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デプス・アミュレットのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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ねこーら
2022/12/25 19:29
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総合評価:暗黒界カードなどを捨てる用途しかない。
捨てられた場合のトリガーを持つカードを捨てて攻撃を封じつつそれらの効果に繋がるが、相手の攻撃を待つのでは遅すぎてナ。
ブルーバード
2022/02/22 1:29
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手札一枚を切って攻撃を無効は和睦や《攻撃の無力化》がある以上そちらを使った方がよっぽど強い。
効果で捨てるのがポイントで、暗黒界のトリガーとしての使い勝手はまずまず。特にこのカードが出た頃は相手ターンに手札を捨てる動きが出来たカードは《闇の取引》とブロンのコンバットトリックくらいしかなく、緩い条件で捨てられるこのカードは中々悪くない。と言っても暗黒界って無理に手札捨てて動くよりも定番の動きに門やグラファを絡めるのが強いんで、ストラク登場前には使えたかもしれないかな?と言ったところ。
サンパイ
2020/05/28 10:26
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バトルフェイズを《強制終了》させる《攻撃の無力化》でおけ。
永続罠で見え見えだし、手札コストもかかるし、何より自壊するってどういうこなん?
備長炭18
2019/08/15 9:38
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インフェルニティのハンドレスコンボを整えるカードとして使われたのですが、まず攻撃を1回ずつ止めるごとにいちいち手札を捨てるというのは消費が荒すぎる。
現状では攻撃を止めつつバトルフェイズも終了する永続罠や手札を捨てるカードというのが他にもあふれており、微妙な防御カードでコンボするという事そのものが時代遅れな面もあるのではと。
シエスタ
2019/03/22 17:43
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公式からすら突っ込まれてますが、ターン制限こそないものの攻撃無効に手札1枚は割りに合わない。
なので手札を捨てる事に意義を見出したいわけなんですが、相手の攻撃時という受動的な条件が足を引っ張ってくれる。遅いし、除去の蔓延る今の時代では簡単に対処されやすい。捨てるにせよもっと有効な扱い方があるでしょう。
遅い+重い+相手依存という三重苦で、話にならないカードかと思います。
デルタアイズ
2019/03/22 14:51
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デ↑プスアミュレットォ!
満足さんだから上手く扱えた訳で現実だと中々難しい
効果で手札を捨てられるとはいえ受動的かつ遅めなので厳しい
ヒコモン
2017/06/05 12:58
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効果で墓地に捨てるのでコンボ出来ないことも無いが、相手モンスターの攻撃宣言時にしか発動出来ないことを考えれば、コンボする手間が掛かり過ぎる。
アルバ
2016/02/02 1:27
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アニメですら攻撃一回止めるのに手札1枚は割に合わないと言われてしまったカード。
効果で手札を捨て続けられるのでそこには利用価値は見出せるが条件が受動的で2回目以降は見えてるのが難点で勝手に自壊もする。
手札を捨てる目的にしても他のカードの方が確実かつよりいい仕事をしてくれるだろう。
手札1枚で攻撃無効化.一昔前だと強かっただろうに・・・
攻撃無効化の中でも何度も使えるとはいえ,自壊効果があるからなおさらかかし先生が優秀すぎる.
また攻撃を止めるために1枚捨てるっていうのもアド損なんですが・・・
魚雪
2012/01/08 11:50
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ターン制限され無ければ採用されたかも知れない。
手札で腐っているカードを墓地に落とせるのは悪く無いんだけどなぁ・・・
SOUL
2010/12/15 15:23
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バランスが酷いです。
サンダー・ブレイク》が安定でしょう。
攻撃をたくさん防ぐにしても、《くず鉄のかかし》で事足ります。
とき
2010/08/20 9:16
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手札を捨てることで相手の攻撃を封じる永続罠。
普通に使っては手札1枚で攻撃を1回止めるだけではかなりもったいない感が否めない。効果で捨てるところを活かし暗黒界や魔轟神を駆使したり、インフェルニティでハンドレスを目指すために活用される。
だがそれでも、手札を捨てる手段としては相手の攻撃宣言を介するため受動的すぎであり、時間制限も嫌な感じである。制限なしなら、必要に応じて捨てて防ぐこともできたのだが…
手札を捨てるにしても、それで何か別のことを成し遂げたいところではある。

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