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錬装融合(メタルフォーゼフュージョン)

錬装融合
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
「錬装融合」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

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評価9.9/ 10
評価回数16
評価順位7位 / 8710
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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE DARK ILLUSION TDIL-JP061 2016年04月09日 Rare
LINK VRAINS PACK LVP1-JP089 2017年11月25日 Rare

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

10

#9c92c 如月  2017-12-03 11:57:21 [16]
「メタルフォーゼ」専用の融合呪文で、自身が墓地に存在していればデッキに戻り、ドローもできます! ノーコストで墓地から戻り、ドローソースにもなるとても都合のいい融合呪文ですな。

10

#fe98e なす  2017-11-25 16:19:54 [15]
メタルフォーゼ専用の融合。その後はデッキに戻しつつ、1枚ドローできる。
メタルフォーゼ融合モンスターを扱う際には欠かせない。メタルフォーゼ共通のペンデュラム効果により容易に持ってこれるため、再度使用もでき、扱いやすい。

10

#1bbf7 スム  2017-04-02 00:30:32 [14]
こいつを見ないターンの方が珍しい。性質上、制限にされてもあまり意味はないため、規制されるなら禁止直行と思われる。最近おろかな副葬とかいうカードも出てきて正直ビクビクしてる。

10

#20d51 ヒコモン  2017-02-06 12:45:12 [13]
色んな意味で頭のおかしいカード。「メタルフォーゼ」専用の融合カードなのだが、なんと発動した後に墓地効果を発動することでデッキに戻り、1ドロー出来る。しかも①の効果にはターン1が無いため、デッキに戻してすぐにサーチ、再度融合なんてことすら出来てしまう。②の効果は墓地に落ちたターンに発動出来ないようにするべきだっただろうに。

10

#8d823 福人ズッコケ  2016-11-15 18:42:03 [12]
 メタルフォーゼの融合戦術を支える絶対的なキーカード。
 融合魔法としての効果は極々シンプル。しかし、このカードの恐ろしさは(2)効果にあり。あまりにも簡単にデッキに戻り、さらに1ドローのおまけも。どことなく儀水鏡を彷彿とさせるが、デッキに戻ってもメタルフォーゼの共通効果で再装填も容易という仕上がりの良さはさすがに9期のそれか。墓地から自力で1ドローを行うので、墓地に落とすとおいしい魔法として出張まで考えられるスペック。
 テーマの中核だけに除外されると非常に痛いが、メタルフォーゼ側はピン挿し構築を改めればある程度はケアできるのでそのへんは柔軟に考えよう。いやぁ、インフェルノイドきっついっす。

10

#67008 アームド強化来  2016-10-17 18:09:51 [11]
一ターンに一度を付ければなんでもいいってもんじゃない

このカード一枚だけであらゆる手札コストが事実上ゼロ、しかも特殊召喚を制限するなどのデメリットもなし

凄まじいインフレっぷりである

10

#99437 発々条  2016-09-14 23:11:47 [10]
この1ドローには、決闘者たちの様々なドラマが詰まっています。

10

#8312b Closedays  2016-09-01 00:00:59 [9]
最近のインフレを象徴する一枚。メタルフォーゼ融合はまだしも墓地からデッキにこのカードを戻して1ドローは狂気を感じる。メタルフォーゼのサーチ能力のおかげでデッキに1枚で事足りてしまうのも恐ろしいところだ。

10

#2dd2c デルタアイズ  2016-11-08 21:23:39 [8]
自力でデッキに戻って1ドロー
おろかな副葬の登場が嬉しいですね

10

#0ba3a 負導師  2016-08-13 12:52:37 [7]
メタルフォーゼのインチキカード
(1)の効果は完全にメタルフォーゼ専用の「融合」。この辺は特に強いってわけでもないしまぁ許そう

問題の(2)の効果
墓地からデッキに加えればカードを1枚ドロー出来る
…ん?えっ?

墓地から回収だけでもメタルフォーゼでサーチが利くので十分過ぎるのにおまけに何を思ったのか1ドローをつけるというとんでもないインチキ効果
さらに仮に制限を受けても実質ピン差しが多いのでほぼ無傷となる
イカれとる

10

#84184 セプテン  2016-06-09 20:20:44 [6]
ドロー出来る融合が弱いわけない
メタルフォーゼの要だが3積みしなくていいという

10

#00452 ミシガン州知事  2016-05-12 12:38:56 [5]
The インチキカード

1の効果はともかく2の効果がインチキすぎる。
メタルフォーゼの共通効果によってすぐ手札に戻ってくるし、また融合モンスター出されるし、ドローはアカンだろうと言わんばかりに……。

初期の古い融合モンスターを知る(?)身としては、最近の融合モンスターの素材指定の緩さもひどいがメタルフォーゼはそれがよく現れている。

使い回しが容易な以上3積みする必要がない(むしろピン挿しでも行ける)カード。

対処するには「このカードを除外」なのだろうけど、墓地に落ちてもすぐデッキに戻ってしまうため墓地からの除外はできないため、除外するのも難しい。

個人的に、次のリミットレギュレーションでは最低でも制限にはなるだろうと思っています。(仮に制限に指定されてもあまり変わらない気がしますけどね……。)

10

#98394 exa  2016-05-11 22:01:23 [4]
元々Pモンスターを素材に融合するため損失などゼロに等しいのに、回収効果に加えドロー効果までついているという。さらにデッキからすぐ持ってこられるため1枚のみの採用で十分機能し事故とも無縁。圧倒的です。

10

#f8909 ジュウテツ  2017-12-03 12:59:27 [3]
発動した後もデッキに戻してドローまで出来るこのカードは、「メタルフォーゼ」デッキでは優秀だと思います。
デッキに戻した後も「メタルフォーゼ」PモンスターのP効果で使い回せるのも、強みだと思います。
融合先に制限がありますが、優秀な効果モンスターが多いので問題はないと思います。

10

#76cf7 ABYSS  2016-04-10 02:33:08 [2]
メタルフォーゼ専用融合。
強いです。サーチのしやすさと使用後の1ドローがとても優秀で、融合によるアドバンテージの損失をかなりケアできます。
サーチのしやすさから3積みじゃなくてもいいレベル。

9

#6b541 とき  2016-04-09 16:58:38 [1]
ジェムナイト・フュージョン以来の融合魔法でこれはアカン臭を漂わせるカード。
融合魔法としての性能自体は平凡なのだが、サーチのしやすさと2番の効果がこれはアカン。
メタルフォーゼの共通P効果で簡単にサーチでき、墓地に行っても簡単にデッキに戻るどころかドローのおまけ付き。そして戻ればまたサーチされるとやりたい放題。
メタルフォーゼ融合体の素材の緩さも相まっていとも簡単に融合を導く。融合せずとも手札コストとしても優秀で出張すら視野に入りそうな融合魔法と見るが、どうなんだろうか。

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