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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮- コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
海皇龍 ポセイドラ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP001 海皇龍 ポセイドラ 
召喚条件は墓地からも出せるものの、やや厳しい。
咆哮などのカードを用いなければならないか。
打点2800のハリケーン効果持ちは当然強力で、パワーダウン効果もなかなか。
強力なカードではあるが、デッキを合わせないと活躍はちょっと難しいかな。
海皇の竜騎隊
Super
▶︎ デッキ
7 JP002 海皇の竜騎隊 
アタッカーとしての活用はもちろん、自身は対応していないがダイレクト効果を備えており、咆哮で星3以下を並べてラッシュが可能。
後半のサーチ効果も良質で、海竜指定なためにマーメイルではメガロアビスしか持ってこれないものの、タージ・パイクで落としつつ他の海皇やディーヴァなどを持ってこれる。
バハムートシャークの素材になるのも良い。
海皇の狙撃兵
Normal
▶︎ デッキ
7 JP003 海皇の狙撃兵 
咆哮で叩くときに呼んだり、竜騎兵などと並べてダイレクトしたい。
ディーヴァでも呼べる。
海皇リクルートは当然強力で、上手くダメージを通せば展開を早めてくれるはず。
また後半のセット除去効果のお陰で腐りにくく、マーメイルと合わせて使うとなかなか良い動きを見せてくれる。
海皇の重装兵
Normal
▶︎ デッキ
8 JP004 海皇の重装兵 
シンクロやエクシーズ、ポセイドラ召喚への架け橋となるカード。
注目すべきはディーヴァとのコラボレーションであり、大量展開して一気に攻めにいくことが可能で、ディーヴァ=重装兵=アーマーカッパー=効果発動で重装兵落として=ワンブレイクが鮮やかに決まる。
蘇生も回収も容易で、海皇でもマーメイルでも頼れる小物。
海皇の長槍兵
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 海皇の長槍兵 
星2最高打点のバニラ。
アトランティスからの星1コンボはなかなか。
そして今回海皇が多く登場し、お仕事が増えました。
このカードを軸にして闘うデッキを組んだりしてみるのも面白い。
もちろん、ローレベルのデッキでもお世話になるカードです。
海皇の突撃兵
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 海皇の突撃兵 
海皇の優秀なアタッカー。
ディーヴァや咆哮、狙撃兵など、呼べるカードはさまざま。
単純な咆哮ラッシュから、ポセイドラ召喚まで役割豊富。
海皇の中でも使いやすい一枚だろう。
ロスト・ブルー・ブレイカー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 ロスト・ブルー・ブレイカー 
今回の海竜族サポートを使えば効果発動は容易。
状況に応じて魔法・罠を割ることができるのは便利なのだが、単体では何も出来ないのがちょっと痛い。
咆哮で呼んで露払いして不安要素を割ることも出来るが、そうなるとラッシュが緩むんだよなあ・・・。
アームズ・シーハンター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP008 アームズ・シーハンター 
打点1800のアタッカーとしては悪くない。
他に水属性がいれば、戦闘破壊時の効果無効化と星3をおとりにするシエン効果が付く。
星4なのでバハムートシャークの素材にもなる。
海皇という新カテゴリーで、少しはお仕事が増えたかな?
ニードル・ギルマン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 ニードル・ギルマン 
単体でも攻撃力が上がるのは良い。
星3なのでディーヴァや咆哮でも呼べて、ポセイドラ召喚のお手伝いも可能。
突撃兵と並べれば火力には期待できるので、咆哮で一気にラッシュするときとかに便利。
こちらも海皇の登場でお仕事が増えただろうな。
深海のディーヴァ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP010 深海のディーヴァ 
海竜族の展開力を大幅に上げた子。
最近は海竜族が大幅強化され、海皇やマーメイルとの相性は抜群、故に出番も増えただろう。
回収や蘇生にも恵まれていて使いやすく、咆哮などでグングニールにも化けられるチューナーであることも忘れてはならない。
優秀な展開モンスターであることは言わずともね。
使い方いろいろだが、海竜族をメインにするのならぜひデッキに入れておきたいカードだね。
シー・アーチャー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP011 シー・アーチャー 
ディーヴァや咆哮から出せば、効果発動は容易。
ただ装備する必要があるので、シンクロやエクシーズ、ポセイドラなどに繋ぐことが出来ないため、少々使いにくい。
単体で1200なのも頼りない。
確かに身代わり効果は優秀だが、わざわざ使いたいカードでもないんだよなあ・・・。
コダロス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 コダロス 
海やアトランティスをコストに2枚除去。
打点こそ低いが、テラフォーミングでサーチできるフィールド魔法をコストにゴットバードできるのは悪くない。
このカードを軸にデッキが組めそうなほど。
アトランティスの戦士》と組み合わせて使っていきたい。
アトランティスの戦士
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 アトランティスの戦士 
ボク、ドラエモン。
いや全然似てないか・・・・・・・・・。
アトランティスデッキには必須の存在。
また、攻撃力1900と、アタッカーとしても使用できるので、事故を阻害してくれるのも強みの一つ。
コダロス》と一緒に使ってあげるといい感じか。
アビス・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP014 アビス・ソルジャー 
昔水属性のボスカードだったこのカードも、ついにストラクで再録!
コスト付きとは言え脱出装置が弱いはずないし、打点も悪くないのでアタッカーとして十分活用できる。
最近の水属性のプッシュで出てきた海皇との相性も良く、まだまだ健在な一枚である。
単体でシンクロやエクシーズなどの大物を打破できるのは良いよね。
スクリーチ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP015 スクリーチ 
水属性墓地落とし効果。
攻撃力1500なので使い勝手がよく、また、後にサルベージを使うことで、デッキの流れを良くしてくれるだろう。
海皇の咆哮》のためのモンスターを持ってくのも手。
ただ、効果発動までちと時間がかかるのと、戦闘破壊時なのでそこまで安定じゃないのが欠点か。
スノーマンイーター
Normal
▶︎ デッキ
8 JP016 スノーマンイーター 
水属性が誇る万能除去モンスター。
墓地肥やしも担当してくれるライコウと比べ、こちらは守備力の硬さが売り。
デブリドラゴンからのグングニールは定番だが、非常に優秀。
ストラクでの登場により、入手しやすくなった。
ペンギン・ナイトメア
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 ペンギン・ナイトメア 
通称エロペンギン。
1800の守備力とバウンスが魅力。
スノーマンイーター》の方が使いやすかったりするが、こちらはダストも除去できるバウンスなので、差別化は出来てるし優秀さには引きを取らない。
後半のパワーアップ効果も地味ながら、水属性には嬉しい効果である。
ペンギン・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 ペンギン・ソルジャー 
古き良きリバースモンスター。
2枚バウンスは言うまでもなく強力で、破壊耐性持ちのモンスターも吹き飛ばす。
リバースなので遅さも不確実さもあるが、シンクロやエクシーズの登場で火力は上昇中。
デッキを選ばず、且つ使いやすくて強い子だと思う。
ディープ・ダイバー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP019 ディープ・ダイバー 
エグゾディアデッキと相性が良い。
問題は手札にくるのが遅いのと、次のドローがその時点で決まってしまうこと。
また、戦闘破壊でないと効果は発動しないので、過信は禁物と言えるだろう。
ストラクで再録されたが、今後どうなるだろうか・・・・・・・・・。
氷弾使いレイス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP020 氷弾使いレイス 
守備で出して壁として使えるチューナーとしては悪くない。
場持ちが良く、次のターンのシンクロに繋げやすい。
・・・のだが、エクシーズモンスターには普通にボコられるので、末永く生きることは難しいと言える。
どんなデッキでもエクシーズがエクストラに入ってる時代だからね・・・。
グリズリーマザー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP021 グリズリーマザー 
水属性リクルーター。
基本的に呼んでくるモンスターは、デッキによってさまざま。
状況によっていろんなカードを持ってこれるので、優秀には違いない。
黄泉ガエル》軸のデッキならば、このカードを採用するのも良い。
海皇の咆哮
Super
▶︎ デッキ
9 JP022 海皇の咆哮 
大量蘇生速攻魔法。
ポセイドラの召喚や竜騎体からのダイレクトフルボッコが狙い目。
単純に特攻させたり、壁にして使うのも有りだろう。
また、シンクロ・エクシーズにも抜群に相性がいいが、自分ターン前の相手ターンエンド時に発動する必要があるので注意。
伝説の都 アトランティス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP023 伝説の都 アトランティス 
昔はこのカードとグラビティや《レベル制限B地区》でよく遊んでたものだ。
攻撃力増加だけでなく、レベルを変動できる優れもの。
このカードで星5の水属性は一目置かれていた。
相手のシンクロを妨害できるのも、面白さの一つ。
またサーチにも恵まれ、テラフォーミングや《アトランティスの戦士》はその代表。
テラ・フォーミング
Normal
▶︎ デッキ
9 JP024 テラ・フォーミング 制限
フィールド魔法が核となるデッキも少なくなく、それらデッキに安定力を与えてくれます。
フィールド魔法共に3積みしておけば、序盤の展開がかなり楽になるはずです。
入手しづらいフィールド魔法があるときに代用するなど、経済面でも手助けになりますね。
ウォーターハザード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 ウォーターハザード 
下級しか呼べないものの、シンクロ・エクシーズが流行っている今では、下級の展開が不可欠。
水属性を主とするデッキならば、入れてみるのも良い。
アクア・ジェット
Normal
▶︎ デッキ
5 JP026 アクア・ジェット 
基本的に自由度が高い《デーモンの斧》や団結でOKだが、こちらはサイクロンされないのでデッキが水系で固まっているのならこちらの採用を優先しても良いかな。
ただ一応種族を固めれば結束だってあるし、全体弱体化の苦痛もあるから採用までに至るかどうか・・
浮上
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 浮上 
主に水属性を活用しているデッキならば、採用の余地は十分にある。
コストや発動条件が一切ないし、デメリットといったら表示形式が固定していることぐらい。
星3以下で守備表示蘇生なので、シンクロやエクシーズなどに使いたい。
また、海皇とも相性がいいだろう。
強欲なウツボ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 強欲なウツボ 
このカードを使ってるとものすごく得した感じになるが、実際そうでもなかったり。
単純に手札交換に使ったり、サルベージしてきたモンスターを戻したり、使い方はいろいろです。
ただ、発動する条件は結構難しいし、事故ってると役に立たないので採用の際はデッキは選ぶかなと思う。
シーラカンス軸のデッキやリチュアなどにオススメ。
サルベージ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 サルベージ 
水属性が誇る回収カード。
ノーコスト・ノーデメリットで2体回収が弱いはずない。
ディーヴァやマーメイルなどを使い回せるのも良いし、アビスソルジャーやグングニールなどのコスト補充としても便利な一枚である。
さまざまな運用が可能なので、水属性デッキでは非常に美味しいカードだろう。
ブラック・ホール
Normal
▶︎ デッキ
10 JP030 ブラック・ホール 
モンスターを飲み込む様はまさにブラックホール、ライボル涙目。
デッキに入れない理由がないS級除去魔法で、これを喰らってワンキルされることもしばしば。
ただ相手のモンスターをぶっぱするだけでなく、自身のモンスターを巻き込んでコンボ出来たりできるのも、このカードの強みと言えますね。
貪欲な壺
Normal
▶︎ デッキ
8 JP031 貪欲な壺 
墓地のモンスターを戻して、2枚ドロー。
モンスターがデッキに戻ってくれた方が有利なデッキには、これ以上ないドローソース。
ガジェットデッキなどにおすすめ。
ただ、墓地にモンスターが5体以上いないと使えないので、事故る時は事故るかも。
DDクロウなどに弱いのも難点。
海竜神の加護
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 海竜神の加護 
星3以下の水属性をバッチリ守ってくれる。
海皇の咆哮》でラッシュした後の隙などに使うと、いい感じに自分のモンスターを残せる。
次のターンで、シンクロ・エクシーズなどに化けて反撃しよう。
忘却の海底神殿
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 忘却の海底神殿 
海を中心としたデッキ、ダイダロスや《コダロス》のコストの一つとして優秀なカード。
ただ、罠カードであるし、アトランティスなどと違い、テラフォーミングなどでサーチもできないため、やや使いづらい。
また、《亜空間物質転送装置》効果も内蔵。
こちらはリチュアアビス、マーカー、シーラカンスなどと相性がいい。
竜巻海流壁
Normal
▶︎ デッキ
4 JP034 竜巻海流壁 
昔はアトランティスロックの一枚として、なかなか見かけるカードだった。
今では、サイクロンや大嵐で除去られるのがオチ。
また、海がないとまったく役に立たないし、事故要因にもなる。
決まれば強いんだけどね。
激流葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP035 激流葬 
なぜか準制限になったカード。
とはいえ全体破壊は弱いわけがなく、強力なカードに間違いない。
そのまま攻撃すれば勝ちなのに調子乗ってモンスター召喚したりするとこのカードだったりするので、いくら有利な状況でも常にこのカードの存在を忘れないこと。
特に準制の今はね。
水霊術-「葵」
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 水霊術-「葵」 
手札確認とハンデスと、非常に強力な効果。
水属性はサルベージや浮上、《黄泉ガエル》など使い勝手がよいカードが豊富なので、ぜひデッキに入れて活用したいカードの一つ。
モンスターが破壊されるときにチェーンすれば、儲け物。
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 
ロックを生み出したと言っても過言ではないカード。
似たような効果でB地区があるが、こちらは相手ターンでも発動可能で、いろいろと操作しやすいのが特徴。
ただ、最近はエクシーズの影響で、効果が薄くなってしまった。
連鎖除外
Normal
▶︎ デッキ
8 JP038 連鎖除外 
チューナーや補助する役目の弱小モンスターを徹底除去。
だいたい攻撃力1000以下の表で出すモンスターが、厄介なカードでないはずがない。
それらを同名カードごと除外してくれるのは、見事の一言に尽きる。
デッキによってはぶっ刺さるカードなので、サイドに入れておくと安心。
また、ストラクでの登場で手軽に入手できるようになったのは、嬉しい限りですな。
因果切断
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 因果切断 
HENTAIさんに襲われてディメンションウォール発動させたら、飲み込まれちゃいました(汗
サンブレ・爆風と比べると魔法・罠を対象に発動できないのは痛いが、フリーチェーンの除外除去は強力。
同名カードを墓地から除外するおまけ効果も決まればなかなかであるし。




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