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デッキランキング
魔法石の採掘(マホウセキノサイクツ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常魔法 | - | - | - | - | - | |
手札を2枚捨てて発動する。自分の墓地に存在する魔法カードを1枚手札に加える。 | ||||||
パスワード:98494543 | ||||||
カード評価 | 6.9(30) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 6円~(トレカネット) |
- カード情報
- 収録
- カード評価・考察 (30件)
- コンボ (0件)
- デッキ解説での言及
- 採用されているデッキ (642件)
- カード価格情報
- カテゴリ・効果分類・対象
- ランキング・閲覧数
- ボケ (0件)
- ラッシュデュエルでの効果
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
ストラクチャーデッキ-アンデットワールド- | SD15-JP017 | 2008年06月21日 | Normal |
デュエリストパック-決闘都市編- | DP16-JP034 | 2015年06月06日 | Normal |
デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ | DBDS-JP043 | 2018年02月24日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-ドラゴニック・レギオン- | SD22-JP029 | 2011年12月10日 | Normal |
STRUCTURE DECK-マリク編- | SDM-021 | 2004年03月25日 | Super |
魔法石の採掘のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
魔法回収と言うよりはパワーカードの連唱に使う、分かりやすく言うと悪用されやすいカード。
《左腕の代償》と違って捨てる事がコストなので墓地効果と組み合わせればある程度デメリットはカバーできるし、何より古いカードならターン1が無いので即再利用が可能。
中でも《隣の芝刈り》との相性は抜群。
そもそも手札を捨てる事が直接アドバンテージにつながりやすいデッキならデメリット云々の話は変わってくるし、相手の《灰流うらら》無効化から回収して禁断の「芝刈り二度打ち」で確実に通せる。
やってる事自体は凄いんだけど結局無効化されたらダメージも大きいし、今のカードだいたいターン1付いてるから連唱目的の強化は来ないという事も含めて7点。禁止解除に関しても無修正で帰って来るはずが無い。
《左腕の代償》と違って捨てる事がコストなので墓地効果と組み合わせればある程度デメリットはカバーできるし、何より古いカードならターン1が無いので即再利用が可能。
中でも《隣の芝刈り》との相性は抜群。
そもそも手札を捨てる事が直接アドバンテージにつながりやすいデッキならデメリット云々の話は変わってくるし、相手の《灰流うらら》無効化から回収して禁断の「芝刈り二度打ち」で確実に通せる。
やってる事自体は凄いんだけど結局無効化されたらダメージも大きいし、今のカードだいたいターン1付いてるから連唱目的の強化は来ないという事も含めて7点。禁止解除に関しても無修正で帰って来るはずが無い。
このカードでしか輝かないデッキがあるんですよ!
原作のバトルシティ編でマリクが制限カードである《死者蘇生》を使い回すために使用したカードの1枚で、OCGでは同じくバトルシティ編でイシズのデッキに入っていた《魔法再生》の手札コスト内容がフリーとなった、あちらの完全上位互換になるカード。
しかし通常魔法であるこのカードを発動してコストとして2枚を捨てる、つまり3枚消費して1枚を回収するカードであることに代わりはないため、普通のデッキで魔法カードを再利用するカードとして使うことは難しく、少なくともビートダウン系のデッキに向いたカードとは言えない。
デッキを引き切るようなコンボデッキで特定の魔法カードを使い回すことで、コンボが途切れないようにすることに使われるのが主となるでしょう。
後にラッシュデュエルにも輸入されており、手札が毎ターン5枚になるように補充されるあちらでは相対的にコストも軽くなっており扱いやすくなっている。
しかし通常魔法であるこのカードを発動してコストとして2枚を捨てる、つまり3枚消費して1枚を回収するカードであることに代わりはないため、普通のデッキで魔法カードを再利用するカードとして使うことは難しく、少なくともビートダウン系のデッキに向いたカードとは言えない。
デッキを引き切るようなコンボデッキで特定の魔法カードを使い回すことで、コンボが途切れないようにすることに使われるのが主となるでしょう。
後にラッシュデュエルにも輸入されており、手札が毎ターン5枚になるように補充されるあちらでは相対的にコストも軽くなっており扱いやすくなっている。
魔法サルベージの重鎮にして基準点。
当時は《悪夢の蜃気楼》や《悪夢の蜃気楼》や《悪夢の蜃気楼》が制限カードで踏みとどまっていて、手札コスト2枚を払ってなおお釣りが来る世紀末。魔法サルベージとしては《聖なる魔術師》が対抗馬だったが、やはり魔法カードの即効性を生かせるこちらに軍配が上がった。
その後も制限準制限を行ったり来たりしつつも環境に居残ったが、その価値は2枚のディスアドを覆せる突出した性能のパワーカードの存在に裏打ちされたものであり、1枚1枚の性能が底上げされた令和においては相対的に価値を落としている。カウンターに致命的に弱いのにそのカウンターが普遍化したというのも非常に痛い。
カード1枚でできることは何か? と言う問いと常に向かい合わなければ使いこなせないカード。
当時は《悪夢の蜃気楼》や《悪夢の蜃気楼》や《悪夢の蜃気楼》が制限カードで踏みとどまっていて、手札コスト2枚を払ってなおお釣りが来る世紀末。魔法サルベージとしては《聖なる魔術師》が対抗馬だったが、やはり魔法カードの即効性を生かせるこちらに軍配が上がった。
その後も制限準制限を行ったり来たりしつつも環境に居残ったが、その価値は2枚のディスアドを覆せる突出した性能のパワーカードの存在に裏打ちされたものであり、1枚1枚の性能が底上げされた令和においては相対的に価値を落としている。カウンターに致命的に弱いのにそのカウンターが普遍化したというのも非常に痛い。
カード1枚でできることは何か? と言う問いと常に向かい合わなければ使いこなせないカード。
手札を2枚捨てて、墓地の魔法カードを再利用。
汎用魔法カード回収の代名詞と言えるカードで、よく比較の対象にされう。
3:1と比較的重い、《左腕の代償》にも言えることだが、【任意の魔法】を再利用orサーチと言うのはかなり厳しき設定されているのが遊戯王。罠カードと違いタイムラグが無いので当然と言えば当然。
【回収するカードがよっぽど強いカードでない限り使うことは無い】と言うが逆を言うと 回収する魔法カードが今後強力になればなる程、このカードの需要も相対的にあがるので。 一概に使いづらいカードとは言えない。 実際に制限カードになった時期もありましたからね。
近年は、カードアドバンテージも多く取れる程、カードプールも充実してきているので、今後このカードに注目される可能性は十分あります。
汎用魔法カード回収の代名詞と言えるカードで、よく比較の対象にされう。
3:1と比較的重い、《左腕の代償》にも言えることだが、【任意の魔法】を再利用orサーチと言うのはかなり厳しき設定されているのが遊戯王。罠カードと違いタイムラグが無いので当然と言えば当然。
【回収するカードがよっぽど強いカードでない限り使うことは無い】と言うが逆を言うと 回収する魔法カードが今後強力になればなる程、このカードの需要も相対的にあがるので。 一概に使いづらいカードとは言えない。 実際に制限カードになった時期もありましたからね。
近年は、カードアドバンテージも多く取れる程、カードプールも充実してきているので、今後このカードに注目される可能性は十分あります。
制限カードを使いまわすことができると言えば強そうに感じるが、このカードとコストとして手札2枚。合計3枚を消費してたった1枚を回収するとなればそれ相応のリターンを求めてしまう。
一部のデッキではその手札コストを利用することもできるが、それが横行した当時は制限入りした経験がある。
そこまでして使いたくなるカードがあるかということと、そのカードを一度手札に引き込むか墓地に送っている前提が必要となると考えれば現在はそれほど旨味は感じられないかもしれない。手札を一気に増やせるデッキやコストを踏み倒せる《D-HERO ダイヤモンドガイ》を主軸としたデッキなら見ることもあるだろう。
一部のデッキではその手札コストを利用することもできるが、それが横行した当時は制限入りした経験がある。
そこまでして使いたくなるカードがあるかということと、そのカードを一度手札に引き込むか墓地に送っている前提が必要となると考えれば現在はそれほど旨味は感じられないかもしれない。手札を一気に増やせるデッキやコストを踏み倒せる《D-HERO ダイヤモンドガイ》を主軸としたデッキなら見ることもあるだろう。
速攻性ある魔法回収は貴重ですが、その代わり手札が2枚もかかり3:1と非常に重い。
なのでそれに見合うだけのパワーを持つカードを絶対回収したいところ。ノイドのように墓地で動き強力な魔法を使うデッキや、相当魔法に依存するような極端なデッキとかが主な活躍場になるか。
活躍の場は相当限られると思いますが、まあ妥当な調整されたカードかなと思います。
なのでそれに見合うだけのパワーを持つカードを絶対回収したいところ。ノイドのように墓地で動き強力な魔法を使うデッキや、相当魔法に依存するような極端なデッキとかが主な活躍場になるか。
活躍の場は相当限られると思いますが、まあ妥当な調整されたカードかなと思います。
回収する魔法に一切の制限はないが3枚で1枚を手に入れるカードなため明確な目的を持っていないと使い難い。
1枚でゲームを終わらせるレベルのパワーを持つソルチャなどを回収する手もあるが、魔法連打によるワンキルデッキがやはり一番の職場。
ドローなどで手札コストを誤魔化しながらデッキを掘っていくため状況に応じて柔軟に選択肢を選べる強カードと化す。
ダーク・セイヴァーズへの再録は魔法を捨てて墓地を肥やしつつエンゲージを回収し、エンゲージのドローでアド損を回復という目的なのだろうがやはり普通にビートする閃刀姫では使い難い。
1枚でゲームを終わらせるレベルのパワーを持つソルチャなどを回収する手もあるが、魔法連打によるワンキルデッキがやはり一番の職場。
ドローなどで手札コストを誤魔化しながらデッキを掘っていくため状況に応じて柔軟に選択肢を選べる強カードと化す。
ダーク・セイヴァーズへの再録は魔法を捨てて墓地を肥やしつつエンゲージを回収し、エンゲージのドローでアド損を回復という目的なのだろうがやはり普通にビートする閃刀姫では使い難い。
割りと最近まで準制限だった墓地の魔法回収カード
単純に3:1交換であるためコストと回収するカードがよっぽど都合のいいカードでもない限り使うことは無いでしょう
単純に3:1交換であるためコストと回収するカードがよっぽど都合のいいカードでもない限り使うことは無いでしょう
手札コストがバカにならないものの、ドグマブレードなどではクライスとか色々と捨てつつソルチャや黄金の竹光など強力無比なゲームをサルベージできるのはやはり強力
墓地の魔法カード1枚を回収する効果は便利ですが、発動するのに手札を3枚も消費してしまうのでデメリットが大きい。2枚捨てるのはコストであるため暗黒界の効果はもちろん発動できない。
見た目はアド損
墓地の魔法をサルベージするカード
黄金の竹光と合わせて使えば大きく手札交換が行えます
魔法カードを再度使用することができるので一枚で逆転をすることができるカード等を持って行きたいところ
墓地の魔法をサルベージするカード
黄金の竹光と合わせて使えば大きく手札交換が行えます
魔法カードを再度使用することができるので一枚で逆転をすることができるカード等を持って行きたいところ
準制限カードではあるもののどのデッキにも入る汎用性のあるカードではなく
どうしても復活させたい魔法があるデッキなど目的の補助的な役割が大きいです。
デッキ破壊やダイヤモンドガイのデッキなどで使うのがベストです。
どうしても復活させたい魔法があるデッキなど目的の補助的な役割が大きいです。
デッキ破壊やダイヤモンドガイのデッキなどで使うのがベストです。
手札2枚とこのカード1枚分を消費して、魔法カードを1枚回収するのでは、アド的にはかなり厳しいのですが、特定の魔法カードを必要とするデッキなら、ここまでしてでも回収したいのは当然のこと。どちらかというとコンボ性の強いデッキで悪用されやすいので、環境によって規制がきつくなったり緩くなったりするカード。
手札を2枚も消費してやることは魔法を戻すことのみ。
普通に考えれば明らかに分が悪いのですが、《手札抹殺》やメタポ反転召喚カードを繰り返し使って1キルできてしまったりすれば損も何もありません。
ソリティアのイメージが強いカードですね・・。
他にも、黒炎弾の連打で勝つデッキでも使うことができます。
《マジック・キャプチャー》の方がコストが軽いですが、やはり伏せずにすぐに使える点が大きいですね。
普通に考えれば明らかに分が悪いのですが、《手札抹殺》やメタポ反転召喚カードを繰り返し使って1キルできてしまったりすれば損も何もありません。
ソリティアのイメージが強いカードですね・・。
他にも、黒炎弾の連打で勝つデッキでも使うことができます。
《マジック・キャプチャー》の方がコストが軽いですが、やはり伏せずにすぐに使える点が大きいですね。
ただ使うだけでは完全にディスアドバンテージなだけはあり、変なデッキにばっかり採用されるクラスメートの不思議ちゃんみたいな存在のカード。
強いとか弱いとかそういう次元じゃないところが主戦場というか、そんな感じ。
強いとか弱いとかそういう次元じゃないところが主戦場というか、そんな感じ。
コストはものすごいが、デッキによっては生きるカード。
デッキ破壊や雑貨貪欲ターボなどがその例。
普通のデッキでも使えるが、3枚もカードを失うので、よーく考えてから、回収しよう。
デッキ破壊や雑貨貪欲ターボなどがその例。
普通のデッキでも使えるが、3枚もカードを失うので、よーく考えてから、回収しよう。
ほとんどのデッキで使えますが、このカードを含めて魔法の回収に3枚のカードを使うため、消費の割にあうかをよく考える必要がある。
逆にいえば、割に合う取引が可能な時は凄い凶悪なカードではあるのですが。
逆にいえば、割に合う取引が可能な時は凄い凶悪なカードではあるのですが。
魔法を回収するなら、もう一度使いたい制限カードがいいかと。
手札消費がかなり激しく、3積みしたほうがいい場合がある。
魔法回収よりコストの縛りはないのでこちらを優先して導入するとよい。
手札消費がかなり激しく、3積みしたほうがいい場合がある。
魔法回収よりコストの縛りはないのでこちらを優先して導入するとよい。
スクラップトリトドン
2010/12/24 9:23
2010/12/24 9:23
一度に三枚のアドバンテージを失うのはいただけない。
しかし回収するカード次第ではその膨大なディスアドバンテージに見合った働きが期待できる。
しかし単体で三枚ものアドバンテージを稼げるカードはそうそうないので基本的にアド損である。
しかし回収するカード次第ではその膨大なディスアドバンテージに見合った働きが期待できる。
しかし単体で三枚ものアドバンテージを稼げるカードはそうそうないので基本的にアド損である。
2014/10/24 8:02
「魔法石の採掘」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「魔法石の採掘」への言及
解説内で「魔法石の採掘」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
大邪神レシェフドラメイド(テスト)(プンプン丸)2019-08-07 15:54
-
運用方法また、手札が多くなりがちになると思われるので、《魔法石の採掘》を使って強力な魔法カードを
楽しい仲間とデッキ破壊(ロクショウ)2014-03-09 15:37
ジャンクブレード2015超(ねこまどう)2015-10-01 20:19
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運用方法《魔法石の採掘》
七皇仕様-セブンスデッキ-(GREED)2014-03-05 08:24
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強み※3月5日8:38更新。【魔法石の採掘】を入れました。
程よく共存させたいハーピィドラグ(ジャージ王子)2015-02-15 13:21
闇の大地(チョコチップ)2015-05-17 10:59
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運用方法まず最初にダーク・ガイアの融合素材となる悪魔族と岩石族を墓地に送ることです。具体的には《モンスターゲート》・《手札断殺》などです。他にも《おろかな埋葬》や《魔法石の採掘》を使って《ダークネス・ネオスフィア》や《磁石の戦士マグネット・バルキリオン》をピンポイントで墓地送りにしていきます。
スティーラー軸インフェルノイド・ワンキル(アマミ)2014-11-27 23:49
メタモルワーム1キルデッキ破壊 保留(くるり)2018-10-01 02:29
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運用方法《魔法石の採掘》を状況によって《月の書》や《太陽の書》の代わりに使ったり、《メタモルポット》の効果によって墓地に送られた《グローアップ・バルブ》をフィールドに特殊召喚し、《メタモルポット》と《グローアップ・バルブ》で《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚することで墓地に送られた《メタモルポット》に対し、再び《浅すぎた埋葬》を使うことで擬似《月の書》として使うなど、できる限り1ターン内で《メタモルポット》の効果を複数回発動していく。
水陸両用バグロスでワン☆キル(ClariS)2013-05-31 03:29
先攻Ⅰキルエクゾディア・ネクロス(Kirrabee)2014-11-11 19:43
推理インフェルノイド(Akacia)2015-03-26 05:57
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カスタマイズ《魔法石の採掘》でもう推理ゲート回収後、青眼o
左腕の爆発(201610月対応)(白金 将)2015-12-28 01:54
推理ゲートインフェルノイド@青眼紅眼(Akacia)2015-04-01 16:01
漆黒の闇よりの使者、ブラック•ミスト‼(Mt.Key)2013-06-25 03:23
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強み•《魔法石の採掘》
リンクシンクロ召喚インフェルニティ(生かにみそ)2017-04-27 14:02
-
カスタマイズ《魔法石の採掘》はほぼ《インフェルニティガン》の再利用を目的にしているため、他の汎用カードでもいいと思います
大逆転クイズ(ホープONE型)(Ales)2016-02-29 17:57
デッキ破壊1kill(アンビエント)2013-08-11 15:48
4エク、8シン軸芝刈り不知火ライロ(Xe)2016-10-15 12:32
-
運用方法《魔法石の採掘》とアンデッドワールドは自由枠ですがあんま入れるカードが無いのとハンドで墓地に送りたいカード(フェリス・ヴォルフ・妖刀)が良く来るのでこんなもんじゃないかと。
「魔法石の採掘」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2014-07-02 純ブルーアイズ(asakura)
● 2013-04-08 メタモルポットデッキ破壊(Arnesta)
● 2016-08-11 成功率40%?先行ワンキル黒炎弾(くろろ)
● 2022-08-29 【7期】メンマスエクゾ【1kill】(ゆう)
● 2022-04-21 マスターデュエル用:芝刈り方界(人肉団子)
● 2014-08-26 便乗エクゾ(GUEST)
● 2016-07-20 レッドアイズ1キル(CiRiM)
● 2016-03-07 真炎のクトゥルフ神話(マリエル)
● 2023-09-24 11連ハンデスブレイザー魔轟神(windnaut)
● 2017-05-18 ラーの翼神竜、彼岸の大逆転デッキ(プレミメイカー)
● 2018-06-29 デッキ破壊1ターンキル(前原圭一)
● 2013-07-26 その名は【即神仏】(timo)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 6円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 15円 | - |
カードラボ(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 6020位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 135,658 |
魔法石の採掘のボケ
ラッシュデュエルでの効果
・ラッシュデュエルでの「魔法石の採掘」の効果はコチラその他
英語のカード名 | Magical Stone Excavation |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/25 02:40 評価 10点 《原石竜アナザー・ベリル》「(1)の効果は」
- 11/25 00:35 評価 8点 《青い涙の天使》「ノーブルエンジェルでサーチしたこのカードをす…
- 11/25 00:17 評価 10点 《トリックスター・アクアエンジェル》「せっかく墓地から特殊召…
- 11/25 00:04 掲示板 オリカコンテスト(R)計画処
- 11/25 00:00 コンプリート評価 asdさん ⭐QUARTER CENTURY LIMITED PACK⭐
- 11/25 00:00 コンプリート評価 asdさん ⭐PREMIUM PACK 3⭐
- 11/24 23:46 デッキ 新たなる影霊衣
- 11/24 23:26 評価 10点 《トランザクション・ロールバック》「主に(2)の墓地効果がメイン…
- 11/24 23:12 評価 8点 《クリアー・ヴィシャス・ナイト》「 【《クリアー》】世界のヴィ…
- 11/24 22:56 デッキ ハイパー・ドラゴン・キャノン
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- 11/24 22:38 評価 10点 《トランザクション・ロールバック》「(1)の効果で相手の墓地の通…
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