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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-アンデットワールド- コンプリートカード評価(SOULさん)

ストラクチャーデッキ-アンデットワールド- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
真紅眼の不死竜
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP001 真紅眼の不死竜 
ピラミッド・タートル》で呼べますし、効果を使えば送りつけたアンデット族モンスターで更なる追撃が可能です。
しかし、そもそも《ピラミッド・タートル》のギミックを使うアンデット族デッキが減ってきているのが問題・・。

それでも《アンデットワールド》との併用なら活躍できます。
邪神機-獄炎
Super
▶︎ デッキ
7 JP002 邪神機-獄炎 
普通のアンデット族に組み込む手もありますが、やはり送りつけることで発生するコンボが凶悪。
闇竜の黒騎士
Super
▶︎ デッキ
7 JP003 闇竜の黒騎士 
アンデットワールド》との併用で活躍します。

また、攻撃力が1900と高いので、カイクウを一方的に倒せて《ライオウ》に相討てます。
普通のアンデット族にも入れられないこともないです。
ゲルニア
Normal
▶︎ デッキ
3 JP004 ゲルニア 
まあ、わざわざ入れようとは思わないでしょう。
デス・ラクーダ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 デス・ラクーダ 
現環境は速攻性が大事なので、安直に投入するのは危険です。

しかし、ロック系デッキやパーミッションであれば、かなりのドロー加速をしてくれます。
カース・オブ・ヴァンパイア
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 カース・オブ・ヴァンパイア 
カルートやオネストにやられても大丈夫なのが利点です。

一応《ゴブリンゾンビ》に対応しています。
ブラッド・サッカー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP007 ブラッド・サッカー 
どうにも扱いづらいので【アンデットデッキデス】でも入らないはず。
ヴァンパイア・ベビー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP008 ヴァンパイア・ベビー 
このカードはネタデュエルでも活躍しているのを見たことがありません・・。
ノーブル・ド・ノワール
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 ノーブル・ド・ノワール 
少し地味・・?

特徴的な効果なので、どちらかというとネタ寄りのカードか。
ピラミッド・タートル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 ピラミッド・タートル 
リクルーターの能力としては突出した優秀さ、なのですが
最近は出番が少なくなってきていますね・・。

使うとすれば送りつけギミックは必要に思います。
龍骨鬼
Normal
▶︎ デッキ
4 JP011 龍骨鬼 
ピラミッド・タートル》を使うデッキでも、獄炎や不死龍、《カース・オブ・ヴァンパイア》の方が優秀です。
再生ミイラ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP012 再生ミイラ 
効果が地味で、いまいちです。
アンデット族のアタッカーとしても《ゾンビ・マスター》や《闇竜の黒騎士》がいます。
リボーン・ゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
1 JP013 リボーン・ゾンビ 
リボーンと付くのになぜこんな効果にしたのやら・・・。

効果だけをみればインフェルニティガーディアンの下位互換。
アンデットなのであちらと違ったことは可能とはいえ、ここまで劣った効果では厳しいところです。
傀儡虫
Normal
▶︎ デッキ
7 JP014 傀儡虫 
同系統の《エレクトリック・ワーム》や《パペット・プラント》と比べるとサイドで採用されているのはほとんど見ませんが、こちらは《アンデットワールド》の存在からサイド要員以外で立場を確立できています。
アンデットワールド》が無いと何もできないとはいえ、《心変わり》を使えるのは強力なので《アンデットワールド》を主軸にしているなら一考できます。
ゾンビ・マスター
Normal
▶︎ デッキ
9 JP015 ゾンビ・マスター 
アンデットの展開力を支えるカードで、戦術の要となります。
ゾンビキャリア》や蒼血鬼を呼び出したり、もう1体のゾンビマスターを呼んでさらに展開したりと、様々な使い道があります。
アンデットワールド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP016 アンデットワールド 
墓地までアンデットに変えることで、様々なカードをアンデットの豊富な蘇生ギミックの対象内とすることができます。
コンボのキーパーツとなるカードです。
また、相手が種族サポートを使えなくなるというメタ性能も重要で、例えばドラゴンがアンデットに変わることによって征竜を特殊召喚しにくくできます。
テラフォーミングによるサーチもできますし、自分が種族サポートを使わないならアンデットに限らずサイドへの投入が検討できます。
魔法石の採掘
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 魔法石の採掘 
手札を2枚も消費してやることは魔法を戻すことのみ。
普通に考えれば明らかに分が悪いのですが、《手札抹殺》やメタポ反転召喚カードを繰り返し使って1キルできてしまったりすれば損も何もありません。
ソリティアのイメージが強いカードですね・・。

他にも、黒炎弾の連打で勝つデッキでも使うことができます。
マジック・キャプチャー》の方がコストが軽いですが、やはり伏せずにすぐに使える点が大きいですね。
魔法効果の矢
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 魔法効果の矢 
ペンデュラムゾーンのペンデュラムをまとめて破壊できるとなれば、サイドに投入されるようにもなってくるでしょうか。
ペンデュラムモンスターはペンデュラムゾーンのカードを排除しないと何度でも蘇るっぽいので、ペンデュラムゾーンのペンデュラムをまとめて破壊できるというのは対策カードとして優秀でしょう。
バーン効果もエクストラターンで役立ちそうですしね。
ソウルテイカー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP019 ソウルテイカー 
そのまま単体除去カードとしても使えるカードですが、やはり1000回復させるというのは所詮ライフアドとは言っても軽視はできないデメリットなので、あまり積極的に使おうという気分にはなりません。
ということで、シモッチバーンに入れる程度になることが多いですね。
威圧する魔眼
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 威圧する魔眼 
アンデット族の展開力なら、このカードを使わずとも直接攻撃の機会を得るのは難しくないはず。

アンデット族サポートとしては少し噛み合ってない感があります。
大寒波
Normal
▶︎ デッキ
8 JP021 大寒波 禁止
かつては"プレイ"という言葉がテキストにあり、当時の自分はこの用語の意味がよくわからなかったため、使用を避けていました・・。

まあ当時としては、そうでなくとも運用の難しいカードだったわけですが。
いつの間にか強力カードになっていて驚きです・・。
生還の宝札
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 生還の宝札 禁止
禁止になってから思い返してみれば、これは明らかに反則級でした。

もう制限復帰はないでしょう。
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
9 JP023 強制転移 
状況が整えば極悪な性能を発揮します。
上手く決まった場合には、相手がかわいそうに思えてしまうことも・・。
生者の書-禁断の呪術-
Normal
▶︎ デッキ
8 JP024 生者の書-禁断の呪術- 
完全蘇生かつ相手の阻害もできます。
弱い訳がありません。
ミイラの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 ミイラの呼び声 
弱くはないですが、このカードの力を借りなくとも・・?
タイムカプセル
Normal
▶︎ デッキ
3 JP026 タイムカプセル 
裏なので見えていないとはいえ、このカードを使ってまでして持ってきたいキーカードということは相手に簡単に悟られるわけで、相手はこのカードを積極的に破壊してきます。
よって、サーチに成功することは少ないです。
黄金櫃の値段が高いといってもこれで代用するのは厳しいところがありますね。
代用カードならいっそ表側除外の方が都合が良かった気もします。征竜とか《ネクロフェイス》とか《フォーチュンフューチャー》とか発動できませんからね。
貪欲な壺
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 貪欲な壺 
デッキを動かしていく過程で効率良く墓地にモンスターが貯まっていくデッキなら無理なく採用できるドローカード。
やはり2ドローは嬉しいですね。
手札抹殺
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 手札抹殺 制限
デッキ破壊、暗黒界、魔轟神、墓地利用のデッキで採用できる、用途多彩なカードです。
しかし相手が得してしまう可能性や手札を1枚損していることを思うと、考えなしに入れるのは危険か。
フィールドバリア
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 フィールドバリア 
そんなにフィールド魔法を守ることに徹底せず、《神の宣告》や《魔宮の賄賂》を使った方が汎用的です。
しかし、使われた側とすると面倒に思える一枚でもありますが。
王宮の鉄壁
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 王宮の鉄壁 
除外カード対策として投入する手もありますが、除外に弱いデッキは墓地を除外することで展開するデッキということも多く、このカードを単なる除外対策として入れることのできるデッキは限られてきます。

しかし、効果を利用した《ボルト・ヘッジホッグ》や《ゾンビキャリア》の無限蘇生が強力です。
悪用のような感じですが、こうした能動的コンボで使われることが多いです。
生贄封じの仮面
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 生贄封じの仮面 
古い頃から存在する嫌がらせの1枚です。
しかし現環境はシンクロに頼ることも多く、このカードの活躍する機会は少なめか。
それでも、刺さるデッキには本当によく刺さるので、無視できないカードです。
奈落の落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
10 JP032 奈落の落とし穴 
少しやりすぎに感じるレベルに強力な効果を持つ汎用罠。
最近はトリオンでサーチできるというメリットも生まれました。
ツタン仮面
Normal
▶︎ デッキ
5 JP033 ツタン仮面 
あまり発動できる機会が多くない。

洗脳や《精神操作》、《魔法の筒》を無効にできるのは良いが、アンデット族でも賄賂の方が安定。
亜空間物質転送装置
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 亜空間物質転送装置 
除去回避や状態のリセットに活用できるので応用性が高いです。
単独で来るとどうにもできないのが難点でしょうか。

【フォーチュンレディ】ではライティーとコンボできます。
邪悪なるバリア -ダーク・フォース-
Normal
▶︎ デッキ
2 JP035 邪悪なるバリア -ダーク・フォース- 
相手モンスターを守備表示にできるカードと併用した場合でも使いにくいです。

シールドクラッシュ》とか《断頭台の惨劇》で妥当かと。
和睦の使者
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 和睦の使者 
戦闘を介することに意味がある剣闘獣で使われます。

他にも、《終焉のカウントダウン》との併用で4枚目以降の《威嚇する咆哮》とする手もあります。
マジックアーム・シールド
Normal
▶︎ デッキ
3 JP037 マジックアーム・シールド 
まあ《コンフュージョン・チャフ》よりかは性能が良いかと。
それでも、入れるとしたら面白半分あるいはファンデッキでしょう。




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