交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHOTON HYPERNOVA > リチュアの氷魔鏡

リチュアの氷魔鏡(リチュアノヒョウマキョウ) 使用デッキカード価格

リチュアの氷魔鏡
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
儀式魔法アイコン 儀式魔法 - - - - -
「リチュア」儀式モンスターの降臨に必要。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体をリリース、またはレベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「リチュア」儀式モンスター1体を儀式召喚し、自分はその元々の攻撃力分のLPを失う。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の「リチュア」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキの一番上に戻し、このカードをデッキの一番下に戻す。
カード評価 8.4(7) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (7件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (9件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHOTON HYPERNOVA PHHY-JP066 2022年10月15日 Rare

リチュアの氷魔鏡のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
57% (4)
カード評価ラベル4
42% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



はわわ
2024/01/13 13:52
遊戯王アイコン
LPは重いが性能の高い除去をしつつ儀式召喚は普通に強い。
また墓地効果もこのカードを戻してサーチすれば再び除去と行けたり、デッキトップ固定をいかしたり出来るので悪くない。
かどまん
2023/11/03 15:15
遊戯王アイコン
11期に追加された《リチュア》の儀式魔法。
相手のモンスター1体を無条件でどの儀式の素材としてリリース出来ると
リチュアに伝わりし禁断の秘術》のデメリットを解消した様な効果を備えている。

それ以外の部分は儀式召喚後にダメージを受けるだけの《リチュアの儀水鏡》の下位互換に過ぎないので癖が有り
その性質から相手モンスターの居ない先行では使いにくいだけなので採用枚数には注意したい。

(2)の「リチュア」モンスターのデッキトップへの回収は
イビリチュア・ジールギガス》のバウンス効果を確実に通す場合に必要で
その場合はジールギガス召喚に使った相手モンスターのリリースと合わせれば0:2交換となる。

この様に【リチュア】では攻めに使う儀式魔法というのがセオリーだろう。
ねぐ
2023/10/30 10:09
遊戯王アイコン
対象をとらない除去な上、リリースする相手モンスターはレベルを持たないモンスターでも素材に出来るという脱法儀式魔法。
ターン1もなく、儀式召喚扱いで出せるためネーレイマナスやガストクラーケの効果も使えるが、②の効果からジールギガスで盤面を荒らせと書いてある。
リチュアを除去要員としてスプライトギミックで後攻ワンキルを狙いにいければライフロスなどあってないようなもの。
リチュアのサーチ性能の高さからピン刺しで先攻後攻と儀式魔法の使い分けが十分に出来るのも優秀な点である。
ジュウテツ
2023/05/21 5:05
遊戯王アイコン
⑴の効果は、大きなLPと引き換えですが、相手モンスターをリリースしつつ「リチュア」儀式モンスターを儀式召喚出来るのが、優秀だと思います。
墓地に送られても⑵の効果により、「リチュア」モンスターとこのカードの再利用が出来るため、無駄がなくてよいと思います。
ブルーバード
2023/05/18 19:59
遊戯王アイコン
うまくいけば相手のモンスターを除去しつつ儀式召喚できる。10軸ならバロネスという仮想敵がいるが、チェーン不可がないので無効にされてしまう。またクシャトリラやパンクラなどレベルの合わないモンスターやレベルを持たないエクシーズやリンクには刺さらないので注意。自分のモンスターだけでも儀式召喚はできるので無理に狙わなくても良い。
注目は下効果。それまで《サルベージ》でしか触れなかった下級リチュアにアプローチできるようになり、《イビリチュア・ジールギガス》のデッキバウンスを確定で使えるように。ここから引いてきたリチュアの効果を使ってさらなる展開を狙えるだろう。
召喚時のダメージなど手放しには喜べないけど、ギガスを使うなら《サルベージ》抜きの構成もできそうな期待の一枚。
追記:相手モンスターをシャドウやヴィジョンのように一匹で賄えるという効果らしい。紛らわしい…。
後攻なら捲りとして相当強いですな。
超弩級スライム
2022/10/26 0:57
遊戯王アイコン
相手モンスターをリリースできる「リチュア」の儀式魔法
儀式魔法としてみれば、相手フィールドにモンスターがいなければ、範囲は《リチュアの儀水鏡》と変わらず、ライフロスが重いだけで、状況を選ぶカードです。
しかし除去カードとしてみた場合、対象を取らないリリースなため、強力な耐性持ちをモンスター効果に頼らず除去ができるため、それなりに高性能と言えるでしょう。
後攻1ターン目の初手に、妨害持ちをリリースできれば理想ですが、相手が無効にしてくる可能性は高いでしょう。とはいえその場合でも、相手の妨害を1回使わせたと考えることが出来ますし、ライフロスも負いません。
墓地効果はジールギガスの効果のサポートといった所でしょう。お互いに後攻で強いカードという事でかみ合わせは良いですね。
遊戯王はライフを軽視しがちなゲームなため、「ライフロスがあるとは言え相手モンスターをリリースできるのは優秀」なんて言いたくなるところですが、ジールギガスの効果と併せて4200もライフを失うため連発は厳しいです。特に先行制圧を突破された後、ライフが半分を切ることは少なくないので、腐る危険性もあるでしょう。
基本的には儀水鏡をメインの儀式魔法として使いつつ、状況に応じてサーチするためピン差しするのが良いでしょうか。
くず
2022/10/16 6:20
遊戯王アイコン
儀式版《帝王の烈旋
リチュアに伝わりし禁断の秘術》のウルトラ上位版
とは言えデッキから儀式召喚するご時世なので……出てくる儀式リチュアも大したことないし……「儀水鏡」カテゴリの速攻魔法ならなあ……

→ 「リチュアの氷魔鏡」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
リチュアの氷魔鏡 8.4 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「リチュアの氷魔鏡」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「リチュアの氷魔鏡」への言及

解説内で「リチュアの氷魔鏡」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

儀水鏡による召雷無記名)2022-10-18 19:50

「リチュアの氷魔鏡」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2773位 / 12,768
閲覧数 3,676
儀式魔法(カード種類)最強カード強さランキング 15位

リチュアの氷魔鏡のボケ

その他

英語のカード名 Gishki Nekromirror

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー