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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-ドラゴンの力- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-ドラゴンの力- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
真紅眼の闇竜
Ultra
▶︎ デッキ
4 JP001 真紅眼の闇竜 
レッドアイズの正規進化先.レダメの影響で影が薄いが・・・
上昇量的に初期値的にも,普通に召喚できるバスターブレイダーに一生勝てないのが悲しいが,
狙う人は狙いたいレッドアイズの1体.
真紅眼の黒竜
Normal
▶︎ デッキ
6 JP002 真紅眼の黒竜 
ブラック・マジシャンや青眼の白龍と共に知名度は高いが,いかんせんステータスが芳しくない上にサポートカードも彼らに及ぶほどではない・・・
しかしこちらのウリは融合先の多さとレベル.
前者はドラゴン統一で出せるメテオブラックなどが強力で,後者はブランコから出してガードオブフレムベルと共にレベル8になれる.
なんだかんだで面白い動きをするカードの1枚だと言える.
サファイアドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP003 サファイアドラゴン 
1900バニラ軍団の1体.
こちらの強みは強力な種族であるドラゴン族である点.
凡骨龍以外でも,普通のドラゴンデッキでも下級アタッカーとしてはくせがないため採用されるはず.
最近はドラゴニュートにワイバーン,コアキメイルなどのように効果や属性で優っている奴らも多く,
止めに海外から新しい宝玉龍の来日に伴いソス具合が加速する・・・
こっちには風属性だからテンペストから呼べるとか千鳥になれるとかって利点もあるんですが.
ドル・ドラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 ドル・ドラ 
うちの裏サイバーでお世話になっています.
仮面竜から呼べて,その元祖自己再生効果は攻守1000になっての蘇生.
しかも,装備状態から墓地に送られてもしっかり発動するため,サイバーダークの装備カードに困ったらとりあえずこれを装備すれば安定.
アームド・ドラゴン LV3
Normal
▶︎ デッキ
5 JP005 アームド・ドラゴン LV3 
仮面龍によってリクルート後にレベルアップが使いやすい.
レベル5も単体でレベルアップできるが,仮面龍と同じくサイバーダークで装備可能.
裏サイバーではアームドドラゴンとダムドの共演がしやすいので一考の余地あり.
アームド・ドラゴン LV5
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 アームド・ドラゴン LV5 
アムド7になれるという意味を含めて,このカードは強い.
捨てるカードの質を問うので,強力なモンスターを除去できないこともしばしば.
黒竜の雛
Normal
▶︎ デッキ
6 JP007 黒竜の雛 
似た立ち位置のカイバーマンと違い,こちらはドラゴン統一でも使えるためミンゲイの邪魔をせずFGDのエサになるのが利点.
ちなみにこちらは「墓地に送る」のため,次元が貼ってあると使えない点には要注意.

最近は,闇ドラゴンで唯一のレベル1ということで,金華猫で釣り上げられてビーストアイズへと融合する仕事が増えている.
エレメント・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP008 エレメント・ドラゴン 
他エレメントシリーズよりはマシ.
炎ならばこいつを持ってこれる仮面龍,風属性ならばワイバーンやサファドラなど結構種類が多いため,
下級ドラゴン主軸のビートダウンをするならば,候補に入るかどうかかな?
仮面竜
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 仮面竜 
戦闘以外の除去が横行していてもリクルーターはなんだかんだで優秀ですね.
まだまだ下級ドラゴンに優秀なカードが少ないものの,最上級も出せるミンゲイなどを呼べるのはいい.
またレベル3のため,B地区の影響も受けず,サイバー・ダークの装備になれるため,
特に裏サイバー流では3積みしたいカード
強奪
Normal
▶︎ デッキ
10 JP010 強奪 制限
1ターン借りパクするだけならば《心変わり》と大差ないし,装備魔法なのでサーチも結構楽.
そういう意味では洗脳を超える性能をもつが,装備魔法故にサイクロンに弱い.
アムホなどで簡単に呼べる奪取カードは絶対に帰ってくることはないと思っていたが,海外ではまさかの制限復帰.本当に返していいんですかねぇ・・・
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP011 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
抹殺の使徒
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 抹殺の使徒 
ゴールドレアの抹殺さんマジイケメン.
今ではセットすることが少なくなったが,リバースモンスターはライコウやメタポなどが現役であり,
それらへのメタという意味で採用する価値はまだまだある.
ブラフとしてセットしたヴァーユやダンディを除外したときはマジ快感.
早すぎた埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP013 早すぎた埋葬 禁止
かつては,汎用蘇生カードとしてリビデと二大巨頭を張っていたが,装備魔法という点と破壊さえしなければ使い回し可能のため,
アームズホールなどでサーチされたり,ブリューナク・ゴルガー・ドゥローレンなどで悪用が進み,
それらのカードが禁止されない限り二度と戻ってこない禁止カードになりました・・・
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP014 光の護封剣 
便利な時間稼ぎカード.
また,ライトロードのライコウなどのリバースモンスターの有無の確認でも役立つ.
そして,残り続けて相手の攻撃を止められる性質から,ファルコンやドゥローレンなどとの相性もかなりある.
サイクロン無制限や除去カードの横行で,ついにというかやっとというか3積み可能に・・・
強欲な壺
Normal
▶︎ デッキ
10 JP015 強欲な壺 禁止
Draw two cards.
ドロソが軒並み規制されている遊戯王で,アドが+1の時点で何かおかしいと考えましょう.
関係ないけど,ポケモンカードはマサキも同じ効果なのにソス扱いというくらいドロソが凶悪なことで有名です.
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP016 大嵐 制限
まさかハリケーンや羽箒と入れ替わるとは・・・
色んなデッキに多くの影響を与えたカードであり,強いカードであることは間違いない.
ハリケーンはその場しのぎだが大嵐はぶっ飛ばすため,スタロを食らう以上に伏せに対してかなり強い.
ガン伏せにこそ強いが自分の場を吹っ飛ばすのが難点.故にP召喚を多用するクリフォートなどが使いづらいという点で,
ガン伏せしないデッキで使える伏せ除去というバランス取っていたと思ったのだが羽箒との入れ替わりで禁止に.
KONMAIはクリフォート環境にしたいのだろうか・・・
スタンピング・クラッシュ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP017 スタンピング・クラッシュ 
ドラゴンがいるときにサイクロン+バーン.専用サポートとしては結構使えるカード.
奈落や脱出などは破壊できないものの,ノーコスト除去が弱いわけがない.
しかもドラゴン族の質は指定されておらず,ミンゲイでも割れるという親切設計.
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 強制転移 
対象を取らないコントロール交換カード.
相手に送りつけても問題ないカードを,相手の強力なモンスターと交代できるのは強力.
対象を取らないため,転移不可能なモンスターでなければほぼ強力なモンスターを手に入れられるが,
対象を取らないがゆえに,チェーンリビデや強制脱出等で回避されることもある.
リロード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP019 リロード 
ただの手札交換カードでいいならば,やりくりターボでいい.
こっちが優秀な点は,速攻魔法なので引いたターンにすぐに使えるという点.
主にドローフェイズで何枚も引きたい凡骨ターボで,ドローエンジンを再び燃やすための薪になってくれる.
四次元の墓
Normal
▶︎ デッキ
2 JP020 四次元の墓 
これが転生や無欲な壺に勝てる要素について教えてください.
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP021 リビングデッドの呼び声 
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬》よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える《死者蘇生》が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.
停戦協定
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 停戦協定 
GS収録おめ!
バーンデッキにおける火力カードの1枚.
最近は展開力の高いカードも多いので,1枚で2000越えも簡単.
リバース効果無効は,ライコウなどの厄介なカードを止められるのはいいが,リバース効果持ちが少なめな上に雪だるまに対しては無意味・・・
ドラゴンの宝珠
Normal
▶︎ デッキ
3 JP023 ドラゴンの宝珠 
表側表示・1体を対象とする・罠カードの無効化.
結構初期のカードとはいえ,警告も奈落もゴドバも素通りしてしまうのはいただけない・・・
しかも手札コストまでついているし,だったらお触れでいいんじゃね?
竜の逆鱗
Normal
▶︎ デッキ
5 JP024 竜の逆鱗 
結構あなどれないドラゴン族サポート.
上級どもがパワーバカから展開要員,除去耐性などのあるドラゴン族に貫通を備えるのは強力.
除去の方が優先すべきことなのは秘密ね.
無謀な欲張り
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 無謀な欲張り 
ドローフェイズ2回の前借りだが,連続発動でそのデメリットを踏み倒せる.
かつては1Killやエクゾ抑制に制限がかかっていたが,それもなくなるほどの環境になったか・・・
エクゾ以外にも手札をどうしても確保したい上にフリーチェーンガン積みしたいチェーンバーンなどでも使える.
亜空間物質転送装置
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 亜空間物質転送装置 
様々なカードを一時的に回避できる1枚.
出しにくい最上級や召喚条件の厳しいモンスターを守る術としては月書もあるが,
ブラホなどの全体除去からガイウスのような対象を取る効果も回避できる.
回避せずに発動を無効にした方がいいけれども,それでも色んな効果に対応しているのは素晴らしい.
また関係を断ち切ったりデメリット効果を回避する手段や,「フィールドから離れた時」のトリガーとしての利用方法も.
幻想召喚師》とかライティーとか.
トラップ・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP027 トラップ・ジャマー 
ノーコストの七つ道具.
主にミラフォや幽閉などを止められる.
ただ,古代の機械を筆頭に単体で止められるカードも少なくない上に,トラップスタンが出たせいで,
似たような効果の《威風堂々》よりは使えない印象・・・
アヌビスの呪い
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 アヌビスの呪い 
最近の環境はモンスターを多用することが多いため,それらを止められるのはいい.
フリーチェーンで攻撃を止められるのはいいが,そこまで効果モンスターへの拘束力が高いわけじゃないのもなぁ・・・
逆に言えば,効果モンスターを使うデッキでも採用することが可能なのだが・・・




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