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重力崩壊のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





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昔と比べるとシンクロも簡単に出しやすくなった方なのでこれくらいに
ちなみにカードイラスト中で滑り落ちてるのは《アイツ》《コイツ》《ソイツ》《ドイツ
はわわ
2024/01/30 3:08
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先攻が使えば実質相手ターンスキップも出来る凶悪カード。
ある程度の展開力のあるテーマであればコストとなるSも問題なく用意できるだろうし、発動のトリガー自体も緩い。
ただ結局は素引き前提の上振れ札であり、アリアドネでサーチする場合でも魔法罠も止められる神宣が対抗馬となる。
現状はまだ地雷の域を出ないか。
ねこーら
2023/07/04 22:25
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総合評価:シンクロモンスターを容易に確保できるデッキなら十分。
シンクロモンスターというコストは重いが、効果は1ターンの間の展開を封じるものであり、発動できれば十分過ぎるほどの抑止力を持つ。
天空の聖域》に関連したシンクロモンスターとカウンター罠の利用を行うデッキであれば容易に使えるか。
天空聖騎士アークパーシアス》《冥府の執行者 プルート》などでこのカードとリリースコストを確保するといったことが狙える。
あるいはこのカードのセットでシンクロモンスターを呼べる《アルティマヤ・ツィオルキン》か。
みめっと
2022/06/13 16:22
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コストとなるモンスターがSモンスターに限定される代わりに、リブートのモンスター版のような追加効果を発揮する《昇天の角笛》。
モンスターをセットすることは可能ですが、突き刺されば相手はターンスキップされたも同然になるため、その効果の凶悪さ自体は普通に禁止カードのそれと遜色ありません。
リブートのように条件を追加することで手札からでも発動できるか、通常罠になってもいいのでフリチェで発動することもできたならなお良かったかもしれないですね。
ネタ使い
2020/10/01 13:52
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このカードが弱い点はシンクロする手札にこのカードを自分の運命力で引いてこないといけない点、儀式や融合に対して打てない点
強い点は決まればそのままゲームエンドに持っていけるほどの性能がある点です
後半のテキストは禁止級の効果でそれをカウンタートラップで使えるのはめちゃくちゃ強い
融合、エクシーズ、リンク、儀式などなどもはや既存の概念を壊すようなもの(デッキ融合、乗せるだけエクシーズ、儀式魔法を使わない儀式等)が出続けているのにシンクロだけは未だにチューナー+非チューナーという《古のルール》に従っているあたり、このカードがシンクロのデザインに少なからず影響しているのではと思ってしまいます・・・
チューナーだけでシンクロするテーマなんかが出てきたら、このカードがとんでもないヘイトを買うことになるのは明らかですからね(´・ω・`)
Varista
2020/03/15 2:41
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先行制圧助長カードだからいつかヤバい事になりそう...カウンター罠なのも高評価。ハリファイバーがいるとはいえシンクロ1体はまだちょっと重いか...。
備長炭18
2020/01/27 22:03
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相手の召喚行為を軒並み無効にしつつ、さらにはそのターンの展開を手札からのセットしか許さないという何気にエグいカード。
短絡的に展開してきた所に痛い目を遭わせられるのはリターンとして充分でしょう。
問題はコストにシンクロ体を要求する点で、いくら展開が容易になったと言ってもまあまあ重く、出来れば蘇生手段や墓地効果とかでのコンボを用意したい。
コストの都合、モンスター、魔法・罠除去のどちらも天敵なので相手の露払いへの対策もしたいが、そこまで出来るならこのカード無しでも案外押し切れそうな気も。
良くも悪くも地雷臭だけは高いので不意に飛んできた際の衝撃は強いですが。
サンパイ
2019/12/06 20:21
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シンクロモンスターというコストの重さがなければいいのに
シエスタ
2019/07/09 14:52
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重いコストを要求する代わりに追加効果を与えられた《昇天の角笛》。
その追加効果により発動ターン相手の展開をほぼ防げるのは強力ですが・・・。
やはりコストの重さはいただけないです。
アルバ
2017/10/08 12:07
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追加効果がとても強く特殊召喚連打でこの手のカードを踏み抜くデッキですら踏んではいけないカードになっている。
なのだがいかせんコストが重い。
発動条件的にはかなりボウテンコウがマッチしているがあっちはあっちで九支があるってのが。
かのん
2015/07/03 23:12
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特にささげるシンクロモンスターに制限はないので
出しやすいシンクロモンスターを捧げる分には
ただ無効にするだけでなくその後出させないようにするのは十分にいい効果だと思います。
ぬこ
2014/12/18 18:53
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平均点底上げのため10点を。
個人的評価は現時点で6点。

魔剣ダーマのおかげで個人的な株が急上昇したカード。
自己蘇生カードを切りながら簡易《虚無空間》やってのけるのは強い。

ただ、ダーマを出すためのギミックがどうしてもnsに寄ってしまう。
下級のHSR次第で評価がどのようにも変わりゆくカードだと思う。

もし、下級のHSRがburning abyssよろしくの効果だとしたら環境上8点ぐらいは付けてあげたくなる。
環境がどう転ぶかわからないけど、新規次第で化ける可能性がある1枚だと思う。
サンダー・ボルト
2014/02/03 9:11
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召喚・反転召喚・特殊召喚の無効に加え、その後の展開まで封じられるのはなかなかの性能。ただ、それを踏まえても、シンクロモンスターを犠牲にするのはかなり重いコストです。汎用性の高い《神の警告》などと比べると重いので、展開封じとコストがちゃんと釣り合っているかはしっかりと判断して採用するしかないでしょう。
たけぞー
2013/11/10 1:55
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先攻でクェーサーとシンクロ1体を作ってコレをセットすればだいたい勝てます
そこまでいける自信がある手札ならGうたれても気にせず動いてみてもおもしろい
みかんゼリー
2012/07/02 19:44
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今は展開の時代であり、その後の召喚だけでなく特殊召喚も封じて警告できるのは強い。
ただコストが問題。シンクロ軸にすればシンクロがホイホイ出せるとは言え、コストが重いのは否めないこと。
展開牽制ならGの方が使いやすさでは大幅に高いので、そちらを使った方が安定かな。
召喚無効に飽きたらず,その後の展開すらも止めるのはいい.
だけど角笛ですら重いと言われるのにシンクロリリースしてまですることかというと・・・
†黒翔 隆星†
2011/06/23 17:34
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コストが重いが、使用済みのアーカナイトなどなら有効
とき
2010/08/11 8:45
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時代が変わって、ちょっと再評価できるか…?
最大のライバルである警告が制限になり、しかも特殊召喚の連打が当たり前の時代。
そんななかでその後の召喚・特殊召喚まで止めてくれるというのはとどめの一撃としては相当のもの。
が、要求されるのはシンクロモンスター。なかなか使われなくなってしまっているし重いものは本当に重い。事故も怖い以上結局魔神の金槌か…

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