのだが,やっていることは黄金櫃よりも速いサーチ.
デッキトップ故に,もう一工夫ないとすぐに手札に加えられないとはいえ,レベル制限も何もないサーチは貴重.
惜しむらくは,戦闘破壊を挟むという点.最近は効果破壊も増えてきているため,そう楽に起動できない・・・
氷弾使いレイス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 氷弾使いレイス 
堅実で硬いチューナー.
戦闘をするモンスターは大抵レベル4以上であることが多いため,セットしておけば追撃なども防げる.
リゾネーターと違い,レベル4以上であれば何度攻撃を食らっても戦闘破壊されない点は魅力的.
しかしエクシーズの登場でレベル依存の戦闘破壊耐性に陰りが見えてきたか・・・?
グリズリーマザー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP021 グリズリーマザー 
お母さん.
水属性はウザい下級が多く,アトランティスのある性質上いろいろと妨害できる点が面白い.
硬い《氷弾使いレイス》を出したり,《鬼ガエル》で墓地肥やしをしたりと,できる幅が多いのも特徴のひとつ.
海皇の咆哮
Super
▶︎ デッキ
8 JP022 海皇の咆哮 
今回の海竜族強化の大きな要因.
制限があるものの,蘇生モンスターに関しては無制限.
しかも速攻魔法故に,相手エンド時に蘇生することでノーリスク蘇生なんてこともできる.
今後色んなプッシュがある海竜族で,これがどう化けるのか見物である.
伝説の都 アトランティス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP023 伝説の都 アトランティス 
いーまきみのめにー いっぱいのみーらいー
シンクロや水属性で儀式をするリチュアが来ても,水属性デッキの強みと言われれば出てくるカード.
このカードの影響で水属性はレベル5と7が優遇され,下級モンスターもB地区と組み合わせたロックで翻弄することが可能.
専用テラフォの存在や《コダロス》の登場も含め,まだまだ見捨てられていないフィールド魔法だと言える.
テラ・フォーミング
Normal
▶︎ デッキ
8 JP024 テラ・フォーミング 制限
フィールド魔法専用サーチャー.弱いわけがなかろう.
最近はフィールド魔法がデッキの根幹になっているケースも少なくなく,それらの評価が上がれば比例してこのカードも評価される.
ウォーターハザード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 ウォーターハザード 
まさかの水属性限定ヴァルハラ.
下級しか出せないが,水属性にはプッシュした影響で凶悪化した魚族やガエルという前例もあったため,なんだかんだであなどれない1枚.
今度のストラクからの海竜族プッシュにおいても,何かしらの影響を与えると思ったけど,そんなことはなかったぜ!
アクア・ジェット
Normal
▶︎ デッキ
5 JP026 アクア・ジェット 
天気補正も受ける先制技は貴重だし,これのおかげでダイルのようなポケモンg・・・あっ遊戯王でしたか.
永続強化はいいのだが,こういうカードってだいたい《デーモンの斧》でおkになるんだよなぁ・・・
水属性指定ならばフェンリル歓喜だったのに・・・
浮上
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 浮上 
今回のシャークさんプッシュの中で最も汎用性が高いのでは?
シーラカンスのエサの用意,ガエルの起点,アビス蘇生からの儀式への準備と,
既存の水属性デッキで採用する価値のある完全蘇生なので,使わない手はない.
強いて言えば守備限定なのが少し気がかりかな程度.
強欲なウツボ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 強欲なウツボ 
壺とウツボで上手く効果を考えるとは・・・座布団をあげたくなる.
手札にコストを要求するとはいえ,これを含め手札消費はないため,ドロソとしては結構なもの.
しかも水属性はサルベージや儀水鏡などの効果があるため,発動条件は満たしやすい.
ここまでドロソで剣闘獣みたいなガン伏せデッキが出ない理由は,やっぱり増援を使える奴らが少ないからかなぁ.
サルベージ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 サルベージ 
1から2になるなんて弱いわけがない!ダークバーストが霞んで見えるほどのサルベージカード.
そして水属性の最大の強みであり,これによってアドを広げていくのが水属性のやり方.
あるときは《鬼ガエル》で落とした《イレカエル》を拾い,またあるときはシャドウリチュアを回収して儀式の素材にし,
そしてまたあるときはシンクロに使った魚を回収してシーラカンスのコストにするなど,水属性での汎用性の高さはピカイチ.
ブラック・ホール
Normal
▶︎ デッキ
10 JP030 ブラック・ホール 
まさかの制限入り.
ノーコストでの全体除去が弱いわけがない.
貪欲な壺
Normal
▶︎ デッキ
9 JP031 貪欲な壺 
困ったときの貪欲な壺.
壺シリーズの中では,結構いい部類.
DDクロウやめて.《転生の予言》やめて.
海竜神の加護
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 海竜神の加護 
戦闘はおろかカード効果の破壊も守ってくれる便利な防御カードの一つ.
追い剥ぎハンデス等レベル3以下の水属性モンスターを温存する意義もあるため,十分使える.
今後の海竜や海産物プッシュで注目される可能性も十分ある.
ちなみに解決時にいなくてもいいし,発動後に出したカードに対しても適用される嬉しい裁定もある.
忘却の海底神殿
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 忘却の海底神殿 
忘れ去られし神殿.アトランティスかレミューリアか・・・
後半は飾りです.重要なのは前半の海になれる効果.
アトランティスと違ってあくまでデッキ内では《忘却の海底神殿》なので,水増しが可能.
そしてダイダロス一族のコストになるならば十分な置物.
後半の《亜空間物質転送装置》効果は忘れがちだったのだが,除外海産物の登場で使う意義が増えてきたのが幸いか.
竜巻海流壁
Normal
▶︎ デッキ
4 JP034 竜巻海流壁 
維持が面倒だが,自爆特攻でもダメージがないというのはいいことだ.
だがさらに汎用性のあるグラヴィティバインドなどがあるからなぁ・・・
激流葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP035 激流葬 
ミラフォ同様,相手のデッキになくても常に警戒しなければいけないカード.
相手も自分も巻き込んでしまうし,召喚反応型は攻撃反応型よりはマシとはいえサイクで終わってしまう場合もあるが,
それを抜きにしても強力な1枚であることに変りない.
というか,これのエンワの前にミラフォをエンワするべきだったんじゃね・・・?
水霊術-「葵」
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 水霊術-「葵」 
手札を見た上でのハンデスは強力.
しかも,《追い剥ぎゴブリン》をからめたコンボやフェンリルを始めとしたハンデス関係と相性のいいモンスターが水属性には多いので,自然とコンボに絡めやすい.
黄泉ガエル》をリリースすればかなりの儲け物だし.
そして,ここからマイクラなどにつなげられれば非常に美味しい.
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 
ロックカードの大御所.
B地区と違って速効性はないものの,奇襲性の高さと表示形式変更しない点が強み.
シンクロやエクシーズ,制限改訂の影響で拘束力が減ったものの,ロックカードとしての強さは現役.
連鎖除外
Normal
▶︎ デッキ
8 JP038 連鎖除外 
最近株が上がって高騰している1枚.
最近のデッキではスティーラー,ドッペル,カゲキ,影武者,デブリと結構多くのカードが刺さるため,1体目を除外してざまぁと言う事が可能.
ただ,墓地にいるカードを除外できないのが・・・
因果切断
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 因果切断 
フリーチェーンの除去カード.
サンブレ・鳳翼と違い表側モンスター限定だが,墓地の同名カードを除去できるため,場合によっては上記のカード以上のアドバンテージを取れる可能性もある.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー